

インコ式新聞

01_2.jpg

静岡新聞 CM サイトここで見れます♪

セキセイの里親を行っている方のブログで見つけました!!
都内の方らしいですが、このCMを見て

「どおりで静岡から欲しいという方が多いわけだ!」

と納得されたそうです。

見てみたんだけど、かわいいです。
これ見て飼いたくなる気持ち、わかる!
だけどこんなにすらすらと話してくれるかどうかは???ですけどねw
言ったそばから覚えないしww
だってうちのは教えた言葉をめちゃくちゃに並べ替えてしゃべるんですものぉ~おぉぉぉぉwww

インコカワユスー

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

寒の戻り

寒の戻りが戻りすぎじゃないですか??
寒いっすよー。
昨日も今日も5度位。さっき一瞬粉雪が…早朝もマイナスになって来てます。
春はまだ来ないのかのぅ。
偕楽園は良いようだが桜の開花はまだまだじゃ。

さてなんか知らないうちに休眠準備に入っているものたち。
100329.jpg
休眠開け早々に一杯水をあげてたら中身が見えてきたのでほとんどやってません。
今年は増えなかったなぁ。今度は深いのに植えてあげよ。

100329 (3)
変な形の頭だけど、中には新しい芽が育っている証拠♪
旧葉が頑張って守っている証拠♪

100329 (2)

これら二つは同じものです。マウガニーさん。
植え替えもしたけど、鉢を転ばしたり振動で動いちゃったりしてとっ散らかってますがwww
植え替えるのが面倒なので土でもかけておけばいいでしょう。てぬき工事。

マウガニーさんは実生2年目ですが昨年9月に始めたものも加味して管理方法を考えると
ラツム、マウガニーは心配しなくても結構大粒に育って夏を超えてくれるタイプだと思います。


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

お肉便♪

お世話になっている方からお肉便をいただきました♪
図々しくもリクエスト…そしておまけも!

DSCN1412.jpg
とりあえず寄せ植えして秋に本格的に植えようと思います
上・ダルマ緑塔 右・セリア 手前・スザンナエ
10.3 (3)
クラッスラ・ぺキュウリアリス(これがめっちゃかわいいのです☆)
これはまた缶を利用してみました
中高生の頃、雑誌とかでよく見かけた雑貨を使った鉢だけど最近はめっきり見かけませんねぇw

10.3 (2)
スプリングワンダー開花!
103.jpg
これは玄関先(アパートポーチ)のに出してあるモノたち
最初は取りこんでいたけど最近は温度が平気なので放置~
パステルがショッキングピンクに輝いてます!(写真で再現できず)

てんこ盛りをいただいてしまいました。ありがとうございました(^^)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

3月20日(月)田舎っぺ、上京するの巻

一度鶴さんの多肉フェアに行ってみたくて、丁度メセン&多肉談議をしていたnabeさんに
「フェアとはどんなもんでしょうか?」と聞いてみました。
そしたら結構品ぞろえが良いというので、気晴らしも兼ねて上京を考えていたので思い切って多肉フェアに行きたいと主人に言ったらまあいいでしょうと電車賃をもらいました。
そして20日ならnabeさんも行く予定だったそうなので御一緒させていただくことにしました!!!
多肉仲間さんとの多肉狩りは初めてだったので面白かった!
普段話さない多肉の会話…このハオルチアがテカテカしてすごいとか、○万円のハオルチアが会場を一周している間に無くなってて「売れたんだね…」とか、めっさ楽しい♪

戦利品はこちら
DSCN1400.jpg
欲しかった夕焼けバディア
ヤフオクとかでは見てますが、やはりある程度育った苗が安心だし、見て選ぶことは大切と実感

DSCN1403.jpg
…ブル様w
実生してますけどまだ大きいので3mm…こちらの方が大きくて保険で買いましたw

屋上で手打ちうどんを食べた後、3月にオープンしたばかりのsunny-sideさんへ。
日記を書いている人がいたのでなんとなく知ってはいましたが、あんまり気にしてませんでした。
行ってみるとカフェ風の店舗でオサレでした!!こういう風に家も改造したいなぁと私の心は鷲掴みされた。
店員のおねぇさんの趣味がかぶっててちょっとお話しさせてもらったり。
この連休は食虫植物の販売があるというのでnabeさんは楽しみにしてて、「買わないつもり」と言いつつその手にはしっかりと食虫が(爆)
「買わないつもり」って言っても絶対買っちゃうよねぇwww

DSCN1406.jpg
私は好きなメセンとかハオルチアとかありましたが、最近気になってたエケを買ってみました。
エケに赤く入る縁取りの色が妙に好きで、サイズも小型できれいに作りこまれてるミニマを買ってきました。

nabeさんとお別れした後は偶然開催している研究室の後輩でカメラ仲間だった子の写真展。
その後京橋で10年位仲良くしてもらってるライブ仲間とご飯。
この日に行事が集中して起こってくれてすっごく楽しい一日でした!!

DSCN1407.jpg

DSCN1408.jpg
こちらはnabeさんに分けていただいたモナンテス3姉妹w ありがとうございました。
モンテナスだと思ってたよ(ノД`)
寄せ植えのために取っておいた缶に植えてみました~。
根っこ出るかな!?わさっと増えておくれ♪

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

なんか嫌なこと

暗いので隠します

続きを読む»

多肉救助

ホームセンターの環境(日が当らず薄暗い、水を構わずザバザバあげる)から名無しリトープスを救助してきました。
普通はやらないんですが、根もとが膨らんでいたので期待を持ってしまいました。
(主人に救助できなかった時の悲しみを考えたら止めた方が精神衛生上よいと思うといわれた事がある・・・)

大きい子が2つ…左が大津絵に見えるから気になっちゃったんですよねー
100312-1.jpg

小さい子が3つ
100312.jpg

そして第2弾開花~赤と言われた呂千絵は淡いピンクでした。めっちゃかわいらしい色ですよ。
赤花はこちら
100312-2.jpg

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

開花~

DSCN1383.jpg
先日買った呂千絵が咲きました。
完全なる赤!!
写真はピンクっぽく写りますが肉眼では赤が強いです☆

DSCN1370.jpg
紫がきれいだったエケも。
現状が保てるかどうかは疑問ですが買ってみました。

多肉達はほとんど外に出しておけるようになりました。
コノフィツム達も何とか外に…
今回は室内が多かったんでなんとなくフニャフニャした子が多い。
これから頑張ってほしいなぁ…

あとぶんちゃんがコノフィツムを狙うようになって引っこ抜いて遊ぶようになりました。
相当困ります…

DSCN1371.jpg
ハマっているサラダ。

自家製ピクルス(セロリとニンジン)
ジャガイモ
オリーブの缶詰
ホウレンソウ(なくてもOK)

*予め自家製ピクルスを作っておいてください

ジャガイモ・ホウレンソウを茹でる
ピクルスは予め細かく切って作るか、短冊で作って細かく切る
オリーブを刻む

材料を入れたボウルにオリーブオイル(高級な方が風味も味も◎)とハーブソルト、
粉チーズを振ってかき混ぜて出来上がり
冷より温の方がおいしくいただけます!!!
個人的にはすっぱいのが好きなのでピクルスの漬け汁を加えたりします。
ホウレンソウは縮みだったりすると甘くて相性がいいです☆

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

実生など

銀光玉100302
ワラワラ感変わらず…
紅大内玉100302
こちらはこの一か所だけちゃんと育ってます…
afflatum 100302
aff latumはプリ艶のキラキラの宝石です。クリックすると迫力UP♪
UPしてないですが他のもそれなりに育ってて
9月に播いて、寒くなってきたから止まったと思った成長は、1月になってから少し動きが見え始め
日に当ててやると表面の艶も良くなり育っている感が伝わってきます。



水のあげすぎもあるんだけどリトープスが口をあけて中身を見せてくれましたw
*我が家での過去2年、こんなに早く脱皮準備には入らなかったのでちょっと早いかも?と思ってます。
100302.jpg
うちに来て3年目。増えてくれます☆
100302 (3)
見えませんがこちらも2倍に☆
100302 (2)
サーモンピンクのような色の春雛玉!!めっさかわいい。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

写真

IMG_0002.jpg
去年撮ったもの。二眼ローライを借りたのです。

IMG.jpg
12月に沖縄で。操作に慣れていなくてあまり撮れなかった&多重露光ばっかり…
なんかありがちなレイアウトだし、焦点もあってない…
これは同じ二眼ですが、自分で買いました。中古のリコーの二眼です。

絞りの範囲が一眼レフとは違うと知らずに撮った写真もいくつかあって、
写真屋のおじさんに教えてもらったりと完全に知識不足、腕不足です。

まだこの時のリバーサル(ポジフィルム)がカメラに入っているので使わなくては。

IMG_0001.jpg
これはいつだろう?10月頃?海岸で撮った。
こちらは一眼の写真です。
いつもワントーン暗くなるタイプなので、この日はちょっと明るめにふってみた。
結構いい感じになったとおもう。

のんびり撮影に出かけたい。
人物が撮りたーい。

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
