

パセリ

090327.jpg
暗がりでパセリを食べるぶんちゃん…

家で飼う鳥は青菜が必須です。
食べちゃいけないものの代表格はホウレンソウです。
シュウ酸が鳥に悪さをするそうです。

あげていいのは小松菜、春菊、パセリ、豆苗(グリーンピースの芽)などです。
にんじんは本体より葉がいいらしいです。

パセリを食べなかったらどうしようか迷ったんですが、栄養価がほかの青菜とは違うので、賭けで買ってみました。
食べ物だと思わせるためにまず私が目の前で食べて、「おいしいおいしい♪」と食べてる音を聞かせます。ちゃんと見たり、聞いたりしてるんですよ~。
リンゴを食べる時なんてほっぺたの下のほうに耳を寄せてきいてますw

そして…問題もなく食べてくれました

人間と味覚が違うから、苦さなんて感じないのかなー?

何で暗がりなのかというと、ケージに保温シートをかぶせて加温しているからです。
また寒くなって、風邪をひかせてしまった…
暖かい日があったので、人間の感覚で暖房をつけなかった時に、夕方急激に気温が下がって風邪を引いたようです。
1歳になるまでは最低気温は気をつけてあげなければならないですね。
ライトは紫外線ライト。室内暮らしのインコさんに必要な紫外線を供給


パソコンの隣にケージがあるんですが、出せ出せと意味不明の人間とトリ語の混ざったような事を言ってます。
なんとなく聞き取れた言葉は、

ぶんちゃん
ねー、ぶんちゃん
ぶんちゃん、だいじょうぶ?
だめだよ~
トリトリ

…全部私が言ってる事www
「ぶん」という言いにくい音じゃなかったらもっと早くしゃべったかも??なんて言ってます。
以前はイントネーションをさえずることで音にしてましたが、最近さえずりが言葉っぽくなってきました。

あとは人間の言葉の真似のようなゴニョゴニョしたことを夜寝る前の11時とかに突然発してます。
遠くで立ち話をしているおばさんとかいますよね?何を話しているのかわからないけど、ぺちゃくちゃしてる、あの感じです。
最近は主人に「夜更かしインコ」と言われてますw

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

初、植替え

090327 植え替え
左の2つは銀光玉、あとは無比玉です。

昨年8月19日に種まきし、大きいもので2cm強に育ちました。
脱皮しているようなのもありますが、何とか育ってくれました。

1月になってから急激に生長した無比玉。半透明でグミみたいな感触です。
根は真下に1cmほどスラッと伸びた後に細く枝分かれしています。
前は細かい赤玉に植えていました。根元がぐらぐらして不安定でしたが、意外としっかり根を張っていて、赤玉の下のバーミキュライトにしっかり枝分かれした根が絡んでいました。

一方銀光玉はそれほど育たず、2株のみ。全く透明感のないベルベットのような質感です。
だけど微毛みたいなのが目立って生えてるわけでもないですね。
こちらの根はストンとまっすぐ。
枝分かれはなかったので、根の先に土がついてないのがわかると思います。


植え替えを嫌うタイプだそうですので、消えないように願ってます。
(植え替えると調子を崩し、半年ほど戻らずそのまま☆なんてこともあるそうです)


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

おばあちゃんインコ

090325.jpg
数日ですっかり老けこんでしまった、ぶんちゃん??
これには訳があります。

ピンボケです。小動物は動いちゃって難しいの…
露出補正をしたはずなのに反映されないみたいで、暗くてすみません。

続きを読む»

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【追】ぶんちゃんじゃなく・・・



中型インコは音楽を理解してのったり踊ったり叫んだり♪
「ただいま」というと「お帰り」と返してくれたり、セキセイよりも賢いです。

このインコちゃんもまたすごいわ。

音楽は男爵さんに聞いてもらいたいです(笑)
私の趣味(鳥)と男爵さんの音楽の趣味がコラボなyoutubeです。


【追記】



こちらが本家映画Blues brothersの劇中。
トリさんが勝手に覚えたのか飼い主さんが教えたのかわかないけど、結構歌どおりに踊ってますw

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

つれづれ

00IMGP1980.jpg
昔の海外の写真を引っ張り出そうと思ったら、フィルムのスキャンデータが前のパソコンが吹っ飛んだ時に
全部なくなってました(笑)
デジカメはデータなので、無くなったら嫌だと思ってHDDに移したんだけどスキャンデータはすっかり忘れてた。
はて、どうしようかな。
また写真を引っ張り出すのも面倒だしなぁ。

いやーWBC、勝ちましたねー。
久しぶりに気合い入れて観戦しました。

そんな中、古時計の修理見積もりが届きました。
3本で5万程でしたので、厳選して修理することに。
お金がたまったら残りを修理しようかな・・・

ほとんどが基本修理ではおさまらず、ゼンマイ交換でした。
先日紹介した時計については、ムーブメント自体が調整できないほどになっており、
お店が持っている在庫とマルっと交換して修理調整をすることに。
見た目がよくて手に入れたので、まあいいかな(汗)

そんなわけで、最後にスクエアタイプの古めのクォーツを探してますw
生活防水がやっぱり使いやすいです。
私が修理に出したのは全部手巻き、非防水、数年ごとにOH必須というものなので、確実に経費がかかる。修理費を見積もって実感した気がします。

庭で畑をやっている人に一列だけ貸してもらうことになりました。
こっちはまだ最低気温が低いので、植え付けには早いので、何を育てるか考えてます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

クマクマクマクマ

DSCN0234_convert_20090323153820.jpg
手がいっぱい出てきましたー。
もっと密に育つよう、これからは日に当ててあげねば。

DSCN0235_convert_20090323153754.jpg
クマと一緒にいる春萌姉妹。

大きい方は零下5度でもずっとお外にいらっしゃいましたよー。
花芽みたいなのも上がってますが…どなたかこの姉妹(べつべつでもOK)をもらってやってください。
小さい方はお店で買ったらおまけでくれました…断っても付いてきちゃった子です。
欲しい方はご連絡ください、お待ちしております♪

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

お買い物

_20090319.jpg

先週の土曜日、大学時代の人たちと会いました。
ついでにお買い物をしてきました。

本当は買うつもりがなかったのに買ってしまうって、ないですか?
あと、目的のものとは違うものを買ってしまうなど。

この日の目標は古時計の修理依頼とカメラ用フィルムの購入だけでしたが、
コキュの靴を見つけてしまい、即買いです!
足のサイズが小さすぎるので、なかなか靴が売ってなくて困ってます(><)
見つかったとしてもこんなに可愛いデザインなんてありません。
ベージュっぽいですが、シルバーホワイトです。

後ろにあるのはレスポのバッグ。
今日はキャスキッドソンを買いに行って、あんまりパッとしなかったので、これを買いました。
来月掛川花鳥園へ行くことになったので、これを使うぞ
売れ残り品のセールだったので結構安かったですよ~。
(ちなみにキャスは全品半額でした)
もと値じゃ絶対に買わない、レスポw
この店は、自分で運転して行ったことがなくて、怖かったっす
40分くらいかかるかな?
国道とか通るんですよ(当たり前ですよね…)
慣れないとだめだなーと思って頑張って行ってみました。
一般道で80キロ出したよ、初めて…



そして、左にある赤い箱は何でしょう?

ミニ テルミン!!!
先輩夫婦から「大人の科学」をいただきました。
まだ操作できずオブジェになってますよー



20090319.jpg

午後になってやっと出してもらったぶんちゃん。
今週になってから、なんとなく言葉っぽい事を言い出してるんですよー。
もうすぐかな・・・期待

帰りにぶんちゃんのえさを見に行ってきたんですが、サンプルがあったのでもらってきました。
いろいろ配合されているようだけど、普通の殻つきのえさでいいんだけどなぁ。
やっぱりキクスイさんがいいかな?と悩むところです…

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

紫のひと

090317 OB-1
OB-1

090317 関西オブ
関西系オブ

どちらも紫から真緑になってしまったー!
そして徒長の恐怖が始まる…
気づいたら徒長して顔がかわってるコとかいたし。

日が高くなってしまって日当たりが悪くなったせい。
気温も上がってきたのでどんどん生長してます。
できるだけ窓際にハオルチアを並べる日々です。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

皆様

郵便局で第4種郵便が小さいって、受け取ってもらえませんでした。

多肉交換を始めたころ、相手から送られてきた箱で持ち込んだときも言われました…
面倒だから違うところへ持って行って、出しました。

少しの間受け取ってもらってたのに、今日、また言われました。
地域によって対応が違うって利用者として困る、そう伝えたけど、徹底は難しいですと言われました。
徹底できるよう努めてまいりますとか、話は上にあげますとか、そういう対応はなかった。

否定に否定で返すとダブル否定になるから、使わない方がいいっておもった。
事実を言うのは大切だけど、否定を肯定で相手に伝えることは大切だとおもった。

すかすかで送るとおもいますが、その時はよろしくお願いします、皆様。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

不在

090315.jpg

籠の中だとカキカキをいっぱいさせてくれるけど、外に出ると時々になってきました。
目薬を使ってたから手が嫌いになったみたい…

土曜日出かけたので、夜遅くに帰ってきてから少しだけ遊んであげたら胸がムックリしていて、
餌がたっぷり入っているみたい。

食滞じゃないかと翌日まで不安でしたが、外に出さないとこんなにもエネルギーが余ってしまうのかなーと。
それとも出れないストレスで餌を食べてたのかな?
来月掛川花鳥園へ行くことになったので、1泊2日で出かけて大丈夫かな

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

少しずつ生長

0903121.jpg
フリチア過去の記録


横になっていたチビチビが少しずつ緑になって立ち上がってきました。
小さすぎて植え替えるわけにもいかず迷ってましたがよかった。

赤くなったのは日の当てすぎかもー?
室内で窓際をキープしていたが2月ごろから少しだけ遮光した。
先週あたりから暖かい日差しが出てきたので、昼は屋外に。
予想気温が零下を表示しなくなったら完全屋外にしようと思ってます。
これからの遮光にはガーゼが大活躍するぞー。

でも、昨年コノフィツムはガーセで夏越させましたが開花も分頭も思った以上になかったのです。
水辛目だったせいかもしれない。
乾燥しすぎってことはないだろう。
我が家の環境もあると思いますが、この辺が課題だと思います。
昨年は梅雨らしい感じがあまりなかったので、みな無事でしたが、
今年本格的な梅雨を迎えたら山場だと思います。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

夏物語ぷっくり

natu1.jpg

2/9の夏物語
確かこの後水をあげたんだったなー。
グランカクタスさんで買ってきたけど、ここの土は砂が混ざっていて粒状の土はほとんど入っていなかった。
ノタビリスが調子を悪くしたので、ヒヤヒヤで水やりした気がする。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

呂千絵

090311-1.jpg

レースのカーテンが見えてますが…
濃(赤)花呂千絵です。
白帝城と一緒にお取り寄せしました。
二つを比べるとおじいさんと若い子みたいな感じです。

めっちゃかわいい花。
もう少し大きくUPしたいな。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

白帝城

早發白帝城 
朝辭白帝彩雲間  千里江陵一日還  兩岸猿聲啼不盡  輕舟已過萬重山  

朝早くに美しい雲がたなびいている白帝城を出発し
江陵までの距離千里を一日でかえってきた
啼いて尽きざるに 両岸でないている猿の声はまだ耳に残っているうちに
軽やかな小舟は幾万に重なる山々の間を一気に通過してしまった

*ウィキから拝借しました

高校生の漢文の授業を思い出します。
現代文>古文>漢文とその割合は低かったんですが、大好きでした。
現代文よりもテストでよい答えを導き出せてましたw

そんな名前の付いたこちら。
白帝城090311

開いて驚いたのですが、これは鶴さんの土だー!!
購入したのは違うところなのにっwww
得した気分だわ☆

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ダイブ

DSCN0200_convert_20090310122602.jpg
ヘドバン!!というか大好きな豆苗を食べてます。
冷蔵庫から袋を出すと飛んできて、「ビっ」って催促します。

まだ音楽にノッて頭を振ったりお喋りすることはないです…
騒がしいとしゃべってます。
昨日からほっとくとしゃべっていて、意外とうるさいです

DSCN0202_convert_20090310122642.jpg
さっき洗濯機にダイブしました(汗)
驚いて静かにしてます。

洗濯の時にお湯を使ってるので、洗面台からシャワーで湯を足してるんですが、
なんか飛び込んだ??
まだ水浴びをしたことがないのですが、水、好きかな?
ちょっとトリ臭くなって萌えw
プルプル震えているのでかごに入れて日向へ。日が出ててよかった。

それにしても、このカラーはぬれるとグレーになってめちゃくちゃ貧乏に見えるwww

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

クラッスラ赤花呂千絵

というものを紹介している方がいました。
葉が平べったい、昔の石器みたいで、小さな花がたくさん咲く。
とってもかわいい。
名前がローチェ…漢字は当て字か!?
相当昔から日本にあるようですね~。

クラッスラの話ですが、ハオルチアの紹介。
レイオブ090309
ちょっと暗かったかな。
購入時昨年1月

色とか艶が全然違う(汗)
サイズにほとんど変化がないのでこれでいいのでしょう。
オザキで買ったんだけど、もうこんな風に戻せないのかなー。

うちに来てからずっと調子が悪くて。
秋からずっとお水をあげてなかったので、先日の晴れ間にあげたんです。
そうしたらなんか今までになく元気です。ヨカッタ(^^)b
土も変えて、体質を一新させたほうがいいかも。これからだー。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

休日の8割は

PA0_0173.jpg
仲良しアオちゃん(アオメキバタン:目の周りの皮膚が薄ら青い)

ほぼ毎週のように行くホムセン&ショッピングモール。
ペットショップとホムセンにだけ立ち寄ります。(ショッピングモールは飽)

この子は売れずにずっといるアオちゃん。25万じゃ誰も買えないよね…
「アオちゃん!」と声をかけて数秒待つと、羽根を広げて喜んで、遊んでくれます。
時々下に落ちているナッツなどをくれるんですよ~。
顔や頭、ボディーなどカキカキさせてくれます♪
お喋りもできて「アオちゃんカワイイ」とか「こんにちは」などしゃべります。

昨日も体をカキカキしたところ、手が真っ白に(爆)
石灰をまぶしたようになりました…なんで?
蝶の麟粉みたいなものがトリにもあるんですかねー?謎です。

PA0_0172.jpg

久しぶりにマックw
引っ越す前はあんまり食べたことがなかったのに、安い時間帯によく行きます。
チラシにクーポンが付いてるのでお得ですし。

これ、コーヒーや紅茶を頼むと付いてくる蓋。
顔、これは絶対に顔。
携帯用の蓋付きマグもそうなんですが、この小さい隙間から絶対にホットドリンクは飲めないと思う。
私だけかしら?

PA0_0171.jpg
ぶんちゃん用止まり木 放鳥時用

上の止まり木は拾ってきた木で作りました。
糞が落ちるのが嫌な主人が、下にトレイを付けてくれました!
ナイスアイデア~♪

通院

DSCN0108_convert_20090306170425.jpg

家に連れてきた当日。
まだこんなヒナ雛だったのに。
ピーピー、餌くれとうるさかったのに。
最近じゃ私のごはんを狙ってくるので、防御すると「ビッ」て怒りますよw

ミカンよりリンゴが好きで芯の部分をあげると狂ったようにシャリシャリとかぶりついてます。
私のリンゴも狙われるので怖いですよー。


続きを読む»

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

天気だ

090305.jpg

洗濯もしたし、買い物もした。あ、ポン酢を買い忘れた。
久しぶりに気温も上がっているので散歩でもしようと思います。
ヨドんでいたんで少しシャキッとしなくてはと。
(ポン酢を買いに行ったら、風が冷たく、危うく気を失うところでした。)

こんなオーダースタンプを見つけました。
職場の許可を得て使う??

ベランダのコノたちはマイナスの寒さに負けず、お元気です。
今の時期が一番膨れていると思うんです。みんなむくれてますw
大きくなったからって分頭する訳じゃないと知った昨年の初脱皮。
思った以上に脱皮せずがっかりでした。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

レトロ

DSCN0166_convert_20090304190359.jpg

日本人が使うアンティークとは「古い物」という大きなくくりなんですが、
実際は「100年以上前のもの」がその対象になります。
100年以内のものはコレクタブル(コレクティブル)と言うようです。
ちなみにビンテージはワインの年代を表すものだそうです。
こちらはたいてい100年未満の古いものに使ってますね。


この時計、いつのものか分からないんですが、こういうものが好きです。
サイズは18㎜と小さく、周囲ががっちりしている割に、かわいいんです。

オク出身なんですけど、不動品ということで修理して使おうと思ってました。
届いてから、恐る恐るねじを巻いてみたらカチカチと動き出しました。
精度は不明確ですが、2~3日は遅れることなく動いてくれました。

風防は現在はない、プラスチックです。
傷が入っても研磨できるから手入れが楽らしいですが、もしぶつけたら終わりですよね(汗)
ガラスだったら今もオーダーを受け付けているのですが、プラ風防は現存のみらしいです。
念のためひとつ買っておければいいと思ってます。


ここから下はマニアックですw

続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

デロスペルマ・細雪開花

090303.jpg

ずーっとベランダなので、ド紫ですが、生きてますよ。
これはとっても強くて、育てやすいですね。驚いてます。
4つ位つぼみが付いてます。初夏まで咲いてくれるでしょう。

昨日、足で首から腰までもみほぐしてもらいました。
ずっと肩こりと腕のしびれみたいなのがあったんですが、少しよくなりました。
手で肩をもんでもらうとすごく痛くて、何度言っても痛いんです。
足の方が面が広くて力が分散されてちょうどよいです。
今晩も踏んでもらおうと思います。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

写真が撮れた!

DSCN0174_convert_20090302185624.jpg

おすまししてます。

いつの間にか主人が撮ってました。
私が寄って行くと、向こうも寄ってきて撮れないのが実情…

主人だと態度が違うみたいです。
ケージに連れて行くと、すんなりと入るようなんですねぇ。
私が連れていくと、嫌がって飛んだり手の上でそっぽを向いて動かないとか。
…単純に私は甘やかしてくれる相手だとわかってるんでしょうね。
下には見てないようなので、飼育するにあたって関係は良いと思われますwww

中型のインコを飼ってみたいけどしつけができるか心配です。
セキセイなどの小型インコなら思いっきり手を噛まれても擦り切れ程度ですが、
これ以上のものになると、片足で止まりながら足で餌を持って食べたりできるほど脚力もありますし、
くちばしは脅威です。
(セキセイは片足で止まることはできますが、そのまま餌を持って食べることはできません)

掴んでも嫌がらないインコさんに育てないといけないんですよね。
ぶんちゃん、掴まれるのはもちろん嫌がるんですが、嫌がらないであおむけになる子もいたりして、羨ましいです。
少しずつ餌で慣らせば大丈夫だそうなので、やってみるつもりですが、
肝心の大好物がまだわからない。

隣で「ぶんちゃん」という音を発してます。
もうすぐ言葉になるかな??

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

日向ぼっこ

実生090302

天気が悪くて私もヨドんでました。
本日はぴーかん(死語?)ですね~。

実生たち、9月に播いてから一度も外出させたことがないもやしっ子なので、最近晴れの合間に出てもらってます。
室内だと蒸しあがるほど日差しが強くなってきましたね。
今日は風も吹いているので絶好の多肉日和かもしれません。

奥に見えている赤いのは、土曜に届いたマクラータ。
しぼんでいましたが、植え付けて水を吸わせたら開いてきました、早っ。。。

ちび苗達を外出させなかったのは過保護もあるんですが…取り込み忘れたら、たぶん夜間に凍ってしまうからです。
小さいうちはちょっと過酷ですね。

DSCN0180.jpg
こちらはひょろっとしてて心配なオフタルモpella。
内部に新芽が見えてますよ~。
マウガニーに比べ、肌にハリ感がないので、しおれちゃうのではないかと心配です。
水の吸い上げが悪いなーと思っていたら、コノフィツムの実生は2月末には早々に休眠に入るようなのです。
今日は底からたっぷりあげたので、当分の間、水分はお休みでしょうか。

…はて、休眠明けってのはいつになるんだ?

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
