

石けんをカット&お譲りします

もう九月が終わりますねー。
暑いか、雨で寒いかそんな一月でした。

奥:オリーブ&マカダミアナッツ
手前:シコンマルセイユ と 米ぬかマルセイユ

DSCN1839.jpg

* 紫は敷き物の関係で鮮やかに見えますがもう少し落ち着いた色です○
 

晴れの日が少ないせいかマルセイユ二つは柔らかかった
特に米ぬかの方は
見えませんが中心部はグリーンになっており相当柔らかでした

オリーブマカはしっかりと固く、切るのも楽でした♪

紫根の色はこんなもんでよいかなと思います☆

*こちらの石けんお譲りします
サイズは写真に写っているものの半分です(約8*3.5*2)
それぞれ4つずつ用意しました
おひとりさま各1つまででお願いします

1週間で閉め切ります~

右にあるメッセージ欄からお問い合わせください
交換などもお待ちしてます^^

お値段等お出ししてませんので、他と比較して問い合わせ後のキャンセルもOKです





そしてずっと探していたものをやっと見つけました

DSCN1841.jpg

干物干しネット(*´Д`) 20*20くらいです
このサイズって売ってなかったの!
やっと見つけました。

でも下げるところが無くて…
縦に並べるとドミノ倒しになるし…
ちょっと扱いずらいかも…?

っておもうけど、全面から乾燥できるので絶対にイイ!!

「邪魔になるところには下げないで」

と、主人に言われました…鬼です。
でも探してくれたのは主人なので文句言えない(´_`υ)
(↑床に置いてるから邪魔なんだって)

あと半月乾燥させれば石けんが出来上がる~楽しみ楽しみ♪

DSCN1837.jpg
水浴びしたら地肌が透けてますよー

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

みなかみ温泉ツノガエル

*下の方に虫やカエルの画像があるので苦手な方は読まないように~




水上温泉+伊香保温泉の立ち寄り湯の旅行は本当にのんびりしました。

混浴露天なので2時間位ずーーーーーっと温い所でつかりっぱなし。
寝る前にものんびりつかりっぱなしでした。
10月6日の夜八時からの番組で紹介されるらしく、撮影隊が来ていました。

伊香保の方は公共の湯です。400円でこんな温泉に入れるなんていい気分でした!
駐車場も無料だし、そばにはあの階段通りがあるし…
じつは高尾山よりも高いところらしいですよ。
天候のせいもあってすごく寒かったです。

そんな時は有名なそばやうどんを「かけ」で食べるんです!
そして温泉に入るんです!

家に帰るまでずっと温かでしたよ。







途中群馬「昆虫の森」によってきました。
たくさん昆虫が展示してあると思ったらほとんどがフィールドで…^^;
寒いから室内展示だけで、途中、S大先生のお宅のすぐそばを通って帰ってきました~。



あと本屋さんでも買えるけど…
オトシブミハンドブック

オトシブミハンドブック

価格:1,260円(税込、送料別)



買おうと思って買ってなかった



をルンルンで購入!

本当はこれも欲しかったり…
イモムシハンドブック

イモムシハンドブック

価格:1,470円(税込、送料別)



そのうち買おうと思います。


帰ってきたら丁度出かける前に届いたツノガエルの飼育本を
買ってきた2冊とともに二人揃って読む読む読む!!

いや、飼うわけじゃなく、この本を読んで満足しようと買ったのですが、



ツノガエル飼いたいよぉ~
ちょっと難しい所もあるので我が家では長期保留動物となってます。
& 今はスペースが無い


種まき用の用土、近場で見つからないのでわざわざ送料をかけて取り寄せました。
10月に入るまでに種まきと一部植え替えを行う予定。

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

温泉旅行

に行ってきます。

はて、もう何年付き合っているのか聞いてみたら

「10年じゃないの?」

って言われました。

スィート10は「まだ」もらえないそうです…(笑)


もうそんなに経つのですね。





テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

開花&かんたん!牛飯

今朝、まだ動きが見えないコノ達に水をあげました
2つずつ植わっているので、片方は動いていたりします

お水をあげた時は気付いてなかったけど、花芽が上がって来てるのを昼ごろ発見!!
DSCN1800.jpg
これ、ゼリーみたいに透明でキラキラしていてとてもかわいい
サイズも1センチ程でチョーかわいい
これが我が家のメセンシーズン初開花となりそうです

DSCN1801.jpg
こちらは足袋型チーム
2度目の水やりでゆっくり膨らみだしました
それにしてもこのタイプは倍々ゲームだなぁ


さて、先週作った石けんです

DSCN1802.jpg

上が米ぬかマルセイユ、下がシコンマルセイユ…色はどうでしょうねぇ
落ち着いた紫色でしょうか
どぎつい色にならなかったのでよしとしましょう(^^b
さらに寝かせてカットします。

今日は泡立ち、使い心地、洗い上がりが良かった「オリーブ&マカダミア+白ワインラベンダー煮」のノーマルバージョンを作ってます。
そういえば前にもマカダミアを使ったよなと思って調べたら ありましたありました。
それはレシピは似ているが、マカダミアの量が2倍、グレープシードオイルを使わない
オリーブ、マカダミア、コメ、パーム、ココナツのレシピでした。
これもよかったんだけど、ちょっと違うんだよなぁ。
高いマカダミア、もう少し減らしたいし。

おもうに、グレープシードオイルはいい具合に泡立ちに貢献していると思います。
使っている人は少ないけれど、使えますよ~。

出来上がったら半年寝かせて比較してみます!

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ぶんちゃんに齧られた

さー、メセンシーズン到来ですよ。
更新率UPですねぇ、うふふ~♪
月末は種まきもあるので、そろそろ準備を始めます。


2008年秋の実生苗です やっとここまで育ちましたphoeniceumです
ぶんちゃんに齧られ、右は傷がまだ残っているけど、来年には綺麗に無くなるでしょう

100919.jpg

ボタンは1.2mmほど


暑さも和らいだので動物園へ行ってきました。


続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

シコン石けん と メセン

sikon 100917


初めて蒸留水を使ったせっけんを仕込みます。
…精製水と工程は変わらないのだけど、苛性ソーダと混ぜたらラベンダー蒸留水の匂いがさらに臭くなった!
色も「ホエイ」(ヨーグルトの水分ね)みたいな白黄色っぽく変化。

蒸留水は植物の生育具合とかで匂いが違うそうで、アロマ用の精油のようにいい香りはしません。
草っぽいラベンダー?生のラベンダーよりも草臭いですw
だから結構臭いです(><)

余談ですがこのラベンダー蒸留水、お風呂上がりにパシャパシャするとお肌がしっとり~。
これだけじゃ足りないけど、なんだか贅沢をしている感じで好きです☆


さてまぜまぜです。


最初はワインのような赤です。これ、シコン10gだけですよ。
もっと薄らになるかと思っていたのに!
これじゃあ黒っぽい石けんになってしまいそうです。(見た目が好きではないので避けたかったー)

sikon 100917 (5)


15分かき混ぜたところ。
初めは透明感があったのに、かき混ぜているうちに赤紫のグレーになり
透明感が無くなり、グレーに。

sikon 100917 (2)


↑の15分から一時間後
グレーが青みがかってきました↓

sikon 100917 (4)


型入れまで3時間くらいかかったなー。
シアバターを加えてまぜまぜしたところ。
少し暗い水色でしょうか。

黒くはならないようだけど、どれほどの紫になるのか、不安と楽しみが交ざったような気分です。


sikon 100917 (3)


石けんのタネは強アルカリですので、できるだけ流さないように処理します。
終わった後のボウルは布で拭いて酢やクエン酸で中和して洗い流します。

一方石けんになってしまうと1日ほどで水と炭酸ガスに戻ってゆきます。
食器洗いにも使いますが、落ち具合は合成洗剤に負けませんよ!!
そして食べても毒性が極めて低いため、人体に影響が出ません。
道具はキッチン用をそのまま使っても何ら問題はありませんので~
私もそうですし^^

合成石けんは残留性が高く、よくすすぐ必要があります。人体に入ると臓器に影響を及ぼします。
私が知っているのは腎臓に対してですが、やはり腎臓は老廃物やらなんやらをろ過する器官なので影響が出やすいんだと思います。


ま、固い話は置いといて

布に付いた種の色、青くない…何か赤い…!?
不思議でたまらんっすΣΣ(゚д゚lll)
1ヶ月間、どのように変化するのか観察します。

あ、材料

オリーブオイル(オリーブオイル+シコン浸出)
ココナツオイル
パームオイル
シアバター
ラベンダー蒸留水
NaoH

終わってから思いましたが、シコンの効果って色にあるの?根にあるの?
(表面が紫で内部は普通の枝と同じで紫ではありません)

シコンを入れたオイルを加熱処理したほうがいいエキスが出るのかもしれないですね。

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

石けん作り解禁!!!!!

約3ヶ月ぶりに石けんを作りましたぞ(*´Д`)

シコンは使わず、それより前に仕込んでいたオリーブオイル+米ぬかを使い、米ぬかマルセイユを作成。
涼しかったので少し温度高めで合せましたが、いや、米ぬかはさすがに早いね~1時間半位で型入れしました。
様子を見て3~1週間で型だしします。

午後、ご飯を食べたら疲れたのか2時間位ぶんちゃん放鳥で爆睡してました…
肩コリも出てきたので気功しなきゃ。(←結構続いてます)


シコンの方は、200gしか用意していないので、オリーブオイルに加えて使います。
シコン特有の効果があるかどうか聞かれたら確実に「色づけ」としか言えないレベルだと思います。
薄い紫を期待してます。
結構ガッツリ黒っぽい石けんをつくている人がいるんですが、漬け込む割合がわからないのでとりあえず200g(入れる瓶が無かったとも言えますが)を仕込みました。

ピンク色のリップクリームを作りたいんだなぁ♪(´ε`*)

で、シコンオイルは「シコンマルセイユ」としてオリーブオイル+パームオイル+ココナツオイルのシンプルな構成でいきます。
ラベンダー蒸留水を使うぞー♪

蒸留水と言えば、ヒバ水。ヒバオイルの香りって結構好きなのよね。
えーっとヒノキのことです。
ヒノキチオール(嫌な匂いを撃退する)とか話題になってますけど、蒸留水は保湿に良いそうです。
ネットで簡単に手に入るので試してみようかなと。

あと、シコンときたら「ウ・コ・ン」!

インドの人はパックに使ったりするのよ!!美肌効果ありなんだって。
黄色い石けん、作ってみようかと思ってます。


自宅用に仕込んだマカダミアナッツオイルを使った石けん、出来上がった6月から早3ヶ月。

押し入れの上の方に保管してたんですが、汗をかくことなく、劣化することなく良い状態で夏を越したようです。
今朝、オイルを取り出すときに「そういえばこんなところにあったっけ」と取り出して使ってみました。

これ、精製水の代わりに白ワイン煮ラベンダーを使ったんです。
出来上がり当初の怪しいお酒のようなよくわからないようなにおいも消え、
泡立てにはちょっと時間がかかるけどナッツ系特有?のキメの細かい泡がたちます!
洗い上がりがふっくらもちっとしてすごく気持ちよかった!
今もふんわりしているのは気のせいでしょうか? 
マジでこれはいいレシピができました。

★在庫があるのでお譲りできます。使ってみたい方、メッセください^^
サンプル用の小さいサイズでよければ完全無料でお送りします(500円玉前後と考えてください)

これは現物じゃないんですけど、左の小さい石けんのような色です。
オリーブ&グレープシード09夏
ハーブ系はティーにしたり、タネに混ぜ込むとアルカリに負けて茶色になるのでこういう色になります。
地味だけどいい仕事してくれてるんじゃないかな?


この泡、お酒の効果もあるのか、本当にナッツ系オイルの効果なのか…精製水で同じものをつくってみないとわかりませ~んw

明日も作りたい…気がする。

オリーブオイル在庫切れなので、買いに行かなきゃ~

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

あの人のお店の

友達ママにポーチをプレゼントしたら
気になっていたお店のハーブティーを送ってくれました!!!!

DSCN1776.jpg
これはウィッチムーンという太田光代さんのお店のハーブティー♪(´ε`*)
番組で見たときから気になっていたのよ~。

リクエストしたわけでもないので、びっくりしました。

太田光代さんを知らない?事は無いですよね。
爆笑問題の事務所の社長兼マネージャーで実業家、そして太田光の奥さんですよっ!

この人かっこいいなぁと思うんだ。
小ざっぱりしてるけど頭の回転が良くて。
酔っぱらうと飼っているオウムを肩に乗せて貴族ごっこをするとか…笑える

後ろに写っているのはハンドメイドのティーポット。
こういうときに使う為にとってあるんだ~(^^)



テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

お水をあげました



これからはもう秋風に代わるのであれこれと水やりをはじめました。
100913 (2)
モニラリア

100913.jpg
フィロボロス

これ、6月から放置…本当にミイラみたい
だけど内部に緑色の物が見える
たっぷりと水をあげたので動きがあると思う…

…?大丈夫かなぁ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

久しぶりにカタカタしました

DSiLLを入れるポーチを作りました。
DSCN1772.jpg

ちょっとねー、手前の蓋をとめるマグネットボタンをつけ違えてしまってるので見えちゃってますが、出来上がりました。

外はキルティング、中は薄手の生地で作りました。
軽い物を入れるならこれ位でいいだろうけど、ゲーム機+充電器+ソフトケースを入れるとなるともう少ししっかりして欲しい所。
持ち手もあった方がよかったな~
次は内側にキルティングの接着芯をつけてみようかと思う。

DSCN1773.jpg

中はこんな感じ~。この生地、かわいいっしょ??

LLはほかのDSより充電器が大きいのでどうやってしまおうかと考えました。
外に入れたかったけど、ごらんのとおり失敗しているのでボテボテに(汗)
本当はソフトケースを入れる予定の所に充電器のコードが収まり、右に充電器が…これが意外にいい!!



今日はまだ暑いですね。
ですが、木曜日辺りがXデーになりそうですよっ、ほっほっほ!
シコンは数日でこの色になりました。
もしかしたら2度出しできるのでは?と思うほど。

DSCN1771_convert_20100913145605.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

DS版 FFⅢ

やりたかったゲーム、始めました!

これ、SFCでもやったことないかもって思ったらFC時代のソフトだったー
完全に初めて。

モグネットと言ってFFやってる人ならなじみのある「モーグリ」がお手紙を運んでくれるシステムがあるんですが…
互いのお友達コードを交換することで手紙のやり取りが可能になり、
やり取りした回数で秘密のアイテムが手に入るクエストができるというものなんですが…


★もしFFⅢをやっている人がいたら登録お願いします★
  
  登録後は鍵コメにてコードを教えてくださいね

          339589094995

それにしても、これってネットを前提にしたゲームだよね?
すごいよねぇ。


*検索用:FFⅢ お友達コード 交換 モグネット

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

再開のXデーは来週ですかね

台風が去って涼しくなりました。雨はそれほど激しく降らず、風だけがすごかった…

思うんだけど雪が降らない地域って用水路とか少ないし、排水溝の掃除もしていないので土や落ち葉が詰まってる。

大雨の時に機能を果たさずエライことになるのでは?

そりゃ被害は大変だけど、全然対策をとってないように思います。

ちなみに地元は雪国で用水路は地域ごとにちゃんと掃除しているよ。



土曜の30度越えが去ったらやっと石けんを作れるようになると思ってます。

楽しみだなぁ

冬向けのバター入りを作って2カ月位熟成させて使いたいなぁ(^^)


がま口作りも再開したいし

DSiLLのケースも作ろう




★えーっとコノフィツムの里親を募集してましたが、特に希望者がいないので期日前に締め切らせてもらいます。これを読んだ方で欲しい方は直接メッセージから問い合わせてください。お出しできるものをご連絡します!たぶん根なし。

【ピンク花のフリチア】小さい株2組2名様 
クラッスラ・ブベッセンス カット苗

がお分けできますので~


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

みどり と むらさき

さっき天気予報を見てびっくり
36度だって!!
いつもけろっとしてるぶんちゃんだけど、なんか怖いので今日はエアコン部屋に移動させよう。

エアコン、30度設定じゃ効かないだろうなぁ、28度かなぁ。
明日は曇りで雨が降りそう、その後気温が落ち着きそうなので、この猛暑も今日で最後でしょうか…
台風が抜けた後も気温が上がりそうだけど予報には反映されてない?

最後にしてほしい、そう願いたい…ヨネ

DSCN1768.jpg
ケネディが起きてきました。

置き場所を移動しようとしたらひっくり返して植え替え…こんなことばっかりしてます


多肉じゃないけど…
DSCN1769.jpg

テレビで話題になった紫根をオリーブオイルに漬け込みました。
すぐに紫色が出てきて、魔法使いになった気分!?
石けん、クリームに使う予定です。
綺麗なピンクを期待してるぞー♪

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

DSLLGET

リバイバルのゲームをやりたい
甥っ子のポケモンが意外と面白かったりでDSが欲しいと思っていました。
そしたらチラシに10台限定特売って書いてあって並んで買いました!
主人はゲーム神経が無いので呆れてましたw

同時特売のPSP3000は半値ではなかったが近い値段で朝六時から並んでいる親子がいました!!
大体中高校生位の男の子と女の子1人と大人。
私は8時半に行ったんですが、その時点でPSPは完売でした~
DSの方は開店前で2台残っていたし、並んでいる人も小さい子供さんがいる親子とかで客層の違いがありました。
買えてよかった。この値段で手に入ることはまずないので(^^)

LLには予め脳トレと辞書が入っているので早速ちょっとやってみたり
四苦八苦してネットに繋いでみたり、
ネットも見れるので(パソコンに比べたらかなり使いにくいけど)出張時に使えるんじゃないかと
ゲームに興味が無い夫もこれには興味深々で少しの間奪われましたw

ニンテンドーのHPを見るとネット通信ができるようなことが書いてあるんですが、本当ですか?
近くにいる友達との通信は知っているけど遠隔地にいる同士(HPでは世界中の人とつながれる)とコネクトできるなんて思いもよらなくて。

もしできるんだったらやってみたいです。

FFとファイヤーエムブレム、甥っ子とやるためにポケモンが欲しいなぁ。

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

里親募集その1(後でまとめる予定です)

★里親募集は期日を待たず終了しました 興味がある方は直接メッセージをくださいね


あせも、やっと小康状態になってきました~
よもぎもよかったけど、涼しくなったのが一番だろう。
ほんの少しだがすごしやすくなった。

さて、少しお水をあげたらでかいコノ達は顔を出し始めましたよ!

100902 (3)
緑のオシリー(*´Д`)
もうお尻にしか見えない人もいるでしょう(汗)
クレヨンしんちゃんの(お)ケツダケ星人ですよ。

100902 (5)
お豆さんたっぷり☆ヒナバト。
ちゃんと水分を吸うと2倍位に膨らんでプリッとします。
こいつはバイバイゲームで増えたな~。

根なしでよければ2名様に差し上げますので、欲しい方はカギコメ入れといてくださいね。
えーっと、コメなどくださるお知り合いの方のみで!

100902 (6)
これはねー、3年目かしら。
初めて買った時は2粒で、昨年ちょっと増えて今年は5こが10か11になりました。

100902 (2)
昨年ナウクンさんにいただいた聖火。3つが8つになったよ!!
結構大きい足袋型で、たぶんうちので一番でかい。オレンジ色っぽい花なので是非咲いて欲しい。

100902.jpg
ぶんちゃんに襲撃されたコノw
ごらんのようにきれいに脱皮しましたよ~。
花はコノフィツム特有の紫色っぽいピンクです。

こちらも欲しい方1名です。ヒナバト同様募集してます。カギコメ入れておいてください。

締め切りは9月半ばころです。うーん15日にしておきましょうか。

基本無償譲渡(送料のみ負担してください)ですが、
コノフィツムやリト(小さい)をお持ちの方は交換OKです!待ってます(^^)


後1回位はメセンの里親募集やりますので、よろしくです。
ハオルチアを整理しようと思っているのでそちらもよろしくです。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
