

復興に向けて

誕生日の朝、食事時にその事を思い出して主人と食べる温かいご飯とお味噌汁とオムレツ

涙が出てきました

『プレゼントないけれどおめでとう』と主人。

こうやっていることがどんなに幸せか感じました

この人じゃなかったら地震の後、何もない中で一緒になんていられなかったと思う


そしてその日の夜、母からも電話で同じことを言われ、本当にありがたいと思いました


丁度テレビで大洗のお食事処が地場産がなくなっても地域のためにお店を営業していると聞き

お誕生日ランチを食べに行くことにしました。

目当ては白魚のてんぷら!

一本一本あげてある!!

そして海鮮丼と天ぷら丼…ボリュームすごかったぁ

110329_1328~01
110329_1328~02

親が来たときとか、連れて回れる場所ってあんまり思い当たらないので

ここはイイかもぉ~

港のレストランとかよりお値段に対してボリュームがあって○です



海沿い、津波の影響を受けているのでちらっと見て回りました

1m浸水してました…道路から海側にある施設は殆ど

3つあるコンビニとか海産物屋さんとか全部



道路を挟んで民家の方は少しずつ上り坂になっているので途中までは津波が上ったようです

これもニュースでみたけど、住民で主要道路の清掃をしたんだって

道の所々に砂が盛ってあって、漂着物もたくさん集められてました


みんな頑張ってます







もどりました

昨日埼玉からひたちなかへ戻りました

水道も復旧して数日たっていたのですぐに使うことができありがたみを感じました


それにしてもガソリン渋滞、商品の買い占めなどおかしなことばかり埼玉で見てきました

こちらでも水だけは買うことが困難です…私は必要としていないのでイイですが

青森のおばちゃんの所でもなぜか水が買えないそうです、変なの。

地震の影響で手に入らないものとして納豆!!ボイラーが壊れたりってことが原因らしいです

ご当地なんで無いのは不思議だし、みんな食べたいみたい^^

後、ヨーグルトかなぁ 牛乳はあるけどたぶん工場で作れないんだと思う…




大きな災害が起こったら、何もできなくなるんだよ

どんだけモノを買いあさったって、何もできないんだよ


みんなが車で逃げたら逃げられないよ

トイレ、使えないよ 

電気が止まったら、電化製品は使えないよ

ガスが止まったら、ご飯も炊けないよ

カップラーメンなんて絶対に食べれない

「だから買うな」

って言っているのではなく、必要な人にわたるように考えろってこと

テレビの情報、もう少し頭の中で整理して、見極めろってこと


水道水は飲んでも大丈夫なんだよ?

自分の地域の値、確認してますか?

本当に誰も飲めない地域がどこか知ってますか?ってこと。



もっともっと、怖がっている人にもっともっと勉強して欲しいと思います。

私も怖かったけど自分で信頼できる情報を集めて信用するしかないと思って生活してます。

すべてを原子力に頼っているのに学んでいない自分たちに責任はあると感じます


うち、隣、東海村だし…

実家は刈羽が近いし… 

家族は中越地震体験してるし…


茨城産の野菜、出荷停止がいくつかあるけれどキャベツは安全だよ

結球型葉物は外を剥げば安全



とりとめなくなるので終わり


忘れられないハッピーバースディに


余震が止まることと 原発が安心できるようになることを祈る

報告


励ましのコメントありがとうございました
改めてご連絡させていただきたいと思います


火曜日におっとの実家のある埼玉に移動しました

どうも余震の震度と頻発回数がこれまでの地震とは比べ物にならないくらい多いらしく…

ほとんどが茨城県沖ということで大きく揺れだすとその後もつづけて小さいのがずーっと続く感じでした


まだ水も復旧していないし原発のことも先が見えない(ものすごくやばいところは脱していると思います)ので

いつ帰れるのか不明です



間違った情報が一部で流れていて不安をあおっていますが

正確性のあるものを自分で選択し、活用するようにしてください!!

そしてそれは知識がないことから起こっているわけで…

これを機会に勉強することをお勧めします

化学反応がどうとかってことじゃなくて、なにかあったときにどうなったら危険なのか?

どうしたら対処できるか?そういったことを知ることです

ちなみに私の住まいは東海村のすぐそばです…きちんと緊急停止してくれたことに感謝しなくてはならないと思ってます


東電、HPで各地域の線量をUPしています

放射線がどの程度で人体に影響をおよぼすのかを、新聞や信頼できる専門家の話だけ信じてください


あと義捐金詐欺も起きているので、人から言われて行う行動ではなく

自分自身で信頼できる機関を選択して行うようにしてください



節電…電気が止まったら何もしなくていいです

あれこれ買い込む必要、無いです

災害が起きたらすべて無です


私にはどうしてトイレットペーパーがスーパーから消えたのか不明です

水が流れなかったら意味ない

水道をポンプで使っている地域は水が動かないし

私の地域のように浄水場が壊れちゃったらおしまい

電気は本当に大切、私も思い知らされました

これからの使い方、十分に考えたいと思っています


なんかとりとめもなく書いてしまいそうなので終わりにしますが

安全が確保されている地域の人はどうか冷静になってほしい


地震

やっと電気回復しました

あとは水道だけです


たくさんの人に支えられて私たちの生活が成り立っていることを実感しました

そういった方々が亡くなられたり、被曝されたりしているので本当に本当に辛いです

被害が甚大な地域、昨日の新聞で知りました 

同じく被災した中、もう何も言えません

私たちは家があるだけ食べ物があるだけ余裕がありました

できるだけ早い支援をと願っています




ただいまめちゃめちゃになった家をリセット中

多肉(特にハオルチア)の受け入れをしてくれる方、ご連絡いただければと思いますー

これを機に減らす方向で…

ちょっと間があくと思いますがご連絡差し上げます

石けんを引き上げてきた




委託販売をしていた石けんですが本日すべて引き揚げ

清算も済ませてきました

これでスッキリしました


在庫が残っているので欲しい方はご連絡願いまーす(*´Д`)


DSCN2035.jpg

**写真のサイズは【大】(底面約8×高さ約6×厚約1.8)300円です

半分は【小】で150円です 手切りなのでサイズは前後します



●馬油マルセイユ(写真手前の白い石鹸)… 大3個

●ココアバター(写真右)… 大3個 小9個

●シコンマルセイユ(写真左)… 大2個 小1個

だいぶ乾燥させてあるので石鹸もしっかりしていて持ちが良いでしょう


メール便での発送になりますので、料金は160円になります

小1個の場合は郵送の方が安かったと思うのでそちらになります


支払いは手数料等かからないゆうちょの予定です

恐れ入りますが【初めまして!】の方のみ【先払い】でお願いしますね~。


発送の際、お店に並べていたままの姿で送らせてもらいますので

ビニールに石鹸がこすれた状態になってしまいますが、その点ご了承くださいね!!

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
