

鬼の目を盗んで・・・

ホムセンに行った時カー用品を見に行ってしまった主人が戻ってくる前に2回レジに走って、小さいバッグに押し込んで持ち帰った戦利品です!!
各198円だったのでレジに走らずにはいられない…他にも色々あってレース系のエケ?グラプトみたいなのもあった。
欲しいような止めておいた方がいいような…大和っていうエケが気になる。

100220.jpg
…赤花呂千絵が売ってた
結構赤い色です。
結局買ってる…そして実はオクでも手ごろだったので落札…弁慶さんからもよかったらどうぞのお声かけをいただきました。
私ってなんて恵まれているんだ!と思ったとても貴重な時間でした(何のことやらw)

100220 (4)

100220 (5)
エケベリア・クリスタル
うまく表現できなくて露出補正して2枚とってみた。
一枚目は株全体の色を出して、二枚目は葉先の薄らピンク色に染まっている所を出してみました。
クリックすると質感も出ると思います。

帰って来てからエケベリアを検索したらものすごい種類があるのね…(汗)
赤やピンクの縁取りになるやつがとってもかわいくて欲しくなった~

100220 (6)
テカテカのつやつやだったオーロラ!!!
これって斑なんですね。
ピンク色がとってもかわいらしいです。


少しずつ温かくなってきましたが、メセンが心配です。
霜に当てちゃったやつで怪しいのがいます…紅大内玉とオペラローズ。
皺が入ってきました。
オペラの方は内部が育っているのでまあまあ大丈夫そうですが、紅大内は微妙、全然内部がわからない。
これから気温が上がってくるのであまり手をかけず見守っていこうと思います。

マルセイユ石けん

先日からぐるぐるしていたシンプルなマルセイユ石けん。
材料はオリーブオイル、パームオイル、ココナツオイル。
ピンクのコースターはいらなかったかもね…

DSCN1357.jpg
メインはすべて同じ分量で左だけ型入れ前に馬油を加えています。
1.6mm幅でカット、さらに半分に切って販売。
石けんはよく使うものだし、手に取りやすい値段でと思っているので右:250円 左:300円の予定。
結構リピされる方が多いということなのでフルサイズも出してみようと思ってます。

右はピンクとミドリ。北欧でよく使われる色の組み合わせを表現してみました。
2倍に増やしてもいいかも~。

左はネトルという深緑のハーブパウダーを使って模様を入れました。
切ってみたら結構うまくいってて安心しました。

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

どんちゃん

DSCN1347.jpg
こんばんは!
暗いんですけどぶんちゃんです。
正面から見ると顔の小ささと目玉の凸具合が面白いです。
&めちゃくちゃ目が離れてる(プッ)
顔を近づけると鼻息も感じられて面白いです。

昼間に窓に激突しちゃってあわてました。
今はまだ生きてるけど突然落鳥するかもしれないので心配です。
太陽の光が差し込んでいると窓には近づかないんですが、曇りでカーテンを開けていたらガラスがわからないみたいでバチンとぶつかってました。
人間の言葉を忘れちゃったかな?と思ったけど、全く大丈夫で、私の笑い方で笑ってますw

最近、「どんちゃん…」と耳元で言うのです。どんぐりとぶんちゃんが混ざったんだと思いますw
「ご飯食べた」と「おいしい」が言えるので、この二つの言葉を言いながら「ご飯おいしい」を教え込んだらすぐに覚えてくれました☆
頭でお尻フリフリしながら「ご飯おいしい」を連呼するので笑いそうになりました。

結構前から「忘れたんだよ」と低い声で言うんだけど、本当に誰が教えたのか不明。
預かってもらった家の旦那さんかと思って聞いてみたんだけど、「そんなこと言ってなかったけどなぁ」と。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

その白花他

100219 (3)
白花呂千絵(ローチェ)
クラッスラ特有の小さい花の集合体。カワユスなり。

隣のアパートの窓が…

100219 (2)
特網コンプト
こんなにムチムチニなったの、うちでは初めての株。

100219 (4)
葉の盛り上がりもすごいよーーーーーー!!
噴水具合も「イケて」ますけど(←死語)

ハオルチアの交配とかはよくわからないんですが、窓を見るとコレクタのような網目の窓もあって
コレクタの血もはいっているのかなと思いましたがどうなんでしょう。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

白花

多肉屋さんからもらった呂千絵、赤(ピンク?)のはずが完全なる白花でした。
つぼみが膨らんできて咲きそうですぞ。

年末に小さい白花呂千絵を買ってたんでちょっとショック。
もう置き場所もないのでこの子たちが死ぬまで赤花はお預けになりそうです。

さすがにそろそろ…

100216ペルシダム (2)
赤い日輪玉
根もとが割れて2重脱皮してた。

100216ペルシダム (3)
春雛玉 白っぽい個体なので擬態してるみたいw

100216ペルシダム
ペルシダム系 2種

さっき届いたメセン達ですが、植え替えてて本当に置き場所がヤバいなーと思い始めました。
MGからタネも一緒に届いて、大きいサイズを頼んだのにワンランク下のサイズが届いたので、追加注文しようか迷ってます。
これから頼む人いますか?できたらいっしょにおねがーい!!

春になったらハオルチアはいくつか整理しようと思ってます。

つれづれ

バレンタインなので?ケーキを作りました。
ホットケーキミックスを使ったチョコバナナラズベリーケーキです。

ホットケーキミックス1袋
牛乳(豆乳) 150cc
卵1個

ビターチョコレート一枚
バナナ 2本
ラズベリージャム(固め)適量

ホットケーキミックスを作り、約1センチ角に刻んだチョコレートを入れる
硬めのラズベリージャムは義母が作ってくれたんですがたぶん煮詰めすぎたんだと思います…
そして砂糖も少なくてすっぱかったので、形を残したままタネに混ぜてさっとかき混ぜました。
器に入れてバナナを並べてオーブン180度40分焼きました。
(小さい電子レンジのオーブン機能なので作る場合はあまり参考にしないでくださいね)
表面が焦げるけどもっと焼きたい場合はアルミ箔を被せて焼いてください。

DSCN1339.jpg

いつも食べる前に撮ろうと思って忘れてしまうので、向こう側は食べてしまいました・・・

DSCN1340.jpg

ホットケーキミックスを加工すると意外と甘くないので、三温糖や黒糖を加えた方がいいですよ~。
今回はチョコレートもジャムも入るので省いたけど、入れた方がよかったかも。
ジャムはチョコレートに合うなら何でもいいと思います。
オレンジなんかもいいと思いますよ。

主人は食後に3切れも食べて、寝るまでおなかがいっぱいだったみたい…
お返し待ってるよ!!!!

DSCN1338.jpg
こいつも元気です☆


テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

ハオルチア

ひっサビさです、ハオルチア。
やっと日が出たので多肉は日向に総動員です!!!!

ハオルチアで頑丈そうなのはハウスに入れてます。
おんボロハウスでも上の方に置いてあるので少しでも陽が当たれば温かい。
やっといい感じに育ってきました。
100214 (4)
ピグマエア、すごく小さいの~カワユス!

100214.jpg
小型のミラビリス、エレ様のオクでゲットしました。
ハウスに放置してやっと形が見えるようになってきたところです。
小型だから買ったんだけど…この後から大型が好きになってちまちま集めてます。

100214 (5)
べーやんさんにいただいたスプレンデス。

100214 (2)
なんだっけかな?

100214 (3)
日カクさんで買った賛歌っていうピクタ。
やっと形ができてきました。
あ、この間買った白銀ピクタが微妙に根だしに失敗w
ただいま引っこ抜いて乾燥させてます…

●クラッスラのブベッセンス、カット苗に根がでました。微妙に徒長してますが、3本セットで差し上げます。
送料だけ負担してください。メッセージ欄からご連絡ください。

終了しました

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

今日のぐるぐる

100212.jpg

自分用にマンゴーバターを使った夏用の石けんを仕込みました

昨年の6月頃にココアバターを使って石けんを仕込みましたが、バターの洗い上がりのしっとり感を知りました。
熟成は夏をまたいでしまいましたが(湿気が多くて全然乾燥してくれないのでオイルによっては痛む場合もある)
10~11月頃にその使用感が現れたので今回は夏に向けて今から仕込む…というわけです。

バターは常温で固形のため、パームやココナツを減らしても石けんに硬さが出ます。
これが出来上がりや使用感にどう出るか、の実験も兼ねてます!!
うまく出来上がれば肌当たりがいい石けんになるんじゃないかなと思ってます。

材料には余っていたレッドパームオイルを入れてマンゴーらしいオレンジにしました。
1000g中5%しか使ってないんですが、すごい色ですw
左にあるのは苛性ソーダ+精製水、なんだけど直前で精製水でジャスミン茶を煮出して混ぜました。
そうしたらこんな漢方ドリンクみたいなどす黒い草色に…
混ぜ合わせたら本当にどす黒い液体になりましたし、匂いも結構臭かったー。

30分ほどかき混ぜ続けたらこのようになりました。
100212 (2)

キャラメル色~だけどおいしそうではない(爆)
少しずつ変化していく所も出来上がってる感があって楽しいですよ。
どうやら期待したジャスミンの香りはしないようです…
これだけだとちょっと色的に石けんらしくないし、使いたい気持ちもイマイチなので
残っていた白い石けんを棒状にカットして模様として入れます。

○●マンゴーバター石けん●○
 オリーブオイル
 米オイル
 グレープシードオイル
 ココナツオイル
 レッドパームオイル
 マンゴーバター
 

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

石けんが用意できました♪

100211 (3)

石けんを注文してくださった皆さん(といっても3人位だけど…)
メール便で送ることができることが分かりましたのでメール便で発送しまーす☆

袋はラッピング用に買った紙で手作りしているのでちょっと変なところもありますが許してくださいねw

100211 (2)
こっちは委託用。明日届けてきます。

 *手作り石けんが気になる方はコメくださ~い。
 一般のお店では取り扱っていないので、レンタルボックスや手作り品を委託販売している
 ところで探してみるのも手ですよ♪
 
 今月は大量に仕込むので、来月お分けできます。すごくシンプルなタイプですけどね。
 最初は郵便で送るつもりでしたが1.8mmでカットして簡易包装するとメール便で送れることが分かったので
 送料が安く済むようになりました(クロネコメール便の規格サイズ内で80~160円です)

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

メモだぉ

ご飯を夕方食べたのでいまだに何も食べてない。
モチピザでもあとで食べます...ってか主人が帰ってきません。
家庭崩壊とかじゃないですよw

入社3年目の論文発表会が週末にあり、それの手伝いをしてるんです。
毎年GW前の予定が今年は今週末になって、準備期間も無く内容がめちゃくちゃなんだそうです。
仕事と並行してやるっていうのも大変だよね。
これを乗り越えれば一人前として認められるので頑張ってほしいです。
(格上げとかじゃないので給料がUPとかはないんだって~)

TOYOTAリコールのおかげで一つ契約が流れちゃったそうです。
主人のところはこの一つが大きいので…大変みたいです。


さてメモメモ。

手作りファンデーションを作ろうと思ってましたが、やっと重い腰をあげました。
色々と検索してレシピを作成、あとは材料を注文するだけ。
イマイチ基材となるパウダー系の分量がつかめないので
とりあえず作ってみることにしました。

手作り石けんをバージョンアップすべく検索…
香りがあるハーブを煮出して使うと香りが残っていいらしい。
エッセンシャルオイルを使うよりも安上がりで、販売価格に響かないコストでできそう。試してみたいと思います。
王道のラベンダー、ローズマリー、オレンジフラワー(エッセンシャルオイルのネロリ)は香りが弱いかなぁ?
ジャスミンはオイルに漬け込むといいらしい。

あとお酒を使うとつるつるの洗い上がりになるそうです。

添加物みたいなのは入れたくないと思っているけど気になるミリスチン酸。
硬さと泡立ちを与えてくれるそうです。
結構評判がいいのでパームやココナツの量を減らしてミリスチン酸を加え、
肌へのやさしさをUPできるのではないかと思ってます。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

うぅ

石けんを作って保温箱に入れました…
ベーシックなマルセイユ石けんに馬油をプラスして作ったつもりが、
型に入れ終わって「よし!」と思ったら馬油がそのまま残ってた…
明日使うことにして、冷蔵庫にしまいました。

バイトに間違えて行っちゃったし
(当分月曜日がいないからよろしくって言われたと思っていたら、必要な時に声かけるからよろしくだったらしい)
歯科に歯の形の件で電話したら「もう少し信頼して任せてよ」って言われたし
(過去、まかせっきりにしたらあとで面倒になったことがあるので伝えるだけ伝えておこうと思ったんだけど…)
馬油を入れ忘れたし
(なんかもうぐるぐるかき混ぜてたら疲れた)
昨日に引き続き猫のひかれちゃった姿を見ちゃったし
(首輪が付いててさらにショック)

なんかテンポがつかめない一日でした。
だけどやることやったから、ま、いっか。

遅い昼ご飯を食べます。
トーストがあればヒジキトーストにしたのに。
あ、モチでもいいかも。(もちピザうまいよ。ドライバジルを振るのがポイント)
ごはん食べたら寝よう。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

オリーブ&マカデミア&コメ

オリマカコメ100207
○●オリーブマカデミア石けん●○
 オリーブオイル
 マカデミアオイル
 米オイル
 ココナツオイル
 パームオイル
 馬油
 NaOH
 精製水
 ウルトラマリンピンク(化粧品顔料:模様部分)

実際はもう少し赤い紫です…


メインをオリーブオイルにし、補助的に米油を加え、マカデミアナッツオイルを20%の石けんを試作しました!
馬油も型入れ前に添加して、マカダミア+馬油のパルミトオレイン酸のダブル効果を狙ってみました。
お肌に合うか合わないかは使ってみないとわからないので、効果はのちほどってことで…

嘘八百になると怖いので付け加えておきますが、個人的には材料と苛性ソーダ水を混ぜ合わせている時点で強アルカリになっているので材料にさまざまな効果があったとしても「使えるようになった石けん」がその効果を保持しているかということは本当のところわからないのです。
ただし、手作り石けん自体、作る人が使用する材料を選択し、けん化率をコントロールすることができるため、肌に対しての刺激を減らしいい効果になっているとは確か。材料が目に見えていることも確かだとおもいます。

土曜日に納品に行ったら1か月前に納品した分は完売、なぜかとり置きの予約が4件入っていました?!
そんなことできるんだって今頃知りましたけど…
そんなわけで来週(って明日から)は3回ぐるぐるする予定で、レシピを考えました。
ベーシックなマルセイユ石けん(各オプションに馬油とアボカド)とオリーブ米オイル石けんを作ろうと思います。

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

惨事&1歳

アパートの出入口に多肉を出して日向ぼっこさせるんですが、ビニールをかけて置いたら見事に倒れてました。
40個近くあるコノフィツムの鉢を全部植え替えました。
場所がないので寄せ植えにしたかった物なんかがあったのでついでに寄せてみたり…
すごく疲れました。

101022フォエニケウムー
こんなだったフォエニケウムも↓
100206 
3頭だけになりました(汗)

そう、親株はいいんですよ。ちょっと傷が付いたって脱皮すれば元通り。
ペルシダムのぷりぷりケツダケ星人が潰れちゃったのはちょっとやばそうだけどまぁ大丈夫でしょう
ぐしゃぐしゃになった土の中から探し出すことも容易。

最悪だったのは2008年実生組。
マウガニーと上のフォエとSB628とオフタルモ1種のすごく小さいがもうめちゃくちゃ。
根が絡まっているものはごっそりそのまま見つかったけど。
小さくてわからなくなったものはもう見捨てることにした。
あとは育ってその違いで見分けるしかないっす

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

リトプス君

DSCN1310.jpg

リトープスをネタに日記を書くのは久々。
やっとリトープスに目覚めてきたと言える…

ちょっとお水をあげすぎてまして、少し早目の脱皮兆候…

この子、3年前から育ててましたが、昨年の秋から水をたくさんあげるようにして
むちっと肌を保ってきたせいか今年は分頭するみたいです。
この隙間からのぞくと4つにわかれている新しい生命体が見えます!!!

091116.jpg
昨年11月、水をたっぷり吸わせてあげた

080702名無しリト
おととしの夏、脱皮したころ。
水分は年間10回あげない、ほとんど天日干し状態で育ててた頃。

おかげで分頭も開花も一度もない。

今年は開花してくれよぉ~

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

2月4日

現時点での天気予報。

曇りのち晴れ 最低気温 -7って出てる!!!

ほんとうか?

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
