

2009実生トレイ

DSCN1299.jpg
ペットボトルで育ててる紅大内玉
なぜかここにいるやつだけ大きく育ってます。
リトープスって根がうまく張ると大きく育つのかしら?不明だわ~。

ペットボトルと育苗床でやってますが、ペットボトルはずーっと外おんボロハウスに入れっぱなしでこの様子です。

DSCN1300.jpg

こちらは紅大内玉の隣の銀光玉(ギバエウム)
間引きゃいいのに放置してます…


育苗床、室内だと温度が合わないみたいで少し溶ける物があらわれた。
ぶんちゃんが大きめの粒を狙ってついばむし。
思い切って外のおんボロハウスに入れました。
マイナスとかになるけど、まあいいやって感じ。
一応遮光して光を当てるようにしてます。

1月に入ってからペルシダム系のコノフィツムの粒が大きくなってきた。

続きを読む»


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

クリームできた

DSCN1292.jpg

やっと念願のクリームができたよ~♪
めっちゃくちゃいい感じです。
まだ手にしか塗ってないけど、夜の洗顔後に顔に塗ります!!
下に敷いているのは手作りの鍋つかみ(*^^*)

近くのホムセンに行ったら生活の木のエッセンシャルオイルが売っていたのでベンゾイン(和名:安息香)とイランイランを買ってきて加えました。
ベンゾインは少なすぎて香ってこないけど…うっすらとバニラのような甘い香りです。

朝から昨日作ったクリームを手に塗っていたんですが、ずっとしっとりしていて夢のようでした。

●マカダミアナッツ&ココアバターのクリーム

マカダミアナッツオイル 10ml
ホホバオイル 5ml
ココアバター 2g
精製水 15ml

イランイラン 1滴
ベンゾイン 1滴(スポイトで滴下したので0.025)

本当はココアバターにみつろうの役目をしてもらおうと思ったけど固まるようすがなかったので
蜜蝋1~2gを溶かして追加しました。

そしたらいい感じだよ~。
市販のジャーに入っているクリームよりは柔らかくて乳液よりは硬い。
オイルで作ったけどべとべとしない。意外にさらっと馴染んでくれます。
小分けにしてお母さんに送ってみようと思います。


っつうか今朝またマイナス4度…
こんな日に限ってコノフィツム出しっぱなし。
少し解凍された冷凍ミカンのごとく凍りついてました。
一度経験したので取り乱してはいないが、これからは新葉が育ってくる時期なのでダメージはイタい。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

ムシトリスミレ

姫足長ムシトリスミレ100126

2年前に買ったけど、乾燥しているみたいで葉っぱは平らだし、全然増えないの!!!!!
管理不足なのねー。
だからかわいい子を買ってきちゃった。
お店の人に聞いたら、寒くないと葉は開いてしまいますよ~。だって。
早速外のハウスに入れましたよ。。。

DSCN1290.jpg

リップクリームを作りました。
色々と検索したんだけど、これなら売れる!って自信を持っている人のレシピw
作ってみて個人的には蜜蝋を少し減らしてもいいと思う。
やっぱり付け心地はごわーってする。
あとココアバターの方がいいかなぁ。
ココアバターは独特の香りがあるので主人が根に持つほど嫌がるのです。

ココアバターは石けんにすごくよかった。
10%ディスカウントで作っても、しっとりして泡立ちも最高!
やはりバターなしのディスカウント10%は肌がかさつく。
夏は90%+オイルオプション、冬は88%+オイルオプションまたは90%+バターがいいんではないかと思う。


リップクリーム(2~3本ぶん)

アボカドオイル8ml(未精製なので緑色でした)
マンゴーバター2g
みつろう4g→次は3にする

個人的に添加してみたかったキャスターオイル 耳かき3滴ほど

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ヒジキ&石けん

LEAF PALLETのミリわんさんが紹介していたレシピです!!

ヒジキトースト

パンにマヨネーズを塗ってヒジキを乗せてとろけるチーズを乗せて焼くだけ!!

私はオリジナルを食べていない癖に、ヒジキにごま油をまぶして作ってみました。

ウマシ

「オリーブオイルとニンニクで絡めて乗せてみたら?」

という主人の提案により、先ほど昼ごはんに作ってみましたが、
ヒジキとオイル&ニンニクを混ぜた時点で…ワサビの匂いがしてきました!
「ワサビのあの匂いはワサビオールっていうのだから混ざったからってできるわけじゃない」って主人は言いますが
すごく近い物に変化したのではないかと思ってます!

で、こちらもウマシです!

私はタバスコかけてみたけど、これまたよかったです。

料理のレシピは食べちゃっていつも写真がありませんw

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

本を読む


昨日の日記のとおり、歯茎に穴をあけて蓋を付けてきました!!
痛いよ、じりじり痛い。金属も見えてるー。



あたらしい手作りに関する本を買いました。
先日言っていたエッセンシャルオイルの本、2冊。
前田京子さんの手作りコスメの本です。

後者を読んでいたら間違ってることが判明…(汗)

石けんに使うピュアオリーブオイルでメイクを落としていたんだけど、時々痒かったりしたので最近止めてました。
本を読んだらEVオリーブオイルを使うんだって…
ピュアはよくないんだって…やっちまったー。
それで顔が痒かったのか??

あと、1週間前に石油ファンヒーターを買いました。やっと。
そうしたら湿度が40%に上がった。そのせいなのか肌の調子が良い。
エアコンの時は30%切ってたし、コストも高かったし、寒かったのが一番つらかった。
お肌に良いのは40~60%です、皆さんコスメを代える前に自宅の湿度を調べてみてね。

アルガンオイルを付け始めたのも1週間前なので何とも言えないが、
毛穴がキュットしてなんとなくツルンとして見える。
馬油は使ってみているがアルガンオイルより使用感はぱっとしてこない。
アルガンオイルはもう手放せない。
伸びはいいっていうけど高いのでちまちま使ってるのでわかりません。
安定性が高いので安心して常温放置できるのがうれしい。

乾燥肌に良い成分が多いマカデミアナッツオイルを取り寄せた。
さっそく使ってみることにする。
あとクリームも作ってみるぞ。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

やっと

101022フォエニケウムー
拡大すると中の細胞が見えるよ~。
埃も一緒に見えるけど(汗)

フォエニケウム、やっと5ミリ~6ミリ位に太りました。
寒波の時に外のハウスで昼は日光、夜は冷気を浴びていたのでちょっと皺ってなってたけど
水をあげたら回復、プリップリー☆

結構な鉢を持ってますが、全体的に言えるのは鉢底から水をあげると皆さんきちんと吸ってくれる。
鉢底から水が出る位を上からあげても全然変化なし。

調子が悪かったフェネストラリアも何日か鉢底から水をあげるようにしたら回復したよ!
晩秋に買ったコノフィツムも根が張ってくれるか気になって、霧吹きをしたり上から水をやってたんですが、
鉢底からあげたら一気にプリップリになった。
おかげさまで信じられないカット苗で届いた高いコノフィツムも無事に発根、ボディに硬さが戻ってきました。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

またまた新入り!植物編

コメント入れてくださった皆様、ありがとうございます。
お返事せずにすみません!必ず返しますので懲りずにコメくださいね(^^;

DSCN1279.jpg
急いで撮ったらちょっと曲がったー(´Д`q
みてもわかりませんがアボニア・アルストニーの普通種(白花)です!!
ずっと欲しかったの!!


100121 ポリキセナマッソニア
ポリキセナの芽(ぜひ拡大してごらんくださひ)
最初は白いのがにょきーって出てきてそのあと緑の葉が白い部分からにょきーっと出てくるようですね

2Lペットを切って鉢にしてますが、名札を斜めに挿してポリキセナとマッソニアを播きました。
まー、今は見た目がおんなじでマッソニアの芽だよって言っても判別がつきませんw
うちは乾燥してるのでビニールに入れてみたら発芽した!
だけどそのままにしてたら根ごと盛り上がってきちゃって根毛が地上に出てきちゃったので
あわててビニールをはずしてつまようじで埋めましたよっ。


この後は鳥害をご紹介いたします。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

新しいお仲間☆

DSCN1225.jpg

さて久しぶりの登場、タイワンキンギョです。
最近オスらしくひれの先が伸びて、体色の朱色と頂頭部と顔に黒いまだら模様が増えてきました。
隠れる習性があるので、コリドラスの為に竹を炭にしたトンネルを入れたら(攻撃されるから)
そこに入っているときがあって、お前の家じゃないだろうと思うことしばしば。
笑ってしまう。

DSCN1271.jpg
こっちも久しぶり?
ぶんちゃんの水浴び後です。
久しぶりに角が生えました。

新しい言葉

ぶんちゃん好き、大好き
ぶんちゃんごはん食べた
だめ(突然一言言うw)
やーめーてーよー(頭に上ってお尻フリフリするから)

例のごとく私が言っている言葉ですがw


続きを読む»

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

お肌の乾燥注意報

乾燥警報が出ると火災に注意って言いますけど、
女性にとってはお肌の注意報の方が身近じゃないでしょうか?
あと「お洗濯~」なんて思いますよね。
私は今朝主人のシーツとシーツパッドを洗いましたw

あ、12月25日に播いたマッソニア・ピグマエアとポリキセナ・エンシフォリア白
ポリキセナは9/10発芽。
マッソニアは2/10発芽。
今年発芽するか気になってたけどこれから期待してます☆


↓乾燥する時期のスキンケアについて書いてみました↓

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

ありがとうございます

石けんにコメくださった皆様、ありがとうございます。
委託先に並べる分がなくなりそう(汗)
ネットショップなどは設けませんが、お分けできる石けんがあるときはここで紹介してもいいのかなーと思い始めました。

ベーシックなものが不足してるので明日にでもまたぐるぐるする予定ですw


続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

石けんが出来上がりました

100116 (3)

一昨日紹介した石けんを木型から出しました。
クッキングペーパーを敷いている人もいますが、とりだすときに破れるので
クリアシートを型に合わせ、何度も使えるように工作しました。

最初のころはシートからはがすときに石けんがべたべたくっついていたんですけど、
先日から保温を見直し、しっかりと保温するようになったらべたべたつくことも無くなり、
スルッとはがせるようになりました!!
これってきちんと石けんが固まったってことかな??と期待しています。

緑と黄色の方、ジェル化してないと思ったらしてました。

100116.jpg
こちらはあまった種で作ったバラ型石けんです。(補正したけど反映されてないみたい??暗くてすいません)
40グラム位かな?

出来上がりは1ヶ月後。使ってみてよかったらお店に並べようと思いま~す。

使ってみたい方いらっしゃいますか?
興味があったらコメ入れてくださーい(^^*)
初めての方はハーフサイズを送料のみご負担でお送りさせていただきます。

ありがとうございました、終了いたします


●オリーブ&お米石けん●
 オリーブオイル
 米油
 グレープシードオイル
 ココナツオイル
 パームオイル
 キャスターオイル

 精製水
 NaOH

 ピンククレイ(ピンク)
 水酸化クロム(緑)
 レッドパームオイル(黄色)

*米油には不けん化物が多く含まれています。
石けんにすると保湿力があり、洗い上がりがさらっとするそうです。

不けん化物のリンク先は使用米油の業者のHPです。単なる引用・転記ではありませんのでご安心ください(^^)

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

まとめて多肉

久しぶりに目に付いた子たちを撮影しました。
アボニア100115
購入時
きちんと育ってて良かった。
外のハウスで今朝はマイナス5度とかになってますけど、昼は30度くらいまで上がって元気よさそ。

パラドクサ100115
SENさんが気に入ってくれているというパラドクサ。
久しぶりに見てみたら噴水になってました(汗)
梅雨の時期に噴水化してしまって平らになってくれないなぁ。

キララ100115
お水をあげたら外に開いてプリ艶になったキララ。
その名のごとくキラキラしております☆

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

パームレス石けん

DSCN1233.jpg
コードが写ってしまったぁぁー

この間ぐるぐるした石けんです。
右はピンククレイで模様を入れてみました。
こっち、翌朝見たらジェル化してて模様そのままに半透明になってました!!
左はクリーム色+黄色+グリーンの3層カラーにしてみた。
こちらは透明になった感じがないのでジェル化はしていないと思います。

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

当選♪

PA0_0014.jpg
本日のカメラはケータイです

当たっちゃった~エレミヤさんのお年玉プレゼント企画!!
ハオルチアのも欲しかったけど、「フトアゴの笑み」がサイコーだったので主人と一緒に応募しましたよっ!
セネキオ苗も当たっちゃったりしてwww
セネキオはちゃっちゃと植え付けてしまったので、お元気になってからUPしますねー。
「アフロのような花が好き」ってコメント入れたのが効いたのかな?

実は夫婦そろってブログを拝見しております。
主人はハチュとかアホロートルやお魚系を見てて、私はハオルチアなどの植物系を見てます。
(飼えないから飼ってる人の観察記録を見て満足してるようです、私も同じw)
お互い同居(結婚してから同居したの)するまで別々で見てたようです。

かれんだーの中身はどんなかって?
毎月「こんな写真ですよ!」って報告してみようかなw

PA0_0016.jpg
写真細長っっ!?

これはいつも行くホムセンに売ってたハムシーのつぼみ付き苗。
結構でっかいんですね、お花。ビー玉くらいある?

ハムシーって鮮やかなワインレッドになるところがかわいいけれど、花もかわいいわねぇ☆
買ってよかったなぁって思えた瞬間です。
うちのはまだまだ小さいけれど来年咲いてくれるといいな~。



んーっと、12月25日に播いたマッソニア・ピグマエア、ポリキセナ・エンシフォリア(白)ポリキセナの方が2つ発芽しました!!!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ぐるぐる

DSCN1232.jpg
写りが広角気味。マクロだと広角が目立って変な感じ~

さて先日作ったひまわりとバラ(単色にすればよかった)と米油石けんです。
あとドイリー編みました。糸がもっと華奢な方が雰囲気が出るデザインでした…。また作ろう。

○型は精製水のボトルの上と下をカットしてラップなどで塞いで使いました。
カットするときにきれいにしないと斜めになってしまうし、こぼれないようにテープで巻いたら
形が○にならなくてちょっとだけいびつw
○型はチップスターかプリングルスがいいですね☆

さて石けん作りは今日も続きます…ぐるぐるしました。
2L仕込んだので大量です。あと1センチでボウルからこぼれます(汗)
そろそろトレースが出てきたので型入れです。
寒かったので5時間位かかりましたよ~。
さすがに疲れます。だけどブレンダーを使って作る気には全くならない。
出来上がりに差があるわけではないし、頑張って作った感を味わいたいから!!


土曜日に石けんを納品に行ったら店長さんが
「リピーターさんが多いし、お肌が弱いという方がすごくいいわ~って言ってくれているし、
石けんください!って来てくれる方もいるのよ」
と、信じられない反応の数々を教えてくださいました。

12月の間、バイトも忙しかったし、そんなに売れないんじゃないかなーと思って届けていなかったんですが、
お店の在庫が切れてしまっていたというのを年末に聞いて今後は切らさないようにしようと思いました。
今年の石けん作りの目標は…「毎月石けんを作って納品する!」に決まりました。

多肉の目標は…夏越し、リトープス開花させる、コノフィツム開花させるとかそんな感じw
さっきテレビで「水戸はマイナス5度ですよ~」って予報士が特別に声を張り上げていたので
ビニールと新聞紙を追加してきました…

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

石けんと軟膏

DSCN1221.jpg
米油はビタミンEやトレハロース、スクワランなどの不けん化物が多いためトレース(オイルと苛性ソーダを混ぜ合わせているとだんだんクリーム状になってくること。型入れのサインとなっている)が早く出るというので、朝からぐるぐるしました。

結果はどうだったか?
型入れまで約50分です。
すごく早くてありがたいわー。
こりゃお子様がいるご家庭では作りやすいかも!!

3回位書いたものが消えるので、詳細は割愛します。
私のことは恨まないでくださいね。

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

ジェル化石けんの型だし・・・

毎日石けんの記事が続いてます。
ジェル化した石けん、気になって型出ししてみました!!
忍耐力ゼロ~d(´Д`q

100107ひまわり (2)
これ、ひまわり型なんだけどめっちゃきれいにできあがってるっっっっ!
かわいい型で作ったのも初めてだったので感激してますよ。
ついでにジェル化したし。
サイズはゴルフボールくらいかな。

黄色いところはレッドパームオイルで色付けしました。


やはり型だしはもう一日待てばよかった。
冬は数日置いた方がいいね、やっぱり。
きれいになっている所もあるけれど、まだカッチリとは固まってなくて
押し出したところが少し潰れたりしました。
ちょっと形が崩れちゃったのもあるけど初めて作ったということで免除してもらってお店に持っていこうと思います。
ラッピング、どうしようかなぁ~。

…バラもできたけど、安物だけあって取りだしたデザインが全然かわいくないですw


今日は新しく雪の結晶のデザインのプラのモールド(型のこと)が届いたので早く使いたいな~。
シリコンじゃないから型だしが苦労しそうだけど。
型だしの度合いによっては2つ目もありうるかわいいデザインです。

米油やシリコンモールドなど色々と買っていますが、年末でショップのセールなどがあってついポチポチと買ってしまったんですよねー。
迷った商品も「後で買おうと思っているなら今買ってもいいか」って感じで…

次は夏のセールかなぁ。

あ、ハンドクリームを作ろうと思ってビーカーを買いに行ったの。
理科用品で買うと525円(ハリオ)だけど料理用品で買うと220円(パイレックス)だったよ~。同じハリオなんだけどwww 
ビーカーってそこまで精度は無いはず。
料理用品は手作りじゃないからちょっと安いのかな?

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

ジェルか!?

手作り石けんは5年目に突入しましたが、ジェル化したのは初めてだと思う。

保温箱に入れてから5時間以上は経ってると思うんだけど
100106 ジェル化
ブヨンブヨンだった。
いつもだったら大体固まり始めているので柔らかい白い物体なんだけど…

こちらは夕方取りだした状態です。
上と比べると色が違うのがわかると思います。
もう固まってきてます。
100106 ジェル化 (2)

真っ白な石けんになる予定だったけど、オリジナルレシピをもっとアレンジして肌にやさしいように改良したせいかクリーム色に仕上がった。

ちなみにどちらもシリコン型
右がイタリア製のお菓子用で厚みがあってしっかりしてる。
左はなんでもパクってしまう作ってしまう中国製(だってイタリア製でも同じのがあったんだもん)
お菓子用なのか不明だが、薄くてペラッペラ。
値段もイタリア製の1/3。お手頃価格だが取りだしやすさと、頑丈さではイタリア製には勝てないね~。

まだ箱に入れて少し保温してます。明日は取りだして、明後日に型から出そうと思います。

あと米油届いたー!来週石けん作ろう♪
自宅用にも仕込まないとなーと思っていたので、まずは自分で確かめてみます。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

年末に仕込んだ石けん

100105 (3)

29日に仕込んだ石けんをカットしました。
冬だったので保温を厳重にしなくてはならず、3回位湯たんぽ&ホット用ペットボトルを取り替えました。
いつになくしっかりと出来上がり、取りだしもするっとできました。
保温をきちんと行うことでこんなに変わるとは…一度噴火させたので、こわごわと保温しました。

オリーブオイル(緑茶インフューズド)
グレープシードオイル
パーム
ココナツ
OP:シアバター

◆「あくまでも」個人的な感想です◆
軽い泡がフワーって立ってきます。マルセイユ石けん(オリーブオイル・パーム・ココナツ)の石けんより泡が柔らかくて洗い上がりが絶対的にふわっとしている(OPをシアバターにしたのは初めてなので、OPアボカドとはちょっと違うのかもしれません。今回どんなふうになるか比べてみます)
半年置くときめが細かい泡に代わってさらにしっとりと洗いあげてくれます。
グレープシードオイルが入っているので傷みが早いかもしれませんが…気にせず使いますw


緑茶を入れたオイルはグリーンだったんですが、グレープシードオイルが入ったから黄色みがかった緑色に変化しました。
ハーブティーだと地味なベージュになるし、ミルクパウダーを入れてもたんぱく質のせいかベージュになるので
この色は予想に反してすごくいい、明るいナチュラルカラーだと思います。

クローバーは同じ生地に水酸化クロムという化粧品の顔料を使いグリーンにしました。

一月末に使えるようになります。
あ、でもこのレシピ、使い始めは6週間寝かせた方がなんとなくいいような気がします。

●追記●
夕方に保温箱に入れた石けん、ジェル化して全部褐色で透明のリンゴジュースみたいになっとるー!?
入れたときは白に近いクリーム色だったんだよ!?

バラとひまわりのシリコン型なので、バラは天辺がピンクで残りは白、ひまわりは天辺が黄色で残りは白になる予定だったのにどうなるんだろう。
ジェル化なんてしたことないから本当に予測がつかなくて困ってます。

手作り石けんは材料や環境にもよりますが、80度くらいまで保温すると液状に変化するらしいです。
均一に保温されないと一部が噴火したり粉せっけんが大量に出来上がってしまってモロモロになるので、
念には念を入れる形で保温したんですが…

ジェル化は石けんが引き締まって見た目もつやつや、溶けにくくなり、カットもしやすくて使用感もマイルドになるということで悪いことではないんですが、出来上がりのデザインが全く変わってしまうので次に開けるときがちょっとドキドキします。
ちなみに普段私がUPしている石けんがジェル化してないいたって普通の石けんになります。
ちゃんと溶けにくいようレシピを考えているので、3ヶ月も寝かせれば十分溶けにくくなると思ってます。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

もこもこ~

年末から新年にかけてコメントをくださった皆様、ありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ないです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

さて、最近寒かったので室内に入れているクラ&セダの近況報告です

100105-1.jpg
カシミアヒントニー
(縦??)

普通のヒントニーはダンゴムシに食べられてから少しずつ回復してます。
ほんとに小さいのでまだ見せられません…

100105 (4)
都星は無事に開花してます
かれこれ1カ月位でしょうか?
花をつけてクンクンすると独特のムワ~っとするクラッスラの花の匂いがします…
こここの匂いは、そそそんなに好きじゃないwww

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

明けましておめでとうございます

090921紫オブ×ジョイアエ (2)

今年もよろしくお願いします。
おかげさまでブログも2周年を迎えました。
まとまりのないブログですがこれからもよろしくお願いします。

コメントをくださった皆様、ありがとうございます。
年末年始にバイトがあるので特に正月という感じではないので
落ち着いてからコメントへのお返しをしようと思います。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
