

釣り釣り病

テナガエビを釣りたい。

いつも那珂川を通るたびにカニやテナガエビが獲れると主人が話すが、
連れて行ってもらったことがない。
「会社の人で釣ったことがある人がいる」っていうので、聞いてきて×5くらいお願いしたけどスルーされてる感じ。

…というか土曜からアメリカに行ってて、ぶんちゃんたちとお留守番なんですw

昨日は黄金伝説で大輔がウチダザリガニを食べていた。
8年くらい前かな?大好きな歌手ann sallyさんがアメリカにいたときにブログを書いていて、
「日本はお花見に団子だけど、アメリカではザリガニを食べる」
そういう話をしていて。
ザリガニって、もしかしてアメリカザリガニか?と思ったけど、そうではなく、
このウチダザリガニのことだった。
もとは泥のような色をしているけれど、塩茹でするとロブスターのように真っ赤になって、爪の中までお肉がたっぷり詰まってて、とってもおいしいらしい。
もとは食用として持ち込まれたが、いつの間にか放置され、北海道の湖に生息している。

「おいしそうだなー」
ずーっとテレビを見ながら大輔がうらやましかった。
(てんその時代から知ってるので、こんないい人キャラで売れてるのが信じられないw)

そして昨日の夜、何気なくBS2を見る。
多摩川でテナガエビを釣る!なんて番組やってるじゃぁないですか、奥さん!!!!!
それもお手製の竿と仕掛け。
それもあの多摩川で!!!(環境を見直すようになってから意外といろんなのがいるんですよ~)
それも今がちょうどベストシーズンときた!!!

これはモンスターエンジン扮する神様から「エビを探しに行きなさい」と言われているんだろう。
大林、好きです~☆

明日帰ってきたら釣りの話してみよう。
竿とか、1000円くらいで用意できるみたいだし。

めっちゃテナガエビたべたーい!!

北風が吹くとロッキンジャパンの重低音が聞こえてきます…

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

アロマ&あほ毛インコ

DSCN0672.jpg
株ごとまるっといただいてしまったアロマチクス。
どんどん繁茂して、すごい。
3日に一度はお水をあげないと、下のほうから葉が垂れ下がってきて、まるで
「水くれー、水くれー」
と言っているかのよう。
たっぷり吸わせてやると葉がきゅっとしてかっこ良くなる。

DSCN0673.jpg
肉厚でちょっと産毛が生えていて、触ると気持ちいいし、いい香りもするのでワシャーっと手でなでることが多い。

ほしい人がいたらカットして差し上げますのでいつでもドゾ。
カギコメでも入れといてちょーだい。

土にさしたら2週間で発根してると思われる、相当強そうな植物。
育て方は面倒なことがないのでお水をあげてればいいです…ハオルチアやコノフィツムとはちがうねー。

DSCN0670.jpg
なんで撮るんでしゅか?

あほ毛インコだからですよ
最初は鼻についていただけだったのに、次の瞬間あたまにもーーーー!!!!

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

とける

090729 レティ溶ける

レティ、きれいに見えてますが、すべて溶けてます
やっとここまで育ったのに…
こんなの初めてです…
あと、呂千絵も下葉が腐ってて(虫はいない様子)只今乾燥中。

去年越してきたばかりだけど、確実に去年は涼しかった。
風も涼しかったし乾燥してた…
気候変動って怖いね。
やはり今年は暑いんだなーと思いました。

同じタイプを探す旅に出ます。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ジャノメ815クン

DSCN0667.jpg
向こう側は無視してください。同時進行で石けん作っていたもんで、散らかってます。

DSCN0668.jpg
これまたクッキングペーパーなんぞが見えてますが、無視してください。
これも石けんを作るグッズなんですよ。


さて、ミシンが届きました。電子エクセル815です。
デザイン最高!
シンプル機能最高!
そしてこの金属のひんやりした感触最高!

製造番号の頭2ケタが製造年になっているというのでワクワクしてみたら…
なんと私と同い年☆縁あってうちに来てくれてありがとう。
ちゃんと修理して使ってあげるからね。

一応試し縫いをしてみたら、直線のみしか縫えない…
調子が悪いのはあたりまえだけど、前に買った安いミシンより全然きれい。
糸調節なんてほとんどいらないほど。気になってたスピードもフットコントローラーで自由自在。
押さえを変えて、ダイヤルも変えてカガリ縫いを試してみるが、1センチくらい進んでスタックする。
一応ボビンケースの付近の埃などを掃除した。

色々と状態を確認してこのミシンを選ぶときに参考にした修理屋さんに電話。
たぶん下のギヤが壊れているので交換すればもう絶対に壊れません!!
と言われちゃいました。なんか嬉しい一言。
修理ブログにそうやって書いてあるからこの機械にしたんだもんねー。
あと、ボタンホールはとってもきれいだから使ってねと言われた(笑)
ジャノメはボタンホールがきれいなんだそう。
現行の押さえも使えるので(交換すると段差などスムーズに縫えるそうです)、直線縫いやカガリようなど必要なものをお願いして、説明書も頼んで…2万切りました

後は帰ってきてから使ってあげないと。
お財布とか作ってみようかな。


S2893.jpg

★★BeachField★★
いつもチェックしているハンコ作家のakoさんが、消しゴムハンコの本を出版しました。
お店に行ったら見てみてくださいね(^^)
もちろんサイトも☆

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

つれづれ

DSCN0661.jpg
恵比寿笑さんも毛を蓄えてます★

DSCN0663.jpg
イモリが上陸する翌日は曇りです。


只今ぶんちゃん放鳥ちゅう。
怒るとゴロゴロと小さなうなり声がします。変なインコ…。
恵比寿笑を撮ってるときはデジカメのピピッって音に反応して頭の上でさえずり♪

昨日は子供のころから患っている歯の治療へ。
今のさし歯を取り外して、根もとの病巣をとってインプラントに。
手術中の麻酔+痛み止め薬が終わってから痛くなるかと思ったら、そうでもなかった。
でも口の中が血の味でいっぱい。
朝起きたら血もおさまっているようで安心。明日は消毒してもらってくる。

ミシンを買うために始めたバイト、
仕事が多くてなかなか覚えられず大変な気がしてきた。
アイスクリームのとぐろが巻けない…(汗)
バイト代も安いので、なんかめどが立たなくって困ってきた…

ミシンについて色々と調べたり聞いたりしたところ70~80年代のジャノメが使えるということを知って
賭けにならないような金額の中古ミシンを落札し、修理して使うことに。
これを使ってみてもっと使用頻度が上がるとか性能がほしいとかってなったら、
10年後くらいに変えればいいと思う。
そんな思い付き。

この時代のミシンは相当の錆が付いていない限り、修理可能なミシンが多く、いまなおしても20~30年はもつそうです。
発売当初のミシンは劣化部品が一つもないため、完璧な修理可能で、今後100年以上もつそうですw

修理可能というのは人為的にできる修理が多い機械ミシンだからです。
(電動ミシン、電子ミシン、そんな風に呼ばれているタイプは致命的な故障を起こす箇所がないんだそうですよー)

動かなくなっているものはほとんどがメンテナンス不足によるゴミの絡まりや油不足、グリスの癒着のようで、
劣化部品は少なく、内部のOH、劣化部品の交換をすればほとんどが生き返るとのこと。
特にジャノメに限っては現行の押さえも使えるので、正規品よりも良かったりするそう。

音はうるさいし、重いけれど、アンティーク好きにとっては今のミシンのデザインよりかっこよくていいと思うので。
(専門家に言わせると重いミシンがやっぱりいいみたい。)

実家に眠っている方は修理して使うべし!今のミシンよりずっと息が長いですよ~。
(蛇の目は基盤が壊れない限りはほとんど修理できるそうです。)

機械カメラが好きだけどこういうところで繋がるとは思ってもみなかった。

アルミダイキャスト製のミシンとフリーアーム(下の枠が外れて筒状のものを縫えるタイプ)のミシンと迷って、フリーアームにした。
届いたら動作確認して、すぐ修理だー!治って帰ってきてほしい…

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

自宅用の石けん

090722.jpg

2作目のマルセイユ石鹸です。
人にあげたり、委託用を作ったりで気づいたら家で使う分がなくなりつつあったので作りました。

オイル全体の72%がオリーブオイルというのが、マルセイユの基本なんだそうです。
(残りの28%はなんでもいいという事です)
オリーブに基本的なココナツとパームをブレンドして作りましたが、
ココナツの泡がすごい。(元来ココナツは泡と硬さを持たせるためにブレンドされるオイルです)
最初からこんなに泡立つなんて驚きました。
また少し割合を考えてみようと思います。

1作目は来週解禁になるけど、切れ端をちょっと使ってみたらよい感じ。
台所でフライパン汚れは液体せっけんを使っていたけど、汚れたフライパンにゆで汁を入れて、石けんの端きれをポンと入れておいたらとってもよく洗い上がりました。
細かい石けんは削ったりして瓶に入れておくといいかも!!
それと今まで鹸化率85%でほとんどの石けんを作ってきたけど、このマルセイユはさっぱりさせたくて90%で作ったので、それだけ洗い上がりが変わったのかもしれない。
キッチン用は90%がいいのかな。

気になる方、使ってみたい方はお問い合わせください。
問い合わせだけでもOKです!
不思議に思っている点などお聞かせください。

実は石けん生活4年目ですが、作っているし使っているし不自由していないので
何も疑問がわきません。周りの人がどう思っているのか気になります。

サイズは100~120gで250~300円位です。
形はご覧のようにとっても不揃い…なのでグラム単価で計算してます。
小さく切って簡易包装&メール便で送れるように工夫して送料を安くあげようと思ってます!

*特に問題はない問題が発覚(笑)
オリーブオイル、パームオイル、ココナツオイルで作ったけど、パームオイルとココナツオイルの分量を逆に計算してましたwww
苛性ソーダの量が間違ってて危険だとかそういうことでなく、作ろうと思ったブレンドではなかったってことだけです。
何かなー、こういうところあほだなーと思う。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

とける

DSCN0659.jpg

器が満員になったので、2つだけ植え替えてみました。
土曜日だったかな。
今朝見たら、このような状態に。
かろうじて中心部は残っているものの、根元が溶けてきているので、しおれるのは時間の問題のようです。
左の株は安定してますね、不思議だ。

土曜日はすごく暑かったし、日曜は無風だったからさらによくなかったと推測。

植え替えた後、水は全くあげずに1~2週間ほど様子を見るか、
土に霧吹き程度がいいのかもしれないです…反省

元の器の子たちにも水をあげたんですが、こちらはゆとりができたのか前よりちょっと大きくなってます。
(単純に水分を吸っただけだと思いますけどねw)

無理して植え替えするんじゃなかったな。


*SENさん
不安定な時期に苗を送ってしまってごめんなさい。
管理方法も「お水をあげて」と伝えたはず…

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

誰!?

DSCN0648.jpg
あんた寄りすぎー!!!!!

レンズに向かって「ぶんちゃん、おうち入ろう」を連呼。
絶対家に自分からはいらないくせに…
最近ドングリコロコロも歌えるようになってきて、ドジョサンアショビマショ~♪って言ってます。
まだまだオンチですが、それがまた面白くて噴き出しちゃいます。
頑張って動画におさめますね~。

ついでに我が家の住人
DSCN0657.jpg
もう7年くらいは生きてるんじゃないかな?もっとかな?
大学の時、田んぼにカブとエビ調査に行った時に主人(当時は彼氏)が捕まえたアカハラ。
(たぶんそうだったと思う…)

確認したらこの調査の2年後にイモリが飼いたくなって同じ場所に採りに行ったそうですw
すでにこのサイズで捕まえたので、延べ10~15年は生きてると思います。
メタボボディがかわいいですよ~w

DSCN0644.jpg
先日、埴輪公園で捕まえてきた小柄なザリガニ。
水槽の掃除屋さんです。
大きくなるまで育ったらまたリリースの予定。

普通のサイズだと問題なくスルメや煮干しで釣れるんだけど、
5cm位のサイズだと警戒心が強くて、水面との境界部分まで持ってくると餌を離しちゃうんです。
なので、前方方向に餌を置きつつ後ろから網ですくって捕まえます。


*埴輪公園ってのは昔そこで埴輪を焼いてたかららしいです。

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

べーやん産きゅうり

090718七宝樹錦1

子供を分けてもらいました!!七宝樹錦です。
白肌のブルームきゅうりみたい。
今はまだお休み中ですが、秋には動き出してくれるでしょう。
お花が好きなので、見せてね~。

090718七宝樹錦
クロースアップすると一応模様みたいなのが入ってます。

セネシオ科ってことですが、グリーンネックレスや美空鉾とは姿も肉質も全然違いますね。

もう飽和状態のベランダに新しいのが来るたびに文句を言う主人…
これも見せたら「なに?サボテン?」と、どうでもいい様子。

センペルの巻絹が4つランナーを出してます。
1cm程ですが、すぐにお送りできます。
欲しい方はご連絡ください

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

青光り

goodlookin obu 090717
名無し(たぶん札落ち)のオブだけどまあるく育ってくれてとってもかわいい。
イクラと言われるタイプにも似ている感じです。
うちではOB-1とこの子が一番透明度が高いオブ。
ギュウギュウのちびがしおれそうになって、お水をあげたら綺麗にぷりってくれました。

090717白帝城
白帝城
購入時
水を切るとシソのような紫っぽい色に焼けてとてもきれい。
少しずつロゼットができてきました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

夕涼み

PA0_0008.jpg
いただき物のアロマチクス…
こんなに茂ってきました。
これ、土にさすと1週間もしないで根が出ているようです。
すでに3か所へ嫁に行きました~。


PA0_0007.jpg
なんでこれだけ細長くなってるんだろう?

胡瓜のさっぱりゴマ風味タレ漬けです。
お母さんがよく作ってくれた。
キュウリを5本も買ったけど(袋入りだったの)、食べきれないから何とかしようと思って
見よう見まねで作ったらおいしくて昨日すでに3本を主人とたべちゃいました~!

キュウリは両面にクロスしたきれこみを入れ、一口サイズに切っておく
タレは醤油、酢、砂糖少々を合せ、ゴマ油を入れる
切ったキュウリをタレに浸して冷蔵庫で冷やして召し上がってください
大体10分ほど置いておくと浸みてくると思います
にんじんは彩りのためと栄養バランスのために添えてみました
あ、最後に白ごまを指ですりつぶしながら振りかけて完成

もしかしたら胡瓜の青くささと歯ごたえを残したほうがおいしいかもしれないので
キュウリを塩もみするかは自己判断してください

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

シーツの悪戯

090715アナカン錦
強風吹き荒れる暑い本日。
初めて一人で運転して知らないところへ行ってきました…
ちょっと北にある雑貨屋さんへ行ってみたのです。
ファスナーチャームというのかな?
エッフェル塔のモチーフとクローバーとトリさんのを買ってきました。
写真撮れば良かった…

帰ってきたら1階の花壇に鉢が落ちてるのに気づいて、急いで中を見たらほとんど何も入っていない状態。
干していったタオルケットにバシッと叩かれたんだろうなぁ。
この風だから土もこのアナカンもどこかへ飛んでしまったと思ってた。ら。

つつじの葉に根っこが引っ掛かってて無事に救出できました。
こんなに小さくてよく残っててくれたよ!!
早速新しい土を入れてあげよう。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

暑くて枯れました

090713.jpg

今日は34度。
昨年と比べたらありえない暑さです。
多肉一年生だった去年は、いろいろと怖かったんですが、涼しかったので安心してました。
でもそれは異常気象のせいだったのねー。
今年はゲリラ豪雨もなくてねー。

今年こそ乗り切らねばと思った2年生です。

ただいまのコノフィツムの状況をお伝えします!

上の二つは序の口。もう少しカッサカサになります。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

大工仕事

DSCN0622.jpg
石けんの型です

3週間ほど前にホムセンで木を買って、カットしてもらっていたんですが、やっと完成。
ねじで留めようとねじも買ってきたけど、結局釘で止めました。

これを準備した後、100均に行ったら良さげなトレイを見つけたんすよー
今まで探してた中で角が丸くなってるものばかりで、角!になってるものをやっと見つけました。
木枠を準備したけどこのトレイでもいいかもってちょっと思ってる。
一応一つ買って、試しに使ってみようと思ってます。

木枠は保温効果が高いので反応を早めるためにはとてもいい素材。
夏は汗をかいちゃうので、冬にはいいかも。

明日は一つ仕込んでみようと思います

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

マンゴーのゼリー?

090706試作 リバッチ

これからやること

◆掃除
掃除機につける長い筒、えっと家具の隙間を掃除する筒状の口を100均で買ったので隙間の掃除

◆石けんのリバッチ(オレンジ色のこれね)
作る過程でオイルの計測間違い、フレグランスオイルの添加忘れ、苛性ソーダの計測違いで作ってしまった石けんを水を加えて火にかけて、再度固形に戻す作業。

今回は新しいブレンドでの試作だったんだけどなぁー
しょっぱなからやらかしてしまいました。
苛性ソーダの量を間違えちゃったのよね。
ミクシーのコミュの方に助けていただきました~

◆カブトムシの解放
今朝、主人が駐車場で見つけた子を隣にある森に置いてくる。
今はトマトを食べてますw

今日はちょっと長いので…

続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

ぷちヲタ

message_img_002.gif

一週間待って(えっとぶんちゃんに眼の玉を引っ掻かれたので)、やっと観てきました。

時代設定は2015年。
当時は相当未来だと思ったけど、今だって地デジより未来だ。
ネット界はものすごい進歩しているが、人造人間なんて2015年までに作られるのかな。

迷っている人は見たほうがいいですよ。
最初はテレビで見てもいいかなって思ってたけど、後半になるにつれて映画館で観てよかったって思いました。

テレビシリーズを全部見た人なので、あれこれと違っているシーンを探したりなんだりしちゃったんですが、大切なシーンやセリフを残しつつ進化してました。
前よりなんとなく理解するのに苦労がないかも??
加持クンのシーンはどうしてもにやけちゃうのよねー。

当時主人公たちと同じくらいだった私、映画の中で彼らはずっとあのまま。
あのまま生き続けるんだと思います。


ネタばれあるかもしれません ↓

続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

梅雨の合間に涼しさを~

いやー、めっちゃ久々のハオUP、death.
ご覧のとおりUPする気力がなかった↑わけで…
その気持ちを変えてくれたのが、当のハオたちだったりします。

090707port Elizabeth cymbi

ポートエリザベス産のアミアミシンビ♪
つぶしたくないので水やりをためらってましたが、晴れたときにシュワーっと。
そしたらむっちんむっちんに膨らんでくれました。
この葉をつまむのが好きっ!
ぷにぷに、むにむにー

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

よきかな

DSCN0592.jpg

畑へ行ってきました。

これはデルモンテの中玉トマト。病疫ワクチン接種苗。
青いトマトの下部分、よーく見てほしい。ツンと尖がってるんですよ~♪
なんかかわいいです。

最近普通サイズのトマトをほとんど食べていないので、ミニトマトの甘さや、中玉トマトの濃厚さに慣れてしまった。
本当に食べてないな。

DSCN0594.jpg
オクラの苗。葉の裏に1ミリ以下の小さなビーズみたいなのがついてます。
これが粘り気の成分ムチンなんだって~!

先週3株植えたのに、既に2株を夜盗虫にやられてムカッとしてます。
だって、植えた次の日に、葉をちょん切られた。葉を食べてるわけでなくて、
葉と茎の境目のやわらかいところだけ食ってやがる!!!

今日は空いたスペースに小松菜を植えに行ったんですが、今度は葉が土の中に引き込まれてて、とってもとっても不自然な状態に…
掘り返してみたら土の中に寝てましたよ、諸悪の根源のいも虫が。
黒ーい色して、ボテっと太ってる。即退治しました。
これで最後の一株が実をつけるまで育ってくれることを願うだけです。

DSCN0593.jpg
これはミニミニパプリカだったかな?

500円玉くらいのまるっこいピーマンがなるようです。甘いそうなのでサラダにしようと買ってきました。
98円だったのでめっけもんです。

あ、生育が心配されてた空心菜は少しずつその姿を現してきました。
やはり種植えだと大変なんだなーと思いました。

続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

作ってみました♪

DSCN0590.jpg
お昼ころからちまちまと作ってみました。

バネポ、革持ち手付きです。

続きを読む»

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

実生チーム

090702実生
白花 フェネストラリア

プチダノンのカップじゃもう小さいかもっっ
植えすぎた感ばっちりですね。でもしっかり育ってくれてます。

乾燥してるところにいるので、気がついた時に水遣りしてます。断水はしてません。
秋になったら植え替え。欲しい方は予約しておいてくださいね(^^)

右に見えているコノフィツムは昨年も水のあげすぎで早く脱皮してしまったコ。
今年は2頭→6頭に増えてくれました!

090702_.jpg
フリチア

お水が大好きみたい。最近ちょこちょこあげてます。
枯れそうだからという意味ではないんですが、あげると生長してるんで、様子を見てあげてます。
乾燥してくると土に潜るらしいけど、そんな様子はあまりなかったです、残念。

まだ一度も植え替えせず、一般的な芽出しようの土に植えたまま。
よくないと思いつつ8月末で一年です。

4月のころ
比較するにもよりすぎててわかりにくいかも~。


090702.jpg
オレンジ花のフェネストラリア。
(これは実生ではなく親株を購入、横にアナカンの斑入りが育ってきてたやつです)

夏の間はちょっぴりやわらかめ。
1か月ほど前に植え替えたんですが、時期が悪かったかなーと、水を与えず様子を見てましたが、
大丈夫なようなので普通にお水やりしました。
白花のフェネとはちょっとお肌の質感が違う感じがします。マットなお肌。
プリってあまりしないし。

開花時の様子

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

バイキンマン~ぶんちゃん

DSCN0555.jpg
偉そうに…

昨日メガネを外したらどんな反応するか、ちょっと試してみました。
あ、私はメガネっこです。

続きを読む»

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
