

ジュースde酢豚!

結構大量に作っちゃいました、あはは

でもすごくおいしかった!

工程も面倒がなくて、そしてこの味…パイナップルジュースを使います

ジュースの味はしませんよ~ 甘ったるいなんてことも無いです

酢豚にパイナップルが入っているのが嫌いな人も食べられると思います


そして絶対に今までの酢豚を超える簡単でおいしいものだといいきれます!

つか、酢豚なんて自宅で作ろうとは思ったことがないですし…


是非お宅のレパートリーに加えてください^^

DSCN2176.jpg

レシピは月曜日のPON!いますぐマネシピ!

【ローカロリー酢豚】【材料】(2人前)

★豚ヒレ肉・150g      
★パプリカ・100g      
★タマネギ・1/2個     
★シイタケ・2枚

★酢・大1           
★塩・小1/4
★コショウ・少々       
★片栗粉・大2  
★水溶き片栗粉・大1

「甘酢」
★酢・大2   
★しょう油・大2   
★パイナップルジュース・130㏄


【レシピ】
1)豚ヒレ肉に酢を揉みこみ、塩コショウで下味をつける。
2)片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、火が通ったら取り出す。※火加減は強火
3)フライパンで野菜を炒め、取り出した肉をもどしてさらに炒める。
※切り方はお好みで
4)(3)に甘酢の具材、酢・しょう油・パイナップルジュースの順に入れてひと煮立ちさせる。
5)ひと煮立ちさせたところで、水溶き片栗粉を入れてまとめれば完成!




浜内先生のレシピはヘルシーを謳っているのでカロリーを減らすように考えられてます

そしてうちだけかもしれないけど、買い物に行って色々と材料を揃えなくてもできる!

という所が一番やる気が起きます^^

●フライパンには油は敷かない

●普通は甘酢に砂糖を入れますが、パイナップルジュースで代用

●余計な調味料は入れないけれど、しっかりと味が付きます


私はいつも通りアレンジして家計にエコになるように作りました

●豚肉はヒレだと常備も無いし高いので、冷凍してあったロースをつかう
(薄切りとしょうが焼用があった)

 *薄切り肉は広げるよりクシャっとしていた方が○です

●肉に酢は振らなかった、塩胡椒と片栗粉をまぶしただけ

●人参は予め火を通す(レンチンもOK)

●しいたけは買い忘れもあるが、干しシイタケを戻して使った
(戻し汁はホタテの貝柱の細粒ダシを加えて卵スープにした 麺つゆ、トリがらスープも可)

トリ肉でも良さそう♪



レパートリーがなくなってきたのでテレビで見た簡単そうなものを作るようになりました

参考にしているのは


おしゃべりクッキング
 (切り方や下ごしらえ、旬のものなどレシピに限らず本格的に学べる)

キューピー3分クッキング
 (3分でできる料理だと思っていた時期がある)

モーニングバード内のヘルシークリップ
 (東ちづるさんが好きなの)


前ははるみキッチンも見てたんだけど(照英、結構好きだよ)材料が細々しすぎて

あれこれ買うのが面倒…ワンステップ上の家庭料理ように感じます


今晩はおしゃべりクッキングの6/27日放送の「大豆と鶏肉の照り煮」を作ります

こういうのって自分で食べたいと思っても本を買う機会も無いし、まず基本の作り方を知らない…

だから本職の人が作るのを見せてもらえるとすごく勉強になりますよー

(リンクは料理個別についてなかったので載せてません HPで検索してください^^)

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

君に「みせばや」

前にもこのタイトル使ったかも?

DSCN2175.jpg

ヤフオクで譲っていただいた夕張ミセバヤ…まだ小指の先ほどです

小さいですが無事根付いたようで勝手に花まで咲かせました…頑張りすぎ~

本来花弁は5枚なのにまたしても変異?4枚でした

それにしてもさわやかなピンク~ 


ミセバヤって先端をカットして挿しておくと先端に花を付けるし

形もきれいになってくれるので育てがいがあります

勝手にリンクしますが…こんな感じ


盆栽のような感じ?あまりいじるわけではないからちょっと違うか~

どうも我が家では1年目はそう育たないようなので立派なものに仕立てるには

少し時間がかかりそうです

我が家には他にも斑入りミセバヤ、赤葉ミセバヤがありますが

自宅で増えちゃってる方がいましたら是非分けてくださいね^^


DSCN2174.jpg

グロテスクな感じですが…ガガイモです

花に匂いが無いフェルニア属のゼブリナ・縞馬です

匂いがあるタイプもなんか気になるけど(なんというか腐敗臭で~す)

…ハエがきちゃって卵をうみつけられたら困るのでw

冬は室内管理必須

これこそ開花まで持っていけるかなぁ~

筑波実験植物園

↑ こちらで花が見れます

表面が艶やかでシマシマ模様が特徴的!

なんかねぇ、これは花にすごく惹かれた!!


DSCN2173.jpg

週末の気温が20度以下まで下がったので予め水やりをしていたんですが

上の2つもそうですがよく水分を吸えたようで肌艶がよくなり

全体的に「水分吸ったよ!」ってなボディに見えます

花芽も順調なようなので上手くいけば7月半ばには開花するかもしれません(*´Д`)

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

寄せ植え

ミシンはちょっとお休み中

刺繍とか編みモノとかちょっとやろうかな

…とりあえず今日は掃除

置きっぱなしになってるものが多くて夫に注意された~


DSCN2168.jpg

Alanさんに分けていただいた多肉達と

自分でちょっと買いたした多肉で寄せ植えをしました

うちは使っている土が5mm以上と大きめなので

根っこがニョロニョロと地上に出てきてちょっと怖い

梅雨ってのもあると思うけど

DSCN2170.jpg



DSCN2169.jpg
アナカン 桜吹雪

大きいのは多肉を買い始めた頃の4年前にフェネストラリアの鉢に1本だけ生えてきたモノ

フェネは昨年枯れてしまったんだけど、これだけはベランダからダイブして

つつじの枝に引っかかっていたのを何とか発見し元気に育ってます、奇跡!!

小さいピンクが強い子はヤフオクでお世話になった方に分けていただきました^^

届いた時はほとんどがピンクでびっくりしましたよ~

花が咲くように育てなきゃ


DSCN2172.jpg

黄緑色だけど…ハオルチアの白蝶です

白鳥とは違って全体斑入り(?)というのかな~

淡いレモン色で根もとが淡いピンクでとってもおいしそうな色になります

ずっと葉を閉じていたんだけど、先日暑くなる前にザバッと水をあげたら開いて色も戻ってきました

ついでに仔まででてきたのですっごく嬉しいです^^

戴いた時の写真


それから・・・

DSCN2171.jpg

お隣さんから戴きました~

奥様のご実家がサクランボ農家なんだって!!!

庭先のサクランボじゃないのよ!!!!

最近スーパーに並んでいたので夫と買おうか迷ったんだけど

買わなくてよかった♪

お返しがすぐに思いつかなかったので田舎のうどんとそばをあげようかな

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

多肉の花


明日から雨が続くらしい…

今日のうちに干せるものを干さなくては!

DSCN2164.jpg

ミニマ 花芽が上がってます 咲くかなぁ?

増えて欲しいんだけど兆しナシ


デミヌタ 花がキレイなので来年に期待したい


DSCN2165.jpg

SENさんから分けてもらった姫秀麗 ちぎって植えたのに花が咲いた!

落ちた葉からもすでに葉と根が出てきているので恐るべし繁殖力です

紫色でとってもきれいです

DSCN2163.jpg

フリチア 菊晃玉

2月位に鉢をひっくり返したのでただいま回復中なんですが…

今年の芽が出ているので順調に回復していると思っていたら花芽が見つかりました!

白い花が見れるかなぁ

DSCN2162.jpg

こちらは実生3?4年目の普通のフリチア 

これにも蕾を見つけました!

去年はちょっと不調な花だったので今年に期待してます



親子がま口、でき上がりました

DSCN2156.jpg


DSCN2157.jpg

コンパクトとティッシュを大きいところ

真ん中にはリップ系を入れて使っています

…が、これでもでかいのよねw


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

角型・親子 がま口試作

夫が出張なのでやりたい放題シテますwww

帰ってくると机の上が…和室が…パソコン周りが…とチクチクいわれるので

おかげで我が家はキレイを保っているので文句は言えませんケド(-д-;

前よりかは散らかさなくなった方だけど、まだまだって言われる3*歳ですw


さて「スリムなお財布」試作②です

高さを加えただけです

DSCN2145.jpg

改善点

角が台形になってかっこ悪いので修正します

今回はキルト芯を挟まないでつくったんですが

そうすると一部たるむので入れた方が良い

このサイズだとコンデジなら入る



そう、Alanさんにデジカメケースを作りたいとコメントがあって

思い出したようにデジカメケースの為に買ったはずの型紙を引っ張り出してきました

songbellさんのシャルマン

かわいいんだけど作ってなかったー

もう裁断したので、縫い合わせるだけ~



あと同時進行で親子がま口の生地も裁断

今日は縫い合わせと口金にはめ込みを行ってます

がま口といえば Love*Lemoned*さん 

がま口の型紙販売なんて本当にすごい!!

魅力的な形なので、そういうのが安定してだれでも作れるってのがまたねぇ

(まぁ私も色々な方の型紙を使って作ってみますが…

作り手にも問題あるかもしれませんけれど安定しないものってあるんですよねー

採寸するとミリ単位ですがずれていて、小物だとそれが顕著に仕上がりに響きます)



Love*Lemoned*さんの小さいがま口もかわいいんだけど

こっちの親子の方が断然作り(縫い)やすかったー

「口金にハマるのか?」といつも思うんだけど、大丈夫でした!

小さいのは5個以上作ってやっと…でしたから(´Д`;



でもでもでも!

またまたやってしまったんだなぁ

タックを入れるところ、タック分を型紙どおりに切ってしまったの…バカだ

とりあえず第1弾なので気楽に作っているので問題ないです

タックは手縫いで修正しましたから何とかなってますけど糸が見えまくりですwww

DSCN2148.jpg

隠れパンダを使いました

DSCN2149.jpg

子がまはカードが入るサイズです


ミシンの釜の掃除をして注油したら動きがすごーくよくなりました

縫う時に音がちょっとうるさくなってきたし

ガツンガツン引っかかったりもしてたけど手入れ不足だったようです

同い年のミシンよ、許しておくれ~

あと20年は動いてもらわないとね♪ 

(修理してくださった職人さんのお墨付きです^^)

過去の日記 → 私のジャノメミシン EXCEL815


今晩のニュースで…

続きを読む»

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

パウンドケーキ

昨日は年に一度の楽しみ、蛍を見に行ってきました

夫はもう6年くらい見に行ってるのかな?

去年は結構いたんですよ~

それまでほんの一部にしかいないと思っていたのが広範囲にわたっていることがわかった去年


今年はまぁまぁかな、ゲンジが20匹前後とヘイケがぽつぽつ

時間も8時過ぎてたし、すぐに雨が少量降り始めたのでもうお休みしてた可能性もアリ

そして初めてほかにもこの場所を知っている人と遭遇しました





バナナパウンドケーキを作りました

DSCN2147.jpg

レシピはこちらをアレンジしました

キャラメルバナナパウンドケーキ

小麦粉は1/2g上新粉に置き換え(今、はやりの米粉ね)

キャラメルは入れない(甘さカット&コストカット)

バターは5gカット

お砂糖は三温糖(はちみつでもいいのかも)


これくらいかな…


作り手順を間違えてしまったので(お菓子の場合結構致命的だぉ)

焼きあがりがどうなるか気になったんですがきれいに仕上がりました!!

型に入れるときにバナナが先に入ってしまい、一部が底バナナパウンドになりましたけどwww


夫いわく「レモンジャムとか入れて作って」だって

甘夏はいいけど、グレープフルーツはイメージ的にだめだって

なんだとーι(`ロ´)ノ

レモン…確かにうまいんだがw 

レモンジャムはね、作るの大変なんだよ…?

農薬とかさあるしさ


夫は料理もするので結構やってもらったりするんですが、

お菓子も作ってもらおうと思って「一緒に作ろう?」って誘ったら

魂胆見えてたらしく断られました(;´▽`)

私が作っている間、夫は横で車に使うLEDをはんだごてで接着してましたw



古い本を捨てるために中身を確認していたら

パウンド型でもシフォンケーキを作れることがわかったのでやってみたいと思います

シフォン型って使い道ないし、お値段もちょっとするししまう場所もないので

買おうか迷ってたんですよね

でもでもでも!!もっとびっくりしたのが卵の量が半端なく多く、小麦粉の量が半端なく少ないって事!!

それも卵白だけ4個、黄身2個とか中途半端だし

音がするシフォンを目指してみますw キュキュッ(*゚∀゚*)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

角型がま口 試作①徒然


少し前に作りたいと思っていた角型のがま口

名付けて「スリムなお財布」ができました

DSCN2143.jpg

口金は12cmで持ち手を付けられるカンが2つ付いている

高さは8センチ 

見た目は結構イメージ通りにできました!

これが目標♪


で、中はこんな感じです

DSCN2144.jpg

試作なので糊づけしてませんw



4つ折り札一枚とカードを三、四枚入れてみた

2つ折り札だと少し出てしまった~(--;  

あとはリップクリームや口紅、ポケムヒなんかは入ります

小さいミラーとかもね

グロスはチューブタイプなら入るけど

安室ちゃんCMのエスプリークのグロスは真横には入らなかったわー

高さと幅を1cmほど加えれば問題ないかと


他に使い道を考えると…子供に図書カードやテレカを入れて持たせたり

お使い用に持たせたり…でしょうか?

腰にひっかけても、鞄にひっかけてもOKなのでかわいい柄でつくってあげたらいいかも♪

材料費なんてたかが知れたもんだし

あ、子供の手には大きいかも 私の掌サイズだから

口金8センチくらいの縦型の方(印鑑ケースサイズ位)が扱いやすいかもね



内布が薄手、さらに表布にはキルト芯を貼ってあるので

中の布が余ってふにゃーっとしてるところは改善の余地あり

内側をタイトにまとめて、ポケットを付けたい

それから5mm~1cm高さがあってもいいかも

(目標の財布↑を見たら高さが8.5cmだったので次はそうしてみる)

もっと高さを変えればデジカメケースにもなるが、カメラの保護性能は保証できかねるので

カメラ好きとしてはちょっと怖くて持てませんwww

まだケータイの方がましかも~



お買い得な持ち手(本革)はアンティークカラーのものしか販売が無いので

統一感を持たせたかったらシルバーのチェーンの持ち手orオリジナルでつくるしかないです…

更にゴールドはほとんどなく(角型口金も無ければ、チェーンもないようです)

ゴールドの口金が好きなので困っちゃいます

でもま、これでもいいかなぁ~?



あとこれ

110609_1024~01

小さいがま口の試作⑤  紫の水玉のハギレがなくなったー

2つ作ってみたけどでき上がりに安定感がない…

ふっくらさせようとすると結構難しかったりするようです

今度はミシンで作ってみようと思ってます


本当は縦型のばね口ポーチを作りたいんですよね…

横に入っているよりも縦に入っている方が個人的に好きなんですね


前に作った縦型はリップクリームとグロスと縦長のパウダーファンデをすっきり入れられて

口をパカッて開けるとどれもとりだしやすかった

でもちょっと容量が小さいのでごつごつしてしまい何とか改良したいけれど

なかなかアイデアが浮かばず、がま口を作ってましたw


縦長のがま口でも考えてみるかなぁ~

う~ん

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

試作品③④


オレンジと紅茶のサワードリンクを仕込みました

DSCN2137.jpg

チラシにレシピが出てたので~♪

オレンジも一杯あったので

オレンジ 100g
こおりざとう 200g
酢 200cc
紅茶 1袋


氷砂糖を買いに行って、容器を探したり酢のボトル(リッター買いしてる)を奥から取り出そうとしたら…

氷砂糖がでてきたー!!!

それも丁度200gあった…orz

そしてオレンジ剥きすぎて200gあるw

全部使っちゃいました^^

水や炭酸水で割って飲みます


オレンジは表面の皮を洗ってから、内側の薄い皮の表面もそぎ取るように丸く包丁でむいて

果肉だけ取り出すといいですよ~残りはもったいないから食べるのよ


紅茶は安ーいアールグレイにしましたw

たぶんだけど50袋数百円の紅茶だと味も香りもしませんので

(買ったことがあるが色だけ紅茶色)

リプトンとかの10袋で300円とかのを使った方がいいと思います!!



さてがま口の試作③です

DSCN2139.jpg

試作②の型紙の幅だけ大きくしました

なんとなくキノコだ^^


そして試作④
DSCN2140.jpg

試作②はかわいいけれど寸胴かなぁと思ったので丈を詰めてみました

なんかこれが一番イメージに沿っていて、普通にありそうな形になりました


型紙を作っていて思ったんだけど、ハマグリみたいな型紙になったの

かわいい形ですよ

あと比較するためにも同じ生地で試作したほうがいいと思って同じのを使ってみました



そしてまたまた興味あるものに遭遇~

続きを読む»

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
