

特産品は「これ」と梅とイモ

実家にお土産

私も数回しか食べたことが無いんだけど…

DSCN2071.jpg

DSCN2072.jpg

藁入りの天狗納豆です!!


常磐道で売っているんだけど、実家に帰る時に通らないのです!!

そんなわけで近所で買えるところが無いか聞いたら水戸の駅ビルって言われて(困;)

ネットで調べたら店舗で直売をやってるそうで地図で調べたら近所にだるま納豆も水戸納豆もあったw

クルマでぴゅーっと行ける距離なので今後は何かと利用させてもらおうかな☆


震災の時は西日本や北陸、東北の日本海側の見慣れない納豆まで仕入れて販売されていたけど

3月の終わりには少し供給され…4月半ばには完全復活を遂げた納豆

大豆はあってもパッケージを委託した会社がストップしちゃって作れなかったそうです


納豆は日本人には欠かせない食べ物であり、栄養源だなぁと思います

うちの夫は食べませんがー!!


そしてこの藁入り納豆、不思議な匂いがするの

藁の匂いだと思うんだけど、にわとりを飼ってるところの匂いがするwww

後は旭村のオトメメロンでも買って帰ろうと思います


これもお土産…ずっと作りたかった紅茶のパウンドケーキです☆

DSCN2073.jpg

レシピはコチラ オリジナルなんだってーすごすぎる
ミルクティーパウンドケーキ

他にもキャラメルバナナパウンドとかもレシピを載せているので近いうちにチャレンジする予定です♪



夫の会社は連休を少なくされましたが(夏の節電に向けて、休みを振り替えるらしい)

関連会社は休みなしの人もいれば(震災後の復旧作業、世界中が部品を待ってる!)

10連休という人も(そんなに休まれても困ると奥さんw 同感☆)


お休みを頂けるだけありがたいですね


皆様、よい休暇をお過ごしください♪


テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

動き出した


昨日の春の大嵐 → 「大荒らし」だった

7時くらいに帰ってきた夫が

「下に出してある多肉のカート、ばらばらになってたよ」

というのである

あわてて見に行くと地震の時にやっとこさ植え替えしたリトープス達と難を逃れたコノフィツムが

カートごと全壊してた(゚∀゚)

カートはネジで止めたりするものでなく、ひっかけて形を作る1000円位の安物


…とりあえずお肉を拾い集めて大切なものを確認して掃除して昨夜は終わったんだけど

今朝資源ごみを出して戻ってきたら駐車場に鉢が散乱!!暗くて見えなかった…

自転車置き場の方にまで飛んでて…全然気付かなかったよ~

とりあえずお天気が回復してくれたので植え直しました


動き出したハオルチアを紹介します

110428 (4)
ベラ

110428 (6)
毛蟹交配

110428 (2)
ホワイトスロネアーナ
いただいたものですが、1年ほど動きなかった;

後ろはノタビリスー

110428 (5)
昨年解体した透明肌シンビ
ぺちゃんこだった葉っぱが盛り返してきた
仔吹きしてくれ~



110428.jpg
これ、この間紹介したハムシーの茎からでてきた葉のその後です☆
どんどん育ってるよ
ちょっとアヒルの口みたいだねぇw




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

義援金レシピ


いつもお世話になっているハンドメイドレシピのお店の方々が

収益を義援金とするレシピ販売を行うということで購入させていただきました☆

現在は受け付けを終了しています

再開はあるかな??

with a smile

一般的にネット販売されているレシピは入金確認後に

「型紙を送るタイプ」と「ファイルをDLして自分で型紙をコピーして使うタイプ」

の2種類があるんですが、DLする方は作りたい気持ちが持続している間に届くのでありがたいw

DSCN2062.jpg

そんなわけで作ってみましたぞ!!

ティッシュポーチです^^

後はスナップボタンを打ちつければ完成です


裏側はタグもレースも何にも付けてないので寂しぃ

こういうところは今後の課題だなぁ

英文字のスタンプとかでもいいかもしれない


DSCN2064.jpg

これは友達にこっそり送る分☆

外側にティッシュ、中には小型のタオルハンカチを入れて撮影

サニタリーポーチにもなるし、花粉症の時期にはポケティを3つくらい持ち運べます!!


このパンダの生地、かわいくないですか?

新作が出たので新作のカラーと好きなグリーン系の生地を各1枚ずつ頼んだと思ったら

新作を2枚頼んでいましたー 

ガッカリ、また次の機会にでも♪




いつも縫い間違えたりして2度手間になったり、生地が寄ったりして縫い直すことが多いんですが

難なくでき上がって我ながらびっくりw

レシピが優秀なんだと思います☆

snowwingさんのレシピはファンが多い

続きを読む»

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

恵比寿さまが・・・



DSCN2060.jpg

以前、我が家にはとてもかわいい恵比寿様がいらっしゃいました

写真奥、です(過去の姿はコチラ


去年の冬はおんボロハウスでもちゃんと生きてたんですけど、今年は駄目だったみたいです

地震の時も抜き苗放置してしまったし…

諦めきれずに植えておきましたが、掘り返したら根が溶けているし

むっちりするはずのボディもフニャフニャでした

ごめんなさい 恵比寿様


「冬は室内に入れ、昼間は日に当てる!(休眠しててもー)」

というサイクルでやってみようと思います

花が咲いてるコはゴルフボールくらいです(実生5年目位だと聞いてます)

30年くらいするとサッカーボールくらいになるというので子子孫孫まで引き継いでいこうと思います(笑)


後ハオルチアを1つ

DSCN2047.jpg

3年位育てているピグマエア サイズは500円玉程でストップ

冬は紫色に、夏場は緑に


地震があってハオルチア等、一部を多肉仲間さんにお願いして引き取っていただきました

快く引き取ってくださる方ばかりでとても助かりました ありがとうございました



続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ぼぅるきんちゃく

久しぶりにハンドメイド~

amie-pocheさんのぼぅるきんちゃく です

リンク先にてレシピ販売中(ただいまお休み中で20日からオープン予定だそうです)

110418_1226~01

まあるくてカワユイのですよ

110418_1226~02

横から見ても まあるいの

110418_1227~01

上から見てもだよ

110418_1228~01

ガムのボトルがぴったりと入ります&リバーシブルだよ^^


これはSサイズ、他にMとLがあります

保育園のコップ入れにつかったり、おにぎり入れたり…
Lだとお弁当箱も入るみたい

口が大きく広がるので使いやすいです

作り方も簡単でした♪
…案の定ずれたんだけど何とかなるもんでw

タグはW-note*さんのもので
はんこ作家さん*BOUS*さんのデザインを利用してます

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

小アジの南蛮漬け


110415_1906~01
*小アジといっても10㎝位の場合はゼイゴは取りましょう!

お母さんが昔作ってくれたんだけど当時はあんまり食べなかったような記憶が…
ネットで調べるとダシが入るっていうんだけど、そんな記憶は無いので
お母さんに電話していつも使ってた料理本のレシピを聞いた


南蛮漬けのタレ 酢:しょうゆ:砂糖=2:1:2 + 鷹の爪

玉ねぎのスライス
人参

小アジは鰓を引っ張り出しすと内臓もツルッと取れる
塩水で洗いよく水気を切ってフライにする
骨まで食べるのでよく揚げる

揚がったらすぐタレの入った器に入れて玉ねぎ人参を上にかける
スプーンでタレを上からもかけたりする

30分くらいしみ込ませてでき上がり

意外と簡単でおいしかったです☆夫も一杯食べてくれました^^



110417_1637~01

さてこれは?

ネギですけど…

去年の秋ごろからスーパーで買った小葱を畑に植えて伸びたところを切っては食べを繰り返してました
真冬の間放置してたんだけど、元気元気
霜も降りたし毎日マイナスだったけどしっかり「普通のネギ」に育っておりました

普通のネギもそうだし小ネギもそうだけど使い終わったら根っこを土に挿しておけば
育つのでプランターでもできます
何しろ低コストの初期投資で取り続けられるのがいい!!!!

4月が終わるまで霜害があり作物の植え付けが難しい地域なので
今日、畑を掘り返したところで、ネギ達を全部引っこ抜いてきました

昨年は猛暑であまり作物がとれなかったんだけど、それを教訓に
あまり手のかからない夏野菜だけとりあえず植えてみようと思います
中玉トマト、茄子、空芯菜あたりかなぁ
残ってるルッコラも植えてしまおうかな

苗はGW前に買って、植え付けは明けになると思います



110415_1131~01

気づいたらミリわんさんにもらったサザランが咲き始めてました!
一日前まで蕾でピンクなんてコレッポっちも見えなかったのに
メセンのピンク色ってショッキングピンクで気持ちも

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

チクチク


ネットを巡っていたら興味あるものを見つけちゃって頼んじゃった

20110415035246.jpg
クロスステッチフレーム きのこ図鑑の会

おトイレに飾ろうかな^^

20110415035924.jpg
スェーデン刺繍ポーチの会

フェリシモの中で手芸を取り扱っているクチュリエです
前もねーやってたんだけど、まだ編みきってなかったりする

何かやってみたいけどよくわからないし
材料をそろえるとなるとなれないと面倒&コストが…
なんて思ってたらこういうのがおススメです

他にも欲しいもの(やってみたいもの)はたくさんあって
きのこ図鑑と野鳥図鑑で迷った…
スェーデン刺繍とこぎんさしで迷った…
どちらも寒い地域の刺繍なんだけど
ここで取り扱っているものはこぎんさしの方が洋風に感じます…
アレンジがされすぎているんです 
もっと素朴で渋い感じでもいいんだけどなぁ

…キリが無いので頑張って二つに絞りました
また旦那にぼやかれソ



今晩は小鯵(豆鯵?)の南蛮漬けに挑戦します!
10匹100円だったのよぉ!!
レジに並んでから前の人のカゴを見て「買わねば!」って思って…
揚げ物ってあまりやらないのにオイルばっかりあるので使ってしまいます

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

春萌


また大きな余震がありました
その後から余余震の連続です
ずーーーーーーーっと数分おきに

宮城 福島 の次は茨城…
1週間は気が抜けないと思います


では予約投稿ドゾ




今日も節電してます!
来月の電気代が気になりますねぇ~


さて本日は多肉の話でも


地震の時にぽっきり折れたハムシー

DSCN2055.jpg

挿せるよなぁと思って折れた部分を挿しました
ワインレッドが美しい多肉です

おれちゃった根元の方も生きてるよね??ってことで水をあげてみました
いつぶりやろか~、1ヶ月ぶり?
そしたら3か所からこんなのが出てきたの!!!

DSCN2054.jpg

ちっこい葉っぱ!!!!!

多肉ってすごいね!捨てようと思ってたんだけど(夫が大いに望んでいたw)

そしてあんまり調べてなかったハムシー
どうやら先端の葉を残し少しずつ上に伸びていく植物らしいです
下葉が落ちてかっこ悪いと思ってましたがそうではないのですね
…間違ってたら教えてください、ネットの情報を鵜呑みにしてるので





後、春と言えばこれです
DSCN2053.jpg

もう少し濃い赤なんですが…原種チューリップの赤です
名前はついていたんですが、ネットではヒットしないので??です
小さくてとてもかわいらしいです★
もう一鉢、リトルビューティーっていうのがあるんですがそちらはまだつぼみが潜っています

買ってから気づいたけど2種とも赤系だったΣΣ(゚д゚lll)

リトルビューティーは赤い花びらで付け根ににブルーが入ります

DSCN2052.jpg

…これも上から見るとなんとなく根もとが黒というか紫というか青っぽいというか…

原種チューリップを調べてみたら色のコントラストが美しく
花弁が淡いライラックパープルで付け根が黄色とかあるんですよ~

お化けみたいにならないし、数年植え付けておいた方が群生してくるようなので良いそうです
シーズンになったら探しに行ってみようと思います

少しずつ球根系に傾いていってるなぁ



★多肉仲間さんでお持ちの方がいましたら…

ガガイモのフェルニア・ゼブリナの花が見てみたいのでお手持ちで余剰があったらいただけないでしょうか?
うちにある多肉etcも差し上げますし、よかったら手作り石けんも付けます^^

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

節電~小さな心がけ~

節電

こんなことが起きなきゃ本気で取り組んだりしていなかっただろう

日本経済新聞の記事を参考に考えて実践してみます

今すぐ実践できる節電方法 小さな心がけが大切

待機電力で一番大きなものは「電気・ガス等の給湯器」であることを先日テレビで知ったので
午前中朝ごはんの後から切ってみた。

そしたら昼の間は大抵水で乗り切れたのよね~、びっくりしました

この日は昼ごはんの片づけを電力使用のピーク時の夕方にまとめてやってしまったのは良くないと思ったが、
給湯器の電源をポチっとするだけでだいぶ違うものだなと思った

…お風呂あがったらポチして寝る!これも大きいだろうなぁ
(実家では絶対に寝る前に防災面で石油給湯器の電源を切るように言われていましたが…)

帰ってきた夫にもやるように伝える

リンク先の円グラフにあるように固定電話とかはどうしても必要なものなので仕方ないが、
DVD等のプレーヤーは必要な時だけコンセントを入れても十分使えるし
時計機能が狂うと思うが、昔のビデオデッキとは違いタイマー予約なんてものは無いんだし
外部の時計で用が足りると思われます
テレビもできればリモコンでONするのではなく、主電源を利用するのが望ましいそうです


電気が滞った地域では電気ポットが使えないので、保温できるポットが飛ぶように売れました!!
魔法瓶ってやつですね~(今はステンレスポット)
私もお茶を飲む方なので小さい物+水筒を愛用していますが
最近は朝お茶を水筒に作り置きし、夕方まで飲んでます

近年売られている蓋がネジになってて手を入れて内部を洗えるものより
蓋が一体型で、注ぎ口が小さい物の方が保温効果は高いと思います

ちなみに水筒も今流行りの注ぎ口が飲み口になっている物より昔のタイプの方が保温性は格段に高いです
私は高校時代に買ったものを今でも愛用してますが、性能は劣らず保温(冷)性は確実に高いです
暑すぎるのでマグカップで飲んでますw
夏は夕方までずっと冷たいです☆
あと昔懐かしいメイドインジャパンです!


カップ麺とか食事の準備とかに使う時に朝沸かしたお湯を再度沸騰させれば節約になります
給湯器も使わなくていいし

考えてみると色々とあるものですね


個人的に思うんですが、原発反対派の人ってそういう生活をなさっているんでしょうか?
そういう人たちってすでにやってることなのかなぁって思いましたけど…

危険視ばかりするのもまあいいのですが新しいエネルギー資源への移行方法や
こういった節電に関する動機づけなどを進める運動などを行ってくれればいいなと思います

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

あの日の事

当時コメントをくださった方々お返しせずにすみません



本日の茨城は北風が強く台風のよう 家が揺れる 余震と一緒に揺れたりするよ

折角整理した多肉棚、ひっくり返らないでおくれ…

押し入れの中のCD棚、ゴムを張ったので落下はしなくなりましたー




1ヶ月後に記そうと思っていたけど、また余震が来たのでなんとなく書く気に





3月11日、寒かったので朝からお風呂に入るつもりだった
ずーっとテレビを見たりしていたので結局2時を過ぎてから風呂の追いだきをする
金八先生の再放送が始まった日で、お風呂が沸いても気になって入っていなかった
3時過ぎたら入ろうかなって思ってテレビを見る

そしたら地震が来た

ここに越してから地震は多かった
いつもぶんちゃんのかごを押えに行ったりするけれど
今回も同じように…
そしたらどんどん揺れるどんどん揺れる止まる気配が無い
ぶんちゃんのかごを抱えて待つしかなく
「どうしようどうしようぶんちゃん」
とただ窓の外を見ながら叫ぶしかできなくて…
ずいぶんと長かった、今までこんなのは無かった
思いっきり東西に揺れ、少しずつねっとりと円を描くように終息…

揺れが収まってから周りを見るとお仕入れ、台所、全部散らばっている
多肉棚もエライことになってた
3段カートに入れていたメセンは無事だったのでよかった

とりあえずダウンコートと家の財布、ケータイとぶんちゃんを連れて外に出る

他の住民も隣の空き地に集まってきた
防災放送もかからない、電話もかからないしどうしようどうしようってなって
ぶんちゃんを車に置いてすぐ近くのバイト先に行くことにした

コンビニもめちゃくちゃになっていた
隣は市役所なので何か情報があればと思ったが、市役所自体が老朽化しており
近づかないようにと言われる

お店を閉めようと思うが少しずつ人が集まってきたので売れる物だけ売る
なぜか手伝いを始めてしまった自分…
でもこうしている方が楽だったかもしれない
ここで立ってられない地震がきて駐車場でしゃがみこむ
それを見てかどうかわからないが走っている車がすべて止まった

これが茨城県沖の地震だった

買いものにくる人もいればトイレを借りにくる人もいた
トイレ…当たり前にあるものだけどお店ももちろんダメ
貸したら後が大変なので断る
車いすの人も来たが本当に申し訳ないと思いつつ断る

店には緑の公衆電話があったので実家に電話してみる
「仙台で震度7の地震があって津波が来るっていってる」
等少しだけ情報をもらい無事だけ伝えて電話を切る

ここで涙が出た、周りの人に震度7の地震があったことを伝えて店の手伝いに戻る

そのうち夫が店にくる

「家に帰ったら鍵が開いていて冷蔵庫も全開、窓も開いてた、ぶんちゃんが車に乗ってるけど
いないからびっくりした」と…
メールしたからいいと思ってたけど、届くわけないか
もう店はいいからと少し食料を買わせてもらって家に帰った

落ち着いて家の中を見て回るとすごかった

押し入れは簡易的な引き戸3枚が付いているがその3枚が重ねて開けてあったおかげで
重い荷物はそこでとどまり、荷物をどけないと戸が動かないほど
もし1枚ずつだったら外れていたのかもしれない
そうしたらたぶん頭の上に降ってきただろう

電子レンジは落ちてガラスが割れていた
炊飯器は一見大丈夫そうだが、落ちた衝撃で窯がずれている
使うのが怖いので捨てる
トースターも無事ではあるが使ってみると上段のヒーターがあまり動いていない様子
これも使っているうちに破裂したら怖いので捨てる

この家電を置いていた細い骨組で背の高いキャスター付きの棚が結構揺れたらしく
買い換えることにした

水は出ない、電気も止まる…ありがたいことにガスが使える!!
こういう時にプロパンだといいのかもしれない
夫が冷蔵庫に残っていて使える物をトマト缶で煮込んでスープにした
これがうまかったなー
トマトに白だし、合います…

この日は朝にご飯を炊いて炊飯器に入れたままにしていたので
それでおにぎりを作って夜と翌朝のご飯にした
いつもならパックに入れて冷凍庫に入れていたもの、
引き戸の件もそうですが、なまけた性格が「表」に出ました

そしてトイレなんだけど…これもなまけた性格が「表」に
直前に入ろうとお風呂を沸かしていたのでお湯が残っていました、トイレ流せるー!!!!!
数回に1度流すようにしました
あとティッシュはバイオトイレの真似して流さないようにしました

地震から2日間、電気が復旧するまでは車に泊まりました
ガソリンを満タンにしていた軽で寝ましたが寒いです…
ラジオを聞きつつ温めては寝る、この繰り返し…朝は早く来ました


3月12日 朝ごはんを食べてから情報集めに市役所へ

発電機があってみんなが充電したりワンセグを見ている
朝刊がぺらっと置いてあるので見せてもらったら
津波の写真が載っていて唖然とする

電気は変電所が故障したので復旧作業中
水道は浄水場が故障したので当分目処が立たないとのこと

水の配給があるというので一応中学校へ行くが
時間どおりには始まらず、人も多くなったのであきらめる

この日は夫のセダンに乗り換えて夜を過ごした
温かさが全然違う
だけど、ダウンコートと毛布が無いとやっぱり寒い

3月13日 また朝から水を求めて並ぶが会社の人から連絡があって
会社の水が出るという!?
後でわかったことだが給水タンクが大きく残っている水が使えたらしい
給水に並ぶのをを止め、会社へ
色んな容器にたくさん水をもらってトイレも存分に使わせてもらって帰る
地震1週間前に韓国へ出張へいってお腹が下っていた夫だったが
「完全に治ってる!」と喜んで出てきた

晩ご飯に土鍋でお米を炊く
今のお米は精米技術がよくなったのであまりごしごししなくても大丈夫
白い水がでなくなるまで流すというが
そのうちたんぱく質だか何だかも白く出てきてしまうのであまり神経質にはならなくていい
お米用の土鍋は割れてしまったのでナベ用の土鍋を使ったが
うちぶたが無いので割り箸を空気穴?に挿して使う
ご飯とスープ、温かい物が食べれてすごくよかった

電気が戻り室内に戻った

テレビを見て驚くことばかり
私はよくテレビを見て泣くがあまり泣かない夫が泣いている
そして原発のニュース、土地柄チェーンメールもきた

何も分からないことだから不安に思ったりしていたら
出所がはっきりしていないものは信用しない、とか色々と夫が言い始めて安心しました
ニュースと新聞を信頼するのみです

家の掃除、洗いもの以外はとりあえず終了
かなりの事を夫がやってくれたので助かった

3月15日 ベッドで寝れるようになったので安心するかと思いきや余震が尋常じゃない
低い音でグーーーーーっと忍び寄ってくるのが背中全体でわかる
そのあとゆらゆらっとくるのだ
そんなんで私はもうだめで…夫は慣れていたみたいだけど
いやなので埼玉に移動しようと強くいった

すでにスタンド渋滞がおこっていたし放射線も気になっていたけど
夫はガソリンを買ってきて午後から下道で埼玉の実家へ
途中スタンド渋滞に何度もはまり6時間くらいかかったかな

2週間ほど居候させてもらい戻ってきて今に至ります
(というか連休を利用して帰る予定だったので日数が増えただけ)



思ったこと

お風呂の水はいざという時のためにはっておく

物はあっても意味が無い
(私は集めちゃう癖があるのでいい戒めになりました)

背の高い家具は買いたくない

オール電化ってどうなの?
(室外の機械が倒れたって話している人がいます)

将来的にはプロパンガスの家庭用の小さいガスボンベがあるといいかなぁ
(実家ではお鍋をやる時に使ってて、中越地震の時にも活躍した)

メールくれた方々、とてもありがたかったです
コメントくださった方々も、ありがとうございました


電気を修理してくれた人がいて、水道を修理してくれる人がいて
水を配ってくれる人がいて、原発を何とかしようとしてくれる人がいて
私には夫とぶんちゃんがいてくれましたが修理をしてくれた人にも家族がいて
私たちの生活の犠牲になっていると思います
どんなことも自分とつながっていて生かされていると思って感謝して生活していきたいと思います

夫は4月から会社へ行き始めましたが装置も無事で問題が無かった様子
だけど仕事はあんまりないので定時で帰宅してます
普段はお米を食べないんですけど、地震の後から毎日毎日まーいにち一緒に晩ご飯を食べるので
なんかレパートリーが無くなっちゃって(汗)

だけど一緒に食べれてすごくうれしい なんとなく充実感がある

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

料理とか徒然



読売新聞に出ていたレシピでご飯を作りました

文字でしか書いていないものなんで、味付けってこれだけ?って思いましたが作ってみたら大当たり!
ご飯に合う★どうぞ皆さんも作ってみてください。
110401_1908~01

【レンコンと牛肉のいため煮】

牛もも切り落とし 150g
レンコン 150g
きぬさや(なくてもOK)50g

醤油
お酒

ごま油
片栗粉
あらびき黒コショウ

①牛肉に醤油、酒各小さじ1をまぶす 片栗粉は小さじ1/2、ごま油小さじ1をほぐし和える
②レンコンは半月かイチョウの薄切りにし水にくぐらせる
 きぬさやはすじを取り大きければ半分に切る
③ごま油をフライパンで熱し、①を加え炒める 肉の色が変わったら肉だけ皿に移す
④水気を切ったレンコンに塩を少々振り、残りの油でいためる
(くっつくかもしれないので油を足してもいい)
⑤レンコンが透き通ったらきぬさやと肉を戻し炒め合わせる
⑥酒小さじ2を加えあらびきコショウを多めに振る
 コショウは引きたての物にすると香りが立って◎

*うちはきぬさやを省いたので、ネギをぱらぱらしました
あ、お酒は紹興酒の方がいいですよ☆



あと、すし酢を使ったレシピがはなまるで紹介されていて
蒸し鳥を作ってみたんですが、美味しかったです
余った蒸し汁に味噌、柚子コショウを加えたドレッシングも作ってみたけど
柚子コショウの香りが香ってよかったです

はなまるマーケットレシピ 「蒸し鳥」
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20110404-4.html

すし酢って売ってるってことを初めて知りました…
だってうちのお母さんは作っていたんだもん
よく見たらCMをやっているし(ふつうの酢のCMだと思っていた)
夫は「三杯酢も売ってるはずだ」といいますが売ってますか?
これも私は作るものだと思っています…

続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

トモダチ


地震の時にケータイにメールをくれた友達がいました

大学の頃からの友達でいつも年賀状のやり取りをしています
年賀状は子供の成長を見れて楽しみなんです
特に上の子はたぶん来年は小学生なので「大きくなったなぁ」と嬉しいです

親の実家とは近いのですが、青森の端と端って感じなので
法事で帰省してもぶんちゃんを置いてきているので
なかなか会うことはかないませんでした

久しぶりにちょっとメールして(普段本当にやり取りが無いんですよ)
旦那さんの実家が農家で林檎を作っていることを思い出したので聞いてみたら
間違ってませんでした!

親の実家が青森で親戚もそっちに多いおかげで子供のころから林檎はたくさんもらって食べてました
今年は親元にもたくさん届いたので分けてもらったんですがやっぱり違うの
本当においしい、果肉もキュットしててシャキッとしてて味が均等…
「もうスーパーの物は買えないねぇ~」と二人で笑いました。
ま、お値段も大きさも全く違うから当たり前なんですけれど…

という訳で次のシーズンは友達の所から取り寄せて食べてみようと思います
林檎は寒いところで1ヶ月くらいは(もっと?)もつのでたくさんあっても大丈夫!
甘みが強いもの(王林みたいなのね)は早く痛むので食べちゃいましょう


あと、植え直した多肉などを ↓

続きを読む»

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
