

芳しい香り

コノフィツム スペクタビレです

昨年購入の物。今年は2頭になりました☆

そして開花です!

101128 (3)
これは昼間のお姿…これで開花だと思ったの、初め。

101128.jpg
夜になるとパカーっと開いて花弁が長い!!
そして題にもあるようにいい香りがします

今までは臭いとか嫌いとか言ってましたがこれは素敵な香りです*^^*

藤、葛のような匂いです♪(マメ科の匂い??と主人は不思議な顔)

101128 (2)
不思議なコノフィツム、腰が折れている感じです
育ってはいるみたいなので来年は戻ってくれると思います^^

DSCN1991.jpg
ラケナリアの花芽がモリモリとしてきました
中心から薄らピンクに染まってかわいいですよ~


今頃MGから苗が届きました。
もうちょっと早くして欲しかったなぁ…人間違えで後回しにされたらしいですw

あ、原種シクラメンはダメっぽいですねぇ
一つだけ根が出ているものを見つけましたが、他の種は種自体もペタンコで元気が無さそう…
とりあえず放置してますがどうなる事やら
実は昨年の種なんですよね、それなりの値段で譲ってもらったんですけど期待薄
たぶん私の管理がイマイチなんだと思います…

ダメだったら来年は個人輸入しようと思います
とりあえず夏前に一度、夏播きの物があるので取り寄せます
興味がある方どうですか?

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

手作りクリーム

皮膚がかさかさになる病気が出てきたのでクリームを作りました

コメオイル(シコン抽出)
白ゴマ油
ホホバオイル

ラベンダー蒸留水

みつろう

EO:イランイラン フランキンセンス

DSCN1987.jpg

かわいらしいピンクのクリームができました☆

シコンをオイルに入れると赤ワインのような色が付きます

それを使ったんです

アーティフィカルじゃないですよ!天然です、天然!!

コメ、白ゴマ、シコン、フランキンセンス…

すべて皮膚に栄養を与えたり、再生補助するような効果があると言われているものを組み合わせてみました

使い心地は少し伸びが足りない。次はひまし油でも加えてみようと思います

この後は雑談です

続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

今年の実生

9月末に播いてから約1ヶ月半
たくさん発芽したものもあるが、3つとかしか発芽しないものがあった
たくさん育ち過ぎても困るけど、発芽が少ない方が困るかも

DSCN1979.jpg
アルビニゴールド(アルビニカ(白花)の黄色花

これは種が大きかった 存在感バッチリ すぐに発芽して 元気に育つ
他のリトのチビとは形が違う (下と比べてみて!)
下半身(?)がまるっと太っている感じがする

DSCN1980.jpg
メノウ玉(スモーキーピンクのかわいこちゃんに育つ予定

こいつもすくすく育っている リトチビらしい姿です

この2つは大きめに育っています


DSCN1981.jpg
コノ・ペルシダム

今年は初めから外管理をしていますが、成績がいい感じです
欲を言えば3つとも大きいもので3mm前後なので12月までにもう1mm大きくなって欲しい…

他のトレイで育てているMGコノフィツムはこれまたリトープスと同じで
よく発芽したものもあれば3つ→1つになってしまったものもある
期待した種子が発芽せず、結局苗を買いました(u_u)

真冬になってもこいつらは屋外のハウスで過ごしてもらう予定です。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ちょっと疲れたりすると細かく刻んだりすることがしたくなるようです

ユズ茶
オニオングラタンスープの素

を、これから仕込みます、
あ、ユズ茶は終わりました。


ユズの皮を千切りにして、一度お鍋で煮ておき
果肉を横から輪切りにしてタネを取って全部ほぐす
瓶にユズ→氷砂糖→ユズ→氷砂糖の順で入れる
はちみつを使ってもいい
今回は両方使ってみました

**毎日かき混ぜて3日位ででき上がり

分量は適当で構わないですよ~
甘かったらお湯を多めにすればいいし、甘さが足りなかったらはちみつを足せばいいし!
全然問題ないです。

オニオングラタンスープの素はネットで検索しました、いっぱいあるので選ぶのに苦労したけど。
またコンビニに週1でバイト復帰しまして、お客さんが買っていったのですよ、スープ。
あの香り、忘れられなーい!!

商品を買うつもりは全くないので作ります!
アメ色玉ねぎは冷凍保存できるので大量に仕込んでおくのも手ですよ~

タモさんが言ってたんですけど、玉ねぎを早くアメ色に炒めるには冷凍して細胞をお壊しておくといいそうです。
今回私は生からやっちゃいますが、時間を短縮したい方にはおススメです☆

紅玉が2つ残ってるので焼きリンゴも作ろうかな、コンポートにしようかな…

今日は刻みまくりますよ!!!!!

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

モリモリしてきました

DSCN1970.jpg
前にも紹介しましたが、どんどん葉が大きくなって蕾もどんどん大きくなっています!!

小さい方も咲くんだ~♪

DSCN1971.jpg
M・ジャスミニフロラ

シルバーヒルから取り寄せに便乗させてもらいました

たくさん種が入っていたので全部播いたけど、発芽率もよさそうで安心。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

キラキラ

久しぶりに目にとまったハオルチア…
DSCN1967.jpg
クリックして大きくすると綺麗だよ~
霧吹きするともっとツヤツヤに

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

old pyrex

101110_1506~02

格安でC&S+ケーキ皿のトリオセットを2客ゲットしました

イギリスのパイレックスJAJです☆

年代はちょっとわからないんですが60年以降~生産終了の73年の間だと思われます(かなりの憶測)

アメリカのパイレックスのように詳しい年代等が出ているものが見つからないので…

まー古いものなのでスレやペイントロスとかあるんだろうと思ってましたが

全く無くて、ほぼ無傷でした もしかしたら未使用だったかもしれません

カビが生えた跡があるのがもったいないけど、お値段には満足なので大切にしようと思います

これからフルーツティでおやつにしま~す!

こういうコレクタブルでお茶するのが夢だったのっ!!

ミリわんさんに1/100歩近づけたかなw

続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

ハンドメイド徒然

石けん、オリーブ&コメ、ココアバターの2つも失敗してしまい
1つはモロモロ、一つはガタガタに…
使えないわけではないけれど売り物にはなりません…安売りしちゃうってのも手?

101109_1628~01
ブロックの方、真っ白になってるでしょう?
乾燥させる時に温度が足りないと表面からどんどんソーダだけが固まってしまうのです


☆ご希望があれば出そすのでメッセ入れてください

…たぶん80~100g(メール便¥160で送れるサイズ)で…200円かな。

肌が敏感で…って人でなければ普通に使って問題ないと思います
ソーダが浮いているのは「オリーブ&コメだけ」で、ココアバターの方は固まりかけを型に詰めたのででこぼこしているだけです。

**表面に苛性ソーダが浮いてきて白くなっている所がちょっとアルカリ度が高いので肌が弱い人にはよくないっていうだけで、使っている材料はいつもと同じものなんで何か悪さをすることはまずないです。
うちでは食器洗いに使ってます!良く落ちて手荒れナシ☆
おろしがねですって粉せっけんにしてお風呂掃除に使っても◎ですよ~
パラパラとガスレンジに撒いてぬるま湯で使ってもらえればバッチリ落ちます!

あと、自分で作ってみたら?と勧めてみたら友達が作ってくれました。
出来上がったものも送ってもらったけどすごく泡立ちよくてびっくり!
同じレシピのはずなのに!?
手作り石けんの良さと作る楽しさに引きずり込んでやる~(´∀`)ノシ ワァイ♪




ミシンの方もちまちまやってます

グラニー
年代物のミシンの上で撮影w

かわいい生地なんだけどずーっとしまってて(そんなのが多いw)
良さそうなパターンを見つけたので作ってみました

元々使わないだろうと思うものまで念のため鞄に入れているタイプだったんだけど、
必要最低限の物を持つようにしたらどんどんバッグの大きさが小さくなってきました。
お財布とお化粧直しできるものとケータイが入れば基本○ですね。
事務員をしてた時も持ち帰ったりするものが無かったので、この位で十分だったり…
都会に住んでた時期が懐かしいわぁ~(´Д`υ)

これは幅25㎝ マチ5㎝なんですがタックが入っているので少し膨らみ結構入ります
二つ折りの財布に、リップ系を入れているポーチ、ケータイ、文庫本2冊、通帳ケース…
今日はこのくらい入れて持ち歩きました!

マチ5センチだけど、ふくらみがあるのでお弁当箱も入ります。
あと2つ分生地をカットしてあるので作ります~♪

ホラグチカヨさんの生地、めっさかわいいので欲しいよぉ~




**こちらの生地はデザイナーファブリックのため加工品の販売禁止

こういうことを知らない人、多いみたいだけど…
リバティーがOKだからってみんないいわけじゃないのよ~。
デザイナー品やキャラクター品を使うときは予め調べないといけませんよ!!
お店の責任にしてる人が多くてイライラしま~すぅ

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

キタヨd(´Д`q

ついにこの瞬間がぁーキタヨ☆
10118.jpg
買い物から帰ってきたら咲いてた~
もう一つも近日中に^^

コノフィツムも開花しました
10118 (2)
小米雛(ヒアンス)

他の方の実生苗です。何年目だろう?
模様が無いので昼咲だと思っていたら夜咲いたよ!
これはボディが長いタイプだけど、短くて丸っこいタイプもあります。
同じような花が咲くのかなぁ?

101108.jpg
水玉ちゃんも!
匂いがね、マーガレットみたいになんかムワっとクサイ。

夜咲きはものすごく地味だけどこっそりと楽しみを一人占めしているような優越感が

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

ぱっくり開いてきました
2枚の葉っぱがベローンと両方に出てきてセンターに花が咲きます☆
ポリキセナ101105 (2)
真ん中に見えるのは花の塊だよーどんどん増えてくれ^^

ラケナリア101105
ラケナリアプシラ
水玉が目立ってきましたね!

球根系は本当に安心だ…コノフィツムなんかに比べたら花も大抵咲くし
夏が酷暑だろうが寒暑だろうがたぶん関係ないと思う
こっち系、これから増えていきそう
家を建てたら球根系は絶対植えたいと思うなぁ~


DSCN1950.jpg
ちょっと暗いですが…今年播種のマッソニア系、約1ヶ月で発芽、葉っぱが伸びてきました☆
根を地中に潜らせてから地上部に出てくる様です

写真はジャスミニフロラですが、松の葉のようではなくきちんと開いた葉が出てきました。

ピグマエアの場合は一年目松の葉→二年目開いた葉で表面は毛が生えてる


マッソニア・ピグマエアは昨年播いたもので芽がでなかった奴が発芽しているようです…ホリホリしてたら1つ発見しました
2~3mmの黒い粒なのにすごい生命力を秘めてると思います

昨年は12月の末に播いて室内で発芽させた
今年は9月の末に播いてベランダに放置です(乾いたら水をやる程度)
よくわからないが表土はあっても無くても大丈夫だ

101103 (3)
コノフィツムの夜咲きが開花しました!!
他に2つありますが、まだ撮影できてないです
夜になると忘れちゃうのよね~

これ、少しだけ香りがあります
むわっとする少し甘ったるいような、嫌な感じの匂い(笑)
他のもするかどうか匂いでみなければ~


ちかくのHCで横山さんの原シクを発見!!
一瞬迷ってお買い上げw
ヘデリフォリウム101028


来週、上京予定だったけど予定が変わっていかないことになった。
鶴さんへ行こうと思ってたけどどうせ保護者がいるので苗も買えないし…
今年手に入らなかったものは来年かなぁ。


DSCN1953.jpg
ぶんちゃんアンダーから
逆光になるとスーパーサイヤ人みたいだよ

最近覚えた言葉
「うるしゃい」(ギャーギャー騒ぐのでうるさいと言っていた↓も同じ)
「ギャーギャーギャー・・・・うるしゃい」

「出る?」(かごから出すときに言うから)
「ぶんちゃ~ん、おうちはいろっかぁ」(間の取り方まで私そっくり そして家に入らない)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ついにこの日がやってきた!?

育て始めてから約4年…初めてリトープスが開花します

(ノД`)ノシ ウレシ

DSCN1938.jpg
昨年購入のアルビニカ
隣にもう1つあったんだけど不調…生きながらえてくれるか不明

DSCN1939.jpg
これはまだこっちに来る前にHCで買ったリトープス
新芽が出ちゃいそうになってると思っていたので、水やり禁止にしてたんですが…
よく見ると花芽っぽい

アルビニカは白が咲くけど、HCリトは何色が咲くか不明なのだ!!!!

白?黄色?すんげー楽しみ♪

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
