

お世話になりました


2011年の書き納め

DSC_0127.jpg

我が家のリトープスは脱皮をはじめました

おチビちゃんの方がスタートが早いのかしら??


今年一年早かった…

色々と大変なことがありましたが何とか乗り越えてこれました


地震は怖かったなー

出産は大変だったなー

引越面倒だなー

育児はつらいなー

ってことが主ですが、

辛かった事って人は忘れることができるそうで

産後の1ヶ月の辛さはすでに忘れましたw


2012年もよろしくどうぞー!


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

原種シクラメンのかほり

20111227_convert_20111227115955.jpg
コウムのピンク

背景がテキトーですいません

こだわって撮ろうとするけど

コドモが泣く(こっちも泣きたい…)

去年買った白花株も生きてる

株も大きくなってるの

芽が出てるんだけど5ミリとかそんなもんで止まってるの

大丈夫かなぁ

たぶん鉢とか悪いんだろうな…来年植えかえてやろう、ごめんよ


20111227+(2)_convert_20111227115826.jpg
20111227+(3)_convert_20111227115910.jpg
オキザリス プルプレア 色々w

園芸品種じゃないんですよね?(CV.って書いてないから)

コンテナで育ててわっさわっさ!!にしてみたいですね


上の方とか下の方にちらちら写っているヤスデのような葉っぱは

パルマです

花はまあ大きめのオキザリスなんですが

開花後の葉の展開が見事なロゼットになります

期待して買ってみたよ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コドモ病院

BCG後の待機期間が終わったので
予防接種に行きました

一軒目は週2回、人数制限があり次の予約は1月半ばと言われたので止めました
2軒目は目を付けていた病院なんだけど、電話対応はロボットで(笑)
プッシュボタンで予約をとりました

すごいところは予約10分前から予約時間に病院に入り
予約した名前の画面をタッチしないと予約は取り消しになる所
予約時間10分前まで院内にも入らないように言われていますので
感染予防はばっちりです!
新規の場合は受付の人が出てきてくれて対応してくれました

何と待合室は個室!!
そこに先生が来て診察してくれます
小児科は感染が怖かったのでありがたいです
ママどうしの交流は無いんですけど、看護師さんが話をしに部屋に来てくれます
会話は診察内容とかじゃないのでなんだか病院らしくありません
先生は白衣ではなくヴィトンのウエストポーチをしてました!
中には医療器具がw

病院内でも電話対応と同じ声のロボットがしゃべっていましたw

「○○サンノ シンサツヲ シテクダサイ」
「○○サンノ オクスリヲ ヨウイシテクダサイ」
「○○サンノ オカイケイハ アリマセン」

など、しゃべるんですねー

看護師さんも忙しそうに見えなくていい

あと電子カルテを使ってるので、家から子供の様子を呟いてくださいねって言われて…

これは先生が普段の様子を見たりするために使われるみたい
つぶやきをちゃんとしていない人は新患扱いになってしまうんだそう

「お母さんが主治医だからね」

と先生がおっしゃってましたー

で、予防接種はハナタレ娘だったので薬の吸引と鼻の掃除、お薬をもらい
木曜に再チャレンジすることになりました
2本同時接種しようかと思っていたけど、ここは1本ずつしかやっていないので従います
そんなに急いでいないしね

で、帰り際、診察室から出で受け付けに向かおうと思ったら…
ドアが勝手に開いたのぉぉぉ~

「まほうのとびら」

って書いてあったんだけど、そういうことなのねぇ(゚∀゚)ノ

いやー、驚かされましたw 

病院は歩いて5分くらいのところなので助かります

親も診てくれるそうなので、私の風邪薬ももらってこようw
 



でもって新しい球根を

DSC_0099.jpg

オキザリスです

球根なんだねぇ このお花…色がとっても素敵なのよー

他の葉花が終わってしまっているので楽しみは来年に持ち越しです

まだ春咲きが残っているのでちゃんと咲いてくれるように管理します

それはツートーンカラーなので楽しみなんだなぁ♪

DSC_0124.jpg

これは上と同じものをさっき撮ったものなんですが

センターから新芽がでてきて外側の葉と美しいグラデになってます

こういう楽しみもあります^^

一応霜には当てないほうがいいそうなので夜は新聞紙とビニール袋で対処してます

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

新芽たち

たくさん増えてきました
夫のカメラで撮ったらなんか色が変です…
設定がわからない

RIMG0001.jpg
ミセバヤ

RIMG0007.jpg
七宝樹錦

隣の親株、動きが無かったんですが
夏ころからじわじわきまして
少し加湿したらよい感じに育ち始めました
親の頭にも2つ仔吹きしてて折って増やせそうです
欲しい方がいましたらどぞどぞです^^

RIMG0005.jpg
原シク グラエカム
昨年は種が無かったように思うのでその前の??
震災時にチビ苗は干からびたので嬉しいですねぇ
これは葉っぱがとってもきれいなので気に入っている一つ
(映っているのはヘデリの葉っぱです)

RIMG0004.jpg
原シク コウム
(濃いピンクの予定)

RIMG0003.jpg
原シク ヘデリ
これは4つくらい発芽してます
後ろに書いてありますが、こぼれだねで増えますw
種を買った時はだめでしたが、鉢にそのまま入れて土もかけて
日の当らない所に置いていたらいつの間にか発芽してきました!


球根系、ハマるわー
アネモネとかも気になるんだわー

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

まだまだ

DSC_0094.jpg

引越は片付かないです

片付く前に日常生活が始まると

そっちメインになっちゃうから…


多肉がやっと…です(ウソ)


で、新しく入れたもの

すごくきれいなパープル系のグラプト、銀天女です

爪が赤~ピンクでまたかわいい

ロゼットになるんだけど…

ちょっと日当たりが良すぎかな?萎んできた><

仔が2つあったのでラッキーです

それから手間がいらなそうな球根系をまた取り寄せてますwww


いまはコドモが寝てるけどブログ更新なかなかできないなぁ

記録として残しておきたいけど、写真もいまいち撮って無い(汗)

ブログにするからこそ記録になる感じ(私の中ではね)

ま、辞めないで続けてみようと思います



近くには全然多肉を扱ってるところが無いよ~

HCの園芸コーナーに多肉すらない

最悪なのは多肉と書いて観葉植物を販売している所

あ、だけどペットショップは小さいながら鳥がいた!

スキニーギニアピッグとかちょっとキモカワ系も!!

鳴き声とくりくりお目目がかわいい

飼ってみたい気がしてきたw

マンションが多いので犬猫より飼いやすいんだろうなぁ

あと熱帯魚や金魚も充実

なぜか☆ユカイのサインがあった(最近結構面白い人だよねww)


ひたちなかのジョイホンは良かったなぁ

山野草(見るだけ)&原シクとかもあったからね

HCとしてもよしだったもん!

こっちには大型HCが無いので夫の会社の人も「でかいHCがないよ!」と言ってるらしいw

…瑞穂店行ってみるか???


つうか友達に

「田舎暮らしになれちゃったねw」

って言われた

だって家建てるつもりだったんだよ?

お墓もここかなって思って引っ越したんだよ?

転勤は無い予定だったのに突然ポッコリ都会に拠点を作ってしまってー

あーあ、だよぉ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
