

ナナホシキンカメムシ

沖縄で疲れていたけどめっちゃテンションが上がった出来事がありました。

DSCN1079.jpg
ファミリーマートで捕まえました!!!!!!!!
お店の外の天井にたくさん付いているのを主人が見つけ、どうしても写真が撮りたくて
置き傘を使ってつついて落とし、ホテルに連れ帰りました…
普通のかめむしとは違いボディがふっくらしていて、構造色でテッカテカ。
背中の真ん中にハートマークを見つけちゃいました
翌朝きちんと解放してあげましたよ~。

DSCN1081.jpg
これは腹側。
あしは缶詰のサクランボのような赤ピンク色。

参考:虫ナビ ナナホシキンカメムシ

これは南西諸島にのみ生息するキンカメムシで、背中の模様は個体差があります。
「ホシ」と言われるスポットがないカメムシはミヤコキンカメムシ
足だけではなく、腹が赤い「アカハラナナホシキンカメムシ」もいます。

キンカメムシは本州にもいて3回位みてます→アカスジキンカメムシ
個人的には最終幼齢(白黒のパンダ模様の幼虫、あと一回脱皮すると成虫になるところ)はよく見かけるんですが、成虫になって緑色になっただけありますよね、成虫はほとんど見たことがなく、きちんと敵の目を欺いていますw
後このキンカメムシ系は臭くありませ~ん。

さて我が家の住民も・・・

続きを読む»


テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

ちいさなピクタ祭り

091227ピクタ
我が家では古株、昨年春にいただいたピクタ。
室外で管理していると窓がペタンコになっているんですが、室内窓際に置いたらぷっくりとしてきました。
とってもかわいらしいピンクに染まってます。

091227ピクタ (2)
こちらは日カクさんのピクタ。葉がめちゃくちゃまるく膨らむタイプ。
届いてから葉が3~4枚くらいに減って、半年は調子がイマイチでしたが最近はすこぶる良いですよー。
水少なめなので成長は遅くなってます。
こちらも日焼けさせるとアズキ色になって渋い感じw

091227ピクタ (3)
これは3センチに満たない株…一応白銀ピクタです。
みゆきさんに触発されて、買えそうなのがないか目を光らせてました、むふふ。
こんなに小さいのに窓はむっちりしているし白い部分がうっすらピンクに色づきます。
将来期待してますよ。
まだ入手したばかりで根もイマイチなので室内管理。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

クリスマスプレゼント【追記あり】

先日忘れられていたプレゼントを買ってもらいました。
何か選んで買ってきてほしいなーって思うけど、そういうことができない男なので
一緒に買いに行きました。

0_2_2.jpg
0_2_36.jpg

高くて買ったことがないラッシュのスキンケアにしました。
手がかさついてひどかったので試供品を使いに寄ったんですが、かなりよかったです。
アロマウォーターの材料は水、ラベンダー花水、 ローズ水、香料、メチルパラベン と結構シンプルでいいかなぁと。
まあ表示しなくていい分量の物は書いていないのでこれ以外にもいろんなものが入っているとは思うんですけどね。
訂正!!日記を書いた後ラッシュのカタログを読んでいたら全成分表示を徹底してるそうです、ごめんなさい

楽園というクリームの材料も見てみたら結構知っているものが多かったので自分で作れるんじゃないかなぁと帰って来てから手作りコスメの本を引っ張り出して調べたり、ブログを検索したり…
化粧水もクリームも結構よさそうなものを見つけました。

ラッシュは匂いがきついので数メートル先からでも店があることがわかりますよねー
苦情があったのか、私が行くイオンモールのラッシュは香りが控えめになりましたよw

続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

中華風クリスマス

皆様、朝起きたら枕元にプレゼントがありましたか?
私は頭痛と吐き気で起きれなくて予定もキャンセルして最悪ーw

手芸の本を見ようと思って寄ったマニアな本屋さんにあったので、
主人へのクリスマスプレゼントにしました
身近な両生類・はちゅう類観察ガイド

トカゲの子育てとか、イモリの地域分布など興味深いものが詰まってて
ご飯を食べつつ、ケーキを食べつつ、その後もずっと読んでました。
白状させましたが、私にプレゼントは無いんだそうです!!


DSCN1184.jpg
大好きな料理研究家ウーウェンさんのレシピです

牛すね肉と大根の煮物
必要な鍋は土鍋です

昨日はクリスマスのケーキを用意しましたが、お料理はこれで済ませました

続きを読む»

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

疲れた

主人のグループの忘年会、連絡があったので迎えに行きました。
弱いわけじゃないけど、たくさん飲んでヨレヨレの人がいたので家まで搬送。

そこまではよかった。

酔っ払いが家の暗証番号を忘れたので、自宅に連れて帰ってきましたが、
例のごとくやらかして、朝には記憶がさっぱりなくて元気に帰ってゆきました。
今頃ふつふつと怒りがこみ上げてきました。
もう意識がある酔っ払いしか送迎しないと心に決めました。


続きを読む»

緑と白と紫と

DSCN1181.jpg
ミリわんさんにおねだりして送っていただいたグリーンネックレス錦です
緑と白はわかるんですが、紫色が入ってるってめっちゃきれい☆

葉の付け根から根が出るので転がして土を振りかけて置いてます
まめに霧吹きして時々大量に水をあげてを繰り返し、やっと一部根っこが張ってきました!

挿し木の時に葉の節のちょっとしたを切って挿すと根がでやすいですよ~
関係ない茎の部分を切ってももちろん出ますが、早さは違います

プレクトランサスのカット苗、かわいらしいので手に入れましたが、こいつもおんなじように埋めてみました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ジンジャーエキス

DSCN1179.jpg

メセンのことを忘れるため、お酒を飲みたい!!

が、飲めない体質なので、ジンジャーシロップを作りました



しょうがをみじん切り
 (すりおろしてもいいが相当辛くなる!!)
自家製たかのつめ
 (買ったたかのつめの種を播いて収穫した)
クローブ
 (先日までグローブだと思っていた)

これにちぃさんが送ってくれた黒糖と水を入れてちょっと煮詰める…


要するに手づくりジンジャーエールシロップです

ソーダで割るとジンジャーエール
紅茶に入れてもおいしいし
ヨーグルトもいいそうです

本格的に寒くなってきたので朝に一杯ジンジャーシロップを飲んで体温をあげて免疫力もUPさせましょう!!


テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

コノフィツム霜った

まだ溶けたわけではないんですが…今年根だしした花園が結構ヤバいかも
根がしっかり張っていたものにも一部凍って解凍してる部分がある
足袋型種なんですが、親指と小指にあたる両端が解凍しているところも目立った
ボディの形は保ってるんだけどちょっとフニフニするし…

逝くんだったらひと思いに逝っちゃってくれって感じ

ちなみに今朝の最低気温は数時間ほどマイナス4度になったらしいです
去年は無かったから平気だったんだなぁ
マイナス2度や3度なら大丈夫かもです!

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

タイワンキンギョ

DSCN1176.jpg
11月から稼働していた水槽にやっと生き物を入れるときが来ました!!
両脇はイモリとアフリカツメガエルです


飼ったのはタイワンキンギョ(流通名:パラダイスフィッシュ)
水槽の中の右の方にちらっと見えます…まだ慣れなくて寄ってきません

ベタやグラミーと同じアナバス(硬骨魚綱スズキ目キノボリウオ科キノボリウオ属の属名)
日本だと沖縄県などに生息している帰化淡水魚です
帰化したくせに絶滅しそう…

熱帯魚として飼われ始めた元祖の淡水魚なんだそうです

沖縄に行ったら市場で飼われていたり、美ら海水族館に展示されていて
私がイタク気に入ったので「手に入るなら飼おう」ということになりました

DSCN1041.jpg
これが美ら海のタイワンキンギョ ボディが10センチ位で長いひれがついてます

雄2匹と雌で展示されていました
ひれが閉じているのでちょっと元気がなさそうですが、開いているとこんな風にきれいになびきます

続きを読む»

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

フェネストラリア、早々に開花

二つ目の日記

昨年は1月でした

091218.jpg

写真を撮ろうとしたら電池切れで、
充電してたら夕方になって、
ちょっとしぼみかけてます…

だけど太陽のようなオレンジ色の花を咲かせてくれました!!
めちゃくちゃキラキラしてきれいだよ~大きいし


奥の方を見てもらえるとわかるんですが、ボディがシワシワなんですよ
最初に植え替えた時、土も時期も悪かったみたい
ほとんど回復しないのでもう一度植え替えてもだめ
来年戻ってくれることを期待してます


クリスマスセールでやらかしますた

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

実生報告

なんか昨日に続いてブログ作成中にプログラム消去みたいな表示が出て、内容をすべてリセットされてしまうんですが、皆さんの所ではそういうのありますか?
うちのパソコンの不具合なのかなぁ?
アップロードした画像データは残ってるのに、文章がマッサラってのはきついよな。

さて本題
過去の報告

091218トレイ全体

約4カ月経ちました
メセブリは1つしか残ってなくてそれも瀕死、別に植えるべきだったかも

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ヤラレター!!!

DSCN1154.jpg

ついに重症の被害者が出ました
我が家の多肉スナイパーにやられました…
オブツーサの粒一つとか
都星の葉にくちばしの形とか被害がありましたがもぎ取られたのは初めてです

葉にも何箇所かかみ傷が

もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
なにしてるの!って言った時にはかなり時間が過ぎてて、
かごの中で首をかしげるかわいいインコ一羽…

orz

主人に見せたら笑ってもらえそうです

DSCN1156.jpg
隣にあったのに無傷のモニちゃん(よかったね)
茎の部分がくずもちみたいに透けとるんだが、大丈夫?
お持ちの方は確認を!!

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

沖縄で買ってきました

DSCN1153.jpg

さあて、なんでしょう?

続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

沖縄へ行ってきました

DSCN1017.jpg


天気も良く、暑くて仕方がなかった12月の沖縄
海に入ったりはできないけれど、観光客が少ないので絶対にお勧め!!
…修学旅行生がいますけどねw

特にお子さんがいる方なんかは客が少ない方が出歩いたりするのにも都合がいいと思います
帰りの飛行機の荷物コンベアーにはベビーカーが何台も流れてきました

続きを読む»

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

トリ離れ

ぶんちゃんは美容師さん宅で預かってもらいました
今頃どうしているだろうか、
一気に寂しくなった

いつもなら呼び鳴きしたり、ひとりで喋ったりしている声が聞こえるのに
耳の奥で鳴いているような空耳が

今メールが来て

子供(3人いる!!)が寝静まったら
なんだかおしゃべりしてる声が聞こえてきました
餌も食べてましたよ

とのこと…

寂しいよ、泣きそう

体調が悪いわけじゃないけど、頭が痛かったり足が冷えたりしてちょっとつらいです

だけど明日は朝の3時くらいに起きてリムジンで空港へ行かねばなりません
晩ご飯は軽くすませて寝なくては


今回カメラはやっと手に入れた二眼レフとコンパクトデジカメ、主人はPen-Fとコンパクトにまとめました
いや、いつも私が3つ4つ持っていくから大荷物になるんですが…
二眼は普通のカメラとは違ってのんびり構えて撮るタイプなのでアレコレ持っていても定まらんなぁと
三脚も持ちました

天気は金曜日だけ雨ですがそれ以外は良好!
最終日の公設市場ではカメラさんに頑張ってもらおうと思います
あ。ISO100じゃ足りないかなぁ…

だらだらと書きました
いってきます

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【追記アリ】旅行へ行く前に一言

愚痴です 隠します

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

パステル

本日二つ目の日記

091204 パステル

姫星(小米星)
ちょっと遠かったなー、波板でこれ以上先に行けずこのサイズでの撮影となりました
日にあたるところに置いているのでどんどんどんどん赤くなります
手前には舞乙女がいますが、こちらもどぎつく赤になってきました

091204 パステル (2)

こちらは錦のパステルです
かわいいですねーピンクですよピンク
(ピンクが見えるように-0.3補正しましたので少し暗いです)

単体で植えましたが成長させて姫星と同居させる予定です

二つとも小さくてかわいいですよ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

君にみせばや

白雪みせばや091204

今の時期流通がないので例の所で仕入れたんですが、私の後に出品されてた同じものは
4-5倍の値が付き終了していました
時々カタカナ表記の一般流通名を平仮名にしている人がいるんですが、
そういった場合に検索ヒット率が低くなるようです
私も他の物を検索してて見つけたのでラッキーだったかもw

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

多肉徒然

DSCN1000.jpg
一度溶かしたローチェ、いただきものの2代目さんがつぼみを吹き出し始めました☆
開花は2月か3月か?
冬型の管理はそこから気を引き締めなければ…

091201.jpg

ハウスへ移動させた恵比寿様、葉が枯れ落ちました~
買った昨年の4月は一円玉サイズだったけど、もう一回り(10円位?)大きくなりました
来年は植え替え、500円玉サイズに育てようと思います!
花って期待できるかなぁ~(´¬`*)


続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
