

石けんtoエコロジー

夏の間の石けん作り休業を前に4つくらい仕込んでうち2つ分を納めてきました。

DSCN1570.jpg

マルセイユはいつも通りオリーブオイル、ココナツオイル、パームオイルにアボカドオイルを添加

豆乳せっけんはオリーブ、コメ、グレープシード、ココナツ、パーム、精製水の半分を豆乳に変えて作った
たんぱくだったからちょっと臭かったけど、石けんになったらほとんど感じなかった


前回置いてきた分がまだ少し残っていて、売れるかなー?と心配。
パッケージに石けんがすれちゃって痕になってる…
新しく納めた物よりお店に置いてもらっている分、熟成期間が長い、「古い石けん達」なんだけど
わかってて買ってくれる人はどれだけいるかなーと思い、一応ショップのブログに書かせてもらった。

本当に古い石けんの方がオイルとソーダがきちんと反応(?)しあってて肌当りがいいんだよ!

これから手作り石けんを使う人に申し上げたい一言。

解禁日(石けんが使えるようになる日の事)は安全に使えるようになる日だからいいけれど、それから1ヶ月寝かせるとかなり変わってくる。
オイルとソーダがどんどん混ざってくるの。
肌当りが本当に違うし、泡の立ち方や洗い上がりだって変わってくる。

お近くで売っていたら是非試してくださいね!!
近くで売ってないよって方は問い合わせてくださーい。
家にある在庫で出せそうなものをお譲りできます。

続きを読む»


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

2年目で遂に?

さて先日買ってきたフリチア菊晃玉(晃→光でもいいの?)
花芽が上がってきました♪
100529.jpg
多肉屋さんの管理のおかげです(^^)

我が家の2008年実生フリチアは~?とおもって植え替えてから毎日毎日、飽きもせず毎日毎日観察してました。
そしたら「らしきもの」が出てきたんですよ~!
100529 (3)
実生したうち大きい株は5つくらいあるんですが、そのうち2つから「らしきもの」を発見。
ピンクのお花、見れるんでしょうか?メチャクチャ楽しみ♪(´∀`*)

こちらはモナンテス・ポリフィラ(通称松ぼっくりクン)
もらった時は小さいコロンとした松ぼっくりだったのに、最近モリモリと仔を吹き始めて緑色のムックになってきましたw
100529 (2)

もらってきた時の姿はコチラ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ピンポン~

と、早速ハオルチアが届きました!
先日ヤフオクで競って落とせなかったようなタイプを鶴さんで発見したので即お取り寄せ。

「毛羽トルンカータ」…この漢字はどう読むのですか?? ケバネorケバ?
100528.jpg
青白くぼんやりと輝いております☆

時々ブロガーさんの所でもお見かけするんですよ~
「巨大レンズに赤線特美」と謳われておりますが、徒長させないように頑張って育てよ
最近ベヌ交配に興味を持っちゃったもんだからこういうことになるんです。
で、おこちゃまらしきものが見えるのでラッキー♪
えーっとこれは鶴さんオリジナルなんですかね?聞いてみよ


あとはピクタね☆ピクタは大型になるって思ってたけど小型も探せばあるのさ!
そして白銀とかパールとかが名前に付いちゃうと高いので、何も付いてないもので
葉が白くて薄らピンクに染まるようなものを探していました。
100528 (3)
もう親株だと思うので仔吹きしないか期待!

100528 (2)
これはいただき物で我が家に来たピクタ☆とってもきれいなピンク。
日に当てても多少日陰でも順調に育ちました。


数ヶ月前にこれもヤフオクでゲットした白銀実生はその後体調を崩してしまい、ただいま根だし中でございます…
なんか下手くそなんだなぁ、オイラ…orz

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

実生報告

えーっとまずは2008年秋に播いたマウガニー
DSCN1554.jpg

徒長して上に伸びてますが、頭はカエルさんになってきたよ~
旧オフタになるのかな?
一般的なコノフィツムに比べ休眠時の皮は薄いです
ブルゲリとかもこんな感じ

まだまだ小さいなぁ~

次は2009年秋播きLラツム
DSCN1550.jpg

マウガニーとこれを育ててわかったのは育てやすいこと
発芽率もよいし、その後の生育も心配が無い、がっかりさせないコ!
初心者向けです!

これは爆弾アナカンプセロス・カラスモンタナ~みゆきさんにもらったタネです
ミッキーマウスの頭(双葉?)にモヒカン(本葉?)が生えたようになってきました
DSCN1553.jpg

ステファニーの何とか…だったと思います 丸っこいねー

DSCN1552.jpg

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ハオルチアの丈比べ

ビフォーアフターすると全体的に徒長してるうちのハオ。
丈比べしてるw

だけど冬の間水を切ってると小さくなるんだよねー、こりゃびっくり。

100526 (7)
噴水になってから動かない…
ちょっと硬い葉をもってると縮まない??

100526 (6)
上と同じパラドクサですがこちらは葉が長いタイプ

いただいてから徒長させて、やっと安定してきたところ(遅いけど)

この二つ子供吹いてほしい、一から作り直したいよ~

100526 (5)

2年前にサービスで貰った苗 これは生長が遅い
最近やっと表情が出てきた


100526 (4)
100526 (3)
100526 (2)

2回もプログラム終了されたので適当に書きます…イラッ

一番上のは違う個体のクブシエ
あまり動きが無い…
した2つは徒長させてしまった&窓が萎んじゃった
もう少しふっくらしてる
波平のチョロ毛は大切に維持してます!!!

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

梅雨入り前のベランダ事情

今年の天候はなんだかおかしいですね
このまま雨、晴れ、雨、晴れ…と続くんですかね

ギュッとしまっていたクラッスラが1日半くらいの雨で伸びきってました…
そんなに水が足りなかったってこと?

おんボロハウスは全開にして風を取りこんでます
DSCN1539.jpg
雨のおかげで全体的に潤いました
花芽がニョロニョロ(^^)

ハオルチアetcの先輩で何かと相談させてもらっているみゆきさんが
「自分で空気中の水分を吸ってくれるようになるよ」
といつもおっしゃっていたんですが、育て始めて約4年経ちますがやっとその意味が理解できるようになりましたよ!!
道のり長かったなーd(´Д`q



フェネの実生はにょきにょき
DSCN1537.jpg

水のあげすぎで出てきちゃった子
DSCN1542.jpg

そのほかのコノ達
DSCN1541.jpg
連休の晴れ間の時に一気に休眠準備が進みました


ミリわんさんにもらったサンジソウ
DSCN1540.jpg
これ、コノフィツムと一緒に外に出しているので結構乾燥させてます
1/2位に縮んでも水をあげると元通りに
もうプリンのカップじゃ小さいね。

水やり+雨で知らないうちに花芽上がってるし~
これは寒い茨城でも露地栽培できるので強いですよ☆

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

がま口 第3弾

この気温の変化で風邪をひいたようです
昨日の夜、すごくひんやりしてきて
ぶんちゃんがくしゃみをするのでバスタオルをかけてあげたんだけど、私が風邪ひきました

ぶんちゃんは私の真似して咳もくしゃみもするんですけど鳥のくしゃみもちゃんとするので
昨日は鳥のくしゃみをしたと思ったんだけどなぁ? 聞き間違えたかな?

肩でくしゃみをするとものすごい鼻水が飛んでくるんですよ!!
どこにこんな水分があるんだよってくらい!!

それで、私は喉がめちゃくちゃヒリヒリしています&熱は無いけど頭痛
こんばんは温かい物をと思って地鶏の手羽&手羽先で出汁を取ってスープと栄養満点の納豆です☆
手抜きだ~d(´∀`q

これは今までとは違うがま口(初めて作った試作なので生地は適当ですw)
DSCN1536.jpg
マトリョーシカ(?)あまりにもかわいそうな顔してるよ




で、何が違うかというと





DSCN1535.jpg

薄っぺらいの(*´Д´)ノシ

今までのぷっくり型は底に2か所ダーツを入れるのでそれを8か所縫うのがすごく細かくて肩がこってたw
これは周囲を縫って両脇を手縫いで処理するだけでいいからかなり楽!
そして手書きの型紙だったけどかなりすんなりときれいに作れました。


今度は中に仕切りを付けるタイプを作ってみたい!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ティッシュケース+α

蓋?カバーつきのティッシュケース with ホウシャガメ~

DSCN1531.jpg

布小物を作っている方がブログで紹介するときにポケットに雑貨を挟んだりして
「こういうふうになってますよ」的な写真を撮ってますが
私がチョイスしたのはガチャガチャのホウシャガメ…リアル過ぎw
なんかもう少しかわいいのを選べって話です。


続きを読む»

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

クリーム

DSCN1530.jpg
昨日は作れなかったクリームを作りました!
来週、ストパーをかけるので美容師さんにあげようと思ってます。

前作ったら乳化させることができず水油分離
毎回うまくいくとは限らないとわかり、あんまり作って無かった
成功した時に作ったクリームを実家に置いてきたら慢性で肌が荒れている母が良いと言っていたので
何とか安定して作れるようになりたくて、再度製作に乗り出しました
次は太白ごま油を使って抗酸化作用のある肌用クリームを作ってみようと思ってます。

これはオイルに水を垂らしてきちんと混ぜる作業にヒントがあるんだと思う…

オリーブオイル
米オイル
ホホバオイル(ごく少量)
みつろう
精製水
ラベンダーEO
(乳化剤の代わりにごく少量のホウ砂を使用、無くても作れる)


写真は最近私のしわった手が写ってますが気にしないで…
というか中身を写さないと意味がない?

今回のブレンドは適当なんですが、さらっと感を持たせたかったのでコメ+ホホバを利用しました。
オリーブオイルだけだとしっとりと言うよりはぺたっとするかな?
まあ感じ方によると思いますが…

オイルだからってずっとべたべたするわけではなく1分位スリスリしていると馴染みます。
黒いところに手をつくと指紋がついちゃうけどね。

抗酸化作用があるオイルは加工しなくてもマッサージクリームに使うといいですよ~。
マカダミアナッツオイル・米オイル(米ぬか)・ごま油(茶色も透明もOK)・アルガンオイル等が手に入るようでしたらお試しください!
(太白ごま油ならスーパーにあると思います)

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

石けんを作る

DSCN1529.jpg

何度もこのタイトルを使ってますがそういうことです♪

午前中にちょっと出かけてから作り始めたんですが、一段落してお稲荷さんを食べたら眠くなっちゃって横になって起きたら石けんのタネが固まりかけてて

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

急いでマーブル模様の準備をして型に入れ込みました…
入れようと思ったホホバオイルを入れ忘れたー(よくあるミスw)

前にも作ったけど使い心地があまりによかったのでこのレシピはこれで固定しようと思います。
DSCN1420.jpg

オリーブオイル
米オイル
グレープシードオイル
パームオイル
ココナツオイル

精製水 NaOH
ウルトラマリンブルー


クリームも作ろうと思ったけど、前に言ってたサッカーボールのようなごわごわした葉のキャベツが安かったのでロールキャベツを大量に作ろうと思います。
このキャベツだと風味が違うのよねぇ~♪(´ε`*)
あれ、ベーコンあったかな?

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

手のひらサイズ

胸がむかむかと悪い気分でラストスキャンダルを見たー!!(詳細は1つ前の日記→そのうち消します)

ジェビンさんの笑顔と声で(吹替w)少し癒してもらいましたよっ。
ストーリーに新展開が!!!!
兄さん、貴方まで、まさかっ!!!

ヤバい、ハマりきってるwww
こういうことが多い性格だったんですが、ここ数年無くて久しぶりで楽しんでおります(^-^)♪


さて、がまぐちできました
DSCN1526.jpg
中に詰め物をしないとぷっくりしないの~

ブルーの方は手のひらにすっぽり
花の帯の方は丁度手のひらほどです

黄色い長方形の小物入れはパターンショップで買い物をしたらもらえるオマケレシピで作りました♪


DSCN1527.jpg
何を入れるのってくらい小さい…8センチ位かな?ファスナーは12センチです。 
だけどかわいい…ケータイの充電器を入れました。

DSCN1528.jpg

底がペラペラしてるのでミシンで縫うか、接着テープで処理だなぁ。
ハギレコーナーで買った両面プリントのキルティングがいい仕事をしてくれました。
今度は花柄を表にして作ってみよー(^^)

ビニコはこれを作るために買ったんですが、縫い直しができないものなので練習です(^^;

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

あーあ

ヤフオクのマナーが悪くないですか?
このところ出品してるんですが、連絡をよこさない落札者が続けて3件くらいありました。
運が悪いといえばそうなんですけど腑に落ちない

私は「終了後にオークションマスターからのメールを確認して、必要事項をナビしてください」と予め書いてます。
これを書いても全然連絡をよこさない人がいるので最近は「○日以内に連絡してください」って期限も付けてます。



続きを読む»

がまぐち【追記アリ】

DSCN1521.jpg

またがま口を作ってみました 同じ型紙なのにサイズが違う…
写真じゃわからないけど今回作った右の方は左右非対称になってしまい
主人に笑われました…安定して作れるようになるには道のりが長いね~
帯を入れたデザインは結構よかったかも~(^^)

裏側☆
DSCN1522.jpg
後から付けたので苦労しました(^^;


いちごはタイトに作ってみたので口金にもすっぽり入り、脇も余らなくてよい感じでしたが
今回作った方は生地に余裕があり過ぎました…指定されている縫い代より内側を縫っても問題ないかも

あと中に「キルト芯」を使うように指示(キルティング生地の間に挟まってる綿ね、パッチワークにも使います)があったので使ってみたけど、ごわごわする(?困?)

レシピの写真を見ても、フワフワしているキルト芯ではなく接着芯のことではないかと思い始めました。
接着芯の事をキルト芯というのかしら??


今日は接着芯を使って作ってみようと思います…


続きを読む»

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

早いコ遅いコ

マジョ×エメリアエ
2月に撮影した時

マジョ×エメリアエ100516
現在

うちにいる中では安定して結構早く生長しているコです
意外と窓がつやつやとしている
ノギはあるけど目立たない
日が入るようになったら焼いてみるつもりー



モナンテス3姉妹はすごく増えてきました♪

松ぼっくりは向こう側なのでよく見えてませんが、葉の隙間から仔が吹いてきてる!!!
ブラキはひ弱な感じだったのに葉がむっちりして隙間がなくなってきた
ムラリスは新しい黄緑の葉が下から出てきてる
元気いっぱいだ☆

ブラキ、夏に向けて間引いた方がいいような気がする…

もらってきた3月下旬

DSCN1520.jpg



続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

総動員

DSCN1515.jpg
この時期、ベランダはもちろん室内に日が差し込まないので2時から4時までの短時間ここへ総動員してる
向こうの端まで多肉がズラリですw

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ピクタ1年半

来たときはこんなだった
090228sanka.jpg

調子を崩し、根なしになり、葉も3枚くらいに激減(写真なし)

それから1年半
賛歌100514
やっと形になってきました

今は日に当たらないのでミドリだけど、紫っぽくなる冬がかわいい☆

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

Last Scandal (of my life)

51yyYFsgNVL__SL500_AA300_.jpg

書いてから気づきましたが「!」が多いですw
久しぶりにマイブームなので許して~ぇ。



大体1ヶ月に1本の割合で放送してますねーフジの韓流。
今月はラストスキャンダルというコメディ。
前にもどこかで放送してたような気がします!

主人公(39歳の女性・娘1人)の高校の同級生が大スターで兄が事務所の社長という設定。

ドロドロ感は無い物の、人間関係のごたごた感は昼ドラっぽいです。
私はコメディ映画が大好きだったので数話でハマりました。
っていうか、かっこいい男が無駄にジタバタしているほど素敵なものはありませんっっ!
そしてやっぱり韓国の男性はソフトマッチョでいい。
アメリカの俳優さんとは違う体格だし。やっぱりアジア人が好きだ!

この同級生のスターが「超オレ様」キャラで子供っぽいからなんか憎めなくって。
時々一言多いけど、いいことする人なんだなー。
いつも命令口調で短気な感じは私の中では「男はこんな感じ」っていうのにすごく当てはまる。
自分がМなのかもしれないけどw

あと今回は吹き替えの声優さんの声がいい!!この人好きなのよ~。
なんか韓流の吹き替えをたくさんやってる人みたいですね、桐本琢也さん。
最初は安原義人さんだと思ったんだけど違った。
(昔は映画&アニヲタやってましたんで声優も詳しかったりしまっす…)

韓流ドラマを調べていたら最終話に行くにしたがいダラダラなーなー感が出てくるそうですが、1つ前のニューハートが私にはまさにそうだった!!!
半ばまではすごくよかったけど途中から失速しまくって結局あれこれとストーリーに幅を持たせすぎ最終的に無理やりまとめに入った感が強かった。1つパターンを理解できたかもw

で、今回もネタばれサイトをちらっと見ちゃって、このラストスキャンダルはそういったことが無いので
いいですよ~なんて言われてて最後まで見ようと思います。(何の宣言だろうかw)

今回こそ録画しとけばよかったなー。
これから一応録画しとこw

*今回のタイトルは( )がありますが、原題のようです。
主演女優は2シーズン目を迎える直前に自殺してしまいました。
検索するとすごく悲しい事件(のちに弟さんも…)だったのですが、
こういうことが減っていくことを強く望みます。


テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

フリチアフリチア

なんつったって名前がかわいいフリチア
前回も紹介して、白花との交換を希望してたけど…
そう言えばと思って多肉屋さんに問い合わせたらあった!


100510菊光玉
ピンク花フリチアや同じこん棒多肉のフェネストラリアより小型
ずっと単体で育つかと思ったら分頭するそう

100510菊光玉 (3)
この葉っぱの花みたいになってるのが特徴♪

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

いただきます!

こちらは1年ほど前にいただいた男爵さんオリジナル☆
鉢をひっくり返してしまい、親がわからなくなったので札には「???」と書いてあります
冬を極寒のベランダで過ごしたけど元気!
室内に入れた方が徒長したりしていてかっこよくなかったです

肌は黄緑で窓の中は青く輝いていてとてもきれいです
男爵100509

こちらは先日みゆきさんから分けていただいた姫星美人!!
紫色がきれいなセダムです
ネットでは流通してるけど、店舗販売はほとんどないですよねー、何で??
100509-1.jpg
小指の先くらいのを5~6個くらい置いていたのですが…
これは今までの中で一番早く根付いたすごいやつ!
小さいから能力高いのかもねw


主人が寝ている間に近くの多肉屋さんに電話をして明日行くことにしましたwww

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

2年目のフリチア

100508.jpg
過去の記事
昨年の4月から全く書いてなかったのか!?

植えかえようと思ってましたが、時期を逃した感じ…秋にしよう 植え替えました!!
欲しい人いますか?花はピンクだと思います→とりあえず終了
白花を持ってたら交換して欲しいです!!
もれなく同じ2年目のフェネストラリアもお付けしますw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

姫天女

100506①

葉っぱの一つが5ミリ前後の小さい塊です
めっちゃ萌える~

これはあまり情報が無いメセン、ネオヘンリシア
見た目や和名からしてアロイノやチタノの仲間っぽいです

3つに株分けしたら根が一本だけになってしまったものがあってすごく不安でしたが
何とか成長を見せてくれています
さっき気付いたけど花芽が付いてる!! 夜咲きなので見張ってなければ~。
楽しみだ♪

ヤフー天気で気温をしらべたら15時で29度って出てる…
トップニュースには福島で33度って出てた!?
クリックしたら先日帰省していた地元の名前が出てて33度でこれまた記録更新したらしい
GWに桜満開でしたが???

アパートって熱がこもりやすいから今日も暑そうだなぁ…
風はビュービュー吹いているんだけど全然室内は冷めてこないよ
ここ数日布団を薄くしましたが、寝ては暑くなり起きて布団を剥ぎ、ちょっと冷めたら布団を着る、を繰り返してます…寝不足

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

リトープスの脱皮

メセンスキーにとってこの時期は開花の次に大きなイベントであろう

秋~正月の姿を経て現在は下の写真の左上、これは一番早く脱皮した
100506 (2)
連休中暑かったのでみんなヌギヌギしてくれました!

*リトープスを知らない人へ
今脱いでいるのは昨年の今頃からの旧葉
真ん中に見えているのがこれから来年の今頃までの新葉です

100506 (5)
風に吹っ飛ばされ2日後位に確保された紅大内…何と脱皮中。嬉しい限り☆

100506 (3)
100506 (4)
あとはコノフィツム達。
ベランダに日が差し込まなくなったので思い切ってメセンは全部外へ出しました!!

車をいじってた主人が、「近所の女の子がみてたよ。すごい色してるねーって友達と話してたよ」だそうです。
サボテンって言ってたそうなので訂正してあげたいw

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
