

緑の宝石

090128_convert_20090128115911.jpg
マウガニー

前のデジカメのほうがキラキラ感が出ます。
レンズ性能のちがいか?

一番大きいのは高さ7-8ミリになってきました。
手前の密集地帯はやはり生長遅し。



比較してみる。
こちらは広角レンズのコンデジで+0.3補正で撮影、トリミングしました。上はnonトリミングで。
090128-++nk_convert_20090128120742.jpg

表面の照り返しの感じがちょっと違うかな。
明るいので画面自体がオート補正をばしばししてくれるので+にふっての撮影です。
でも暗いかな。
内部の細胞はよくわかりますねー。

広範囲まで撮影するので、トリミングしないと余分なところが多い。
これからはトリミングをしよう。

テンプレは濃い色のほうがタイトに見えるが、ちょっと暗いイメージになってしまうねぇ。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

完全に動き出したー

オラソ・エンペラー090126
動き出すと早いねー。1週間ほど前のキミ
希望通り3月くらいには元通りになってるかもっ?


カミンギー090126
カミンギー真上ショット。
中心部が渦を巻いておりますw
こういうタイプって巻きながら生長するんでしょうか?

カミンギー080611
昨年6月のカミンギー

カミンギー090126-2
現在のカミンギー

寒さにあたって葉脈が赤くなってます!
すごくきれいですよ~。

またこんなのを輸入したいなぁ。いま、安いしなぁ。
あ、mesaからの種子輸入ですが、締め切ります。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

黄緑色のオブ

グリーンオブ金子090122
完全に徒長してますが…ちょうど一年前に購入したグリーンオブツーサ。
丸まってくれるはずの葉っぱがあっちこっちに手を広げていますw
生長点はなんとかまあるく育ってるので気をつけて育ててます。

葉先はラウンドと思いきや、ほんの少し鷲鼻のように内側に曲がってます。
てっぺんに1ミリほどの毛がピッと出てます。
ちょろ~んと出てるんじゃなくてピンと真っすぐにw
葉の半ばあたりには等間隔に同じような毛がツンツンと生えてます。

検索していたらOB-7の別名がグリーンオブツーサと同じかも???とのこと。
オブツーサもシンビもクーペリーも似ていたりするのでまったくわかりませんが、どちらも持っているのでOB-7が生長したら比較します。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ガサガサが治らない

PA0_0170.jpg

唇の荒れに効く市販のリップクリームはありません。
どんなにすごいといわれても私には嘘です。
そんなわけで大手の口紅なんてもってのほかです。
つやつやになるはずが、ガビガビに乾燥して割れる。

せっけんを作るようになってからハンドクリームやリップも作れることを知ったので、
いろいろ調べて作ってみました。


●今回作ったクリームのレシピ
(唇、手に使えます 念のため顔には塗らないように)

ミツロウ3g
アボカドオイル8g
シアバター1g未満

これを湯煎し、容器に入れるだけです。
アロマオイルを加える場合は5~10滴位でしょうか?
10滴だと多いかも。

量が多かったので、余っていたジャーに入れて使おうと思います。
ちなみに容器はすべて再利用品。
○ベンヌのリップクリーム、まったく効果なしでした~。
このクリームは効果あるかな。
あってもなくても成分に怪しいものが入っていないので使い続けます

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

どうだろうか

実生090121
手前のは名前の通りです。

裏側は何だったかなー。壁面に記入してあります。

生長はまちまちですが、ちゃんと育ってます。
大きめの子は安定してきてます。
細長いほうが不安定かな?

おじいちゃんがサボテンを育てていた。

「まず上に伸びてから丸く太る」

って言われたことを思い出したんだけど、もしかしてこの細長いのはもうすぐ丸く太るんだろうか?
サボテンじゃないけど同じ多肉だし、似てるんじゃないかと思ってみた。
1カ月したら結果が出ると思います。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

猫舌

ピグマエアⅡ090121

本日の購入品。小型ピグマエアです。緑&紫色でーす。
生長は遅め。2つでワンコイン以下でした…

前からいいなーと思っていたんですが、地を這う育て方ができないとかっこよくないなーと思っていたので、諦めてました。

延寿城というタイプを持ってますが、それがまたうまく育ってなくて…
きれいな緑色だったのに今はかれたような黄色になってます(><)

ベルベットのような質感、とってもかわいいです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

舌が出そう

090121.jpg

確認したら一枚も写真を撮ってなかった… 

アルギロは他のと違って5ミリくらいになったところで生長が止まっていた。
他のはちゃんと株が据わっているのに、アルギロだけコロンと横になってます。

大きめの株だけ脱皮を始めそうです。
でもこのままだと脱皮も命取りになりそうな気分。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

沙坐蘭

実生090121
カップはブルガリアヨーグルトの4個パックのもの。

種まきから5か月、生長が遅い。

昨日の夜、暖房のある部屋に置いてみたら少しだけ立ち上がったような気がしますぞ。
寒すぎたのかな?
昼間は日当たりがあるところに置いているんだけどな。

植え替えてシリンジを始めたら小さいのも動き始めたので調子は悪くないようです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

見つけちゃいました

写真を撮ってガンガンUPする予定でした。
一応、4つ日記を書きましたが…電池の充電が切れ補充。
いつになっても動かないので入れなおしたら、ランプが点滅して充電が始まりました

…まだ買ってから2回目の充電だったんですよ。
初めてに等しいんですよ。

そんな言い訳。


面白そうなコノフィツムの種を買うべく、コノフィツムギャラリーを作っている海外の人に目を向けてみた。

そそそそそーしたらとっても貴重なサイトを見つけちゃいました。
前にアッテンボローのyou tubeを見つけましたが、それに匹敵します。


Conophytum.com

これが衝撃的!!
これも衝撃的!!
これ、もっと凄いかも!!

水戸植物園で見たハオルチアと一緒だーっ!

増えていくとこういう風になるのね。
効率が良いということを示している姿なんだと思います。
cultivationよりもhabitatが気になるねぇ。むふふ。

コノフィツムじゃないけど、南アのハオルチアを取り扱っている業者の写真でスプリングボクブラケンシス(覚えられないのでエレミヤさまのところからコピペした)が葉の表面のツルぴか面だけ見せて土に埋まってた。
これって、わざとじゃないんだろうなって思ってたんだけど、こんな姿で生えてるんだなと思いながら見ると、徒長も隠せるんじゃないだろうかと思ったあほです。

ちょっとこれからコノフィツム現地の旅に行ってきま~す♪

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

今年の種まきは

カメラの充電中にメサのラインナップを見てました。

去年は買えなかった種とか、ちょっと興味を持ち始めた種など注文してみようと思います。

調べたらメセブリって頭がとんがるタイプとつぶれるタイプがあるんだねぇ。
(↑訂正、形が太めか細めからしいです。)

赤茶色のメセブリなんてのもあるそうです。
他にブルゲリと毛もじゃステファニー(very hairyって書いてあったwww)を頼んでみようかなと思ってます。
探したけどなかった種子もあって残念、無念、また来年~♪(←子供の時に流行ってた言葉)
いや、ほんとにまた来年だよね。
秋のラインナップの更新は期待してないし。

種が届いたら主人に嫌がられること必至ですね~。

そういえば…同居したらセキセイインコが飼いたいといったらいいと言ってくれたのに、
今は「手乗りにするとその辺にフンをするから嫌だ」と拒否されてます。
ちょっとだまされた気分。
インコ、かわいいのに

人のやることに文句ばっかりだよ。


**便乗する方(種onlyです)、月末までにメッセージ入れてくださいね。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

イクラ

実生090120

年末に植え替えをして、ひょろっとしたものは駄目かな?って思ったんだけど、
まったくそんなことナシ。元気に育っている。
室内で日光浴させているので乾燥するから夜間はシリンジしてます。ワンプッシュシリンジ。

特徴的な目は増えてきてます。この隣同士の真中から生えてくるんですよね~。
見てると面白いです。

あと一年育てられれば安心できる親株になってるかな。
楽しみだ♪

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

メセンの更新

090120.jpg

08.8.20播 フリチア

ちょうど5か月ですね。
後ろのほうに不調でまだ赤いのとかいますが、少しずつ育ってます。
特に大きいこの2つは1.5cmから2cmほど。


実生たちを全然更新してないです…
カテゴリを見たら、1つしか書いてないものが多かったことに気づく。
1日1回の更新じゃ間に合わないし、
まとめてひとつの日記にしちゃうとどこに入っているか分からないし、
そんなわけで今日はたくさん小分けにしてUPしようと思いました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

OB-1

OB-1 090115
元祖紫オブツーサOB-1

育ってくると粒が大きくなってぺしゃんこになるようです。

鮮やかな紫でもないんだなー。それよりも緑と紫のコントラストがいいと思う。


出かけることになりました。
コメントくださった皆様、帰宅後にお返事いたします。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

復活祭

styneri090114.jpg
夏に取り寄せた後、水やりがまずかったみたいでしぼんで、根が干からびそうになってた。
植え替えてずっと我慢してたら根が出てきたー。
最近は調子が良いです。
日陰生活してましたが、今日から遮光生活に切り替えです。
透明窓だけしか出てないとんがり頭に育てたいっ。


オラソ・エンペラー090114
購入時とは、ぜんぜん違うんだけれども…
やっと根が動き始め、にょきにょきと生えてきました。
葉のほうはまだかな~。生長点に動きと輝きがない。
春までに購入時程に戻るといいんだけど、難しいかな。

まだ、起動待ちの仔がいくつかいます。
夏になる前にみんな頑張ってねー

昨日、コンプトを350mlペットボトルの鉢から普通の鉢の大きいサイズに格上げした。
なんとなく手を出してなかったツルぴか系の三角窓ハオルチアがほしくなってきてあれこれと画像を見て思いを馳せてます。
手を出せないというのはたぶん大きく生長するタイプだからだと思う。

ツルぴかハオルチアをブログで紹介している方はたくさんいらっしゃるのですが、どこで手に入れているのか非常に不思議でございます
私は運が無く、見に行っても見つからないよぉ??

コレクタ×コンプトとか、赤くなるやつとか。。。ダルマ葉がおいしそうでいいなー!
結局そこなんですよw おいしそうって思っちゃうwww
あとは水玉模様のマルミアナ!!植物に水玉模様って面白いと思う。
それもちゃんと窓になっている。

今日も天気が良いので園芸しながらお洗濯です。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ハオルチアちび苗

実生091013

シンビ・トニータイプ×オブトル(どっちが♂か♀か忘れちゃった)

ぷっくりした葉がみずみずしくてきれいです。
透明感にあふれています。


右側の上、細い苗は♂玉緑×♀延寿城(猫舌のようなピグマエア)
同じ三角っぽいフォルムをかけ合わせてみました。

真ん中の苗達と比べると全然育ってない感じです。
シャープな感じで、小さいまま。もやしっ子のようです。
環境は一緒なのに。

実生をなさっている方の写真を見ると小さいながらも模様が見えたりしている。
うちのはピグの猫舌感が見えないので、遺伝しなかったのかな?

ハオルチアの交配って興味深いです。何か法則があるのかな?

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

紅大内玉08’10

紅大内玉実生090113

撮影が適当な写真だ…
棚に入っているので画面を見ずに上から撮影。

3か月目です。
大きいのはブドウの種ほどありますが、密に植わっているところは小さいのが目立ちます。

9月に播いた第1弾は植え替えを失敗しご臨終させてしまったので、今回はいじらず放置しています。
日中は日向なので空気が乾燥しているのですぐに土が乾きますので夜にシリンジ。
オフタルモにもやってますが、ブリブリと太ってきました。

脱皮はまだです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

グランカクタスヘ

94 ミラビリスノタビリスNクラスキー090112-1

連休初日の土曜日は東京へ行って友達に会いつつ、鶴さんで鉢を5つだけ買って帰りました。
主人の顔がちらついて怖くて買えなかったw
寒すぎて選ぶ気にならなかった気もする。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

まあるいタイプ

特大クーペリ090108

昨年の今頃いただいた特大クーペリー。4枚葉がここまで大きく育ちました。
徒長しちゃったかなと思いつつも、お水の加減で調節。
葉先のチョロ毛がかわいい。

ヤフオクおまけおぶ
ムーンストーンやラブラドライトみたいなシラーが美しい。

ヤフオクオマケオブ090108
こちらはヤフオクで落札したハオにおまけで付いてきたオブらしき子。
やはりこちらも一年ほど経過してます。
はじめはどす黒い紫色をしてしぼんでいた。小型のシンビかと思ってましたが、6月頃から動きを見せ始め、7月にはきっちりとロゼットに。
小粒納豆みたいなサイズでかわいいです。
(鉢のサイズ、5㎝ほど。水草が入っていた鉢に植えてます。)


関西系オブ090108-2

関西系オブ090108
関西系オブツーサ。

水をあげたのでぷりっぷりに膨らんでます。
これを楽しみに、何週間もお水をあげないといっても過言ではない…
少し鉢が狭くなってきたようなので植え替えてあげようかな。
週末に鶴さんへ行く予定なので鉢を調達してこよう。
ハオルチアは買うか迷っているところ。
例の如く主人が「買ってきちゃダメ」と言っているので怖いです

なんだか日焼けする原因、湿度とかじゃないかもしれないです。
連日明け方-2度を記録している茨城。これが原因だと思います。
気温が低いといっても明け方数時間なので、まいっかな。そのうち緑に戻ってくれるでしょう。
メセンたちはベランダに放置です。

新しいカメラにしましたが、シャープ感に欠ける気がします。
マクロで撮ると手ぶれが目立つのかな?

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

エジプト②

書き忘れました。
前回の一番最後の写真は、ナイルクルーズの船を撮影したものです。
夜になると岸にとどまりホテル&レストランになります。

岸から3つ位、船が並列してます。
一番奥の船に行くには手前の船2隻を通り抜けていくそうですw
ちょっぴりなかを見たりできるので面白そうですよねー。

世界ふしぎ発見で昔のエジプト旅行を見たんですが、このクルーズが主流だったそうです。
宿泊は船上、観光地へ着いたら上陸し陸路をロバでちまちまと巡っていたそうです。
時々野宿もあったみたいで、寝袋で寝ていたそうです。
PB250703_convert_20090107170526.jpg
アスワン空港 もしかしてswanとかけてますか的な!空港の壁のモチーフw

さて、滞在3日目、この日のモーニングコールは6:00。
1:30なんて体験してるので、だれも早いなんて思わなくなってます。
アスワンはスーダンとの国境が近いので軍が警備に当たっており、重々しい空気が流れていました。
私たち以外に観光客のような人たちはいなかったんです(朝が早いからねぇ)。

ハイダムはアスワンダムの建設に失敗し、国際援助を受け建設しようとしたが、断られ、最終的にロシアの援助を受けて建てられました。


ここでの現地ガイドさんのひとこと。

「警官にカメラを向けると撃たれるので、だめですよーw」

…リアルに警戒区域death。

続きを読む»

エジプト

新婚旅行でエジプトへ行ってきました。
子供の時から考古学が好きで、遺跡の本ばっかり読んでました。
和洋折衷読んでました。
エジプトは吉村先生が出るテレビは欠かさず見てました!!

成田

カイロ

ルクソール

アスワン

アブシンベル

アスワン

↓夜行列車

カイロ

アレキサンドリア

カイロ

成田

の順を8日間で巡ってきました。

単純に箇条書きにしましたが…
添乗員さんによると、10日でメいっぱいの内容を8日で巡るという大変なものだったらしいです。

PB230610_convert_20090107110548.jpg
滞在一日目:ギザのピラミッドとスフィンクス

移動距離もすごかったです。(何キロか忘れたけれど…)
毎日通勤電車のように飛行機に乗るんです。
1時間乗らないんですよ。
離陸して空に昇ったところで着陸態勢に入り、到着です。
機内ではお水を配って終了。トイレもシャットアウトされてしまいました。
アジア系とヨーロッパ系の外国の人が多かったんですが、チャイニーズ系の人は「着陸態勢」の重要さを知らず、何人もトイレに立ち、アテンダントに怒られてました。
それでも立つんですよねー。事故が起きたらどうするんだろうね?

PB240649_convert_20090107110857.jpg
滞在2日目:ルクソールの王家の谷へ向かう途中

この日のモーニングコールは1:30!!
サンドイッチお弁当を持って2:30にはホテルを出発。
カイロ空港を4:50頃出発しルクソールに6:00頃到着しました。

午前中は死の国である西岸観光。
メムノンの巨像をみて、王家の谷とハトシェプスト女王葬祭神殿へ。
午後は東岸観光でカルナック神殿、夜はライトアップされたルクソール神殿へ。

続きを読む»

フェネストラリア開花

090104つぼみ

膨らんだつぼみ。

090105開花

咲き始め。

開花すると色が薄くなるのがメセンの花ですね~。
薄暗い感じで撮影しましたが、光があたっているとグラデーションが見えないし、
このやわらかいサーモンピンクもオレンジ色になってしまいます。
もっと大きな株にすべく、春に植え替えをしようと思います。

090105実生植替後

実生は植え替えをしてみました。
真中にやっと植物本体の核になる「目」が生えてきました~。
周りのとはちょっと違うでしょ??

植え替えで調子を崩してヘナヘナしている子もいます。盛り返してくれるといいんだけど。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

緑の宝石

コピー m090101-2

10月に播いたマウガニーです。発芽率が抜群。一番大きいのは5ミリくらいあります。
一度植え替えで痛い目にあったので、密ですがそのまま育てています。
映っている手前のほうがものすごい密だったりします・・・

播くときに駆除したはずの小さな虫がまた増えてます。
水をあげるとちょろちょろと出てきてうざったいです。
アザミウマみたいなんだけど、土に住んだりするのかな?

実生でアルギロデルマが動きがなくなってます。
フリチアも一部を除き、小さいまま。育ってるのは育っているのに。
そろそろ植え替えが必要なのか?
小さいので植え替えはちょっと嫌なんだよなぁ。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

輝くギバエウム

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

皆様のんびりお過ごしでしょうか?
主人が作った雑煮を食べてお笑い番組をずっと見てます。
平和だ。

コチラ、風邪をひきまして、突然頭痛。
そんな中昨日は格闘技を見て10時ころ就寝しました…
正月気分は無しですw

朝起きたら、年賀状が届いていてうれしかったです。
ご主人の田舎、遠方へ引っ越した友達からの年賀状には家族が一人増えていました!!
もう一人ほしいなって言ってたので、よかったな~。

年賀状、今年は出せないので&結婚式の写真がやっと出来上がったので、
報告の葉書を作ってから出そうと思ってます。

ギバ0812-


ギバエウムがすくすくと育っています。
まさに○シリちゃんですよね…
太陽に透けて、スポットがきれいに見えます。


続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
