

今年の〆

今年最後の日記になります

お付き合いしてくださっている皆様、1年間ありがとうございました

更新が滞っていますが、マイペースにやっていこうと思います

…多肉があんまりめぼしいのが無い時期でもありますしね。

春になったら増えたクラッスラとか放出しようと思うのでよろしくお願いします。

皆さんの多肉が無事冬を越せるように祈っております♪


よいお年を!!

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

今年も寒さ到来

つぶやき日記です…



これまで数日マイナス予報が出ていましたが…

土曜からついにマイナス3度の予報が出ています

そういえば昨年の今頃マイナス6度(予報)の霜に当ててしまい

メセンが凍ってしまってあわてたことを思い出しました~

今年は全部新聞をかけているのでマイナス予報でもダイジョブw

土曜は新聞の数を増やして上にビニールでもかけてみようと思います




勘違いがよくあります

手芸屋さんのセールでキルト芯が安くなっていたので購入したんですが

再度厚手のキルト芯を買いに行った時に間違って買ってしまったことに気付きました…

アイロンで生地に貼りつける片面接着キルト芯を買うつもりが

安いからとのりの付いていないキルト芯を買ってしまっていたのです!!

完全に思いこみの勘違い…

それも1mも買ってしまって…

人に譲るにも売れるかわからないので困ってます。

とりあえずキルティングでも作ってみようかと思ってますが用途が…

しぶしぶですが20%OFFセールの内に接着キルト芯を買いに行ってきます

キルティング加工したがま口もかわいいかなぁ?

ミシンでキルティングしたことないのでわからないけど、大きい物を作るとなると

延々、直線縫いが続くと…地獄だw





実家から林檎とか洋ナシとかお米が大量に届きました

親は二人とも青森なので林檎を送ってくれる親戚が多く、

岩手にも母の親戚がいるので送ってくださいます


子供の頃は段ボール2~3個(4段位入ってます) いただいていました

学校から帰ったら洗って半分に切ってかぶりついてました!

青リンゴの王道☆王林、甘くて好きでしたね~ 

今は人数も少ないのでハーフの段ボール(2段)で送ってくれるみたいです


でね、違うんですよ、味も、持ちも!!!!

こっちで安売り100円とかを買うんですけど、味がねイマイチなんですよ。

確かに規格外だったりはね出しだったりちょっと傷があったりってものなので

期待しちゃいけないんですが、すぐに食べないと味が落ちるのも早い。

はっきり言うとすぐ食べてもそれほどおいしくなかったりもするのです…


家で余っているようなので送ってもらいました☆

寒い所に置いておけば傷まないし、色んな銘柄を入れてくれたので正月まで果物はいらないようです

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

夢遊病!?


一緒に床に入って夫が寝付く前に私ががばっと起き上がったというのです!!!

夫「どうしたの?」
私「なんかねぇ・・・なんかねぇ・・・・・・」

そう言ってまた寝たんだそうです。

わたくし、一切記憶にございません

結婚生活はじまって以来の珍事件でした~



えー、プレゼントは明日発送してきますので受け取りよろしくお願いいたします☆



久しぶりに多肉でも♪

101221_convert_20101221112618.jpg

101221(1)_convert_20101221112533.jpg

オブツーサとピグマエアです

ピグマエアは3年位育てているかな? 小さくてかわいいのです。そして増えない…

オブは2.5号に余裕を持って植わってますが、子吹きしてきました♪

このオブは透明感がすごく高いので気に入ってます☆




RIMG0010_convert_20101221113140.jpg
コノフィツム

RIMG0009_convert_20101221113104.jpg
リトープス

実生しているメセンは順調に育ってます

トレイには水もはって屋外ですけど大丈夫ですよ☆

これで大体3~4ミリの玉コロです!



今回撮影に使ったカメラは夫が買ったリコーのカメラで、マクロがすごくいいです。

私が去年かな?買ったニコンは全然だめ…未だに使いなれないというか撮った画像に納得できないです。

物のアウトラインがくっきりしないというか、気に入らないんですねー。

たぶんカメラのランクをあげればいいのかもしれない。

あるんですよ、そゆの。

メーカーによってどこのランクに力を入れるか、まあ適当に作っておいても大丈夫かって部分。

私が前に使ってたペンタックスの初代デジタルカメラ(オプティオ300万画素)の方がよっぽどいいんだよなぁ。

今は違うけどレンズはまだペンタがちゃんと作ってる時代の物なので信頼できますし。


夫のカメラは適当に使っても何の不満も無い…


今のカメラ手放してもいいと思うようになってしまいました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プレゼント当選発表


応募してくださった皆様、ありがとうございました!!

鍵コメが心配…だったみたいですが、大丈夫ですよ☆

戴いた個人情報(コメント)はこの後すべて削除いたしますのでご安心ください^^

お手数ですがまた機会があるときは再度ご連絡いただくようになります。



で、あみだくじをしてみました~結果は以下の通り!

当選者は ①KKさん ②TSさん です

DSCN2013.jpg

(ごめんなさいなこと)

***左①石けん+パープル 右②石けん+ピンク と書いてありますが、数字が逆になってます

***当たったTSさんは希望番号が無かったので応募が2人だったパープルに入れさせてもらいました


当選者の方には来週中に荷物を発送いたします♪

届いたら一応鍵コメで教えてくださいねぇ^^





今回応募してくださった方の中にこれから石けんを作ってみたいという方がいました

嬉しいコメントでした!!!!!

何かお手伝いできることがあれば相談に載れますのでコメントなりメッセージなりで連絡してください。

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

【追記】石けんプレゼント企画☆


12/16 以下の募集は終了しました


追記:当選者の発表は翌日の16日を予定しております!!
当選された方はイニシャル表記で発表させていただきます^^



プレゼント企画をやってみようと思います!

期間は12月15日(水)2359までです

応募はどなたでもしていただけます(下記に詳細あり)



オンナノコポーチを作りました

夜用のナプキンも入るサイズ & 背面にポケットがあります

小物を入れてもいいと思います

私はリップとグロスと鏡と目薬、ハンドクリームを入れて使っていました

DSCN2007.jpg

ちょっと訳アリ?なんですが使う分には全く問題ないです

*ピンクの方はファスナーの縫いつけがちょっと曲がってしまいました(汗)

*パープルはファスナーを左利き用に間違えてつけてしまいました
左利きの方か、別にかまわないよという方、お待ちしています

DSCN2009.jpg
リバーシブル生地を使ったので内側はこうなっています

これに手作り石けんをつけてプレゼントします!!

DSCN1420.jpg
オリーブオイル&コメオイルの石けん約50g(写真の物を半分にカット)
模様は違いますが同じものです






応募について

どなたでもご応募いただけますが、住所を伺わないといけないので教えても差支えない方、お願いします♪

発送は定形外郵便となりま~す♪



応募される方は

①ピンクのお花柄+石けん

②パープルのお花柄+石けん

の番号を記入してカギコメご連絡先とともに応募してください

手作り石けんを使ってみたいという方、この機会に!!

たぶん応募が無いと思うので当たる確率は高いと思いますよwww

応募期間は12月15日(水)2359までです

ご応募お待ちしております(*´Д`)ノシ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コノフィツム開花

ナウクンさんにいただいた聖火が咲きました

その名の通り赤が咲くはずなんですが黄色でしたよ~

DSCN2006.jpg
今年は3倍くらいに増えてくれてびっくりしました

ボディも大きいので存在感があります!


夏の影響を受けているらしく今頃花芽をあげるものがちらほらと出てきました

2本咲き終わってからまた咲くものも

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ETCケース

軽にETCを付けてもらいました!

うちは軽にしかスタッドレスが無いため、万が一雪国の実家に帰らなきゃならなくなったら困るので…

15歳のわんこに何かあったら飛んで帰りますよ!!

DSCN2004.jpg
試作でつくったビニコのペタンコケースがぴったり☆
役に立ってよかった^^

DSCN2005.jpg
ピルケースとか小銭入れにと作った小さながま口
ビニコで作りましたが、こちらは一針も縫ってません

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

がま口と多肉

雨で多肉がびしょびしょー
南から全部吹き込んできてエライこっちゃですw

ラケナリアプシラが開花しました
というか気づいたら開花してました^^;
DSCN2001.jpg
8分咲き

DSCN1999.jpg
満開(上とは別カブ)

3株ありますがすべて無事に開花しました^^

増えたらヤフオクに出しちゃお…数年後だねぇ(爆)

あ、ポリキセナも開花したのにUPしてないや~


ハンドメイドの続き
DSCN2002.jpg
これまたパンダちゃん生地を使ったぷっくりがま口

レシピの購入先は1つ前の日記で確認してください^^


裏側はリネン 内側は紺の水玉でおでかけポーチと同じ組み合わせにしました

それにしてもこのレシピ、やっと納得できる形に作ることができました

何個作った?5個7個?

全部納得できなくて放置したり捨てたりした

でもやっとものにできた感じがします!

口金が大量にあるので量産したいと思います♪(´ε`*)


私は不器用なので数年経たないと形になってこない体質みたいです

この年になってやっと自分の性格なんかが見えてくるもんなんですね

いい所も悪い所もわかってきました


あと仕上がりに納得できない、結構シビアなタイプかも知れないです…

どんなことでもいいからこだわりを持って何かをするってことはすごく楽しいし有意義なことだと思います



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

おでかけポーチ

DSCN1998.jpg
snowwingさんのおでかけポーチを作りました
ばね口14cmです

snowwing パターンカタログ


妹が友達からプレゼントをもらったのでお返しに何か作って欲しい

と母からリクエストがありました

ハンカチとティッシュとお金がちょっと入りそうなもの…

ということで、おでかけポーチに決定☆


実はこのパターン今回初作成だったりします!!!

snowwingさんは他にもバネポのパターンが売っているけど、これがいちばん短時間で仕上がるかも~

量産したくなりましたw

14㎝のばね口は大きすぎるかな?って思っていたけれど

これ位ないとハンカチ、ティッシュ、ケータイと小さなお財布は入らないので結構使えるかもしれません^^

カーブも無いので縫いやすいですwww

DSCN1997.jpg
反対側にはパンダがいるのよ~

センターずれましたね

一緒にLove*Lemoned* さんのがま口も作ったんだけどデジカメが電池切れー。

また今度。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
