

ハンドメイド雑貨フェス♪♪

cocodeclass
こちらは委託させていただいているショップブログです。
詳細はにありまーす。


5月5日(祝・水)酒選房さんの敷地をお借りしてハンドメイド雑貨フェスティバルを行います!!

お店に委託されている方の全商品 + ハンドメイド作家さん が出店するイベントです。
場所をお借りする酒選房(シュセンボウ)さんは居酒屋で当日はテイクアウトランチなども用意しているそうです♪


茨城県東海村にあるんですけど
お近くにお住まいの方は是非足を運んでみてくださ~い。
ひたちなか、佐和、日立の方はこれるかなぁ~。

私は店舗に置いていただいている分で参加+お手伝いですw
午前中はお手伝いさせていただいていますので石けんの事を聞きたい方は声かけてくださいっ!!!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

がまぐち

DSCN1447.jpg
パターンは超有名なガマ口作家さんLove*Lemoned*

ずっとブログを拝見してたんですが、レシピの販売を始めたので取り寄せてみました。

小さいからちょっとこまかいけれどきちんとできました。
キルト芯を入れてふっくらさせるものなんですが、キルト芯をいれずにちょっと厚めの接着芯でとりあえず作ってみました。

がま口って口金に入れる部分がきちんと収まるように縫えるかが勝負って感じなので慎重に縫いましたが
やっぱりちょっとあまっちゃった。
次はもう少し内側を縫ってみようと思います。

これは7センチの口金で、もうひとつゆったりがま口という10センチ口金で作るものもあるのでやってみようと思います。
大きい分作りやすそう。


実は先日丸底タイプのがま口のレシピも手に入れたんですが小さすぎてうまく作れないので拡大して作ろうと思ってあれこれと計算してました。

口金のサイズに合わせた拡大はできたのですが、丸底の型紙が最初からいびつだったので拡大した型紙から底面の円周を求める計算をしました。
算数は苦手だったけどきちんと順序立てて求めることができて無事に底の型紙は完成しました。

ふと思ったのがゆとり教育で変わってしまった円周率。
今の子供たちは生活の中で必要になった場合に活用できるのだろうかと疑問になりました。

勉強って面倒くさいけど絶対どこかで役に立つこともあるんだなーって、
やっぱり真面目に教育を受けて良かったなって思いました。


がま口と同時進行で石けんを1つ仕込みました。
また仕上げ用のオイルを入れ忘れてしまったよーorz
とりあえず今月はこれで終わり。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

やっと春~♪

1ヶ月ほど前にお鍋さんからいただいたモナンテス3姉妹は無事に根付きました
一番心配だった松ぼっくりちゃんもちゃんと転がらなくなった!!

100426 (2)
モナンテスの特徴的な花

これは2008年実生のギバエウム無比玉…日当たりに放置なんでちょっとグレーですw
今年は植え替えてあげます。
100426-1.jpg

昨年実生の銀光玉さん、風で吹っ飛ばしてしまいまして…その後植え付けないで放置してます。
今頃植え付けようか考え中…なんか生きてそうだよね。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

石けんのカット~

DSCN1439.jpg

先週作った石けん2本、カットしました。
エアコンから石油ファンヒーターにしてから乾燥が遅くなりました。
灯油だと水分も出てくるので室内の湿度も30%から50%に変化してるし、当り前かー。
まだストーブは手放せないわ~


で、左が豆乳を使ったもの。右が普通のマルセイユです。

豆乳の方がまだ柔らかいし、中心部がうっすら色が違っていた。
カットして乾燥させて正解だった。

来週委託先に石けんを納品に行きますが、8日に置いてきた分がすでに数個だそうです。
じわじわと浸透している様子。ありがたいです。

来週はミリわんさんの分を作りますヨッ!!



続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

プレデターその後

100419.jpg
去年10月
成長してます!!髪の毛もっさモサ
茎も伸びてきてるので環境に適応してくれたみたい。
今年は花は咲かないかな?
ある程度温度が必要らしいのでうちでは無理かなぁ?


100419-1.jpg
そして久しぶりのぶんちゃん…私の脱ぎ散らかしが写っているのはムシして!!
元気だけど発情しまくってて止めるのが大変です。
一度スイッチが入ったのをやめさせようとすると、反撃してきます。
…手にかみつくんだけどめっさイタイ

メスも卵が詰まったりするけど、オスも発情過多で生殖関係の臓器に異常が出たりしてしまうそう。
若いうちに多いものなので何とかこれからは余計なエネルギーを使わせないようにしなくてはと思ってます。


最近のマイブームは韓流ドラマもそうなんだけど、ピンプマイライドってアメリカの車改造番組www
主人が出張の時に見て面白かったらしいんだけど、最近放送しているのを発見!?

アメリカって車検が無いから何でもありで面白い。
意味がないオプション付けたり
日本人には到底考えられないカラーリングをしたり!!

結局車上あらしにあいそうなんだけどwww

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

あんまり関係ない話題ですが…

春キャベツでロールキャベツを作りました。
春キャベツでも楕円のような丸ではなく、サッカーボールみたいな、葉同士の密着度が低い品種が
茹でた時にとても甘い香りがして芯まで美味しく食べれます。
残念ながら今回のは密着度の高いキャベツだったけど(安かったから仕方ないw)次に見つけたら200円でも買って
ロールキャベツの作り置きをする!!

フジで韓国ドラマを毎日流してるんですが、見てるうちにハマりましたw
華麗なる遺産から見てますが、出ている人はかわいい、きれいな人ばかりなんだけど内容は昼ドラそのものw
みてて頭がおかしくなりそうなくらいでした。
今やってる医療ドラマニューハートはハマらないつもりがストーリーも面白く、出演者が素敵なので見れる時は見るようにしてます。

日本のタレントって髪の毛の色を変えている人が多いけど、私はそういうのがあんまり好きじゃないんです。
イケメンって言われる人も全然イケメンに見えないし…
韓国の俳優さんは髪の毛が大抵黒で、一重だったりするのですごく好みなんですよ~!!
女優さんもすごくきれいな人ばっかりなのでメイクや髪型は見てて見本になるかも。
日本のドラマだとみんなありふれているけど他国のを見るとファッションもメイクも、流行が少し違うので
とても新鮮で刺激になる感じがします。

韓国語を学び出したらヤバいと思ってます(爆)
過去にトニーレオンにハマって広東語を勉強して香港へ遊びに行ったり
ビートルズとポールウェラーが好きでイギリスへ行ったりと必ず達成しないと気が済まないタイプなので
韓国へ行きたいとか、ドラマの撮影したところへ行きたいとか言い出すでしょう。

ほどほどにしときます。

サントリー ウーロン茶 CM 

ちなみに絶賛放映中のイケメンCM☆

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

今日もまぜまぜ石けん作り

100413実生
先日SENさんからいただきました昨年実生のオフタmixのおこちゃまたちです。
1年未満なのにとっても大きく育っていてぷりぷりしててかわいいです。


さて、今日も石けんを作りました。

昨日の思いっきりドン!に大学の恩師が出ると本人からメールがあったので見ていたら
有名なお豆腐屋さんの石けんが紹介されていて豆乳を入れた石けんを作ってみようとやってみました。

ちなみにこの豆腐屋さんの石けんと私の作る豆乳石けんは作り方も材料も異なりますので全くの別物になります。

市販のこういう石けんは石けん素地というものを使っているので、宣伝している緑茶石けんも豆乳を入れるか、緑茶を入れるかが違うだけでほとんど同じようなものです…実は。
過去に使ったことがありますが、肌がカサカサしているときには荒れました。体は粉をフクし。いいような感じもしましたがコスパが悪くリピなし。個人的な感想。

市販の石けんは薬事法で化粧・浴室石けんとして売られますが、手作りの石けんは雑貨・台所用・掃除用石けんとして区分けされています。化粧・浴室用(要するに人間の肌に対して使うもの)として使う場合は自己責任になります。

あ、手作り石けんはわんちゃんのシャンプーとしても人気がありますよ☆
犬のシャンプーってめちゃくちゃ強力なので洗ってあげると人間が手荒れします。おかしいでしょ?(笑)

もとい、

水分の50%を普段飲んでいる紀文の調整豆乳にしました
→あとからもっと濃い無調整にすればよかったかもって思いましたけどねw

出来上がったらきれいなカスタード色になりました
ウルトラマリンピンクでちょっと色を付けて…

考えてみたら、ミルクパウダーを入れて石けんを作ったことがったけどそれと同じ?
あ、でも動物性たんぱくだったから白っぽかった生地がキャラメル色のようになってしまい
見栄えがかなり地味に。
だけど洗い上がりはさっぱりつるつるしてよかったのだ。(ミルクはこういう風になります)
ググってみると豆乳もいいって言う意見が多いので出来上がりが楽しみ♪

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

石けんをお届けに

DSCN1420.jpg
ウルトラマリンブルーを使った模様入りの石けん
オリーブオイルと米オイルをメインに使ってます


先週の木曜日、やっとこ石けんを納品してきました。
2月に作った分、2カ月ほど寝かせているので、泡立ちも洗い上がりもばっちり☆
1月の休み明けに納品したきりでしたので店主さんも
「やっと来たわね~」なんてw

自分用に買っていかれる方が多く、「四角いシンプルな石けんの方が出るわ」だそう。
バラのモールドとか買ったけどあんまり必要なさそうです。

本当に嫌になったのでアルバイトを辞めることにしました!!
あまり儲けは無いけれど、石けんをせっせと作ろうと思います。
初夏になると湿気が多くなり、乾燥させることができず作れなくなります。
それまでにたくさん作って消化させます!

*手作り石けんを欲しい方はご相談ください♪
今年の夏の湿気の状態によりますが6-7-8-9月は大抵完全休業です。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

春の嵐

強風が多くないですか?
寒さが去ったと思ったら次は風か!!

実生した紅大内&銀光玉のトレイと先日買ったミニマの鉢が吹っ飛びました。
ちゃんと取り込めば良かった。トレイは探し出してきちんと回収しました。

紅大内玉なんて今までになく(って過去1回だけ)すごくよく育っていたのに。
昨年から人為管理ミスで育ててあげられなくなっているので鬼門なのかも~

ミニマ、超かわいかったのにぃ…(だったら忘れずに取り込めよなぁ)
持て余してる方がいたらハオルチアと交換してー。(エケ専門じゃないから持ってない)
出所のはっきりしているやつが株分け待ちです。気に入ったのがあればいくつでもドゾー☆

自虐日記でした。
ほんとにショックー

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
