

大人なのにっ!

あせも、でました

右腕の関節を中心に30センチ位帯になってます

赤く小さなツブツブ、気持ち悪いの

誰でも出ると思って検索したら子供が多いらしいです

暑いし、皮膚代謝に問題が出るので最近は大人も多いそうです




家にあるよもぎを煎じている所

明日はどくだみを買ってこようかとも思ってますが…

こちらを化粧水のように使おうと思います


テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

石けんメモ



石けんが作れない

石けんが作れない




9月半ばから作成をはじめようと思っていますが定番品もいいけれど
やっぱり新たに何かを作りたいと思ってます。

●くちゃ粉(沖縄の泥パック)
●ゆず粉(食品)
●中国でラベンダーを買ってきてもらったので、ラベンダー蒸留水と合わせる
●紫根(ずっと注目してたけど、テレビで紹介されて高騰!!
 電話代がかかるけど台湾に電話して安かったら買ってきてもらうように手配しましたw
 名の通り紫の根ですが、石けんを作るとブルーになり、固まって乾燥するとグレーパープルに)

ハイビスカスは赤が生かせると思ったが、茶色になるということで×
ハーブ系は軒並みダメなんだよねぇ。
っていうか強アルカリを使ってるから当たり前ですよね。

さて色素が残るというのはどういう仕組みなんでしょう。


まだ先だけど、使ってみたい人います?
委託先のお客さんはネットをやらない人ばかりみたいで反応が無いんですよ。

使い心地とかきちんと伝えてくれるモニターになってくれる人がいたらお願いしたいです。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

また逆戻り

先週3日位平和に過ごしていたのに…土曜からまた猛暑に逆戻り。
本当に今年は信じられない位暑い。
食料買わないといけないけれど、午後になると暑いし面倒くさくて結局行かずじまい
明日は絶対に買いに行かないと干からびるな、こりゃ
通勤、通学している人には頭が下がります。
私はもうフルタイムですら働けない・・・ orz

皆さんは冷蔵庫の「常」飲み物、どうしてますか?
うちはウーロン茶、麦茶、ルイボスティーを気分で作り分けてます。
夜のうちにお湯を沸かして煮出して、翌朝冷めたものを冷蔵庫に入れます。
夏になると作る「ジンジャーエール」久しぶりに作ってみるかなぁ~。

友達の子供にポーチを作りました。結構おしつけチックなプレゼントですw(作ってみたかったの)
両端にひもを入れて使うタイプです。
DSCN1739.jpg
色はママに選んでもらいました!
ハンカチとティッシュ位しか入らない小さい物ですが、おままごとごっことか、お出かけの時にチョロッと使ってもらえるとうれしいなぁ♪


さて、こちらは何でしょうか?この真ん中の物です!!
ヒントは右隣のトリ…の
DSCN1740.jpg
 
 
 ↓


DSCN1733.jpg

この青いほっぺの下のゴマです。
昔からこのゴマが好きなんですが、1枚の羽に1つずつゴマが入っています。
生え換わるときに必ず生え換わっているんですが、羽が小さすぎて見つけることができませんでした。
ちょっとラッキー☆
ミリわんさんがプレゼントしてくれたシードケースに大切にしまってます(^^)
他に、長い尾羽、風切り羽根などもフォトブックに保管してたりします。

昨日は35度まで上がり、エアコンも28度じゃなきゃ効果なかったけど、今日は30度でも大丈夫だった。
今になって涼しい風が入るようになってきました。
こんばんはすんなり寝れるかなぁ~?

続きを読む»

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

酷暑

大宮も暑かったけど茨城も暑い…

大宮は初めて車の外気温が40度を指したよ~
丁度36度予報だった日
それ以後40は見てないので相当すごかったと思います

帰ってきたら大切だった、大切だった中でも大切だった赤いコノフィツムが潰れちゃってて…
2→4つに分頭したものの2つが潰れたのであと2つ残ってますが今後も心配です

それに比べてリトープスは平然としてます
ちょっとだけ水やりをしたらなんかプリッとしました

あ、小さすぎてわからなかったんですが、実生の紅大内がいなくなってました
2年連続、こいつは鬼門だわ~
ボディが赤いから他のより熱くなっちゃうんでしょうか?
懲りずに秋播きしますよ~www

100819.jpg
実生苗にも水をやってから帰省しましたが、帰ってきたらペルシダム(SB628)が目をさましてました!
茶色い皮をかぶってお休みしてたのに、緑のボディが膨らんではみ出てます
特徴的な模様も現れているので感激!!!!
この子は守らねばなりません、絶対に!!!!
写真は大きいけど5ミリ位の緑の玉コロですよ~

お盆過ぎから海流が変わり北風が吹くようになりました
今はすごく冷たい北東の風が入ってきます
明日は暑さの中休みらしいのでちょっと萎れているハオルチアに水をあげました

あー、多肉達よ生き延びておくれ~(;゚∀゚)ノシ

続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

色々と

毎日に近い程、ブログを更新ししてます
どうでもいいことなんですけどね。
小さいこととか、大きいこととか、あんまり関係なく更新。

カテゴリもごちゃごちゃしてきたのでまとめたいところだなぁ。
2つを1つにまとめたら全部カテゴリを設定し直さなきゃいけないのが面倒くさーーーーーイ
なので放置してる~w


月1の漢方、行ってきました。
通い始めて1年経ちました。
前に行った時に「こんなんで、私大丈夫なんですかねぇ」って言ったら
「初めの頃よりは顔色も良くなったし、自分では気づかないかもしれないけどトゲトゲ感がなくなってるよ」
と先生が言ってくれました。
そうなのかな、どうなのかな?

暑すぎる夏にめちゃくちゃ狂わされて体がオカシクなっているので
これまで使ってた処方とは全く違うタイプを使ってみることに。
初めて風邪以外で葛根湯を出してもらったよ!首と肩などの張りに効くらしい。

潤いがもう少し足りないと言われ、納豆とか食べるように言われたのでお昼に食べた。
(潤いは水とは違います。ねばねばの食べ物を食べると改善します)
葛根湯も飲んでみたけど、ここ連日のストレッチの効果もあってか
肩と首がとても柔らかくなって温かい!!!!
これはいいかもしれない。今日はよく寝れそうだぞ。
今までの薬よりもこれだったのかも??
前よりは室内でも動くようにしているし、効果がでやすくなったかな?
やはり気・血のめぐりって動くと改善するんだなぁ。

あ、あと水泳がいいと言われたんだ。
実は夫の健保のおかげ様でフィットネスが無料なんですよね…
もちろん水泳も。
会社の人は週1で泳いだりしているそうです。
うーん、行きたいけど冷えがあっていきたいと思わなかったが…
うーん、どうしようかな…水着、リゾート用のビキニしかなかったりするw



ひんやりシーツとかって効果あるの?


続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

リキッドソープ作成

オイルを100グラム使って作ってみました。

オリーブオイル
米オイル
ココナツオイル
グレープシードオイル
ホホバオイル
グリセリン
消毒用アルコール
精製水
苛性カリ


アルコールを飛ばすために出来上がりからさらに水を足して蒸発させたが…

匂いでもう頭がぼんやり
今は視界もぼんやり
頭が少し高い所にあるような感じがします。

やっぱり体質に合わないんだなー。
こんなの楽しく作れるものじゃないな・・・と思ったのでもう作らないと思います。
今晩髪の毛を洗ってみるつもりです。

余ってるカリ、どうしよう(-困-)

DSCN1728.jpg

実際はもっと白っぽいゴールドです

…少し寝ようと思います…

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

ぶんちゃんの頭に・・・

かわいい物を見つけたので買っちゃいました!!
最後の一個だったかも!?

プラス

ストラップも~d(´Д`q

DSCN1725.jpg

キノコのトランプです

DSCN1721.jpg

ウォーって飛びついたんだけど、もう少し絵のクオリティが欲しかったかなぁとw

ジョーカーは猛毒のキノコの絵が描いてあって笑えた~

DSCN1724.jpg

これはストラップとトランプの裏側(表?)です。
細かいキノコの模様になっているのがわかりますか?

…トランプって絵が書いてある方が裏ですか?



↓ちょっとお下品なないようなので隠しますねぇ↓

続きを読む»

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

リキッドソープ

昨年、頑張ってカリを取り寄せてくれるところを探して一度作ったきり…
めっちゃアルコール臭いんだもん(´Д`υ)

ハングルの本を借りに図書館へ行ったついでに本を見つけたので
もう一度作り方や使い方の利点などを考えてみました


●作るときに熱をかけるので一部は揮発

●アルコールが肌に合わないために石けんを作り始めたが、リキッドソープは出来上がった「ベース」を希釈して使う為、使用する時のアルコールの量は実際作る時に加える物とイコールではないと今頃気いたり

●製作時間は早くて15分~30分

●作った翌日から使え、1年間保存可能(アルコールフリーでつくる場合は1ヶ月しか持たない)



っていうか、普通の石けんが作れなくて面白くないのよ~
布小物とか時々作っていたけど、なんとなくねぇそれとは違う感覚なのよね。

固形せっけんで髪の毛も洗えるんだけど、私の石けんはディスカウント率が髪向きではないことがわかりそれからあまり使ってなくて。リキッドの方が洗髪にはいいみたいです。

材料については、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)が苛性カリ(水酸化カリウム)に。
アルコールがプラスされている以外は手作りしている石けんと同じなので添加物とか化学合成の訳のわからない薬品は入っていないので市販品よりはましなのかな。

厳密にいうと…アルコールや精製水を化学合成品ってところまでは考えてませんよ。
それならこの場合は度数の高いウオッカを使えばいいけれど…

精製水はミネラルウォーターとかに変えちゃうと含有成分で苛性ソーダと合わないものがあるのでわざわざ有名な温泉水とか、地下水とかに変えないほうがいいと言われています。

どうしようかな。

とりあえずアルコールを買ってこなきゃな。

家の消毒もできて◎ですよ。



最近よくチェックするブログの猫にゃん


これでも見て和んでおくれ


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

はんぐる

昔買ったNHKのテキスト、たぶん捨てちゃったんだろうなぁ。
押し入れから発掘できませんでした…
図書館で良さそうなのをさがしてみようとおもいます。


韓流は劇中で歌がよく流れます。
歌手らしき人が歌うものもあれば俳優さんが歌うものもあって、後々知ってびっくり。
ストーリーと絡んですごく感情移入してしまいます。

ちょっと気になってたジョンフン
手越君にそっくりなんですよ&同い年かな
ただいま入隊中
彼は日本デビューしてて日本語の歌も歌ってます。

今日のドラマではすごく切ない歌が流れたんですが、ファンの間で彼が演じるキャラクターのテーマソングと言われているそうで、カヴァーしたそうです。



日本語字幕もついています。

こういったテンポの曲、韓国の人はうまいのかもしれません。
すごく自然にすっと心に響いて放さないメロディーも。
亡きパク・ヨンハも歌声が素敵でしたよね。





こちらはびっくりしたんですが…ズンドコ節を「ジョンフン!!」コールで歌っています♪
演歌もこなせるなんて、すごいよ~ぉ!

あー、韓国行きたいwww


こんなのも見つけた!!!!
見たことある人、絶対に居ると思うけど…ジョンフンは葛根湯王子だったー!!!!



テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

水浴びの後はトリ臭いけど萌え

雨予報だったのに全く降らず
10時過ぎには予報が変わり晴れになるとのこと
タオルケットを洗った

紫オブ×ジョイアエ100803
ドドオブ100803

ちょっと水をあげたオブがいい透明感です


DSCN1684.jpg

暑いポーズ「わきわき」のぶんちゃん
飛んで肩に止まって「ゼーゼー」…
ワキワキして「おはよう」と言ってきます!!
鳥は体温が高いので熱が伝わってきま~す
鼻なんて肌むき出しなので、触ると(鼻とか唇に付けてくる)結構熱くてびっくりします


DSCN1718.jpg

久しぶりの水浴び…物干しにゴリゴリw
「カラスとかも同じ行動をしているよねー」と主人も気づいていたらしく先日話しました。

顔に水がかかると怖いのかな?嫌なのかな?びっくりして水浴びを止めます。
あまりこの子は水浴びが好きなセキセイではないのでびしょびしょにはなってくれないんですよねー
(本来セキセイは水浴びをしない鳥だそうですが、個体差がかなりあります)

鳥さんは背中の尻尾の付け根に「油腺」があって自分のくちばしでぐりぐりといじって足と羽全体に塗り伸ばします
さすがに頭は塗れないので水を弾かず、スーパーサイヤ人みたいになるので面白い

最近、春ころからかなぁ。手の上や肩で毛づくろいするようになったのですごくうれしいです★

続きを読む»

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

今日のカラカラ【実生篇】

2009年に実生したものは20種ほどありましたが
生き残っているのは14しかありませんでした
まぁ、残っていても5粒というのもあります…

今は暑さでダメージを受けないように適度のシリンジ
少し顔を出してもいいので、カラカラになり過ぎないようにしています

100802 (3)

1410-82 SB628
よくあるタイプなんですが、複数色出るみたいで何が育つのかと期待してるコ
手前の大きいコが3ミリくらい…フォーカス合わせたつもりだったけど後ろになっちゃったw
うちでは3ミリあればいいほうかなぁ~(ほかのはもっと小さいってことですよ)

100802 (2)

えーっとセンターのコはめたるさんに分けていただいたroseoftexas
調子に乗って水のあげすぎで2重脱皮しました。

周囲に3株、実生のコが植えてありますが見分けられますか~?

100802.jpg

一番上にある紅大内は春の嵐でベランダから吹っ飛びその後発見されたすごい運のお方!!
無事に脱皮しました。

周りの3つはホムセンから持ち帰ったリトに生えていた子供たちです。
ドロテアエ(麗虹玉)と大津絵っぽくない?
1センチ位のかわいいサイズなので見てるだけで楽しいです♪

100802-.jpg

これはトリミングすればよかったかなー
アナカン・カラスモンタナ。
緑のモヒカンが生えてきたよ~。


100802- (2)

実生じゃないんだけど ポリフィラ~♪
ミリわんさん、こんな感じですよ

上から下から横からとどんどん吹き出してる~
手前に飛び出してきてるムラリスの方がすごいかもしれないけどw


今日は30度位で風も冷たいのですごしやすい方。
明日も予報ではどんより曇りで30度前後みたい。
水曜日から暑くなるのね…あーあ
メセン達の本格的な目覚めは9月下旬がよさそうですね。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
