

晩御飯

PA0_0001.jpg
小松菜と豚のあんかけ焼きそば

スッキリ!!の栗原はるみさんのお料理コーナーで紹介されてて、作ってみました。
めっちゃおいしかったー!
中華スープの素はもちろん赤い缶の「ウェイパー」です☆
我が家の万能調味料の一つ。
焼きそばの麺だけって売ってないので、ソースは野菜炒めにでも使ってくださいw
業務用の焼きそば麺があったけどB4サイズで恐ろしくて買えないよ。

続きを読む»


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ゲリラ豪雨

popo.jpg
テレビでおなじみのポポちゃん。
フクロウたちは昼間寝てるのでほぼ開店休業中w
夕方4時すぎると動き出してました。
花鳥園では閉園までいるといいですよ~。


ご無沙汰しておりますぅ。
のんびりしてました。
さっきゲリラ豪雨で外が真っ白になりました…今は青空が広がってます。
隣にある施設でヨガをまたやることになって申し込みに行ってきたのですが、
一瞬遅かったら、豪雨にあってました…
ヨガもいいけど、北欧刺繍がやりたいなー。ここじゃそういう講座がない。
京都と広島の人が羨ましい。NHKの公開講座であるんですよ~。

北欧デザイン雑貨が好きだー。デンマークとかフィンランドへ行ってみたい。
(最近はそんな事をずっと考えていたのです)


さて、昨日からGWに入りました、主人。
27,28も初期計画では勤務でしたが、不況もあって連休になりました。
主人の事業所?部署?はないけれど、仕事内容によっては金曜が月2回休みだとかあるようです。

私たち、たくさん人が動く時期は動きたくない人種なので、
明日だけ佐野プレミアムアウトレットへ行って、それ以外は家の掃除やら
近場の海浜公園なんかでのんびりできればと思ってます。

海浜公園はシャバク場跡(漢字がわからないです、自衛隊の演習場跡です)なのでめちゃくちゃ広くて一日では回りきれない広さで、人が集まってもそれほど密にならず良いです。
ぶんちゃんもつれて出てあげたいけれど、どうしようか迷ってます。
今年はネモフィラの丘が去年よりも早く染まってしまったので、GWはどうかな。


孔雀
自分は展示品であることをよく理解している孔雀さん☆
(たぶん春の繁殖期だからだと思うけど…)

それでは皆様良い休日を(^^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

鬼090419

羽根が生え換わる時期です。
じーっとぶんちゃんを見てたら、角を発見しました(爆)

真横から見るともっと短いツンツンの角がたくさん出てます。
手で掻いてあげると、ざらざらと指に当たります。
なんだかすごーく不機嫌そうw

今日は鳥さんがいっぱいです。
鳥が苦手な人は無理かも(汗)

続きを読む»

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

苗床

ウキウキ種まき

園芸用品のセールで見つけた逸品
今年のメセンはこれに蒔くぞ~!!

水に入れると膨らむ土です。野菜の種とかを発芽させてから畑に植えるために使うみたいなんですが、ちょうど専用の器(緑がトレイで、上にかぶせてある透明の蓋を裏返すとカバーになります)つきだったので買ってみました。
この土だけじゃ湿度の調節もできないと思うので工夫しないとな。

黄色いラインのところ注目っ
『うきうきタネまき』ですよ(爆)
メセンの種まきだもん、ウキウキだよなー♪

あ、あと畑に植えるバジルの種を植えておこうと思います。
GWに植え付けるんだ~。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

チョコレート

090410.jpg
主人のところに台湾の現地社員さんが来ました。
先日もお土産をいただいたけど、またいただいてしまいました。

アーモンドチョコレートを半分に割って、そこにロンガンやバナナ、パイナップル、マンゴーのドライフルーツがはまっているチョコレートです。(右のほうに映ってます)

海外のチョコレートって脱脂粉乳のコナコナしたような、ざらざらしたような、あんまりカカオの味のしないものが多いと感じてたんですが、これはクオリティ高く、おいしかったです☆
台湾は行ってみたいところなので、出張が入ることを願っていますwww

このところ暑いですね。
カートに遮光ネットを被せてハオルチアを駐車場に出す日々です。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

キモかわ系多肉

リト090409
もうすぐ脱皮完了ですね~。

休眠明けの昨年10月
これくらいが栽培下の一般的なリトープスの姿なんでしょうが、
私は現地に近付けたいがため、水はほとんどやらず、ペタンコにさせてます。
暑いのを理解して沈み込んだりする姿を見ると、感動します。

リト090409-1
こちらは昨年脱皮がなかった&動きがほとんどないので、もうだめかと思ってましたが、やっと内部が盛り上がってきて脱皮してくれそうです。
ホームセンターでじゃんじゃん水を浴びて、日陰で暮らしてたので、やっと回復でしょうか?

それにしてもキモい

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ポラロイド

IMGP1303_convert_20090408171333.jpg
井の頭線とJRをつなぐ通路からみた渋谷

ずーっと前に撮ったデジカメのデータ。

ちょっとおもしろいものをDLしたので、ご紹介いたします。

続きを読む»

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

ツブツブお肌

090407_.jpg

この質感、伝わりますか!?
近づいてみると体表が鱗?トンボの目?トカゲのお肌?のような感じです。
遠目でみるとすこしキラキラ光っているようにも見えます。
前回紹介してから1か月ほどですが、ずいぶんと元気よさがあふれてます。
気温の変化でみんな動き出したようです。

前回は「寝ていた芽が少しずつ立ち上がってきた」と書いたけど、今は完全に全部立ち上がってます☆
諦めて間引いたりしなくてよかった~

過去の日記

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

エビス様が笑う

090407ebisu.jpg

日曜に発見!!
恵比寿笑いに葉が生えてきたの。
てっぺんの緑色がそれ。
ボディが一円玉くらいなのでほんとに小さくてかわいいのです♪
早く黄色い花を咲かせておくれ~★

冬の間、休眠のため全部葉を落していたので、どうなっているのか気になってました。
葉を全部落とした場合は断水するそうなので、3月から4月にたっぷり水を吸わせ、日当たりよくした。
すると目を覚ましてくれました~
購入時の姿と比べると、少しモリっと大きくなってますよね?

葉が出ているのを見つけたとき、この小さな2mmくらいしかない葉に、点、が見えたんです。
…点?…点?動く点…。アブラムシです!!
SENさんがアブラムシについて日記を書いていたのですが、
「SENさんは一軒家だし、うちはアパートの2Fベランダだから大丈夫。」
なんてたかをくくってました。

これは生物を学んだ者として浅はかでした。
アブラムシは密度が高くなると羽が生える個体が出てきて風に乗って飛ぶし、
いろんな植物にくっついて、あちこちへテリトリーを伸ばします。
先日から時々見かけていた単体で出歩くアブラムシ。
ハオルチアの葉の上にぴらんと残っているアブラムシの抜け殻。
そして昨日!!呂千絵の花の根元に隠れているところを発見し、即薬剤。
今朝は花部分をむしり取りましたっ!

バカ殿のようなかわいい姿(?)に一目惚れし、4株植わってる鉢を業者さんに見せて「お願いだから1株だけ売ってくれ」と頼んでつれて帰ってきたコです。
アブラムシになんて浸食させませんよっ
これからの時期皆様も気を付けてください。

バカ殿といえば、ブル様やラツムなんかもてっぺんに花が咲いて同じ雰囲気がするw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

久々の多肉

090403レティ

上にばっかり伸びるし、変化もないので、首ちょんぱしました。
切り離された方はなんか萎んでしまって、生きてるか不安…根だしへたくそ。
本体のほうはいくつか芽が育ってきてます。
だけど、購入時からついてる仔に生長の変化なしなんですよね。
うちってそんなに合わない環境なんだろうか?残念である。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ドラえも~ん

090403.jpg
放鳥中にキッチンに挿していたハコベを見つけて食べられちゃいました。
つぼみばっかり食べて、すごい勢い。
どこを食べたらいいのかインプットされてるのね~。

なんか、ドラえもんを見て泣いちゃった。
昔もずっと見てたけど、そういう背景もあるのかな。

最近の子供があのドラえもんの歌を知らないのはとっても悲しいことだと思います。
テレビ局の人、歌まで変えないでほしかったよ。

さて、インコ動画がマイブームですが、こちらのベリーちゃんもお勧めのインコちゃん。


とりあえずお気に入りの一つをUP。
こちらにベリーちゃんの動画が全部UPされてます

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

これまた和む~


youtubeのサイトで見る場合はコチラ

動画をUPしてる方って、字幕が入ってるんですが、こんなサービスあるの?
自分でいれるんですよね…?すごいなぁ。

で、このぷーちゃんの字幕が面白くて笑ってしまう。
うちはまだ○△□*+@¥?&%$な言葉の割合が多いなー。
これを見てるとぶんちゃんが横でピヨピヨいうので面白い♪ 


★余剰苗差し上げます
引き続き募集中。送料のみ負担してください。

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

センペルに手

DSCN0257.jpg

こんなのが5つ位出てます。
ぐるーっと一周出てくると面白いけど、増えてくるかな?

育ったら放出するので、ほしい方はご連絡を。
交換品はいりません、送料のみ負担してください。

●品種はセンペルの赤巻絹とP.Grace、2種類です。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
