

畑【写真追加】

畑へ行ってきたので写真を追加しました。

お世話になっているけど野菜なんてあげられるほど採れないので、手作り石鹸をおばさんにあげてきました。
そうしたら偶然すぎる偶然、おじさんが手作り石鹸が好きみたいで、廃油のリサイクルせっけんを大層気に入って使っていたそう。
これはありがた~い事!
これからもちょこちょこプレゼントしてあげよう。



↓今朝書いた日記に写真を追加しました↓

続きを読む»


テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

動物園

DSCN0578.jpg

金曜日、地元の動物園に行ってきました。
めちゃくちゃ暑くて35度を記録したこの日、小高い丘(というか山だな)にある動物園は
よい風が吹いてました。



DSCN0569.jpg
ムヒヒ

続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

いけ鳥

DSCN0559.jpg

あれまー

キッチンに置いてあるバナナにぶんちゃんが寄ってくるので
ハイチョウを買いました。

もう最近じゃ手に持っただけで逃げるので使えません。

続きを読む»

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

おはよう、ぶんちゃん

そう言って、ケージのカバーを外すと、時々こんなことが…

続きを読む»

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

リキッドソープ

DSCN0510.jpg

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

もやし

DSCN0497.jpg
色つき石けん、型だししたよ~

冷凍庫に入れて結露させて、ぶんぶん振って出しました。一苦労。
これなら牛乳パックのほうが楽かも・・・

見事にイチゴ、よもぎ、ミルク、の3色ができました。
まだちょっと柔らかいのでもう少し乾燥させて細かく切ります。

できたての状態は強アルカリなので素手で触っちゃいけないけど、トレイを洗ったりしたので
指紋が落ちるほどツルンツルンになって、かさついてきちゃった…
これを落ち着かせると石鹸になるなんて。

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

つながり

070406_1205~0001

「西太后」
毎週火曜日が100円デーなのですが、ほかの人も借りちゃって、何度も通いました。
3部作でした。
子供のころにテレビで見て、強烈なインパクトがいまだに消えず、覚えてるシーンとかたくさんありました。

実際映画を見ると西太后は邦題。

●火焼圓明園
●垂簾聴政
  上記二作を総称して邦題を『西太后』
●西太后(邦題:『続・西太后』)

この順で見ました。


アロー戦争で円明園が英仏軍の侵略を受けるところから始まりました。
アロー戦争って名前しか知らなかったんだけど第二アヘン戦争なんですね。
英仏軍以外にロシアアメリカなんかもジリジリ寄ってきてたらしいです。

このときの清王朝9代皇帝 成豊帝の第二皇后がのちの西太后です。

そして映像を見てると銅像の噴水がちらほらと写っていたんであるものが浮かびました。

…イヴサンローラン所有で、先日オークションにかけられ話題になった中国の銅像…
asahi.comの記事

この記事を読むと、「円明園から国外へ持ち出された」とあるんですが、円明園が何か知らなかったので、歴史的背景などさっぱりわからず、オークションの行く末だけを気にしてましたが、映画を見て

「あぁ~、あれね!!」

とすごくすっきりした気分に。

帰宅した主人に話したけど、うなづくだけで興味がないみたい…

続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

ちょっと早い出来上がり

DSCN0495.jpg

先日作った石けん

気になったので昨日食器洗いに使ってみました。
洗った後は石けんらしくしっとりしてるけど少し時間がたつと少しだけ突っ張る感じがしました。
ささくれとか、かさつき始めると引っ掛かって嫌なんですが、そういうのは一切ない。

ハンドクリームで改善したことが一度もなく、さらにかさついてささくれが硬くなってしまっていたので、
石けんを使いだしてから手がしっとりすること・・・
必要に応じてほんの少しツバキオイルやオリーブオイルを塗ってます。

泡立ちがよく、汚れ落ちもちゃんとしてました。
ひまし油を入れたからだと思うけど、これは泡立ちがよいのを楽しむアボカドやアーモンドオイルなんかを使う場合は控えめのほうがいいかもしれない。

pH試験紙を買ってきて(横っちょに置いてある紙切)計ってみたところ、
pH8、大体人間の汗、涙と一緒でした。
1か月を待たずして複合的に合格です☆もう少し寝かしとコ。

水だと泡立たないので手作り石鹸を使うときはそこ注意w
35度以上がいいですよ~。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

徒然

PA0_0003.jpg

手抜きして、めちゃブレケータイ画像…

いいわけ:ただいませっけんを作っておりまして…

先日、ナウクンさんからサンクスキャンペーンのハオルチア万象と多肉交換のコノフィツム達が届きました。
これは安珍、初の夜咲きコノコノ
寄せ植えにしようと思ったけど、夜の開花を拝むには単体のほうが扱いやすいかなと、
プリンカップに。

コノフィツムは現在休眠前期なので秋になるまでちょっと心配です
実は男爵さんにいただいたオフタルモちゃん、1か月ほど前に溶けちゃったんです。
育ってるように見えたのは私の見間違えだった。(ごめんなさい


PA0_0004.jpg
石けんの仕込みが終わりました。

本当は200g分の緑とピンクの石けんの予定でしたが、
精製水を加えると分量が増えることをすっかり忘れていて、一番外側に白い石鹸もできちゃいましたw
緑はハーブのネトルパウダー、ピンクはお肌に良いといわれるクレイ(カオリン)を使いました。

これらは細かく刻んで、次の石けんを仕込むときに敷いてみようと思ってます。
緑とピンクは北欧カラーをイメージして、白い石鹸に使おうと思ってます。
桜の花びらに見立てて散らしてもいいかな~。
白は…レッドパームオイルの石けんを作る時に使ったらオレンジと白のコントラストがいいかな~♪


続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
