

お取り寄せ品

おかげさまで心配していた苗が到着しました。
ありがとうございました。

その前にリトープスの種を差し上げます。
気になる方、欲しい方はご連絡ください。
送料は当方が負担いたします。

●朱唇玉(詳細は不明です)
●巴里玉(hallii var.ochracea 35km wnw prieska,Northern Cape)
*国内繁殖品です

*無事に貰い手が見つかりました。

こちらが今回届いた苗①
090228 イザベラ&マクラータ

…すごく適当に撮影してしまってごめんなさい。
ぶんちゃんと遊ぶために急いで作業をしたもので。

上がイザベラ。
下二つがマクラータです。
内側の窓が透明なタイプがほしかったけど(αさんでちょっと前に販売しててすごくきれいでした。見た方いらっしゃいますか?)、
このカタログで選ぶのは至難の業。賭けに出てみましたがだめかもしれないです。
イザベラはかわいらしい感じでよいかも。

それから、よく見ると苗が乾いてるんです。
注文を受けてから乾燥させて送ってくるから少し時間がかかるのかな?




続きを読む»


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

mesa便

090226.jpg

届いたんだみょん♪

ブルゲリを2種頼みましたが、1種しか入っていないのと、メセブリ4パケ→2パケだったということでしたが、無事に到着です。

ほとんどがコノフィツムですが、

C.burgeri (Fujiyamopsis)
C.devium stiriiferum
C.ernstii EVJ8512
C.stephanii 'helmutii'
C.stephanii Rosyntjieberg
Ophthalmophyllum aff littlewoodii
Bulbine mesembryanthemoides

ペーパーウェイト型のブルゲリも入っててほしかったんだけどなぁ。残念。

昨年秋が初メセン実生でしたが、すでにコノフィツムは壊滅です。
植え替えが早かったのが原因ですので自己責任です。
オフタルモについては結構順調だと思います。(UP怠ってます)

秋まで冷蔵庫保管です。楽しみだなぁ♪

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ぶんちゃんのおしゃべり

09-2.jpg
Pen-F コダックウルトラ クローズアップレンズ使用

ぶんちゃんが意味不明の言葉を発しだしたのです。
掃除機をかけるとごにょごにょ言っているのです!!
自然界で仲間とはぐれないように、嵐のときや騒音がひどいところで大きい声でなくのはそのためだそうです。(と飼育本にありました)
同じことじゃないか?と動物好きの主人が言っておりますヨ。
そういえば歴代のインコも外の鳥たちと交信してたっけ。
動物好きの夫婦の会話ははたから見たらチンプンカンプンですよ、たぶん。

まさにこんな感じでお喋りしてます。
(youtbeから借りてきました。うちの子じゃないです。)
最後に飼い主さんの声が入っているので驚かないようにw

ぶんちゃんは私が名前を覚えさせるために

「ぶんちゃん」「ぶんちゃんかわいいね」「えらいねー」「すごいねー」
「ぶんちゃん こっちおいで」

…時々「いいとものテーマソング(サビ)」

など言っているので言葉ははっきりしないものの、リズムとイントネーションが同じになってきました。
少し前は「ごはん」という猫や犬と同じで飼い主の思い込みだと主人に笑われてましたが、今度は本格的にゴニョってきたので、しゃべるかもしれないです!!

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

通販その後

先日お話した「ハオルチアのお取り寄せの発送が相当遅い件」についてですが・・・
思い切って、電話しました。
すごく嫌なイメージを持ってましたが、実際接したことがない人にそれは失礼だと思うので、
できるだけ「構え」ないようにしました。

そしたら「1ヶ月くらい前の注文だったら来週くらいになると思うので待っててください。」とのこと。

心配なので、「2週間しても届かなかったらまたご連絡します。」と言いました。

名前だけの確認しかしてもらえなかったので不安は不安だけど、すでに発送準備でハウスへ渡してあるので確認が取れないといわれては仕方がないですよね。

信じてみようと思います。

寒くて&食欲がない時期なので昨日のボルシチを温めて食べます。
うぅ、寒い。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ボルシチ

DSCN0160_convert_20090222225650.jpg
ボルシチ

ロシア人直伝のレシピを探して、作ってみました。

とてもさっぱりしています。意外でしょ?
外国の料理として楽しむというより、なぜか懐かしい味がします。
六本木にあるロシア料理店へ行ったことがありますが、日本人の口に合いすぎて笑ってしまいました。
本場で食べたことがある人がここはおいしいと紹介しているところなので、日本人に合わせているわけではないようです。

なじみの薄いサワークリームですが、これがあっさりしたスープにコクを与えます。
残念ながらご飯には全く合わないので、パンのご用意を。

まだビーツが残っているので、また作ろう♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

煮豚ができました

DSCN0157_convert_20090218122916.jpg

このサイズで見ると怖いね。

煮豚です。

簡単に作れます。

続きを読む»

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

また増えちゃったハオルチア

090218メアリ&キフィオ_convert_20090218103901

こっそりオークションで購入しようと思ったのに、取引メールを書いている最中に主人が帰宅。

「何買ってるの…??また増える。また増える!!」

到着後に、空き箱を見て、

「増やさないって言って、また増えた。また増えた。」

とイヤミを言います。

二つきちゃったけど、ひとつはおまけだもん!!
出品者の方のご好意だもん。

で、メインは手前のシンビ・メアリさん。
よく見ると葉先に毛が生えてるシンビです。
メアリさんに水玉模様ができてますが、霧吹きの水滴です(汗)

奥はキフィオフィラさん。
アラクノイデア var. キフィオフィラ なんだそうです。
トゲトゲになってくれるんだろうか。結構透明感があります。

届いたときはふにゃふにゃしてましたが、ハリが出てきました。
さてこのメアリさんをきれいに育てられるかな・・・

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

伊予柑ゼリー

DSCN0152_convert_20090216153644.jpg

バレンタインデー。

結婚したし別に何にも考えてなかったら、「無いの?」と言われ、チョコレートは会社からもらってくると思ってこっちが楽しみにしてた嫁。
単に作ろうと思っていた伊予柑ゼリーとすり替えてみましたwww

なんか笑ってる伊予柑
作り方はパルシステムのサイトで。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【追記】寝とるで

090213+003_convert_20090213182548.jpg
撮影者が反射してますが、ご了承ください。

寝かたが面白い。
梯子とケースの間に頭を挟んでうつむいて寝ていることも。

090213+002_convert_20090213182817.jpg
「あ、見てくれてんの?じゃあ出してよ、だーしーてー」

左右に動きながら足でケースをカキカキしていると、くるっと反転しちゃうことがあって。
それからこの動作を覚えました。
しっかりと梯子の空間に挟まり、アクロバティックなポージングをしてます。
最近は静止するようになりました。

鳥の膝って、人間の膝とは逆向きに曲がってますよね。
ぶんちゃんの膝、こっちを向いてるってことは、股関節が回転してるってこと??

【追記】
090213-1_convert_20090213205006.jpg
「これならどないー?! これでも出してもらえへんのんかいな?!」


もっとしっかり足を踏ん張っている写真が撮れました。
カメラを構えて待っていたんですが、私が注目してくれると勘違いし、ポージング頻度が一気に上がりました(滝汗)
自分でやってるから加減してると思いますが、怪我をしないでほしい…
先生にどうやって説明したらいいんだろう。

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

ハンバーガー

DSCN0144_convert_20090212180612.jpg
ハンバーガーが食べたくなって作りました。
なんのことはない、ハンバーグと一緒ですが、ハンバーグよりも薄っぺらくして焼いた方がいいです。
焼きあがるとキュっっと持ち上がります。
大好きなピクルスを入れて、トマトをはさんで…自分で作るのは初めてなのでどんな順番で挟むのかわからず、結構考えましたw

右側はハンバーガー一つでは足りない主人がベーコンレタストマトバーガーを作りました。
こちらの味付けはマヨネーズをチョロっとです。
意外とベーコンは噛み切りやすくて食べやすかったです。

続きを読む»

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

奇怪な行動



ワカケホンセイインコ

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

模様

DSCN0128_convert_20090210155813.jpg
横型ですが…ぶんちゃんの背中です。

グリーンからコバルトブルーまで色の展開があるようで、
うちのは水色です。
顔のイエローが引き立っている子もいますが、それほど強くない。

昨日は騒ぐので一日中出してしまったが、教育上よくないと思い今日は2時間ほどに。
ケージを家と認識させないといけない。
もし雌だったら、部屋が家でケージが巣箱だと思ってしまい夢精卵を産んだりしてしまう。
不要な発情は命取りなので気をつけないといけない。
「出してだして」行動をするようになってうるさいけれど仕方がない。

昨日は出している間ずっと寝ていた。
寝てる間はクターとなってあんまりこちらに反応をせず、安心して寝てる様子。
触っても呼んでも握っても寝てた。
今日は一度もそんなことがなかったのでちょっとさみしい。

目標にめがけて飛べるようになったようで、「おいで」と手を出したら乗ってきた。
私と目線が合わず、上を見ている時は頭に直行して、乗っては満足しておらっしゃいますw


昨日夜、数分の間にスキーに行くことになった。2週間後だ。
私が決定したわけじゃない、主人だ。
付き合って長いけど、一度も一緒にスキーへは行ったことがない。
友達の話を聞いて勝手に滑れないと思っていたらしい。
それは、スノボをやろうと一緒に行った友達に借りたが数メートルでリタイヤし、その後スキーの友達におぶって下山してもらったという話で、見当違いもいいところ。
と言いたいが、約10年ぶりのスキー…不安もあるが、子供の時に覚えたので思い出すでしょう。
板と靴は引越しの時にすべて捨ててしまったのでレンタルしなきゃ。

どちらかというと温泉に行きたいので、主人ほったらかしで、温泉巡りもいいのかもしれない。
温泉宿に泊まりたいけど、高いから日帰りと言われてしまった。
面白くないなぁー。

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

交配種

ニシ・ハート090209

購入時のオブツーサ交配種・ハート
一度しぼんで現在のように育っております。
やっぱりここのは最初は凹むんだねー。

このハート、夏物語にそっくりなんですけど、我が家の夏物語は…

夏物語090209
まだ小さくて比較ができません。

裏窓
夏物語90209-1_convert_20090209113713

あんまり変わらない気がするなぁ。

前のように緑に育てたいね。

今日のぶんちゃん

090208-2_convert_20090208142529.jpg
膝の上で日向ぼっこ
なんか、オウムガイみたいだよwww

プラケースから鳥用ケージに変えたら風邪をひいてしまい、昨日は動物病院へ行ってきました。
青っぱなは出ていないので薬等はなく、念のため栄養剤をもらいました。
温かく保ってあげるように言われ、またプラケースに逆戻りです。
断熱材とかも付けてあげたので今度は暖かいでしょう。
昨日はくしゃみ、今日は呼吸器がごろごろ言ってますが大丈夫かなー。

先生からは雛餌から大人の皮つきのえさに切り替えする時期が遅れると栄養不足で捻挫をしたり歩けなくなるので気をつけるように言われました。
今足りないと2週間後位に影響が出るそうで、早めに切り替えるようすすめられました。

「とってもきれいなインコさんですね、フンも大丈夫、羽根も口のまわりも綺麗なのでいいですね。
これもね鳥さんの個性なんですよ~、表情の一つなんですよ。」
とおっしゃってくださいました。
これもちょっと高かった餌のおかげ&UVBライトのおかげかしら??
お小遣いが無くなってしまったけれど揃えてよかったー。
ぶんちゃんよかったね。

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

水玉模様

実生090208
でかいけどフェネストラリアの実生です。
ボディに水玉模様が透けて綺麗です。

メセン系は遮光+土が湿っている方がぷりっぷりに育つみたい。
2-3日で表情が変わるのでよくわかる。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

のぞきこむぅー

090206_convert_20090206201610.jpg

ずーっと毛づくろいばっかりしてるお洒落さんでなかなかスッとした写真を撮らせてくれません。
変な寝言を言い始めたので、男の子かも!?
フンをするときにお尻を振るんですが、フンをしなくてもテンションが上がると振ることが多くなってきました。
オスだと飼い主さんにおしりフリフリしてしまうんですよね~。
(私は過去に経験はないんですが…多くの方が経験されてますw)
ほっぺと頭をカキカキしてあげると狂ったように「もっとカイて☆」と斜めにすり寄ってきます。

昨日、水槽から鳥用のケージに移しましたが、嫌がることもなく入ってくれていい子でした。
昔飼っていた子はかみつき癖があったし、カキカキ行動を知らなかったので覚えさせずにいたので、
今度こそはと動物行動学を利用したしつけの本を買って読んでみました。
人間が考える行動とトリが考える行動の違いが、(人間からみて)言うことを聞かないトリさんを作っているのだと少しわかりました。
当時のことも振り返ることができて為になりました。

小さいし、それほどコストもかからない小鳥ですが、命です。
ちゃんと育ててあげたいと思います。

それから皆様にお願いです。
もし迷い鳥が飛び込んできたり、近くのお宅で預かっているような話があったら、警察に届け出を出してください。
鳥も拾得物として届けることができます。(たぶん他の動物たちも一緒だと思います)
飼い主さんのもとへ返してあげるために、心に留めておいてください。

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

お姫様

姫足長ムシトリスミレ090206-2
姫足長虫取りスミレ

もうすぐ咲きそうです。
ベランダの簡易温室に置いて、寒さにもさらしているのでほかの方よりちょっと遅いですかね。
ハオルチアと一緒なので放置に近いですが意外と平気です。

鹿沼土ですが購入時からそのままです。
まとまり感がなく扱いにくいので今度こそ植え替えをしよう。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

毛皮のコート

セダム・ヒントニー090206

後輩にもらったセダム。
まるで毛皮のコートのようです。

これ、徒長してる部分ってどうしたらいいんでしょうか?
切って、転がしておけば根がつくのかな?
かわいいから切ることに踏ん切りがつかない(汗)

そうだ、メサガーデンに注文した種子、近々届きそうです♪
Stevenさんから連絡が入りました。
今年も無事注文できて良かったー。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

改名

DSCN0118_convert_20090203135146.jpg

友達に似た名前の人がいて、名前を呼ぶたびにその人が浮かぶので、
名前はぶんちゃんになりました。
改めてよろしく☆

今朝は自分から手のひらに乗ってくれたんだけど、さっきは駄目だった。
まだ数日しか経ってないから仕方ないかなぁ。手が冷たいからかなぁ。
そろそろ梯子を入れて止まり木の練習をさせたほうがいいかな~。

こうやって隙間にむぎゅむぎゅと入り込むのが大好きでケースから出すとクッションの隙間にずっと隠れています。
時々ピヨピヨ言ってます。寝言?

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

終了

紅大内玉090202

写真が暗い、気分が暗い。

今日は久しぶりに晴れて、いつもどおりプラケースに入れて窓際に置いてました。
ムレすぎちゃった。真っ白だよ。

助かりそうなものはいないので、ご臨終です。
2回も失敗してるので紅大内玉は鬼門かなぁ。

蓋がついたケースに入れるときは皆さん注意です(滝汗)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

名無しハオルチアですが・・・

090202.jpg
去年の11月頃入手のハオルチア。
水やりをしてなかったらグレーになってしおれそうに…
植え替えとお水で復活です。

090202-1.jpg
トリミングすれば良かったかな?
内部が透けて見える姿がセクシーだわん♪

090201.jpg
部屋着が派手ですが・・・
インコちゃんを迎えしました☆名前はそうちゃんです。
名前が決まらず、吾輩は猫であるの話になり、漱石さんと名づけました。

うちに来て三日目ですが、やっと呼びかけに応えてくれるようになりました。(単に餌がほしいのかも??)
オスだとおしゃべりをするのでがんばって選んできましたが、1月生まれということなのでまだ判別は無理です。早くて3か月から、半年待ってろう膜(鼻の色)の変化を確認しなくては。
一度発情期を迎えないとわからないんだそうです。

写真だとろう膜が白いんですが、見ると均等にピンクで、血管がたくさん走ってますw
餌を食べると色が濃くなってテンションも上がって元気です。

ネットであれこれ調べて、お店でも4匹位見せてもらって、最後に2匹に絞って、それからも迷って…
この子は手を噛んだし、元気そうだったので決めました!
迷った子はおとなしくて性格がよさそうだったんですが、なんか元気さにかけてて。
みなさま、よろしくね(^^)


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
