

マウさんのお引っ越し

広東人の友達が欲しい、マウさん
だれか広東語を教えて

090929.jpg
来月で一年を迎えるマウガニー
大きめだったものを植え替えました
こんなのをもう一つ作りました

高さ1センチ、幅5ミリくらいの楕円ボディです
一番大きかったやつに亀裂を入れてしまったのでちょっとショーック

090929SB624.jpg
こちらはメサ購入のサブフェネストラツムSB624、8月末で1年を迎えた頑張った生き残りです
マウガニーよりは細身ちゃんで高さ8ミリほど

フォーカスがあってる子は脱皮の殻を取ってあげました
すごいつるっぱげ(失礼)になったよ!

思ったんだけどこれくらいの時はみんなブルゲリみたいに年中皮をかぶってるものなのかもね
こんなに小さかったら紫外線にも弱そうだもんね

いや、その、研究室でシルクの紫外線カットについてやってたんですが、
繭はさなぎを守るための大切な防御で、紫外線を透過させません
蚕は芋虫が完全変態して蛾になるわけですが、完全変態するときに体内はいったんどろどろにリセットされて再構築されるらしいんですね
そんなときに紫外線がホイホイ当たってたら遺伝子が壊れてよい子孫は残って行かないわけです
蝶の蛹の殻も同じ役割をしているかもしれないですね

もしかしてこいつらの皮も紫外線を透過しないんじゃないかなーと思い始めました
機会があったら先生に相談してみよう

今日は石けんも仕込んだので肩がコリまくってる

昨日買ったボルシー実生苗ってやつ
ニシさんのとこにビオラセア×ベヌスタで出てるのにそっくりでお値段違い
ホムセンに出すのと、ネットで売るのとは何が違うのだろうか?

時々ハオやコノの上を歩いている小さな小さな茶色の照りがよい虫がいるんですが、
ご存知の方、いますか?
腐ってきたハオとかに時々群がってえらいことになってるときがあります。
どちらかというと葉より付け根を食べてます
殺虫剤を用意しようにも何かわからなくて買えない状態です


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ビートルズ再考

DSCN0574.jpg

リマスター盤が来る前に聴きたくなって引っ張り出してきました

私はアンソロジーから入ったファンで、
それまでは特にファンでもないが有名だから知っていた程度の輩
浪人中、日本のビートルズファンクラブの総まとめをしている出版社が予備校のそばにあることを発見し、時々捨ててあるゴミ袋をチラみしてましたw

押し入れから引っ張り出したのは
アビーロード
レットイットビーnaked
ホワイトアルバム
イエローサブマリン
St,Peppers~
リボルバー
そんな感じ

あと、忘れちゃいけないラトルズ!!!
ビートルズをまねしたオリジナルバンドなんだけど、メロディーラインがめっちゃいいです。

小木のトップ10が気になってレットイットビーを聞いてますが、このnaked自体オリジナルのアルバムとは違ってて、あれ~って思う曲もしばしば

当時、カセットに録って(懐かしすぎる…)
レコードでいえば擦り切れるほど聴いていたので
(電車での通学時、お昼ごはん食べた後、下校時、帰ってきてから勉強中もとまさに四六時中)
歌詞とかもよく読んで歌ったりしていたので、今でも結構歌えます
気づくと無意識に口が動いていたり
(英語もこうやってしゃべれたらいいのになと思う)

今ウェラーの新曲とか出されても歌えないもん!!脳みそ働かないもん!!
ウェラーごめ~ん。
最近会ってないから倦怠期w
今年は2回も来たのでありがたみがないという話も出てますwww

とりあえず聴きたいなーと思って頭の中をぐるぐるしていた

続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

鬼の居ぬ間に…

メセンが全盛期を迎えつつあるので、札が怪しいと思いつつ
ホームセンターの多肉コーナーへ足を運んでみた

少しだけ置いてあるニシさんの鉢たち
鬼は会社に行っているので、文句を言う人もおらず、お買い上げですwww
090928ボルシー交配実生苗1
シリンジしてみたらやっぱりかわいいわ ボルボルボルシー交配の実生苗です☆
ホームセンターでこんなのが買えるなんてーーーーー!!
お値段も、むふふwww

090928ボルシー交配実生苗
うちにあるボルシー交配とは葉の厚みやノギの感じがちょっと違いますね
透明感も強くて、相手は一体何だろう?


090928特選ボルシー (2)
こちらはいただきものの特選ボルシー
去年の今頃いただいたものだと思うんですが、やっと定着してきました…遅
毛もじゃ過ぎて葉の透明感が伝わらなーい!
写真もうまく写せなーい!(コンデジだから許して;)
090928特選ボルシー
上から写しても同じだった…伝わらんっ
すごく弱弱しい感じだけど、しっかりしてる子です
もっと育ってね♪

さて、今月から委託販売先へ置いていただいている手づくり石けんの報告です…
売っているところがわからなかったということで遠方からお求めに来てくださった方もいるそうです
ありがたいですね(^^)

クリーム色とココアのマーブルタイプを並べましたが、かわいいということでマーブルがダントツに売れてました
手作り石鹸の使用感を伝えたいと思っていましたが、まだまだですね
もっとたくさんの人に使ってもらって見た目じゃなく石けんそのものを好きになってもらわなくちゃ!
そうすればベーシックな無着色の石けんも買ってもらえるかな、そう願っています

手作り石けんを使ってみたい方はご連絡ください、定形外送料ご負担で一つお送りいたします

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

写真集

photo008.jpg
岡本尚文 写真集『沖縄01 外人住宅 OFF BASE U.S. FAMILY HOUSING』

リンク先に内容の一部がUPされていますので、ぜひご覧ください

先日発売のカメラ日和にちらっと紹介されていた写真集
色合いにビビッときました
アマゾンでは取り扱いがなくて、調べているとご本人から直接送っていただくことができるとのこと
即注文し、すでに手元に…
写真だけではなく、沖縄の歴史、外人住宅の歴史が解説されており
観光客として沖縄を愛している私には違う一面を見せつけられたような気がして複雑な何とも言えない気持ちになった
沖縄を旅行していてもときどきそういう感情は湧いてくる
ガイドブックにはとても華やかな部分が書かれているが
国道をドライブするといつのころからか廃墟になっているところがたくさんあるのだ
日本に返還されたといわれてもこの土地は日本に翻弄されていると思う
私にはそう見える

51ZSvk4942L__SS500_.jpg
Wim Wenders Written in the West

何かで見かけて、欲しいと思ったらちょうど再発するとのことで予約してるヴィム・ヴェンダースの写真集
この人の映画「パリ・テキサス」は映像がとても好きな感じで
一場面ごとを切り取っても画になる

久しぶりに工藤夕貴さんが彼の作品に出るということでちょっと気になっている
これはジャームッシュのほうだったヨ、間違えちゃったw

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

つれづれリマスター盤

発売日にテレビで紹介されてて「アーそーなのー」なんて思ってました
レンタルに行けばいつでも永遠に借りれるって思ってました
とりあえず今じゃなくてもまた買えるだろうと思ってました

ビートルズのリマスター盤

先週のタモリ倶楽部はビートルズリマスター盤と現行盤を聴き比べるみたいな内容だったんですが、
全然違うのね びっくりした
思いっきりハマって、即注文しちゃったwww
金田一のBOXセット以来だわ…
Twin peaksのBOXセットも欲しいなと思っていたんだけど…
結構な値段だけど、今まで欲しいと思いつつ買ってなかったからいい機会だったかも

おぎやはぎがなぜか進行役だったんですが、小木が小さい頃お兄さんと聴いていたそうで
「小木の選ぶビートルズベスト10」なんてフリップまで作って紹介してました
最初はあほくさいなーと思っていたけど、
子供のころのエピソードとか交えて話しているうちに、
子供のころの思い出を音楽で振り返るだなんてなんて素敵なんだろうと思うようになっていた
たった30分の番組ですけれど…
私も誰の曲かも知らずメロディーだけ知っていたヘイジュード、初めて青盤を聴いたときに泣いたことがオーバーラップした

まだ見ぬわが子よ、体教はビートルズとウェラーだよ(笑)
後ミッシェルガンエレファント

もう10年前から思っていることです(ミッシェルは最近…)
そうか、ファンになって10年以上経つのか


テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

オペラローズ開花

090925オペラローズ
先日購入したオペラローズ
メセンの花は紫色のような濃いピンクが多いのですが、これはちょっとだけピンクが濃い
本当に少しだから写真だとわかりにくいかも…

それにしてもこんな風に一斉に咲かせてみたい
開花については色々とネットで調べてみるけれどどういうメカニズムかわからない
conoconoさんの観察ブログによると新葉は3月頃から急激に育ち始めるそうなので、
その時期に溶けたりしないからって特に遮光もせず日に当て続けるのはよくないのかな?
夏至になると日が少し当たらないので、もう少し当てた方がいいのかな?

など考えてます…

090925オペラローズ (2)
つぼみもカワユス!

我が家のコノフィツムはまだ開花してこないなぁ
咲くのかなぁ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ハオルチア 始動

きれいに動き出したハオルチアを適当にUPします

090924.jpg
先日からこんな風に~ボルシー交配種

DSCN0791.jpg
関西系オブツーサはいつも遮光なしなので生長が遅く、まだプリンカップのサイズ
今は遮光して駐車場生活ですw

DSCN0790.jpg
写真がいまいちだったカタログから引いてみたイザベラエ
ノギ、透明感が少ないタイプだけどシャープにはいっている窓がきれいです
動き出すのが遅くてちょっと徒長ぎみ

DSCN0789.jpg
クリックしてみると透明感が伝わるかな?透明感抜群のシンビ

DSCN0787.jpg
久々の登場 カミンギー 夏の間渦を巻いて休眠してました

DSCN0786.jpg
オブツーサ交配種、ハート このタイプ、好きです!!

DSCN0793.jpg
オクのおまけで貰ったキフィオフィラ
ひょろっとしてる割にしっかり根付いてます
後ろにいる子たちは気にせんといてくださいw

DSCN0792.jpg
気づいたらプリ艶の青雲~超普及種だけどきれいでたまらない一品


*ハオルチアの苗をお送りする予定だった方々、
遅くなりましたが今週~来週の初めにかけて発送しますので受け取りをお願いします(^^)b

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

久しぶりの銀塩

IMG_0001_NEW.jpg
オリンパスXA

久しぶりに写真をUPします。
主人に一枚だけ取らせてもらったもの。
残暑見舞いにでも使えそうなカラーの組み合わせ。
青と白は暑い夏、葉の黄色が秋の訪れを予感させます。

新しいプリンターのスキャンも初めてで、ソフトとかがよくわかりません…
ちょっと黒っぽくなってますが、まずまずな感じ。

IMG_0002_NEW.jpg
RetinaⅠa

これは御前崎、4月に掛川花鳥園へ行った時のもので、今頃現像に出しました。

初めて手焼きしてもらったんですが、結構いい仕上がりです。
細かいところが潰れてなくて◎ですね。
このカメラは1951~54くらいのものですが、しっかり動いて描写も最高です。
手持ちのカメラの中では密かにナンバー1です。

写真だけのブログを始めようかと思ってますが、どーしよーかなーぁ。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

とける

帰ってきたらコノフィツムが溶けてました
DSCN0783.jpg
今朝、残りの2つも溶けてしまいました…
ブヨンブヨンになってました。

植え替えの時にダメージを与えてしまった様子。
思い当たる節はないのだけれど、一体どうしたことか。残念である、むむむぅ。

こちらはいただきもののハオルチア。
090921紫オブ×ジョイアエ
とってもきれいな透明感あふれる紫オブ×ジョイアエの実生株です。
090921紫オブ×ジョイアエ (2)
中が青く光ってる~☆

090921ノタビリス
こちらは半年前に買ってきたノタビリス。
DSCN0756.jpg

夏を越してから元気になってきました。
同じ所から取り寄せた株達はよみがえることなくお亡くなりになってしまったのが多かったです…


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

連休事情

皆様はどうお過ごしになりますか?

我が家は私の実家へ帰ります。
ちょうどお祭りで花火が見れます。
わんこに会えるのでうれしいなー。
山でアケビでも取れないかなー?まだ早いかなー?

二眼レフを探していましたが、持っている方から貸し出ししてもらいました!!
たぶん手にすることがなかろうローライを借りました。信じられん!!!!
「ボロイですよ」と言われてましたが、そんなことよりローライの輝きのほうが自分にはすごくって
ドキドキしながらいじりまわしてました、うふふ☆
私が持っているレチナ(50mm)と同じレンズメーカーで作られた同じ名前のレンズ(75mm)をつけているので
「同じ工場で作られたのかな」とか、「同じ時期に作られたのかな」とか、妄想してます。


ってまだフィルムを装填してないっす。裏ぶたが怖くて開けられないっすw
シャッターがボタンじゃないようです…まだ全然操作が未知~♪(←それを楽しんでます)

今日はミシンを使って袋を作ったんですが、持ち手の部分のつなぎ方を間違ってしまい、
見本とは違う袋が出来上がったりして、気づいたときにどっと疲れが出てきたので、
大切なカメラは触らないことにしました…

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

実生トレイの報告

*クリックすると大きくなります

090916トレイ全体
今期のメセントレイです。
上2段が8月28日播き 下2段が9月13日播き になっています。
実生のチェックノートに図を書いて管理してます。

090916トレイ左
左から 上段 aff latum longum 紅大内玉 下段ernstii デビウム ブルゲリ

090916トレイ右
右から 上段 ブルビネ littlewoody 下段 空き ステファニー

8月28日に播いたメセン達はおおむね2ミリくらいに育っています。
せっかく育ったのに幽霊みたいになって消えちゃう子がいて悲しい…
ブルゲリだけは9月11日に発芽を発見したので遅めです。
メセブリは4つ発芽しましたが一つ発育不良ぽくて生長がもやしです。

aff latum 60位
longum(緑)50位
紅大内玉 60位
littlewoody 4
ブルビネ 4
ernstii 30位
デビウム 20位
ブルゲリ① 8
ステファニー 30位

090916ペットボトル
9月9日に播いた紅大内玉(右)は8月28日に負けないくらい育ってます。
銀光玉(左)はまだまだ発芽の余地あり。

紅大内玉 70位?
銀光玉 30位


9月13日に播いたメサ第2弾はまだまだですね。
水を吸って種子が膨らんできた程度のようです。
もう日陰はかなり涼しいので、気温が上がるところに置きたいな。
その中でも紅窓玉は10位発芽。リトープスは発芽するまでのスピードが早く、発芽後も丈夫な感じです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

麗しのぷりぷり(追記)

多肉屋さんに行ってきました。
そのあと映画を見て帰ろうと思ったけど、満ち足りてふらふらとショッピングモールを散歩して帰ってきました。
帰ってきたら早速植え替えです。
今年は植えかえようと思っていたコノも一緒に植え替えて今日はもう幸せいっぱいです♪

そんでもって購入品。
090916ケネディ
コノフィツム・ケネディです。手前が暗くなっててすいません

あとまだ開花してませんが、オペラローズを買ってきました。
ピンク色のきれいな花を咲かせるコノフィツムで欲しかったんですよね。
開花したらUP予定です。

一年くらいご無沙汰していたので、実生をした話、蒸し暑かった夏に溶けた個体の話などしてきました。
そうしたら溶かしてしまった呂千絵をくださるといいハウスへ…
なんと通販で買った時と同じくらいの立派な苗をくださいました。
来年は溶かさないようにしなくては

090916脱皮
先日の姿の後、水をあげたら脱いできました。
チョンと触ったら、ベストがはらっと取れてしまいました。
さーて、花は咲くかな?来年は分頭するかな?


続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

寒い・・・

今朝は寒いですよ。
昨年売り切れて買えなかったユニクロのヒートテック、日曜日に発売されているのを見つけたので
たくさん買い込んできました。
長袖は冬に着ると暑すぎるので、半袖を買ってみた。
あと、腹巻!!2枚セットだったので、一つは寝るときに首に巻いてみたよ~w
今日はバイトなのでレギンスでも履いていこうと思います。

久しぶりに洋服を買った…いつものネットのお店で
夏物のセール品で欲しかったものが値下げしてたのでゲット。
秋冬物で安価なものをゲット。
LUNA LUNA は使えるよ~。


090915.jpg
ギバエウム 無比玉

前回の登場から8ヶ月かな?
植え替えてから全然動かないのでほぼ放置。
(にくたま屋さんの管理情報によるとそういうことが多いらしいのでわかっていたけど…)
時々は水をあげてたんだけど、全然動かなかった。
最近やっとふっくらしてきて肌艶も良くなってきたので一安心。
日当たり良くして太らせなきゃと思っています。

絶対的に生育条件が悪いため、実生1年目はあまり育っていないけれど、
何とか植物の生命力に助けられ、2年目を迎えました。ありがとう、頑張って花を咲かせようね。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

つれづれ

今週はバイトが明日だけなのでなんだかのんびりできそうです。
主人に頼まれていたカーナビケースも作らなくては…100均で買ったクッションケースはファスナーが壊れたので、
ファスナーを取り外してクッションを再利用します。

090913.jpg
プラエセクツム 開花
(日記を書いた後、この写真を見てて気づいたんですが、手前の子もつぼみをつけてます!!)

DSCN0738.jpg
懐古玉 開花(2本目のつぼみが上がってきてます)


久しぶりに現像に出したフィルムを取りに行った。
帰ってきて写真を見ると…なんかサイズがでかい。2Lサイズ。
電話をしてみるがよくわからないことを互いに言い合っているだけなので、
午後モノクロの現像が上がってくるというのでもう一度カメラ屋へ。
どうやらプリントした人がLと2Lを間違ったみたい。
金額が変わるわけでないし、大きく引き伸ばしてあるから「いい」んだけれど、
整理するのが大変ですと困った顔をしたらアルバムをサービスしてくれました(汗)
そんなつもりはなかったんだよー。
この店は普通サイズが2Lかと思って、次回から気をつけなきゃいけないかと思ったので確認したかっただけ…
結構ややこしいことになっちゃった。

それでモノクロはフィルムが感光していると思ったので現像のみしてもらった。
みるとそれほどでもないようだったので、セレクトしてプリントへ。
お店ですぐにできるデジタルプリントもあるが、専用の薬剤で仕上げる(たぶん手焼き)ものもできますよとのこと!!
初めてなので手焼きのほうを頼んでみました。47円だそうだけど試しにってことで。

もしかしたら2眼レフを買うかもしれないよー。なんか気になってきた。
ってここで話してもカメラヲタな人はアクセスしてこないからな。


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

みすぼらしい

DSCN0742.jpg
ぶれてますが…

はえ換わりの時期で顔の周りの毛がしこたま抜けてます。

毛づくろいをするたびにハラハラ…
飛び立つたびにハラハラ…
鼻に近い所なんかハゲになっちゃってwww


今日はぶんちゃんを買ったホームセンターのペットショップへ行ったのですが、
そっくりなオスのインコがいました。
もしかしたら同じ時期に生まれた兄弟かもしれませんね。

それからブランコを釣るしていたひもを麻紐からごらんのとおりの黄色いプラスチックチェーンにしてみました。
麻紐だと登るのにくるくる回転して気づくと登れてなかったりするので、このほうがいいかなと。


メサから種子が届きました。

交代でバイトにはいった土曜日の午後に届いてしまい、
「肉まん買って帰ろうか?」
のメールの返事に
「うん 海外から郵便来てるよ また種 頼んだだろう?」
と返信が!!
鬼の居る間に届いてしまいました。

3種類くらいは欠品で届きませんでした。来年は1月中に注文するっ絶対する。

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

開花直前!

ハオルチアの定着が悪くて、そういう奴らを植え替えしてみました。
いい方に向かってくれよ頼むよー。これから生育期なんだから。
あと、ブル様の発芽は3つ確認できました!
少しずつ動き出したぞー。

ここ何週間か、3連チャンバイトでした。結構疲れた…
夏休みを取った人の代わりと、バッくれた人の代わりなんかで入りました。
いや、コンビニといったってファストフードがあると時間によっては客が集中して
信じられない忙しさっすよ…昨日でやっと解放。
今日は気が抜けたように体が動かなくて、大半寝てました・・・

そしたら懐古玉の開花の写真も撮れませんでした
これは夕方の様子です。
DSCN0734.jpg

おケツダケ星人(丁寧に書いてみました)、もうすぐ開花~。
明日は20度だそうなので来週に持ち越しかな?
DSCN0732.jpg

昨年のリベンジで紅大内玉とギバの銀光玉をたくさん播きました。
今年は日照を欠かさず、大きく育てるぞ。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ぬぎぬぎ

090910デビウム
右の子、脱皮中です。

大抵は頭のほうからびりっと破れて脱皮をするんですが、
休眠にはいった時点で尖がっていたこの子は
皮をそのままかぶったままボディだけ伸びてきて、服を脱いでいるような感じですw
古い皮を取ってあげようと思うんですが、苗ごと抜けてしまいそうなので頑張ってもらいましょう。

DSCN0731.jpg
キュウリに葉が出てきました~☆
実は2度目だったりします…前のはひっかけて倒してポロっと取れちゃったんです。
よみがえってくれてありがとう。

DSCN0730.jpg
乙女心の子供。指先ほどの小さな子です。
葉挿しでは増えないそうですが、葉が落ちた茎からちらほらと生えてきてます。

それと、ブル様1つ発芽しました~。先行きが超不安

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

漢方薬その後

漢方薬(温経湯+加味帰脾湯+時々当帰粉末)を飲み始めて2週間が経ち、再診に行ってきました。

体に合っているようだが、朝寝起きの時にのどがつっかえる感じがすると先生に伝えると、体内の上下(たぶん上半身と下半身のこと)で気のめぐりがうまくいってない場合にそういう症状が出るとのこと。
薬は合っているので、もう少しすると変わってくると思うから様子を見ようといわれました。

あと、基礎体温を記録してますが、結構ガタガタしてるんですよね。
「きれいにとれる人はいないんですよ、大丈夫です」と婦人科では言われるんですが、
一般的な基礎体温表を見るとガタガタしてないじゃないですか!!
なんとなく漠然と何か病気なのか気になってました。
漢方を飲み始めてから、初の低温から高温への移行期で全くガタガタせず直線で移行したのです、信じられないです!!
絶対漢方が効いてます!!間違いないっ!!
漢方の先生に伝えると「そうですかー、それはすごいね、やっぱり合ってるね。顔色も前よりいいような感じだよ。」と納得の様子でした。

ですか安心は禁物、漢方は安定するまでが大事です。
マイナスだった体をスタートラインのゼロ地点までもっていき、そこからプラスへ向けていくのには少し時間がかかります。
それまで根気よく飲み続け、食べ物や睡眠の改善などを心がける必要があります。
私の場合は体を冷やす食べものを摂りすぎない、11時くらいには寝る、バイトでてきぱき体を動かす。
というのが基本目標です。
11時に寝るというのは腎臓が休む時間であり、夜更かしすると血を使ってしまい、血虚の私にはとてもよくないからです。
運動不足だったのでバイトではてきぱきするようにしてます。

今年の冬は寒くて縮こまらなくていい冬にしたいです。


テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

怪しいコ

怪しい”コ”のコはコノフィツムのコ。

DSCN0727 - コピー

昨年友達に寄せ植えにして分けてあげるという名目で買った、ルゴサとエリザエ。
ピンクと黄色の花が咲く。
上の6頭と真ん中の5頭並んでいるうちの左2つがエリザエ、
残りはルゴサだと思っていた。
ペイントで書いてみたけど、全然見えないね(汗)

脱皮してみるとどうも右下の5頭がルゴサとは肌質が違うんですよねー。
この鉢の中でもこの5頭が真っ先に休眠入りして、茶色い皮でなくほとんど透けてない白っぽい皮を
ずーっとかぶってて。
それがこれにそっくりなんすよ。休眠にはいった時期も同じくらいだった。
090906群璧玉
よくありそうな話だけど、植え間違いじゃないかなーと。
ホムセンに卸している多肉専門じゃない適当な業者だとこういうのってあり得ますよねー。


後は開花情報~!

090909懐古玉

今日かあしたですねぇ

090909オフタルモ

プラエセクツムというものだと思う。
あと1週間くらいかな?
少しずつ花芽が上がってきますよ~ん


あと、

今日はやっと時間がとれたので、石けんを委託先に納品してきます!!

昨日はバイト先のいやな感じの雰囲気を持つ人に石けんをあげてみたら…
そういうのが大好きで、ラッシュとかに行ったりするとのこと。
(私のは匂いがないんだけんども~)
意外や意外、とっても喜んでもらえました(^^)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

開花第一号

090907バンヒールディ

1センチにも満たない可憐な花を咲かせました! カワユス☆

コノフィツムの花はさまざまありますが、花弁が短めです。


DSCN0723.jpg

昨日、新しくできた直売所で買ってきました。パッションフルーツです。
この甘酸っぱい味と香り。トロピカルだけど甘ったるくなくてさわやかで香水も使っていたほど大好き。

パッションとは情熱ではなくキリストの受難のことなんですって~。
ちょっと早かったのですっぱかったんですが、食べれました。蜂蜜をたらすといい感じでしたよ~。
種はポリポリと食べてくださいと書いてあったので恐る恐る食べてみる…
ブドウの種みたいだったらいやだなーと思ったんですが、これもパッションフルーツの楽しみの一つって感じで問題なく食べられました。

地域新聞に近くでパッションフルーツのハウスをやっている人がいて見学できると書いてあったのですが、たぶんそこの人が直売所に卸しているんだと思います。
まだシーズンなのでもう一度くらい買いに行こうかな~w

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

脱皮と開花

090906ペアルソニー
1センチ未満の豆粒。とってもかわいい。
鉢底からたっぷり水をあげると目を覚ましました。
どんどん大きくなれよー。
あんまり分頭しなくなってきたので立て直さなきゃダメかなぁと思っている鉢。

090906群璧玉
2回目の夏越し。そろそろ鉢がぎゅうぎゅうかな?
今年は一番早くお休みになったので、驚きましたが、無事お目覚めです。

090906バンヒールディ
こちらは先日仕入れたバンヒーさん。
昨日は水をあげて駐車場で日向ぼっこをしてもらったんですが、
出かけて帰ってきたらなんとつぼみが!!!!
今年1番目の開花となりそうです。
コノフィツムって知らないうちに花が上がるから結構驚くんですよー。

090906沙坐蘭
昨年実生の沙坐蘭。お水が大好きなメセン。
今年は咲いてくれるかな?結構繁茂してきました。


あ、先日から探しているカメラ、全然きちんとしたものに出会わないので、
ちょっと止めようかと思ってます。
レンズがいいんだけど、そのレンズがことごとくだめで…残念だなぁ。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

むくむくマウガニー

090905.jpg

大きくなってます!!
目に見えて膨らんできました。


あと、メセブリ3/5発芽しましたー!
1週間で発芽ですね。
あと2つも頑張ってほしいです

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

発芽

画像なしです。

先週の金曜日に播いてから明日で1週間。
4日目ころから葉が見え始めてます。
全体的に発芽しましたが、時間がかかるといわれるメセブリ、ブル様はまだです。

テーブル型のコノを植えましたが、赤ちゃんもまるい感じの葉をしています!!
ちょっとこれには驚きましたー。

あと、MGに注文した分は1カ月を待たずして届きそうな予感です。
先日オーナーさんからメールがあって、明日から稼働するよ~(なのか明日あなたの分の梱包をするよ)とのことでした。
すでに投函してくれていれば、来週には届くのかな?
全部入っているといいな。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

OLYMPUS 35SP

35SP lens

写真サイズを調整してUPするのが面倒くさいのでいつもサムネイルで書いているんですが、
今日はクリックして画面いっぱいでこの写真を見てほしいです…めちゃかっこいいです

発売年1969年です(この子がいつ製造されたかはちょっとわかりません)
私よりも全然年上。
コンパクトだけど1.7と明るいレンズをつけているので、ちょっとレンズが大きめです。
頭でっかちンのような感じ。
5群7枚という贅沢なレンズの描写は素晴らしいです。

*GはAから数えて7番目なので、G.ズイコーって名前になっています。
他にD.E.Fなどあり、それぞれ4.5.6枚構成になっているというわけです。

35SP body

全体像。

欲しかった当時、5.6年くらい前かなぁ。
1万五千~二万したんですよ。だから買いたくても他のカメラで写真も撮ってたりしたので
お金もつぎ込めなくて買えませんでした。
デジタルに押されて、ぎゅうぎゅうに押されてしまった今、1/3で買えました。
それもかなり状態がよかったのですごくうれしいです。

私がこのカメラの最後のオーナーとなるのだろうか。
試写してこなきゃ。昔の感は取り戻せないので、今の感情に任せて撮影してみます。

*悲しいのですが、レンズに結晶が見られたため、この子は先方へお返しすることにしました。
また新しい子を探す旅に出ます…

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
