

PEN

どうしたことか、久しぶりにカメラが欲しくなりました。

olympus PENのデジタルが出たので気になって視察。
ちょっといじってすぐ飽きました。
ボディに重さが足りないとか何とか色々思いました。

昔のフィルムカメラを現行復活させていくことは不可能に近い…いや完全に不可能ですが、もうちょっとなんかなー。
たぶん好みの問題ですので、興味がある方は電気屋さんに行ったときにNew PENを手に取ってみてくださいね。
コンパクトデジタル一眼レフなので(笑)

欲しいのはolympusの過去の名機達です。
レンズとコンパクトさ、デザインが好きです。
過去のと言いますが、現在でも健全に動き、写りも素晴らしいメカ達です。
(デジカメは写りというよりは映りだと思う。フィルムとは違うんだなぁー)

達ってことなので複数です(汗)
二つともタイプが違うカメラ、レンズが違うのでどうしようか本当に困ってます。
たぶん手にしてしまうんでしょうけれど…こういう性格治らないんだろうな。
使ってないカメラをお嫁に出そうにも最近のフィルム不況で安く出しても買い手は8割つかないとみていい。
はー、どうしよう。

公式サイト:オリンパスの歩み ペンシリーズ

このカメラうちに眠っているわーなんて人がいたら教えてくださいね(^^)

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

新入り

090828懐古玉、バンヒールディ

かわいいコノフィツムちゃん達、まだ届いたばっかりなんです♪
バンヒールディ(緑)と懐古玉。

バンヒーさんは透明感よりボディのドットが面白いです。
懐古玉はペルシダム系と思われるもやもやした模様が面白い。
もっと赤くて模様がびしっと入ったタイプが欲しいのですが、なかなか出回らないので
種から育てようと思ってます。
が、分類がよくわからなくて種を検索するにも??になることが多くて
あてずっぽうで取り寄せるしかないようです。

オフタルモ1年目の子たちですが、昨日上から霧吹きしてあげたら
小さくて心配だった子たちがちょっと大きくなってました。
もともと大きめだった子は体をきらきらと輝かせながら伸びてます。

090128-  nk
これは↓の日記にもあるマウガニーさん、今年1月の様子。クリックするともう少し大きくなります。
この時より透明感は減って、植物らしくなってきてますw
大きくなるのが先決なので、上に伸びてるけど、気にしませんよー。


あ、MGに追加注文しました。
このペルシダム系も頼みましたし、普通の緑の玉ころみたいな透明感のないコノフィツムも頼んでみました。
また届いたら報告します。

さて、これから掃除と種播きですわよ~。ふぉふぉふぉ。
掃除が終わるまで苗床は日向殺菌です。

[追記]
種をまいてみました。
なんだか量が少なかった気がしますが…気のせいでしょうか?
一面に撒こうと思ったのに左半分だけどか、偏ってしまった。
無事に芽が出ますよ~に

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

マウガニーさんが脱ぐ!!

090826.jpg

過去の記事といってもあんまりないんですが…

今日は立て続けに日記を書いてますが…それは多肉に動きがあるからですw

昨年の実生はコノフィツムが失敗して一つも残っていません。
ホムセンで買ったコノフィツムのこぼれた種が、親株のすきまで4つくらい育っているものを除いては。

紅大内玉を植え替えで全部だめにしてしまってから、また種を仕入れました。
その時に一緒に買ったカエル頭を期待したマウガニーさん。
水をあげて日に当て始めたら脱いでくれました~

090826-1.jpg

なかなかコンデジでは撮影が難しいサイズなのですが、切り抜いてみました。
どうですか?二つのお山が見えませんか?
正面から見るとすごくよくわかるんですが、うまく撮影できませんでした。
もう少し秋も中ごろになってきたら植えかえようと思います。

あ、隣に3ミリくらいのオフタルモがいるんですが、大丈夫なのか心配です。
すでに生きてないのかも?!さっぱりわからないです…
10月までは種まきしても何とかなりそうなので、MGにまた種頼んじゃおっかなーと思い始めちゃいました。

「どうせ今年も播くんでしょう?」

と主人には呆れられてるので、10も20も変わらないよね!?

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ハオルチア開く~

久しぶりのハオネタのような気がします。
だって暑い時期はあんまり動かなくて面白みに欠けるんだもん…
夏の間も少し動いている奴らはお水をあげたらふっくらしてきました。
この子は買ってからしぼんで、そのあとずっとしぼんでて、グレーになったりしてました。
お水をあげても動きがなかったんですよね。

でも、でも、でも、でもぉ!!(←小島よしおのつもりで読んでくだされ)

2日ほど前に水をあげて、今日見たら開いてたーっ!

090826 ボルシーhyb

鶴さんのボルシーhyb
ベヌスタでも入っていそうな毛のこまやかさ。
そして焼けた時の色ですね。

090826ボルシーhyb

個人的に好きな肉厚の葉、透明窓、とはいかないんですがとってもきれいな表情です。
氷菓子みたいな透明感だよ~。

(好みじゃないのにどうして買ったのかと思われるかもしれないんですが…
売ってた時はきれいな黄緑色だったのです(^-^;

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ひえ症

漢方の先生のところへ行ってきました。
車で40分くらいかかるけど、漢方が処方してもらえるなら行きますよー!!

よくわからないんですが日本漢方と中医学はちょっと違うといわれ、前の先生がどちらだったのか聞かれました…
どうやら前の先生も中医学だったようです。(私が読んでいる本も中医学がベース)



続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

多肉徒然

甲子園、初めてちゃんとテレビで見ました。
地元新潟の日本文理が準決勝まで勝ちあがるなんてそれだけですごいのに、
ベテラン高校相手にものすごい試合を見せてくれました。
粘りが信じられなかった。
同じ故郷の人たちとは思えなかったな。
WBCもすごかったけど、高校野球もほんとうにすごかったよー!

えっと、最近野球のルールを理解してきた大人ですw


試合を見ながら、種まきの準備をしました。

いろんな器に植えてしまった昨年は狭いスペースにスマートに収めることができず苦戦したので
今年は緑の種まきトレイを買ってきました。
15個つかうので、余分の10個は切り離して下に重ねて補強&保湿です。
底には軽石を敷いた。
100均のバーミキュライトは粗すぎるので、袋に入れてちまちまとほぐす。
赤玉土は茶こしで濾して使っていたので、その粉になった部分を表土に使うため分離。
後は芽出し用の土として売られているものが余っているのでそれを使う。

この後、軽石→赤玉→バーミ+芽出し用→粉の赤玉と乗せようと思ってます。

そのあと、60度くらいのお湯で消毒。
そのあとベンレート殺菌。
これでやっと種を播きます。

【昨年からの改善点】
今年は日照確保をもっとしようと思います。
実生は和室の日当たり良好条件で育てた割に、株が小さいので液肥と寒さを追加してみようと思います。あ、あと袋でもかぶせて加湿しなきゃと思ってたんだ。

昨年から少しずつ鉢も増えているので、寒さに丈夫な親株サイズのメセン達は昼間に駐車場に出てもらう(↓)

090824聖園
年中ベランダに出しているコノフィツム聖園。
2頭だったのが一つは2頭に、手前のは4頭になってます!!
これは今日気づいた。驚いたー。こんなに増えるもんなんでしょうか…(汗)

簡易温室にも入れなかったし遮光もしてないんですが、他の子たちも元気に増えてくれました。
去年の今頃は思ったほど増えなかったとショックを受けてたのに~。

これを踏まえてコノフィツム達は冬の間駐車場組が決定しました☆
日当たりのよい広いベランダが欲しいです…

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

やったー!

ついに、ついに、ついに!!
漢方専門医の病院を見つけました!!
一年半探しましたよ~。

もともと5年前くらいから漢方を愛飲(笑)しています。
習慣づいている体質があるので、止めてしまうと少しずつそれが出てきて
また体調が不安定になったりしてました。

最近は食欲もなくて何も食べなくてもさほど影響はないからいいかなって思ってたんです。
でも影響はあるみたいです。
本やネットで調べたところ、気虚じゃないかとおもっていて、専門医に相談したかったので、本当に見つかってよかった。

市内の比較的評判のよい婦人科の病院に行って相談しているんですが、
専門的な症状を見て処方するわけではないため、やっぱり薬が足りないんです。
ちなみにもらっているのは温経湯(冷え症に効く漢方薬の一つとしてよく用いられる)、
とても相性が良くて、もっと早く飲み始めたかったと思うほど、お尻の下から温かくなってきます。
他にも処方してほしい薬があるけれど(病院で扱っていれば処方できますと言われている)、
専門外の先生に「」も見てもらわず、ポンと処方されるのって診察の意味がないと思うんです。
どうして今飲んでいる薬に上乗せしなくてはいけないのか、先生が理解していないからです。
たぶん処方する先生もいい気分はしないと思いますよね。
(最初に受診した時に飲んでいた市販の漢方液と同じ漢方+温経湯を処方すると言ってきたので、一つ断っているのです。いやな顔をされましたよ~。)

すごく偉そうなことを言いましたが、十人十色、人には体質があります。

東洋医学はその人の体の中で少し弱いかな?と思う機能を補うために漢方薬を使います。
(免疫力が弱ければそれを補う薬を、胃腸が弱ければそれを補う薬を、という感じです)

西洋医学は体内に入った病気のもとを倒すために薬を使います。

基本的なアプローチが異なってます。

前者はその人の脈や体質など「」というものをみたうえで、たくさんの薬の中から必要なものを選びます。
(「証」が関係ない漢方もあります…)
後者は特に体質には関係ありませんが、副作用として出てくる場合があります。
(あ、漢方にも副作用はもちろんあります)

温経湯で私の冷えは補うことができましたが、
食欲もない、胃腸の調子が芳しくないことなどについて補ってもらわなくてはいけないみたいなです。

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

グチグチ

バイトを始めましたが、教え方が人それぞれだけど、
前回から一緒にやってる人がサブマネみたいな人でその人のやり方でやらないと
「どうしてそうするの?」
と言われ、
「こうしたほうがいいでしょ?(もしくは、早いでしょ?)」
と付け加えてくる。

イラッとしたことをうっぷん晴らしに書いてます↓一番下↓

やっと石けんが出来上がったので、委託販売していただけるところへ持っていこうと
ラッピングを始めました。
お店の方は手作り石鹸は初めてで、よくわからなかったそうですが、
他の方に話をしてくださったようで「肌が弱い方がいらっしゃいましたよ」と教えてくださいました。
「どうなるか本当に分かりませんが、置いていいですよ」
と言ってくださいました…

最初は小さいほうが手に取りやすいかなと思って、「手のひら」サイズから。(ブログタイトル!)
説明書きなどは作ってあるので、
袋とか買ってきてラッピングするぞー!!
ぐちぐち言ってないで、石けんの良さを広めて歩くぞー!

続きを読む»

つれづれ

以前、徒然日記というブログをやってました。

本日の徒然。

DSCN0561.jpg
水浴びすると頭だけ濡れるー そして インコ臭 萌

ぶんちゃんが「ぶんちゃん おうちはいろう」を連呼するが、絶対に120%自分から家には入らない。

主人が上唇と下唇で「ポンポン」という音を立ててぶんちゃんに聞かせていたら、
すぐに覚えて、テンションが上がると「ポポポポポポ・・・・」というようになってしまって、ちょっと可笑しい。

ミシンを使って何かを作るのはいいが、意外と下準備で1日が過ぎる…
朝から晩までやっているわけではないので、今日は生地の組合せとカット、
明日はバイトだからお休みで、明後日ミシン稼働、みたいな感じです。

今日はカットした生地にジグザグミシンをかけたり、少し縫ったりしたけれど、
ファスナーを縫うのにもたついて、相当時間がかかってしまった。

時々??な行動をとる同い年のミシンだけど、パワー、スピード、縫い目に満足☆

ヤフオクで販売していた作家さんによるパターンで「手のひらサイズのお財布」を作っているんですが、
どうにかして私の思っているような仕上がりにならないか、違う作り方ができないかと考えてます。
とりあえず最初はレシピどおりに作っていますが、何とかできるように工夫してやるぞーー。

上達するまでには時間がかかりそう…。

あ、まだ種まきしてないやw

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

種まきの時期到来

090817.jpg
過去の記録

オフタルモ系は何とか生き残っている子がいます。
このマウガニーに関しては発芽率が異様で、これでも少し減ったくらい。
今後いつ植え替えするか考え中です。


なんか最近頭が痛くて(だいぶ前から吐き気もするし)すっかり自分の体調ばかりを気にしていましたが、ぽつっと思い出しました。
気温が下がってきたので、温めてきた野望を実行しようと思います。

C.burgeri (Fujiyamopsis)
C.devium stiriiferum
C.ernstii EVJ8512
C.stephanii 'helmutii'
C.stephanii Rosyntjieberg
Ophthalmophyllum aff littlewoodii
Bulbine mesembryanthemoides

これ以外に残っているのが、
紅大内玉
aff latum
longum
です。

土は細粒の赤玉がないので、粒が大きいものをすりつぶして表土にしてみようと思います。
その下はバーミキュライト。これが根が深いメセンには安定感ができていいと思います。

コノフィツムは昨年蒸しあげたり、植え替えを失敗したりと管理が悪かったので、
努力しないといけないところです。
新入りとしてブル様とメセブリちゃんがいます。
ブル様、楽しみだな~♪



090814.jpg
実家から帰宅後、大好きなブランコでこのポーズを30秒くらい取ってました…
ほとんど飛んでなかったからね。

今朝は朝からダセダセとうるさいので、私は寝つつ、遊ばせてました。
どのくらいの間かわからないけれど、寝ている私の腕に乗って、ぶんちゃんもウトウト…
起き上がってみたら腕に枕のしわが顔につくように、足跡がくっきり残ってました。
意外とインコってしっかり踏ん張っているのねw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

また生地

DSCN0687.jpg

先日ヤフオクったフィードサック。
20センチ四方くらいで100~200円。高いよね(汗)
今後はアンティーク生地をネット通販している専門店で買うことにします…

DSCN0688.jpg
ユザワヤのカット生地詰め合わせ
一番上と横からしか模様が見れなかったけど、色違い生地がたくさん入ってて結構良かったかも。
船の模様とカニとやどかりの模様は意外と気に入ってます☆

DSCN0689.jpg
上2つはダブルガーゼ。
黄色いのはソレイアードだと思って買ったら全く関係なかった生地。
かなりショックでした。
5ミリほどのイチゴの生地はかなりかわいいと思う。
一番下のパステル水玉は不規則なところが気に入っている。

近場でもこのホーミーコレクション(イチゴとパステルの水玉)を扱ってほしいなー。

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

久しぶりに香水

いやー、埼玉の夫実家へ行ってきましたが、暑かった。
33度以上なんてもう耐えられません。
それよりもお父さんが帰ってきてからのエアコンがまたつらくてほとんど避難していました…
夜も熱帯夜で寝れない。夜なのに蝉が鳴いてる。
帰ってきて茨城は気温が30度を超えないし、夜は20度!!超快適~。
日陰生活だったハオルチア達、そろそろ駐車場で普通遮光して丈を縮めていただきましょうか、というところです。
DSCN0685.jpg


あ、帰省前に行ったホムセンにニシさんのハオルチアとサボテンが入荷されてました!!
合わせて15個くらいだったので、やはり前に大量入荷した時に管理が大変だったんだろうな~と。
主人がいないときにこっそり1個買ってこようかな(^w^)



続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

台風一過

IMGP1410.jpg

台風一家

お父さん台風と、
お母さん台風と、
お兄ちゃん台風と、
妹台風が、
おじいちゃん台風のところへ移動する。

そんなイメージを持っていたー。そんな大人ですw


こちらはありがたいことに台風9号の影響は受けませんが、
通り過ぎた後のフェーン現象による無風+気温上昇が多肉にとって怖いので、
明日からちょっとだけですが、帰省するのでベランダの配置なんかを考えてます。


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ミシンが戻ってきた☆

DSCN0680.jpg
この間UPしたものとなんら変わらないのですが、すいません(汗)

木曜日に戻ってきてやっと試し縫いをしました。
ジグザグ縫いができなかったのですが、きちんと縫えました☆
内部で機械がくるくると回転している、鼓動に似た振動が心地よいですよ。
カメラもそうだったけど、これもマシーンと人間がコラボして作品を作り出すんだなーと感動します。
夏休みに入ってしまったので、すぐに何かを作る時間がないのですが、考えているだけじゃなくて作らなきゃ。
お財布…
帽子…
スタイ…
ちょっと大きめの4wayバッグ…
ネコちゃん、小型のワンちゃんの首輪…
そんなところを検討中。

ミシン、ちょっと解説。
この右の丸いのはダイヤルで、上が縫い目の選択ダイヤルです。
その下のが針が降りる部分を選択するダイヤル(直線、左、右、中央と選択できる)と縫い目のサイズを調節するダイヤル。
一番下のレバーは針のふり幅を選択するダイヤルです。
(ジグザグ縫いをするときに2ミリくらいから最大7ミリくらいまで変更できます)
レバーの横に付いているのが針を一番上まで引き上げるためのボタンで、縫い止まったときに
針が布に刺さった状態で押すとバチ~ンと言いながら針が持ち上がります。
このひとつ前の【電動ミシン】エクセル813型には付いていなかったのですが、この機能を付けて【電子ミシン】と呼ばれるようになったらしいです。
特に必要なかったりする~。

*縫い目の長さとふり幅を選択する機能は現行のミシンでも販売価格4~5万以上(希望小売価格じゃないですよ)のものじゃないと付いていない機能です。


DSCN0682.jpg
結婚式の引き出物でいただいたアイスコーヒードリッパー(岩城硝子)
使ってみましたよん。
おいしかったけど、飲みたいと思う2時間前にセットしないと落ちてこないということが分かり、
次回は大量に作って冷蔵庫保管しておこうということになりましたw
紅茶も落とせるらしいのでやってみようと思います。
それにしても窓が汚い…

DSCN0679.jpg
主人がギャグで買ってきたお土産

空港でセキュリティをくぐってからお土産を買おうと思ったところなにも売ってなかったらしいです。
セキュリティ前にちょっと買ったゴディバのチョコレートクッキーとこのオバマミンツがお土産でした。
ちょっとがっかりー。

右のモノクロのほう、ノッチの顔で作ってもばれなそうだねぇw

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

覚めるオフタルモ、近況

リピダム090807

確実に休眠開けしてるオフタルモフィルム・デビウム。
クリックすると大きくなるので、ボディーの質感なんか見てやってください。

去年いただいたのですが、花も咲いてくれたし、今年はちょっと太めになって貫禄が出てきました♪
後ろにもう一ついますがその子はほんの少しだけ頭を見せて休眠中です。
オフタルモは現在コノフィツムですがやはり少し気の使い方が違うように思います。
秋になったら仕入れた種をまきますwww

オフタ090807

購入から2年目で分頭してくれました☆
こちらも開けちゃってる感じですね~。
そんなにお水はあげてないんだけれど。

オフタルモは水分をたっぷりと含んでいるので、水をあげると徒長します。
そして二重脱皮という恐ろしい状況を引き起こします
この子も昨年の夏、お水をあげてないのに二重脱皮してきて、完全に人為的水やりをストップしました。
今年はその時から見えていた新しい株がちゃんと出てきてくれて修正完了。

それで、二重脱皮がなぜ怖いかというと、普通の脱皮に比べてエネルギーを消耗します。
水やりの回数を改善して対策しますが、
改善しなかった場合、時期外れの脱皮をどんどん繰り返し、どんどん小さくなって、消えます。
ハオルチアのように葉をむしってきれいにすることもできないので2~3年かかかる場合もあるようです。

オフタルモの水やりは通年通してあげるよりはあげないほうが8割いいんじゃないかと思います。
初年度は10回あげたかあげないか、それもスプーン一杯、そんなもんです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

とける

この題、3回目。

もらいもののオフタルモが溶けたかもしれない。
ちょっとフヨフヨしている…
容赦ないな、今年の夏。
フェネたちも同じ場所にいるけど大丈夫かな?

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

呂千絵

腐りました。
第2弾。

乾燥させて植えつけたけど、
乾燥が足りなかったのか、
また根元から腐ってきた。
取れそうだからプチったら、葉と根が分離した(爆)

一応生き残れそうな先端部と葉を土にさした。
見込みないなー。

だけど、先日ベランダから落下してダンゴムシの餌食になったヒントニーは一部根を生やしていたので、期待は持てなくもない。
ヒントニーも呂千絵も生存率30%くらいだろうか。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

お盆休み

IMGP1670.jpg

アルバイトは研修中なので交代の人がいなくてもお休みしていいと言われました。
夏休みじゃないときは高校生が入れない時間帯だから休めないかもって考えちゃいました。

主人の実家、埼玉の大宮に帰る予定ですが、特に何かするわけでもないので、御飯時間以外は大抵みんなバラバラ行動(だった)。
今年もかな?
こっちにいるときは買えないものとか、駅ビルショッピングとかしたいけど…
家族の写真が撮りたいのでみんなで一緒もいいんだけどな。
あんまり紹介してないけど、フィルムカメラユーザーです。
デジタルPENが出ましたが、昔のPENは映りがよかったな~。
オリンパスはOMとXAだけが残って、6、70年代のコンパクトは手放しちゃった。
けど、PENはいい。



日暮里に安い生地を見に行きたいと思ってお店を調べたら目当てのお店の夏季休暇に当たってしまってがっかり。
もう一店舗行きたいところがあるけれど、頑張っていく必要もないかなーと思う。
アメリカンコットン系が好きなので、吉祥寺や荻窪辺りに行ってみたい気もする…
こっちのほうが近いからいいかな。
主人も楽しめるところがあるし。
付き合っていたときは何度か遊びに行ったなぁ…懐かしいわ。
二人とも何も当時と何も変わらないなー。

「ユザワヤじゃダメなの?」(実家の隣駅にある)
と主人に聞かれるけど、生地も高いし柄も目新しいものがないので、それならネットで買ったほうがいいなーと思ってみたり。


あ、先日紹介したミシン、お店の修理ブログにUPされてて、修理完了とのこと。
戻ってきたらちまちまとトレーニングしなくてはと思っている。

最初は適当な生地で作ってみて、それからフィードサックとかレトロな模様の生地でおしゃれなのを作っていけたらいいなーと思う。





テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
