

ありがとう


サッカーW杯、悔しかったー!!!!

惜しかったゴール前もすごく多くて…

でもパラグアイも同じような感じだったので

互角だったような気がした



こんなにまとまった雰囲気を持つサッカーを見たのは初めてだった

WBCとかはすごくまとまった感が強いんだけど本当にサッカーは初めて

「一人ひとりがみんなのために」すごく感じました

こんなチームは最初で最後になるんじゃないかな?



インタビューに答える選手たちの受け答えが本当に素晴らしい

スポーツ選手は必ずインタビューを受けますがきちんと受け答えをする人は本物のアスリートだと思います

適当な言葉を使わない 適当な服装してない オリンピックで騒動があったあの人を思い出します


私もああいう服装を認められないタイプです

「国の代表だから」ではないです

単純にダサいって思いますし 流行りの言葉を借りれば「空気が読めない服装と態度」ですよ

自分の個性はまっとうな受け答えをした上で出してほしいと思いますね、本田のように


午前中はヘロヘロでぶんちゃんを飛ばしつつソファーで寝てました…

後でその辺にうんP が発見されるんだろうなぁ


サムライブルー ありがとう

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

今日のカラカラ パート2

プリ艶窓を持つタイプを集めてみました

100629-1.jpg
臼田さんのサブフェネストラツム☆増えます!!

MG種子で栽培すると違うものが育つので、??です
育ったやつは鉢をひっくり返してしまい行方不明

ケネディーにも似てますが、休眠している姿が違うので
違うものなんだろうなと思います

100629-1 (4)
赤いテリカラー(赤い彗星にかけたわけではない)
内部はミドリなので赤と緑のコントラストが萌え

100629-1 (2)
ナウクンさんからバジリコロール
ミドリだったり茶色だったりするのですがコロンと小粒でカワユス
今年も増えてくれなかったわ(残念)

100629-1 (3)
ホエニケウム☆9月で実生3年目に入ります

ぶんちゃんにくちばしで引っこ抜かれたやつですよ!!!
植え直して水をあげたら目覚めちゃってそれから放置~
無事だったみたいなので一安心
保険に買った種子、無事届いたのでまたたくさん播くつもりw

肌の質感が特徴あるの 艶なしスーパーボールみたいでざらっとした感があります


全体的に旧葉が乾燥する前に新葉がお目覚め
今年は湿気がむんむんだもんなぁ
夜の寝苦しさが例年と違う

100629 (2)
足袋型だけど…
他の足袋型も大体こんな感じ
めちゃくちゃ増えまくってる聖園
撮影してないけど同じ園芸品種のオペラローズも同じような感じになってます

100629.jpg
テーブル型コノ ミドレモスティー
増えるとどんなふうになるのかすごく気になっているものなんですが
(円グラフのようになるらしいです!!??)
今年は増えそうな気配はないです
一番遅めの休眠入りです

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

初コラボ

やってみたかったのだお

刺繍と布小物のコラボ

単に布小物を作るのもいいんだけど、こういうのが入るとまた違うのよね

DSCN1652.jpg
この間作ったがま口に綿レースで編んだモチーフとビーズをつけてみました★
後ろは練習用に作ったモノで友達にあげることになってます
(というか、練習用に作るのでもらってほしいと無理やり押し付けた感じですがw)

DSCN1650.jpg
刺繍は…キノコだよー!!!
クロスステッチではなく普通の刺繍がしたいが、腕が(汗)

っと、1本取りで刺繍したら隙間があき放題になってスッカスカっ(爆)
刺繍は二本取りでリベンジしたいな

次はハリネズミとか動物を刺繍してみた~い



キノコの図案はこちらから

続きを読む»

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

本日のお取り寄せ


細々した、かわいらしいものばっかり集めちゃう性格
ハンドメイド用に買ったけどもったいなくて使えない!!なんてことが無いように
どんどん使ってあげたい(と思ってます)

DSCN1642.jpg

作りたいバッグがあったんですが、それにタグをつけたくて探してました。
普通にハンドメイドタグで検索しても出てこなかったお店なんですけど、
ブログで紹介している人がいたのでこんなに素敵なものを買うことができました!!

お気に入りは左下のバラが入っているもの。切手みたい。
隣のお掃除クマさんも、太陽と鳥も、そのうえの青い鳥も・・・
全部お気に入りーーー!!!!

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

今日のカラカラさん

コノフィツムの観察...

雨が降ってると水分があるのでまだ完全にカラカラにはなってない
置いている場所が小さいベランダで金属で囲いがしてあるので、あんまりよくないかも
マメコノでつぶれちゃってるのを発見したorz

柄付きコノの休眠姿です

100624 (2)
安珍さま、2年目の脱皮
今年は分頭するコがいます♪

100624.jpg
清姫さま、よく見ると周囲が薄紫色になってます!! 驚き!!

こういうことがあるから生き物を育てるのは楽しいのであります(^^)



苦手なタイプのがま口を作ってみました!

昨日手縫いでちまちまやってみたんですが、やっぱり縫い目が表に出ちゃうしでこぼこするので
やはりミシンになりました…
ゴールドの口金がよかったけど在庫なかったー
100624-1.jpg
ぽってりしてかわいいフォルム☆中にハンカチを詰めてますけどね~

苦手なのはこの底です
100624 (2)

一応うまくできたけど、内布も同じように縫わないといけないというのが非常にめんどうです
違う断ち方でも作れるのでパターンを考えてみようと思います


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

がま口シリーズ&キノコ

バイトが休みなのでここぞ!とミシンを動かしました
DSCN1635.jpg
口金が付いている通帳ケースは前に作ったモノ、帯に入っている生地は雑誌の付録を使いました

もう一つは口金取り寄せ中で未完成~これはふわっとするキルト芯をつけたので自立するし皺が寄ったりしないし
ふんわりしてていいかも♪

↓イニシャルテープ↓を取り寄せているのでポイントにつけようと思ってます



DSCN1636.jpg
水玉のラインの方は内部をジャーマンファブリック風の生地に

超お買い得で、1m買ったけどもっとあっても絶対にいいと思う
本物のジャーマンファブリックって高いんだもん!!



カード入れはレースをつけたけどポンポンが浮くので1つ1つ手縫いで押えた(アホ?)
裏から見ると糸が見えるけど押えないと邪魔そうで


がま口は昨日バイトから帰って来てから5時間位、旦那のご飯もそっちのけで5つ作ったw
あまり文句を言わなかった旦那に感謝…

柄の生地だけ切っておいたので少し楽だったけど柄生地とリネンをミシンで縫い合わせると
カーブがうまくいかないので手縫いにした、周囲はもちろんミシンで

布を断って置いて後で作るって方、多いと思うし効率がいいと思うんですが
私はまだそれができなくて・・・
1つを完成させるにもまだまだ修行が足りません(^^;


埴輪公園に菖蒲を見に行きました

DSCN1629.jpg
*右端にいる赤い服の男のこ、走り回って沼に落ちて泣いてましたw

ここは雨上がりに行くとテングタケ系が生えてえ面白いところ♪
DSCN1630.jpg

家のそばにもキノコポイントがあるんだけど今年はまだ見つけてないの。
雨も降って雷も鳴ったのにw

続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

つれづれ

こっそりいつもの田んぼにホタルを見に行きました

いつもの場所には数匹しか飛んでおらず、捜索したら300mくらい離れた所にコロニーを作っていました!!
ここはゲンジが多いところで、すごく明るくチカチカして綺麗
気温が低かったり雨だと葉の裏について光ります
知っている人は少ないか誰もいないと思います
お化けが出ると言われているスポットなので…
だからホタルがいるのかな?と思ったりもします(むかしは人玉みたいに扱われていたの)

7月も半ばになるとここも農薬がヘリ散布されるのでそれまでに十分に子孫を残してほしいです


先週から個人経営のオムライス屋さんでアルバイトを始めました
週1~2回ということなんですが覚えるためにちょっと密に入ってます
お弁当も売っていて、手作りで体に良さそう&唐揚げがうまい!

そんなわけでちょっとハンドメイドもブログも多肉もお休みしてます


続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

イースター

一年位かかりましたかね

オラソ・エンペラー080721①
昨年の秋、購入時。
この後すぐに根に線虫らしきものがみつかり周りの葉っぱを外し、根なしに…

オラソ・エンペラー090126
今年の1月

オラソニー100618
現在

育ってるけどずーっとぺしゃんこの時期もあった
冬の間はほとんど水をやらず、ぺしゃんこのままだったと言ってもいいけれどw
春になって水をあげて放置したら元通りになってくれた!
ハオルチアをぷっくりさせるコツはロングスパンで水やりをすることみたいね

青光りとは言えないけれど半透明でむっちりとした窓はとても素敵よ~。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

梅雨入り

昨日から梅雨入りですね
ここ数年、いつ梅雨入りするか(したか)があいまいだった気がしますが
今年はスパッと天候が変わったような気がします。
怖いのは木曜日、快晴の30度予報…洗濯物でベランダが一杯になるとおもうので
多肉さん達を風通しのある木陰に避難させようかと思ってます

昨日から室内に入れてあげたメセン達
室内もじめじめ、腐らないでおくれよ~
100615 (3)
赤味のあるテリカラーはミドリ
3月に鉢をひっくり返して傷だらけになったんだけど、何とかこうして育ってくれました
あとは梅雨を越すだけ!秋まで頑張ってくれ~。

100615 (4)
黄緑でプリ艶の君は完全に殻にこもってる…2つくらいご臨終されましたw
プリプリの頃の君

100615 (2)
フリチアはやっとつぼみが突き出てきた~

日光へ行ってきました。
思っていたよりも近すぎて、宇都宮によって餃子のテイクアウトを買って帰ってきたのが夜7時頃!!
またすぐにでも行きたい、そんなところでしたよ♪
また後日…(デジカメであんまり写真を撮らなかった…)

DSCN1619.jpg
おれは留守番だっ!!!ちょっと弐号機チックなぶんちゃん。
毛が生え換わって角は無くなりつややかに毛が揃いました

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

こんな時に便利!

なんだか精神的にぼーっとしたい時に何かを作ると必ず間違えたりするんです。
1から10まで手順を書いてあっても、ダメ。
いつも作っている石けんも、ダメ。
ましてや布小物なんて作ったら、完全にアウト


そういうときはキットに限る!!!

マチ針うって、縫うだけ!!

最近お世話になっているお店「手作り屋 万莉

オリジナルのがま口の型紙と必要な道具を販売している個人のお店です。
自分で布を切って作るのが面倒なら1点限りのキットの方が断然に使いやすいです。

それで前から欲しかった型紙にキットが出たので作ってみました。
DSCN1586.jpg
こんな感じ~☆
口金サイズは約12cmで、本体は横に飛び出ている端から端で約15㎝×10㎝

…センターがずれたので一度口金に入れ直したケドw
キルティングでこういう生地ってネットでは見かけない、どこで買ったのか気になるぅ。
量産する小さい水玉がかわいいかな(^^)
(うちにはキルティングが一切ないので買わなきゃだ&キルティングってちょっと高いのよw)


ここの型紙は驚くほどきれいに作れたんで、結構信頼してます。
フリーハンドで書かれた型紙なので時々「あれ?」ってところがありますが
そこは自分で訂正したりして使ってます(笑)

もしお求めになるなら、大きい方が作りやすいし口金に差し込みも楽ですよ~♪




続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

アルストニーが

プレデターに変なのが生えてきたので観察してたら…どうやら蕾のようなんです!!!
日差しが足りないのでちょっと出遅れた感じ 開花まで持っていけるか?です
10608.jpg
つぼみはうまく写ってないけど…白いお花が咲く予定☆


後こちらは3年目のアナカン
10608 (2)
フェネストラリアを鉢ごと通販したら生えてきたコ。
斑入りなんだけど、吹雪の松錦かな?
最近日に当て始めたらぐんぐん大きくなること!
太陽と水が大好きみたいなのでこれからは臆することなく日に当てるぞ。

ネオヘンリシアは無事に根付いてくれました
10608 (3)

つぼみは出たんだけど開花したかな?夜咲とはいえ咲いた形跡が見られなかった
これも太陽と水が好きでぐんぐん育ってます

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ぶんちゃん、ブロックになる?


ホムセンのおもちゃコーナーでシュライヒとかガチャガチャとかプラレールとかミニカーなどがまとまってるところで見つけました

「ぶんちゃんだよ!」って言って、買ってもらいました(笑)

GetAttachment.jpg
ピンボケですが…

他にもアルパカが欲しかったなー
オカメインコ・カエルは売り場には無かったけど、欲しいな~

nanoblock

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

うちにある多肉はおおむね秋咲の物ばかりor地味
春に咲くメセンは貴重なのだ~

冬にミリわんさんからもらった三時草
その名の通りそれくらいの時間に開花するから

つぼみだと朱色なんだけど開花すると
DSCN1575.jpg

もらったその年に開花する…なんて強い植物!

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
