

今だから言えること~

090522_1654~01
アロマチクスちゃん
ラムズイヤーのような産毛がモエるわ~
お料理に使えるそうですが、本当ですか??

いろんなところですれ違っているbisuiさんとご縁がありましていただきました。
たくさん増えているそうで、株ごとモサっと(汗)
いい香りを届けてくれました。ありがとうございました。
切り戻しもかねてカットしたので、実家にもあげてきちゃおw

主人が北京から帰国して数日が経ちました。



続きを読む»


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

新しいもくろみ

PA0_0114.jpg

コメントをくださった皆様、お返事が遅くなってしまってごめんなさいでした。
ちょっと体調が…よくあるあんなことやこんなこと、なので、心配はいらないです。

それでそんな中でもいろいろと考えてました。

主人が石けんで頭を洗うのを嫌がります。

どうしても気に入らないそうです。

私は普通に使ってますが、どうもフケが出るときが多い。
(石鹸カスのようです。洗いが不十分だったり、リンスが薄いと出るみたい)

それで、気になっていたリキッドソープを作ろうといろいろと調べてみました。
苛性ソーダではなく苛性カリを使うそうで、なかなか手に入らないとのこと。
「本格的に材料や本をそろえるのはカリが見つかってからのほうがいい」と言っている人がいるほどです。

そんなわけで、いろんな手はずはすべて調べ、本日10時から苛性カリ探し開始(笑)

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

ルビー

090520_1731~02
んージューシー

ホワイトよりルビーのほうが酸味が少なくて食べやすい
冷蔵庫で冷やすともっと食べやすい
いや、すっぱいのが嫌いじゃないけれど、砂糖をかけて食べるのが好き
ポカリスエットの味がすると子供のころから思ってます…
全部ほじくって食べたあとは絞ってジュースを飲む
それが家で当たり前のことだった

果物ナビなんつうもので調べてみた
こうやってみるとルビーにも色々とあるようだ
他のスウィーティーやメロゴールドなんかも甘くて大好き

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

ウロコインコ

ホオミドリウロコインコ

↑ネット↑から拾ってきたんですが、いつも行くペットショップにいました。

今までは4分割された大きなケージに1羽ずつ別の鳥さんたちと入っていたのですが、
そのケージは撤去され小さいケージに入れられ、販売されてます。
かわいそう…
ペットを捨てちゃう人がいるけど、販売する方も規制しなきゃって思いませんか?
人気があるからって犬はどんどん繁殖させられて、体を壊したりしてるんですよ。
かわいくない子は捨てたり。

・・・気を取り直して。

それでこのウロコインコちゃん、噛むかな?と思ったら寄ってきて頭をカキカキさせてくれました。
すごくかわいくて、値段もかわいくて3万円…
でも前にいいなと思ったゴシキインコより安いし、体もちょっと小さいタイプ。
「小さいとはいえ、くちばしペンチだろ?」
と噛まれたことがある主人は怖がってます。

昨日寝る時に
「帰ってきたらぶんちゃんが緑色になって、つけ嘴を付けているよ」
とか
「新しいインコが来てるよ」
とか言ってみたんですが、だめかな・・・。

そうなんです、主人は豚インフルのさなか、中国出張へ旅立ちました…
「隔離されたらゴメンネ」というメールを残して…気づいたら空の上でした。
お土産に景徳鎮の蓋碗(たとえばこんな感じ)を買ってきてと頼みました。


ぶんちゃんの話題。
ドングリコロコロの歌を毎日歌ってるんですが、ちょっと脈アリです!
メロディーにはなっていないけれど、歌を歌ってるようなゴニョゴニョをするようになってきました。

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

今年も

DSCN0479.jpg
作りました

お酒は飲めないので酢と氷砂糖で作る飲む酢ジュース。

梅に対して2倍の氷砂糖と酢を入れれば仕込み完了!
夏に向けて準備です。

半身浴にはまってたことがあって、代謝をあげるために水を飲んでたんですが、
このジュースを飲んでからお風呂に入るとすごく汗が出るよ。

梅以外でも酢と相性がいい食べ物とできます。
酢を入れない、シロップもおいしいですよ。
例:イチゴ+同じ分量の砂糖or氷砂糖

炭酸水で割ってサワーにできるし、ヨーグルトにもかけられる。
イチゴのシロップは水分が全部出た後のふにゃふにゃのイチゴが好きで、食べてます。

氷砂糖は中華でよくつかわれるんですが、砂糖よりもさっぱりしていて、ぺたぺたしなくて
食べやすいです。
ゴマ餡の白玉湯は氷砂糖のシロップで食べますが、これまたやわらかい甘さがいいのです~。

うぅ、おやつの時間にしよう。

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

ほったらかし

カレンデュラ

ただいまカレンデュラオイルを作成中。(マリーゴールドの花びらです、肌荒れ等に効果あり)
普通のオリーブオイルに漬け込んでいます。
ゴールドに輝いてます。


先日仕込んだ石けん、型から取り出してカットしました。
白っぽいですが、ベージュ色で芋ようかんみたいです。
オリーブ&グレープシード09夏
お菓子の型で抜いてみました。
いい感じですよ~。
牛乳パックの形だとちょっと大きいけど、これなら手にすっぽりで使いやすい形です。
余った部分はゼリーの空き容器に詰め込んでキッチン&ランドリーソープに。

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

みどりちゃ~ん

090515 ニシ・ハート
うちの美人さんの一つ。オブツーサ交配種のハートちゃんです

久しぶりにハオルチアの紹介です…

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

DSCN0454.jpg
見えますかー?昨日のことです。

田舎にいたときは山でこういうのは見れなくて。
神奈川では家が多くて見れなくて。

さっきもうっすら雨雲が来ましたが、スルーして今はまるで夏の空のように入道雲と青空。

前回の講座は応募者多数の為、ハズレてしまいましたが、今回は当たった「ヨガ」に行ってきました。
寒かった冬の間全くやらなかったんだけど、春になったのか体調が一遍。
体温も上がって、ヨガをやってる間も暖かくてよかった~。
やはりレッグウォーマーは年中はくべきだね~。
足首のツボが刺激されていいみたいです。

続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

まぜまぜ

090513_1400~02
今日はケータイカメラでパチリ

オリーブオイル
グレープシードオイル
キャスターオイル
ココナツオイル
パームオイル
ゴートミルクパウダー


これで夏の分を仕込みました

結婚式のときに作って配った石鹸が気に入ったので、
鹸化率を変え、さっぱりするようにしてみました。
こういう作り方は初めてなので仕上がりが気になります。
あ、キャスターオイルは使わなかったな。

…1ヶ月寝かせて使います。
すぐに使えないのが残念、でも楽しみ

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

ヨレヨレ

DSCN0453.jpg

毎月送られてくるレース編みのキットで作ったものです。
アイロンをかけて出来上がりました!
レース編みといっても本物の細い糸ではなく、1.5mmくらいのコットンの糸で編んでいます。
これくらいだとアイロンをかければ何とか補正できますw
でもアヒルちゃんのはヨレヨレですね…
周囲に縁取りをすると外側に糸が引っ張られるので補正してるんだと思います。

個人的にはサークルより四角の方が編み易いし、どこが間違ったかすぐに判断がつくので好きです。
サークルはどうしても歪んじゃう。

ちょっと自分でも歯止めがつかない(?ついてない)ことに気付きました…


続きを読む»

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

おしゃべりインコ

DSCN0446.jpg
最近はテレビの上に止まって右往左往w

ぶんちゃん
おはよう

は、はっきり言うようになりました。
時々ゴニョゴニョしてるときは、よく私が話しかけている言葉、

ぶんちゃん○○よね~
むふふふ~(という風に聞こえるんだけど、私の笑い声を真似してるようです)
頭には乗らないの~
痛いよ~
なあに?
おいで~

などを織り交ぜてます。
これははっきりしないので、私以外の人にはわかりにくいと思います。

羽根が生え換わり始め、色が鮮明になってきました。
こんなに変化があったなんてあんまり気付かなかった、子供のころ。

続きを読む»

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

へそまがりハーリンギー その後

090509レティヘ

090509レティヘ (2)

過去の記事

過去の記事↑を見ていただくとわかるのですが、親株がチアリーディングのポンポンを手に持っているようないでたちだった購入時。
オザキ出身株なんですが、プリッ艶ノプックプクで、とってもきれいでした。

我が家に来てからしぼむ一方で、一時期あずき色のシワシワに。

そして遂に復活です。
2枚目の右のはまだ動いてませんが、様子を見てます。
撮影時に見てみたんですが、なんか雪の華チック。
もっと水玉が多かった気がしたけれど。

1枚目の大きい株からはうれしいことに仔が☆どなたかもらってくださいね~。

さて、ほかの多肉もUPしまっす。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

りんご日和

さっきまで雷雨暴風雨でした。
そして寝てました…ちょっと気持ち悪~。

昔は音楽が好きだったんですが、最近めっきりで。アンテナも錆ついてます。
好きだった頃から残ってるアーティストは椎名林檎とpaul wellerです。
後者は知らない人の方が多いかも。イギリスのモッズおっさんとして君臨してます。
オアシスの兄貴分です。
the jam とか the style council なんかを知ってる人はいるかもしれませんね。
4月にライブがあったんですが、諸事情のため欠席。
10年で初ですね。関東のライブを欠席するのは。
いくかもしれない、当日券あるよね、なんて仲間に伝えていたので、
公演まじかに手持ちのチケットが余った連絡などをいただいたときはとてもうれしかったです。
それもライブハウスで一ケタ…前にも同じ方にホールの指定席の前から2列目を譲っていただいたので、その縁をなんとかつなぎたかったのですが…

で、そんな熱い思いはこの辺で。

今回は林檎ちゃんの話です。
ドラマの主題歌になってるなんて知らなかったんです。
ここ数年はバンド活動をしていて、ソロが好きだった私はバンドのCDはアルバム2枚目までしか買ってないんです。
久しぶりにソロを出すというのでシングルもアルバムも予約してきました。
彼女のアコースティックなメロウソングが好きなんです。

シングルB面とか、アルバムにひっそり入っている曲。ちょっと気にしてもらえると嬉しいな。
アマゾンで視聴できます(youtubeに落ちてそw)

続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

あなた小型品種?

DSCN0438.jpg

小型群生品種ヒリー産ウンブラコッコです。
どこが小型じゃ?と思うほどの親株の大きさです。
水分が切れるとすぐに凹んで、水分を与えると日に日にぷっくりしてきます。
下のほうから仔がでてます。

先日SENさんのところへお嫁に行きました~。もらってくださってありがとうございます♪
それなりに育っていたので外してみたんですが、根ってあまりのびてないもので、ほとんどが親株からの栄養で育っているようでした。

こちら、まだ外せますので、欲しい方がいらしたらどうぞ~。
いつもどおり送料のみご負担願います。


そして忘れたころに見てほしいコノフィツム&フェネストラリアの衝撃的な事実!!

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

手に入らない?

最近、レース編みとか、刺繍とか、お裁縫とか、ちまちまとやっています。

子供の時に母があれこれと作ってくれた影響もあり、手芸とか料理とかは好きなんです。
でもねー、性格上だと思うんですが、ちょっとずれても平気だろうと思って作り続けるので、仕上がりにゆがみが出たりしてましたw
大人になったので、最近はそういう細かいところも注意して編んだり縫ったりしてますので、出来上がって残念ってことにはならなくなりました、あは。

何に対しても収集癖みたいなのがあって、今は手芸関係の本を漁ってますw
いいなーと思っていた本、本屋さんにもあるんですが、ネットで検索したら購入できないんです。
…そういえば先日手芸の大手「雄鶏社」が自己破産を申し立ててまして、倒産。
そうしたら出版物って全部ストップなんですね。
在庫分を処分したら少しは資金が入るんじゃないかと思うんですが、素人が考えるほど、甘くはないんでしょうね。

そゆわけで、雄鶏社のほしい本、明日にでも書店に行って買ってこようと思います。
それがなくてももう一冊取り寄せ中で、内容的に十分ではあるんですが、
テキストを2つ読むと応用パターンも増えていい感じなのです。

●そのほかの近況
ハオルチアも休みの間にちょっと増えました

ぶんちゃんが、ぶんちゃんがしゃべってきました!!
私はいつも同じ言葉を言っているので、何を言っているかイントネーションでわかるんですが、
主人が「おはよう」って言ったよ?と。
普通の人でも大分わかるように発音するようになってきました。お母さんはウレシーです。
でも、語尾に雄叫びをするようになってそれが嫌です
さんまさんの引き笑のような感じというか…w ピギー!って言うのです…

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

第二の庭

090504 カート

ベランダに日が入らない時期になってます。
日差しが強すぎるけど、カートに多肉たちを乗せ駐車場にでてもらってます。
普及活動の一環でもあるんですが、話題にもなりません。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

韓国風にくじゃが

にくじゃが

豚肉でも牛肉でもOKです

お肉150g
玉ねぎ(あれば新玉)1/2個
新じゃが4個
熱湯 1カップ
(これが基本ですが、私は適当に入れてますwww)

タレ
にんにくすりおろし 1/2
しょうがすりおろし 1/4(にんにく一かけを基準にするといいかも)
酒 大さじ1
醤油 大さじ1 1/2
コチュジャン 大さじ1
ごま油 小さじ1
砂糖 大さじ1 1/2

調理方法
お肉を食べやすいサイズに切り、たれの中に漬けこむ

ジャガイモ、玉ねぎを食べやすいサイズに切り、お鍋に敷く

お湯を沸かす

お湯が沸いたら、お肉を野菜の上に広げ、熱湯を入れ蓋をして
中火~弱火で15分ほど蒸し煮にする

出来上がり

*一度冷ますと味がしみ込みます
ピリ辛なのでお子様にはちょっと辛いかも。
お味噌味の肉じゃがもいいですよ~☆

コチュジャンは発酵熟成させた甘辛味噌なので、単純におみそ汁に入れてもおいしいです。
うちは味噌系の麺類や雑炊を作ったときに入れます。
豆板醤のように少量でも辛いのではなく、ティースプーン1杯位でピリピリする程度なので、
入れ過ぎに注意する必要もなくて安心ですw


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

水浴び

水浴びをさせるんですが、お腹と顔あたりしか浴びてくれない。
胸とか、羽根を膨らませているんだから前かがみになって浴びればいいのに…
匂いを嗅いだ主人は小学校の近くにあった鳥屋さんの匂いがするって言ってました。
クサイですよ~ふふふw
鳥好きにはたまらないにおいwww

DSCN0430 - コピー

最近はずっと見向きもしなかった手作りおもちゃ(ボタンと鈴を紐に通して吊るしてある)で遊ぶし、
呼び鳴きするときに「ぶんちゃん!」とよく言うようになった。
本当のおしゃべりまではあともう少しかな?

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
