

雪降り~ハオルチア

育児休暇多肉狩りの続きです

DSCN2615.jpg
雪景色兄弟株×スプレンデンスの「氷の世界」です

雪景色、完全体で売ってたけど高かった…小さいうちに手に入れるべきかな?

これはそんなに安いって感じでもなかったんだけど

雪景色譲りの白いラインが素敵でした

今、少しですが凸丸の葉ですが、そのうちペッタリになってしまうかな

あんまり大きくならない所も○

イマイチなのでもう一度写真撮ろう…(汗)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

育児休暇のハオルチア

ハオルチアについてはかなり久しぶり

育児休暇をもらって都内多肉狩りに行ってきました

…行ける場所は限られますのですぐ分かると思いますけどw

多肉仲間さんがあまりにも素敵なハオを見せてくださったので

感化されましてwww

本当は「また植物買うの???」って嫌がられたんですけど

育児休暇って言えばもらえないわけないでしょう、ふっふっふ(^皿^)♪


あんまりネタも無いので1つずつ紹介してみます

まず原種のミラビリス

DSCN2614.jpg

窓がきれいでロゼットも整ってたので

子吹きもしててそれもかわいかったー


一度手放した水玉ノギ ノタビリスも手に取ったんですが

手放したものはもう集めないor増えたらまた分けてもらえないかなーと

思っているのでよろしくお願いします^^;

DSCN1672.jpg

この特網目コンプト、誰の所へお嫁に行ったんだろう…?

結構気に入ってたなー(汗)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

チマチマメセンの会 蕾

DSCN2602.jpg
スパルマントイデス

こうやってみると吸水性のある突起に見える…けど植物

蕾は3ミリビーズ位です

3週間くらい前から待ってるけどまだだ

DSCN2600.jpg
咲かないと思ってたオキザリス チェリーがいつの間にか咲いていたという…

蕾にも気付かなかったよ?

ショッキングピンクなのでなんかあがる^^


今日のベランダは日差しが強い

紫外線対策して出ないとダメだね…

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

山野草フェア

 
テーマのカテゴリに山野草に近いものが無かった…

チマチマと山野草が増えてます

地元も山だったし

春に行っては山菜採ったり花見たり

DSCN2585.jpg
ハゴロモキンポウゲはよく咲いてます

葉の肌質がカサカサしてて面白い

これ、相当寒さに強いらしいよ

DSCN2582.jpg
エゾミヤマオダマキ…ですw

まだ分からないけどね

丈が低いそうなので買ってみました


DSCN2583.jpg
これもみただけじゃちょっとわからない

左がチリアヤメ 右が風鈴大根草

チリアヤメは小さなあやめです 

大きな鉢に入れて庭先で増やしたいなぁ


大根草って初めて聞いたんだけど大根の葉っぱに似てるからだそうです

根が肥大するのかと思った

DSCN2577.jpg
今日届いた節分草!!!

ブログで写真を見せてもらって一目ボレ~

ビー玉位でとってもかわいいってか、小さい!!!

育つと1つの球根から5つくらい生えるんだそうです

これはまだ初開花位なのかな?

球根は増えにくいそうなので種を取って実生です

一株だと心もとないので、また取り寄せようと思います(汗)

これも5年以上かかりそうだなー

その頃にはまた寒い茨城に帰ってるのかもしれない、んだな


★山野草って乱獲されてるけどほんとそういうのやめてほしいよね

「自分で育てるから」っていう人もいるけどそれも乱獲

みんながそう思って取るから無くなるんでしょう?


DSCN2584.jpg
原種チューリップが起きて来ました

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

多肉の寄せ植え


高島屋ガーデンセンターに行ってみました

子育て中の多肉好きさん、コドモ連れてっても大丈夫ですよ!

で、ラウンドカバー系セダム2つを買って

家にあるもので寄せ植えに挑戦しました

DSCN2581.jpg
この缶も買ってみました

DSCN2578.jpg

我慢したタイツリ草、欲しくなってきたーw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

そろそろせっけんを作りたい


まだ在庫はあるんですけど

でき上がるまでに1カ月以上かかるので

(使用感が良くなるのには3ヶ月)

今月中に1つ仕込んでみたいです

…月末かな


ずーっと前に作った石けん、すごくいいんですよ

たぶん一年半前だと思うんだけど(いやもっと…だ)

ラベンダーの白ワイン煮を水分に使ったものがあって

それで顔を洗うとお肌は柔らかくてすっきりする!

小鼻の汚れも取れた…oh

水分をすべてお酒にするとちょっと臭いので

半分くらいにしてみようかな

いや、匂いがねすごいんですよー

自宅用がちゃんと作れたら欲しい方にもお作りしますので

必要な方は声かけてください


DSCN2556.jpg

見つけたんだ

飛んできて生えたのか

植え替えの時に古い土も使ったのでまぎれていたのか

わからないのだけど

原シクのコドモが生えてきました!!

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

ピンク色

エケベリアの紅葉は美しいです

DSCN2553.jpg
美尼王妃晃

もう少し締めあげたい所…

DSCN2554.jpg

これ、ちょっと気になってたアズキです

目で見るともう少し薄黒いような赤いような感じです

まだ小さいので日に当ててしっかり育てようと思います


あとはお花です

DSCN2525.jpg

ハゴロモキンポウゲが咲いてます

他の蕾も上がってきました

DSCN2530.jpg

これはオキザリスグラウカの最初の開花の時に偶然とれたものです

DSCN2541.jpg

これは3回目の開花時なので

一番最初だけ星になるのかも?しれないです

DSCN2537.jpg

開花しましたー

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
