

最後にちょっとだけ

いや驚いたことを書いておくだけです・・・

夕方取りこんだ足ふきマットを風呂場の入口に置いたら、なんか動いた
イモリの水槽にいたザリガニ!!なぜここにいる??
すぐに水に入れたら、腹面に付いている小さい足が動き出した
そのうち尾も動きだしたんだけど、先ほどご臨終なさいました…

主人に「週末に水換えした時に逃げたの?」と聞いたら
「昨日の夜は水槽に居たんだ、エアーのチューブをツタって脱走したな」って

5m位移動したおチビザリガニ、さようなら

そして驚いたこともう一つ

先日白花らしいということで買ったプレデター(アボニアね)
つぼみが開いてきて「ド」ピンクの花を咲かせるようですwww
白花を求めて旅は続きます…

明日は寒い青森へ行ってきます、
法事、本当は1月なんだけど雪が降ると大変なので11月に行うことにしましたそうです
雪が降らないことを願ってま~す

以上、どうでもいいことでした

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

実生報告

8月28日種まき
前回UP 10月2日分 


091030トレイ全体

昨日ドッキリな自業自得による出来事がありました…

091029 メセブリ実生

メセブリのおこちゃまの上に物を落とし、つぶれてしまったのです
30秒くらい「あ″ーーーーー」って言ってました、畳に座りこんで…
そんなところにものを置いておくから落ちてしまうんだと注意されてしまった
かわいそうなことをしてごめんなさい

気を取り直して他のやつらを報告します

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

もう一つの花

091028コノフィツム花

ここ数週間で新しいコノフィツムをお迎えしたんですが
届いたときに付いていたカプセルの残骸を水につけてみました
これは種ができていないので単に開いただけです
お花みたいですよね

種ができて、適当に水をかけられたりするとパカって開きます
そういう地域に生息している植物の知恵ですよね
昨年そうやって種がこぼれおちて根もとから生えてきている苗を買ってきた

091029コノフィツム子供

5ミリ位でしょうか、休眠開けしてから一つだけモリモリと育ってきました
5つくらい残っていたんですが、後のは駄目かもっ(ノД`)
オフタルモなんかとは違って内部の透明感は低いです
最終的にお肌が隣の親のようになるからですかね?

オクで手に入れたコノ、交換していただいたコノ、
ちょっと不思議なメセンなど来週紹介できればと思っています
あ、先日欲しいと思っていたクラッスラ都星、何とか見つかってゲットできました
他にも欲しいものがわんさかあって(ほぼコノフィツム系だけど)
「バイト代が入ったら買いたいなっ♪」てリストアップしたら諭吉超えてた(゚∀゚;)
いや、一つ一つの値段は5~800円程度なんすよ、
そんな高いもんじゃないんすよ、ちりも積もれば何とかなんすよねー
神経おかしくなってます
バイト先の人にも笑われてしまったよー

さすがに置き場所もヤバいって思ったし(すでに前からヤバいけど)
これ見たら主人に雷ドッカンドッカン落とされるって本気で思いました

…だけどたぶん注文しちゃうんだろうなぁ
どうせレア物は在庫切れだろうしね
とりあえず頼んでみることにしてます

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ベランダ事情

台風の余波ですごい雨と風でしたね おかげですごくよい天気(*´Д`)
午前中に干した洗濯物が2時間位で干せちゃったので第2弾をやってます

091027 ベランダ

メセンコーナー、年中この状態

晴れの日や真冬は波板を取ります
真夏は波板に遮光ネットとかをかける場合もありますが・・・
結構な温度になって暑いですけど、皆様喜んでいらっしゃるようです
気になってたプレデター(アボニアね)の髪の毛、伸びてきてうねってきたよ♪(´ε`*)
アボニアの名前はプレデターに決まりそうですw
恵比寿君もここにいる
もしかして七宝錦は場違い??

このベランダには風通しの為、穴があいている(右の真ん中らへんに透けて見える)
そこに針金でかごを引っ掛けて外側にぶら下げたりもしてました
今年は植え替えをしたので、もっとしっかり根が張ってからぶら下げようと思ってます

091027 batte

黄緑色がきれいなバッテニアエ
夏の間しょぼくれてました…
根っこも無くなってました…
土の上に転がしておきました…
植えたらみるみる生き返ってきてこんなきれいな色になってます!!
ハオルチアの生命力すげー
まだ本調子ではないので、日陰で頑張ってもらってます

あんまり期待しないけどホムセンの園芸コーナーに行ってきます

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

南国便やつれづれ事

DSCN0894.jpg


多肉をお送りした方からお菓子&くちゃ粉をいただきました
なんだかこちらが申し訳なくなってしまうほど・・・ありがとうございました!

くちゃ粉(右)は水に溶いて使う粘土パックです
髪の毛、入浴剤としても使えます
もったいなくてまだ使ってないw

沖縄でしかなかなか買えないお菓子はまだ食べてませんw
大好きな黒糖もいただいてしまって…
白糖は体を冷やしますが、それ以外の三温糖や黒糖は体を温めるので
陰証の私にはとてもいいです。
バナナマフィンを作るときに入れてみよ~
他の砂糖系よりコクがあっておいしくなるだろうなぁ♪(´ε`*)



続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

ちょっとおかしな…?

091023 (2)

こんにちは
僕アボニア、こう見えてもアナカンプセロスだよ・・・Σ(゚д゚lll)ナヌ

私にはこの「葉」がプレデターの髪の毛に見えるの…
先週映画を見たからだと思うけどね
(個人的にプレデター2がかっこよくて好きだ)

それで、アボニアとは昨年出会いがあったのですが、
主人の「買うな条例」の為、手を引きました
先日nabeさんの所でお見かけしてまた欲しい熱再燃!!
そんなわけで、こうなったんですw

こうみえても毛が生えたアナカンとそっくりな花を咲かせます
花は濃いピンク、淡いピンク、白、とあるようで
うちのはたぶん白…ってことで購入させていただきました
自家受粉できるようなんで、種でも育ててみたい
でも、この塊ができるまで相当かかるらしいです…
亀を飼ったら、孫の代まで育てなきゃいけない感じだけど、こういう植物も同じだねぇw

一昨日お水をあげてみたんだけど、少し動きがあるようなんですがほぼわからん…
蒸れに弱いそうなので、うちのベランダでも通気性の良いところに居てもらってます

*手ごろな値段で売ってるのは実生だそうです
 現地球(げんちきゅう:現地で採取された株のこと)は値段を見ればわかるそうです
 こういった植物は乱獲にもつながるので、できるだけ実生を買うことを後輩にすすめられました


あと、知らぬ間に咲いていた聖園さん
植え替えて日陰に居てもらっている間に開花してました~
091023 聖園

桜の園とおんなじ色だ…花園、聖園、桜の園とすべてオレンジだぁー!
あまりにピンクが多いコノフィツムなので、他の色他の色って買ったらオレンジに偏ってるw
気づくの遅シ

今年、1頭→4頭になったから、驚いたよ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

安珍開花

091019 安珍 (3)

夜咲きの安珍、無事に開花です
10時くらいに気付いて撮影したところです

菊のような香り+甘ったるい香りがします
もっとたくさん咲いたらもっと香るんだろうなぁ
夜咲きの醍醐味(^^)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ソーキ

12月に沖縄へいくことにしました~。

今年は9月に行かなかったんですが、なんか夏が終わった位にどーっと疲れた感じがして
夫婦そろって逃亡したくなりまして…

沖縄に行くとテビチをよく食べます(当り前かw) あと、そばにはソーキ!
作れないかなーと思って肉屋へ行くと軟骨付きのお肉が安かったので
早速作ってみました

お肉仲間さんで沖縄にお住まいのちぃさんに作り方を聞いてみたのですが、
「そんなに特別なことはないですよ!」
と言われたので、思うがままに作ってみましたw
ラフテーもソーキもテビチも味付けは同じだそうです。

DSCN0881.jpg

まず、お肉は一度30分位茹でて、あくや臭みを抜く
(このときに泡盛で湯でこぼしてもいいらしい)

次に、水と泡盛を入れた鍋に肉を入れて煮る→このとき大根を入れた

最後に味付け、醤油とみりん(砂糖は入れても入れなくてもOK)

後は煮込むだけ…

本当に普通の煮付けと一緒だった
イカ大根(サトイモ)もこの作り方だし、
お魚の煮付けもこの作り方だ(爆)
(だしを入れる人もいますが、だしの味が前に出すぎるので私は入れてません~)

違うのは泡盛を入れるところかな~
料理用の酒とは違って香りが違う!
風味がいいですよ、これは普段から取り入れてもいいかも
使った泡盛はお土産用の100mlタイプの40度だったので風味はなおさら残ったのかもしれないです

普通のお鍋でもできると思うけど、密閉度が高い物でやった方が軟骨が柔らかくなります
圧力なべとかね
うちにはstaubがあるのでそれでやったけど、土鍋の穴をふさいで使ってもいいと思います

煮たりする時間はかかるが、面倒が無いのにおいしくできるお勧めの一品です
ちぃさんから茹で卵を入れたりもするときいたので、晩ご飯の為に昨日の夜から入れてます!!
晩ご飯が楽しみだー♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ちょっとショック

e-bank、色々といい話を聞くので開設してみました
ゆうちょで手数料を取られず引き出しができるって聞いていたので、やってみたら
ばっちりと消費税込みの手数料を取られてしまってショック…
そのあと百均に行く予定だったから、その手数料で商品が2つも買えたと思うと何とも言えない疲れが出てしまった
(本当はe-bank→ゆうちょ本人名義口座へ手数料無料で送金してATMで引き出しができるってことだったんですwアホな私)

私はメイン銀行がみずほだったので、解約しようと思いましたが、すごく手続きが面倒で
解約させないつもりらしく、解約をあきらめました…なので今も一番多く(でも少ないお金を)預金してます
地方に出ると大手銀行は使えないですよ~
本店にしかATMがないんですもの

最近はもっぱらゆうちょ
サービスで問題はあるけれど、ゆうちょ間が手数料無料ってのはかなり大きいと思いますね

こんな世の中になってしまったのねぇ
みんなデフレスパイラルだよ
これじゃあ景気もなかなか上がってこないわさ

と、世間への愚痴はこれ位にして、開花したお花やスケスケのハオルチアでも見て
未来への希望を持ちましょ~

091019桜の園

桜の園
2回の脱皮で1頭→2頭→4頭です!
開花は初めてかもしれない~、かわいい感じのオレンジ花です。

091019 ビオラセア*ベヌスタ

先日買ったボルシー交配の苗は1週間もしないうちに溶けてしまったんで、
似たようなタイプをゲットしておりましたw
これはボルシー交配じゃないっすよ
ベヌが入っているので、焼けると紫色っぽくなります♪
クリックして拡大すると透明感も伝わるかと思います

さて、人の物を見ると欲しくなる性格なんで、ついに買っちゃったものがあります!!
アボニア・アルストニー(未開花だが8~9割白花だろう)ってやつです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ミドリノタマコロ

091016 群壁玉

群碧玉
どうやら花が薄い皮に包まれていて、開花前に突き抜けて開花するようなんですが、
先だけキャップのように帽子をかぶっていますw

091016 群壁玉 (2)

開花している方、濃い紫色です

091016 フジツボ

フジツボ
出るのが苦しそうだった右の子は無事開花~
次は左の子だねwww
ほんとに苦しそうだよ

091016 2  デビウム

デビウム
今年も咲いてくれました☆
開花直後はお尻の割れ目から花を覗かせているんですが、
少しずつ花が上にあがってきて噴水みたいになりますw
来年は増えてくれないかな~

091016 安珍

安珍
この「ドット」模様、窓だったことが判明!よーく見ると透けてるのだ
いつ開花するのかドキドキしてます!

DSCN0878.jpg

百均で石ころを買いました
ラベルには天然石って書いてあるけど半貴石とかじゃないみたい

…お金を出して買うものかって思いますがメセンの根もとに置こうと思って
真っ白い化粧石をこれまた百均で買ったんですが、コントラストがまぶしすぎる感じがしたんですよね
この石、研磨されてるのでテカテカしてますw

エジプトのピラミッドで拾ってきた石、メノウらしいんですが、それにそっくりなので
間違えないようにエジプトメノウは石ころの封を開ける前に隔離しましたw
どんなふうに置いたかはまた後日でございます

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

バイトへ行く前のひと時

午前中にせっせと撮影しました

091014ヒナバト
一番最初に買ったコノ、ヒナバトです
昨年植え替えというか、少しだけ株分けしたので、ちょっと咲いてくれました
だけど、まばら…さみしい感じ
今年はちゃんと植え替えて肥料も入れたので、来年に期待!

091014安珍
いただきものの安珍さま☆夜咲のコノはこれだけです

一つ戻ってこないやつがいますが、無事に休眠開けしてくれました
そして上から数えて2つ目の子、花芽をあげてます!!
これは夜咲なので、11時から2時位に咲くらしいので、起きてないといけない…

091014藤壺
なんかちょっと出口がせまいの?って感じのフジツボさん…
もう一つも開花します
これは1カ月くらい前に小徳堂さんから取り寄せました
店主の裕子さんのブログ、好きで時々見てます
庭いじりとか、多肉の世話とか…私もおんなじようなことがしたいなーと思っているので
読んでいて楽しいんです
セキセイインコも飼っているみたいなので、なんだかとても親近感がわきます

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

つぶやき

日がな一日、来年の実生はどうすっぺかな~と考えておりました
だって今日はおなかが痛い日だったんですもの
あす明後日のバイトにかぶらなくてよかった…

●ちょっと興味を持ち始めたリトープスを数種類、面白そうな色のボディ&花の物

●夜咲系コノ

●今育ててるLラツムもカエルっぽいけど、もっとカエルっぽいRラツムを見つけた

●フェネストラリアであまり出回ってないタイプとか
(葉が小さいとか、小さい花が咲くとか、ピンクの花が咲くとか)

●フィロボロスというやつとか…

●ディプロソマっていうワニの口みたいなやつとか…(短命らしいので考え中)

コノフィツムのサイトで、ブルゲリにバーミキュライトを被せて夏を越させるっていう方法を紹介していて
フェネストラリアに応用できるんじゃないかと思った!!
現地では地面にもぐっているわけだし…

紅大内玉とか夏に弱いタイプにつかえそうです
かなり有益な情報をゲットできたような気がするのは気のせいじゃないと思います、はい

さて、来月ラボシマダへ行けるかもしれないですよ~
主人の実家で法事があるんですが、ちょっと脱線して帰ってくれば行けることに気付いた私☆
メールしたら「え”」って感じだったけど、仕方ないかなーって感じで連れてってくれそです。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

溶ける

今度は根

日当たり良くしておいてあげたコンプト君、久しぶりに窓をへこませてしまって
日陰に避難させてました
水をあげて様子を見ればいいと思ったのに
いくら待っても窓は戻ってきません
長雨も続いたし
今朝は天気予報になかった雨が降り
寝起きから植物の取り込み
まじまじと一つ一つ表情を見てやるがコンプト君は静かにしてる

鉢から引っこ抜いてみたら立派な根っこがふやけてた
これで一からやり直し

今日はのんびり過ごそうと思います

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

リトープス

今日3回目の日記
ちょっと更新しすぎだけど…
夕方、金曜日に頼んだリトープスがもう届いたので、いてもたってもいられませんw
追加注文を電話でお願いしようと思ったのに届いちゃってちょっぴり残念だった気もします

091011 C363 aurea
白花微紋玉

島田先生が発表・命名した微紋玉の突然変異体!!
先日オークションで粘ったけど、どう考えても普通に取り寄せた方が安い&安心だと思い
お取り寄せしたんです
オレンジ色もあるので、それは来年実生しようと思ってます

091011 C36A  albinica
有名な白花黄紫勲

あと、リベンジで紅大内玉も買いましたw
普通の白花を取り寄せましたが、黄花タイプもあるそう(高いので止めました)
紅大内玉以外にも紫の個体があるってドイツのサイトで知ったので、
それらも種があれば育ててみたいなーと思ってます

091011 (3)
根出しの為に根の周りのコルクのような木のような部分を全部剥ぎ、芯だけに
*この方法はMarigold skyさんのブログを参考にさせていただきました
(この方の栽培記録はとっても参考になるため、かぶりついて何度も読んでいます)


「一度見学に来てください」と一筆添えてあり、すぐにでも行きたいです!!!!
高速使って2時間ほどで行けるけど、怖~い、ヘタレな私
近くに多肉仲間さんがいたら一緒に行けるのになーと、リアルな多肉友達が欲しくなってきた今日この頃です

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

爆弾

091011アナカン・カラスモンタナ

多肉便の連絡をもらったときに「爆弾が入ってるから気をつけて!」って言われてたんです
ものすごくでかいハオルチアとかかなって思って
「ついに置き場所に困っちゃったのかな?うちも困ってんだけどな?」
って勝手に想像…

届いてみたら、アナカンの種!!
発芽率100%、生存率100%のすごいやつの種だったー
いろんなところでその凄さはお見受けするので播いてみました

播けば1日も経たないうちに発芽
メセントレイの1つ開いていたところに播きました(^^)
種はコノリトに近いすごく小さいサイズで発芽状況も似てる
発芽率は良いですね~
でこぼこしてて隙間にこぼれた種ももれなく発芽してる様子です
この辺はメセンよりすごいところです

これがほぼぜーんぶ育っていくと思うと怖いですねぇ
欲しい方、来年配布しますので、もらってね☆


チビ苗?081113
これは去年の秋に見つけたアナカン斑入りちゃんの芽
フェネストラリアの鉢に育ってきたので、フェネの子だと思ってましたが、
翌年ピンク色になり、毛が生えてアナカンだとわかりましたwww
双葉の状態からずっと炎天下で育ててましたが全然へたりませんでした…

091011アナカン錦
現在も生存中です☆


今日は石けんを作って、やっと型入れ
石けんの終盤辺りからホットケーキミックスでチョコバナナケーキを焼いてます
いい匂いがしてきたな~

調子が良くなってきた

091011 いただき物

さて、先日多肉便で届いたハオちゃん
まだ水分を吸って開いた程度です
冬になる前にちょっと動き出してほしいんだけど…

コンデジだと手前のフォーカスが合わなくてイラッとする~

091011 marumiana
あんまりよくない写真ですが…マルミアナ、産地はどこだったかな?
こちらは夏前にいただきました
動かないと思っていたけど休眠期も重なったし、深めに植え替えてあげたら元気になったー

091011 ミラビリス
年初めころに買ったミラビリス…全然写真が手抜きだ

やっと天気になったので、ハオ達は駐車場に出て日を浴びてもらってます
風も吹いているのですぐ乾燥してきてへこみだしてるけど、徒長した分放置しようと思います

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

リトープスの調べ物…

リトープスにはまってしまった…
3つほどラボシマダに注文を出してみました

ラボシマダのカタログは文字だけなのですが、すごく興味深くてどんなものかネットで検索しているうちにドイツのサイトに行き着きました

ニックのリトープスの育て方☆(星はおふざけです)

こちらのGalleryなんですが、開花しているリトープスもたくさん載っていたので
花の色を基準にして選んでいる私にとってはとても助かりました
またあまり興味がなかったボディの模様の写真がしっかりしているので、
ただいまリストUPしてますwww


そしてこちらがすごいです!!誰が録ったんだろう?
めちゃくちゃ勉強になりました。
てか、こないだ問い合わせの電話をしたときに出た声は先生ご本人でした

続きを読む»

【延長】余剰苗さしあげます

ありがとうございました

無事に旅立ってゆきました。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

メセン実生報告と新入り

今回の写真はトリミングしてかなり「どでっかく」UPします。
ボタンは1.2mmです。

091009mauganii.jpg
マウガニーさん
秋雨の直前に植え替えをしたら、水分を吸って身割れするものが多かった
植え替えたときにあげる水は週間天気予報を見てから分量を決めた方がよかった
身割れしてもお亡くなりになることはないんですが、来年の脱皮までキズものちゃんじゃかわいそうですよね…

苗が小さいということなので水やりには気を使った方がよさそ・・・
親苗サイズだったら身割れに加えて徒長にも気を使う

091009phoce.jpg
フォセニウムさんフォエニケウムっていうみたい…
適当に読んでました(^^;

長雨で完全に目覚めたようです☆小さい子たちがプリってきた~
昨日見たら頭に割れ目ができてきて、そろそろ大人のフォルムを見せてきました

これはconoconoさんが親株を紹介していたので取り寄せた種なのですが、
お肌の質感が一般的なコノとはちょっと違っていて魅力的なのです!!
頑張って育って頂戴、毎日そう願ってます

091009赤花朝貢玉
こちらは実生をされた方から譲っていただいた赤花朝貢玉☆とっても小さいですよね~

今年はリトープスも播いたので、こんな風に育つようできるだけ日に当ててます
ありがとうございました、大切に育てます!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ぶんちゃんぶんちゃん

DSCN0839.jpg
お気に入りのブランコで鈴と一緒に~♪
(いつもこの鈴に話しかけてるw)





DSCN0838.jpg
ちょっと頭でっかち~ん






DSCN0837.jpg
もっと寄ってでっかち~~ん




続きを読む»

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

チーカマ石けん!?

091006チーかまみたいな石けん
畳ですがw

11月に納品先の雑貨屋さんが、ハンドメイド雑貨1dayショップを行うことになってます

大通りに面した居酒屋の駐車場などを借りて行うので、普段来ないお客様も目をとめてくれるそう
通常は委託なので売上金の一部をお店にもお金をおさめる必要があるのですが、
イベントの時は出店料を払うと収益はすべて自分の懐に・・・
私も若輩者ながらお声をかけていただきましたが、まだ委託を始めて間もないこともあり
今回は通常の委託販売の枠でお願いしました

先週、販売用に1.5Lの石けん×2 仕込みました(+お友達へのプレゼント用に1L)

写真は納品用…今までで一番きれいにできたー!!

友達にあげる分を作ったとき、保温を失敗して、全体的に粉せっけんになってしまい作り直し
保温方法を見直したところ、こんな風になってくれました。
いつもは角なんてくっきり出ないし、
表面に粉せっけんが吹くことが多い(成分に問題はありませんよ~)
とってもうれしいです

だけど、ちょっと問題があって(笑)

黄色い石けんを刻んで混ぜ込んだんですが、見るからにチーカマになっちゃって
売れるか心配

「ちょっとチーカマみたいだよねぇ?」

って笑いながら使ってもらえるとありがたいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

どんより

余剰苗に応募してくださった皆様、ありがとうございます
お好きなように作りこんでくださいね~☆

先週の長雨で買ってきたボルシー交配実生苗が「即」溶けました
根でも残っていればと思ったんですがー、それも全部だめだったさぁ~w
悔しいので似たような苗を取り寄せることに

雨の間ずっと湿ってて、ベランダや室内に入れていたんだけど、
焼け焦げたやつらが緑に戻って徒長を始めてしまった…
早く日が出てくれないと全体的に伸び気味になっちゃうよー
雨がない日は外に出して、週末の晴れ間まで持ちこたえなくてはいかんですね

091005男爵ハオ
春先に男爵さんが実生した苗をいただいておりました

ずっとずーっと、しぼんで薄グレーだったんですが、
先日「もうだめかも」って思いながら水をあげたらこの通りに
数日でふっくらして、窓もきれいになって、見るからに元気そうになりました

091005goodlookinオブツーサ
余剰用に分解したうちの一つ
これはうちで作りこみの練習用です
なんかバラケてますが、ギュギュッと植え付けてギュギュッとさせればそれ以上暴れないと思いますw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

実生報告

なんかね、この時間は暇なのよ(笑)
091002-1.jpg
半分から下は偏っているのもあって恥ずかしいんですが…

上半分で楽しみな動きを見せている奴らを紹介しますね
クリックすると大画面で見れますよ~
091002 devium
devium
親個体↓を持ってますが、育てたくて播いたもの
デピウム081030
昨年の開花時
今年もつぼみが出てきました~♪

091002 ernstii
テーブル型のコノ ernstii
こんなに小さいうちから平べったいフォルムをしてるよ!

091002 longum緑
longum緑 緑のきれいなオフタルモフィルム!
去年、もらったものなんですが、ここのは発芽率がめちゃくちゃいいです☆ 

091002 stephanii
毛が生えているコノとして有名な stephanii もっと寄れたかな?
まんまるでかわユス~
他の種類はさかさまになっていたり、根が伸びたりとしてますが、これは安定して植わっているように見えます
均一に播けたともいえるのかも
密にしてしまうと溶ける個体が多いのが事実、播くときは均一を目指したい

091002 ブルゲリ
ブル様 
出だしは遅いですが、低温に少し当たったころからぽつぽつと発芽
発芽率が良くてウハウハを期待したんですが、たくさん播いても大体こんなもんらしいですw

他のちびすけ達に比べてキラキラした輝き感が全然違いますよ~(*^-^*)
まさに緑の宝石です

ブル様1ミリ位、他は大体2ミリくらいですernstii stephaniiは3ミリ強、それ以外は2ミリほど
この子たちの為にも早く雨がやんで日差しが差してほしいものですね
&オフタルモフィルム・プラエセクツムのお尻に湿気が多すぎて亀裂が入った


2009.10.14追記
http://users.skynet.be/fhoes/rsasucculents/
にて、リトープスの種まきを紹介している

興味深いのは表土、赤玉などではなく、3ミリ程度の石だ!
これはいいかも
赤玉や、今回自分が使った細かい鹿沼だと、隙間がそのうち崩れた土で埋まるが、
石なら最初にできた隙間は崩れないで、隙間を保つ
次回の参考になりそう

ってな追記

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

メセン徒然

091002-2.jpg

08.8.28に種まきしたフェネストラリアのジャングルから実況中継です

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

今日のハオ

水やりと雨でぷっくりふっくら緑に色づいてきたハオ達
元気で何より

091001スプレンデス
ベーやンさんから譲っていただいたスプレンデス、6月頃だったかな?
即行根付いて育ち始めました
あまり手のかからない子らしい…偉いぞ!

091001プリングレイ
尖がり具合がまことにかっこいいプリングレイ
窓の部分だけ表面に見せられるように平らに育てたい

091001白帝城
じわじわと育てている白帝城

昨年買ったビニールハウス
ビニールが破れたのでスペアを買いに行ったら「ない」そう
「セットだから安いんですよ」
って人生経験豊かな方に言われ帰ってきました

生産品のコストくらい、私だってわかりますよ!
他社のスペアがあるハウスを買うべきだったわ
これから用意する方は確認してからの方がいいわよ~

破れたビニールはどうするかって?
ファスナーの縫い目からビニールが取れてしまっているだけなので、
(どうせ新しいのもこうなると思っていたので、買わなくて正解かもしれん)
透明の厚手のゴミ袋を買ってきてメンディングして使います!
駐車場のカートにもビニールを貼ってやらねば~

明日は石けんを作らなきゃいけないし
コノフィツムの植え替えをしないといけないし

なんかやることがいっぱいある~ぅ
バイトに行ってきます

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
