

多肉の訃報

お気に入りだったプレデターの小さい方が、生きてるときそのままの姿で内部が溶けてドロドロのすかすかになっているのを発見しました…

我が家に来て1年経たない子でした ごめんなさいね

他にもクラッスラ系で瀕死がいくつかあります

ほんの少しでもいいから生き残って回復してぇ~


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

涼しくなると聞いたので

そんな時は水やりです

すごくシワシワのスポンジみたいになっていたのでシリンジしたら
少し多かったみたいでちょっぴりお目覚め…分頭してるので夏越えてね~

DSCN1699.jpg


こんな風になっていても捨てちゃだめよ!!
これでいいのだから

皮をぺリッと毟ってみると、ちゃんと中に緑のお豆が潜んでいます!!
死んでいるか判断するのは秋になって水をあげても戻ってこなかった時にしましょう
(と言っても過去に11月に復活したやつもいたので一概には言えない…)

DSCN1703.jpg
DSCN1702.jpg

お豆さんサイズのペルシダムは本当に生きているのか不安

DSCN1704.jpg

1粒、本当に潰れてしまった子がいるので残念(後1粒しか残っていない…)
他はこの写真のような状態なので頑張っている模様


関係ないけれどエアープランツに仔が付いたの!!!
これっていつになったらはずせるのかなぁ~嬉しいよぉ(*^^*)
DSCN1701.jpg

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

今日はマシです

昨日の夜、やっと予報通り雨が降ってくれたので暑さがマシです。
雨が降るという天気予報はこの辺りは当たらないんですよね~。


現在10時ですが、扇風機もいらず、よい風が入ってきます。
お昼ころまでこれが持ってくれると経済的に助かりますねー。


えーっとお休み中のリトプス君+αです
DSCN1696.jpg
大人も子供も全部脱皮して今は体を小さくしています

DSCN1697.jpg
これ、たぶん無比玉で秋には実生3年目を迎えます
じつはイマイチ管理がわからず、水をあげたりあげなかったり…だけど全然死なないすごいコ!!
リトープスのように新葉と旧葉が入れ替わるタイプ?
よくわからなーい(汗) 
育ててる方、どうしていらっしゃいますか???


DSCN1691.jpg
ぶんちゃんとローズマリー


ローズマリーはハーブの瓶です♪
蓋に回す時、手に引っ掛かるように小さな突起が付いているのですが、
横から見ると鳥のくちばしのようになってます
それに気づいた主人が、目と鼻の穴を書いてぶんちゃんに見せてますw

かごに入っていると興味を示すのですが、放鳥中は全く...
鳥の好みはわかりませ~ん

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

試み

ご心配してくださった皆様ありがとうございました。
何とか回復してきました。
好調とはいかないものの、食事は普通にとれるようになりました。

新しいがま口のデザインを考えたり、
新しいパターンを仕入れてみたり…
新しいことばっかり始めたがる性格です。

汗をかかない体になってしまい、少し悩んでいました。
改善方法は無いかと考えましたが、やはり少し体を動かすことが必要だと思いました。

実は高校生のころからエクササイズには興味があって、大人向けの本とかを時々買ってはダンベル運動をしたりしてました。
さすがに引っ越しの時に本は捨てましたが、切り抜きをファイルして持っています。

その割に不健康なんですよね。健康マニアの不健康優良児って言ってますけど。
漢方とかも飲んでますが、食事も運動も足りてないんだと本当に実感しました。


それで、前に買った



が、よかったので新たに同じ王汀(おうてい)さんのDVDを探しました。

健康になる 気功 ~宮廷21式呼吸法~ 【DVD】

健康になる 気功 ~宮廷21式呼吸法~ 【DVD】

価格:3,308円(税込、送料別)



こちらは王さんが受け継ぐ「宮廷21式呼吸法(気功)」のDVDです。

清王朝時代に宮廷で行われていたもので、王さんのおばあ様が創始者。
一子相伝で現在はお母様が日本で教室を開いており、王さんは94年から来日し日本の大学を卒業。
現在メディアで若者向けに気功の精神を伝えています。

太極ワークアウトより足の動きが簡単なので見るだけで真似ることができます

…太極拳は足も腕も結構たくさん動かしますよ。
実はまだ、太極ワークアウトの動きはマスターできません(^^;
脳の運動伝達系が鈍いみたいですwww

それに加えて…(これは誰にでもできる操体、妊婦にもOK!)

DVDで骨盤メンテ

DVDで骨盤メンテ

価格:1,365円(税込、送料別)



全部合わせてやってみました!!

エアコンは30度にしていますが、すごく汗をかいてよかったです。

昼と夕方(ついさっき)にやりましたが、いい汗かきました!
首からも汗が垂れてきて、嬉しい。
ちょっと臭いのでシャワーにでも入って晩ご飯を作ろうと思いますw

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

昨日の元気がうそのよう


どうやら熱中症らしいです

昨日の夕方からひどい頭痛、夜まで我慢しておう吐。

深夜も暑くて汗をずっとかきっぱなしで朝を迎えました。

やっと楽になってきましたが、この暑さで食欲は無く

出勤前の主人にゼリー飲料を買ってきてもらいました…


エアコンを我慢しちゃったんですよねー。

今日はつけま(といっても昼からのつもり)

皆様お気をつけて…

特に外出時、お子様は一番照りかえす地面に近いので時々抱き上げたり水分を補給したり

こまめに状態をチェックしてあげてくださいね。

大作を仕上げる

DSCN1686.jpg

3週間くらいかかったかな?
作っては休みを繰り返し、アイロンが壊れ、やっとです。

作り方が少しだけややこしくて間違えてしまったのですが何とか形になりました。
内袋を間違えて縫い合わせたので自分用と言うことでwww

ギャザーを入れるのに数日を要しました…だってやったことが無いんだもん(汗)
基礎本を読んでやってみました。

小物より大雑把に作っても影響が少ないので楽だったけど、当分作らないかも(笑)



越してきて3年目、今年は暑いです…
すごしやすいところだと思っていたのに(涙)
夜は寝れないのでエアコンをかけてみたんですけど、今朝おなかが痛くて…
今晩からどうしたらええねんって話ですよ。
多肉(メセンね)も溶けちゃったやつがいて、すごく残念だよ。

洗濯機を変えることにしたんですよ。唐突ですが。

簡易乾燥機付きで
縦型で
容量が7から8キロ

で探したら

シャープから穴なし層で節水できるタイプがあったので
それに決めました。
これからは布団もゆとりを持って洗えるし、今流行りのプラズマクラスターが付いているので消臭できるらしい…
スニーカーを入れてみたいぞ!!!(革靴だから洗えないんだよねー)
会社の人とゴハンして帰ってくると主人がタバコ臭いしスーツもタバコ臭いのでこれが軽減されるだけでもありがたいと思ってますwww

で、先週見に行った時、私は早まって「買っちゃえば」と言ってたんですが、
棚を直さないとだめだと主人が言うので、1週間待って昨日見に行ったら1万円も安くなってたの!!!
ついでに丸7年前の洗濯機であれば掃除してリサイクルできるので、家電リサイクル費用がかからず引き取ってもらえるという特典付き。
2003年製なので大丈夫だと思いますが、リサイクル費用を入れても予算より7000円位安く上がりました。
信じられないミラクルでなんだかテンションが高かったよ。


BShiでスターウォーズ特集をやってますが、ずっと見ていなかったEP3をやっと見ました

スターウォーズってじつは結構話が重くて、ストーリーがしっかりしているので
ラストは泣きそうになりました。(映画館だったら泣いていたでしょう)
ダースベイダーが生まれるシーンは、何ともかなしく、悔しく、辛い、もうどうにもならないのか…
そんな思いしか浮かんでこない本当に辛い。

1・2・3を見終え、これで4・5・6+謎だったピースがすべて埋まった。

あとは今日からの4~を見なくては!!
こっちはCGとかほとんど使ってないジオラマ&ハリボテ撮影なので
(宇宙のシーンとか、あれ上から糸で釣ってるだけなのよ~?)
結構セットとかがしっかり作られててリアリティーがあります。
そゆ所、見どころなのよ。
カメラワークも1・2・3よりも、「寄り」がおおくて人物に焦点がズバッと当たってます。


毎月一日の映画サービスディ、8月は丁度日曜日なのでプレデターズを見に行くことにしました♪
前回映画を見たのは…エヴァ。
その前はバイオハザード3だったかなぁ。映画館で見たら超怖かったのを覚えてます(汗)
もう少し安かったら気軽に行けるんだけどなぁと思います…


続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

発動!!プレゼント企画

早速ですが「訳アリの」プレゼント企画です


今日は創作意欲がわいたのでビニコを使って通帳がすっぽり入るケースを作りました。

子供の頃(10歳くらい?)、代官山の雑貨屋さんで民族調の糸で編んである小物入れをおばさんに買ってもらったんですが今でも愛用しています
これが何の変哲もない、本当に単純なペタンコのファスナーケースなのに重宝してます
そんなわけで同じようなのを作ってみました

プレゼントは赤ピンクの方です(^^)

DSCN1681.jpg

ブルーと赤ピンクをお揃いで!!(実は紫色もあるんだよー)
と言いたいのですが、ピンクの方が若干内側を縫ってしまい小さくなりました、あはは
性格でとるわなぁ~

横についている「Dカン」で、レスポだ!って思う人は多いはず。
まねしてみたんだよ~。

あれって本当に使いやすいサイズだと思いません?

DSCN1683.jpg

小さいけれど通帳は入りますよぉ☆

20センチファスナーで作った同じようなものがありますが、
それだと両端がクターっとなり過ぎちょっと収まりが悪い感じがするのです
この位がシャキッとしててベストだなーと個人的には思うのですよ。

DSCN1682.jpg

「訳アリ」というのはここです!
ピンクの方は最後までファスナーが閉じきりません(汗)

特に気にしなければ問題なく使えるので
もらってくださる方がいましたらご連絡お待ちしております。


パターンはポルカドロップスさんの無料配信を参考にしました


●応募期間は只今から火曜日の23時まで

●応募資格は知っている人であればOkです
 
 初めての方、応募していただいてもわからなかった方はごめんなさいです。

●連絡先を教えてくださる方(送料当方負担、メール便で送ります)


コメント欄からではなく、右のメールフォームから連絡先、連絡用のメールアドレスなどを送信してください

今後もたぶんこの方式で行きます!

おひとりさま分しかありませんので、希望者が1名以上になった場合は抽選にします。
当選者の発表は…当選した方に伺ってから報告いたしますね~。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

もやしもん

実写版はじまりましたねー

早速1話を逃しましたーーーーーーーー(*´Д`)


本を読んでましたけど、内容が濃くて何度もトイレで読み直しております。
時々主人にそれは違うと日常生活の菌の会話(ヨーグルトとか納豆とかお酒の菌の話ですよ)
で突っ込まれたり…記憶力の悪いヨメです(´Д`q


実写版なんてやるわけがないと思われていた頃…もやしもんが発売されてからファンの間では

「美里」が笑い飯の「西田」にそっくりであることがずーっと話題になっていました。

「実写をするなら美里は西田だ」

それが実現しちゃってるから面白そーなんだよなぁ。

相方の田中、ぢゃなくて川浜(どうしても稲中の田中がかぶるw)がバッファロー吾郎の木村って
まあいいけれど、長州小力ってのもよかったんじゃないかなーと。

あと夏希ちゃんが遥さんってのもちょっと楽しみにしてた。

録画予約したので安心して寝れます♪


もやしもん 実写版

続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

夏が終わるころに…

DSCN1678.jpg

前回のブログを書いた直後に開花しちゃったよ!
この日はなんか暑くてそのせいでしょうか?
以後咲いておらんので、すごーくかなしぃですねぇ。

「梅雨も明けてないのに、夏の終わりの話ですか?」

そんなタイトルですが、先ほどこの地域のピンポイント天気予報を見たら…

明日からもう雨が降らない!!!!!
週末から曇りのち晴ればかりだ!!!!!!
今日なんて、タオルケット洗えた!!!!!!(もうすぐ乾く~)

…梅雨明けだね!

一応関東でくくられているけど、実はうちの方全くゲリラ豪雨がありません。
栃木とか、九州とかすごいみたいだけど…喜べない梅雨明け。
海があるから?いつも風が吹いているから?


タイトルの話に戻ります

ただいま湿気が多いので石けんは作っていませんが、
秋からは冬にも使えるしっとり感を加えたレシピを考えています
冬はやっぱりバターだねぇ☆

石けんのプレゼント企画をやったら応募してくれますか?
(送料当方負担です☆)

条件付きだよ。

…リアルまたはブログ等で交流がある方

(ミクシーから来てる人で知り合い交流がある人は全然OKだからね)

…住所を教えられない人は絶対NO

にするとおもいますんで、参加したい人は今のうちからコンタクトとっておいてね

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

もうすぐ開花


DSCN1675.jpg
プレデターがやっと開花しそうです

1つしわってきたつぼみがあったので水をあげたら
少しずつ開いてきて、白い花弁を覗かせるまでになってきました!!
一応水は怖々やっていたけど足りなかったのね~

DSCN1673.jpg
気にしていた実生のフリチアピンクも色づいてきました

フリチアは蕾を見つけてからの開花がとても長い

DSCN1677.jpg

これはエケ・ミニマの花です
小さくてかわいい!

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

植物ネタ + blackberry

雨が降ると少し寒くなってきました。
夜に降ることが多くて明け方、ブルっときますよぉ~

ジャッキーに加え、スターウォーズまでUPして、完全に植物ブログから外れてる、ぷぷぷ。

映画を見て思ったけど、いつもテレビの吹き替えで見ていたものではジャッキーは劇中でも「ジャッキーorドラゴン」。
今回しっかりと見たら実は昔は大抵「ロン」であることが判明!!

彼の名前は成龍(本人はスィン・ロンと発音してた)その「ロン」ってことだよねー。
台詞を間違うことが無くて周りの役者さんには良さそうだね。

他の映画を見ても「林」さんって中国圏にも多いのでよく出ますが、
中国語は「リン」、広東語は「ラム」さんなんですよね~。
私が見た香港映画は字幕がリンだったのよ~、知ってるから字幕に超違和感w

広東語の映画字幕を訳す方はわかっているはずなのにわざと日本人にわかりやすくするために
そうしてるのだろうか?


ジャッキーのすごさを知らない人はyoutubeで見てください。
総集編とかを作っているファンの人がいました!!
初期のカンフーバリバリの時代も多い
なかなかレンタルに置いてないので貴重だと思います!!(私だけ?)


ジャッキー・チェン



えー、だいぶ話がそれました(まだ話足りないw)



開花を待ってたフリチア(白)、天候のせいかイマイチで
2~3日は咲いていたんですけれど枯れてしまいました

フリチアは夏型ではないけれど、この時期開花するので梅雨の合間を見計らって水やりしてます

DSCN1670.jpg

こちらは実生の方、フリチア(ピンク)
なかなかつぼみが色づいてきません…日照不足だろうなぁ
業者さんだとハウスの中でムッとしてても元気だし
日が出れば確実に光が当たるし…
うちでも午後から日が入るときは当ててるけどやはり限度が
(外に置くと怖いので置けない)
DSCN1669.jpg
あ、隙間にフリチア(白)が育ってないかと疑惑の子がいます!!
もう少し育たないとわからないけれど、中心の丸い形の窓です。

ピンク花の小さい苗達と比べても、窓の具合、窓の縁の具合が少し違うので期待してまーす♪
業者から買ったタネだけど、細かいからね、こういうことはよくあるし、実生の楽しみでもありますね★



アボニア(白)もまだ。
つぼみは膨らんできたので期待できる!!
DSCN1668.jpg


あとはプリ艶のハオで
DSCN1671.jpg
これは粒の形がとってもプリティーなオブ(要するに名無し)
昨年はずして、ぎゅうぎゅうに育ててきたけどすでに子吹き、早い~

DSCN1672.jpg

小型を期待してのコンプト
ちょっと三角がすらっとしてる

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

May the force be with you

私のためにあるのか今月のBS

ジャッキーが終わるころにスターウォーズも一挙放送+αです!!!

放送予定はこちらをご覧ください

BS×star wars (BShiです)

時系列順で放送されるので現実とはまた違った印象を受けるかもしれないですね


私が好きなのは4~6のルークのストーリーです

最初に見たのは中学生のころかな 

映画自体にハマっていた時期で、かなり大量の映画を見ていました

それもリアルタイムより前の物、自分が生まれる少し前から80年代の物が大好きでした

その中でもスターウォーズは私に色んな楽しみを与えてくれました


10年位前にリマスターを映画館上映した時は嬉しさのあまり感動して泣きました

というか迫力が違って、ラストのシーンは本当に涙だよ~



最近作られた1~3は…実はファンを公言していながら3を見てない

だってCGばかりで迫力に欠けるというか想像力を使う必要が無いっていうか…

(CGが無ければ再現できなかったのは言うまでもありませんが)

今回は3をちゃんと見ようと思います


2では当時何度も何度もヨーダが言っていた「クローン戦争」が見れて感動!!

ラストのヨーダの戦闘シーンも見ものですよ♪めっちゃ強い!!


19日はちょっと気になってたけど近くで上映してなかった「ファンボーイズ」をやります

ランド役の人が出るので、密かにファンだった私にとっては見逃せないっす♪(´ε`*)


あ~今月は映画三昧



テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

こわれた&ジャッキー

アイロンが壊れました
そういう日記を書きましたが、変更

*********************************

えーっとBSでジャッキーの映画祭りをやっているので
お時間が許す方はぜひ見てください

昼1回 夜1回です

どうでもいいかもしれませんが今後の放送予定♪

★昼間

 6日(火) 午後1:00~2:43 『ヤング・マスター 師弟出馬』(1980年・香港)
 7日(水) 午後1:00~2:45 『五福星』(1984年・香港)
 8日(木) 午後1:00~2:32 『七福星』(1985年・香港)
 9日(金) 午後1:00~2:36 『サンダーアーム 龍兄虎弟』(1986年・香港)
 10日(土) 午後1:30~3:16  『スパルタンX』(1984年・香港)

★夜
 5日(月) 『プロジェクトA』(1983年・香港)
 6日(火) 午後9:00~10:43 『プロジェクトA2 史上最大の標的』(1987年・香港)
 7日(水) 午後9:00~10:48 『プロジェクト・イーグル』(1991年・香港)

◆7月12日(月)~15日(木) 午後9時~

 12日(月) 午後9:00~10:41 『ポリス・ストーリー 香港国際警察』(1985年・香港)
 13日(火) 午後9:00~11:03 『ポリス・ストーリー2 九龍の眼(クーロンズ・アイ)』(1988年・香港)
 14日(水) 午後9:00~10:37 『ポリス・ストーリー3』(1992年・香港)
 15日(木) 午後9:00~10:44 『新ポリス・ストーリー』(1993年・香港)


★なんかシリーズっぽく放送されるように見えますが、間違ってます(調べなおした)
●スパルタンX、サンダーアーム、プロジェクトイーグルがトレジャーハンターが活躍する3作セット。
●ポリスストーリーは1.2.3.ファイナルプロジェクトの4作がセットです。

**ポリスストーリーにおいては、「新」が付くものは1.2.3とは無関係の作品です。





こうしてみると…一応全部見たことがありますが、初期の頃が好きですねぇ
おススメは サンダーアーム と スパルタンX かな
アクションシーンが長いのがいいのです!
あと、カーアクションも結構見どころ~

今はこういうことをする人がいなくなってしまったので、ジャッキーとサモ、ユンピョウは香港映画にものすごく貢献した人と言えるでしょう。

続きを読む»

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

和んでくれ~

今日も病気が発症し、生地を大量に買ってしまった…

最近バッグが作りたくて、今まで50㎝単位で買っていた生地は1~1.5m
小物も作りたいとなると2.5mも買ったりと出費が激しいです…
一応石けんをお願いしているところで置いていただける(売れる保証はない)事になったので作りためます


ポッケのおなか

かわゆいブログを見つけたのでおすそわけです☆Youtubeアリです

主人が「みてみな~」っておしえてくれたんですけれど、面白くてブログもチェックしたらとっても和みました♪

今日は吉本のライブを見てきましたがそれよりもなんか心がほっこりした感じです!

あ、偶然裏口で川ちゃんに会えました!!握手してもらいましたよ~。
私は沖縄大好きなので「もう4回行ってます!」とかハリキッて伝えました(爆)
ちょっと急いでいたけど(たぶん朝から釣りに行っていたと思われますw)にこやかにしてくれてとてもいい感じでした。

続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
