

フェネストラリアもうすぐ開花

081229 つぼみ

多肉ブログなんだから・・・
というわけで、さぼっていた多肉の報告です。

まず、地味な多肉の醍醐味、開花報告です。
年に一度、寒い冬に咲いてくれる健気なメセンよ、なんとかわいい。

エジプトから帰ってきたら、あれま、花芽が出ていたんですよ!
開花後の購入だったので、うれしいです。

11月末日の出来事。

周りのベージュ色の石はギザのピラミッドあたりで拾ってきた石です。
どうやらメノウらしいんですよ。
砂に馴らされてまあるいフォルム。

081229 つぼみ2

こちら本日撮影。
夕日に照らされてつぼみがうっすらオレンジ色…
じゃないんですよ~。オレンジ色の花が咲くんですよっ!
あと1週間で咲くかな?

鉢の左隅に見えるピンク色の葉は、フェネストラリアだと思ってずっと育てていたちび苗。
先日皆様から「アナカンじゃない?」と教えていただきましたが…
どうやらアナカン錦のようで、一枚ショッキングピンクの葉が出てます。
自然界にショッキングピンクっていう選択肢あるんだねぇ~。

神様って意外と派手好きなのね。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

復活

Vista、うわさ通りの使いづらさ…
リムーバルディスクへの直接アクセスの方法がわからん…
シャットダウンの方法も判らなかった…(クラシックモードで対応)
速攻で「応答なし」出たし…

まだ画像をいじれるソフトを入れていないので、ケータイの画像でエジプトでもUPしてみます。

349.jpg

これ、よく撮れてますよー!

カイロにあるモハメド・アリ モスク外観

エジプトは降水量年間3ミリなので雨の心配など全く要らないところ。
ベストシーズンである秋から冬にかけては空がきれいに晴れ、日差しは強いが、冷たい風が吹いており、乾燥する。

モスクはイスラム教徒が礼拝をするところ。
まあるい天井とこのとんがった塔が象徴的です。
夜になると塔には蛍光グリーンの電飾が灯ります。

夜になると電飾が灯るので、大量のモスクが存在することに気づく。
日本だとなじみのない風景なので
「こんなにモスクがあって、礼拝に行く場所は地域などできまってはいないの?」
と現地ガイドさんに聞いてみたんです。
だって、日本だと大体決まったところへお参りに行くでしょ?
数も多くないし。

「国民の98%がイスラムなのでこれでも足りないくらい、どこに礼拝に行ってもかまわない」
そうです。

352.jpg

モスク内部の外壁

こういった細工が見事です。
カイロより北、地中海に面したアレキサンドリアへ出ると、こういった細工や町の風景、人々の印象などがエジプトよりも地中海大陸・トルコ・ペルシャ方面の文化などが混ざり合ってきてもっと素敵でした。
(後日デジカメから紹介します

続きを読む»

ご臨終

せっかくの2連休、写真などをUPしようと思ったら、パソコンが真っ暗になりました。
もう2度と起き上がることはないでしょう・・・
画面にすら信号が行ってないらしく、ONになるとグリーンになるはずなのに、OFFのオレンジのまま点灯。
怪しいと思っていたので外付けHDDを用意して必要なデータと、最近の多肉画像やデジカメのデータを完全にこちらに保存してきた。よかった・・・
思い返せば5年も頑張ってくれたパソコン、ありがとう。

そんなわけで、写真UPできず・・・orz
主人のこれまた危なそうなノートPCから更新です。

お歳暮のアルバイトも後5日☆早く終わってほしい・・・
先週はウィルス性胃腸炎で1日休んだ。(のろウィルスではないよ)
症状はひいたが翌日も休んだ。
久しぶりにしんどい症状を味わった。
これでイフルエンザにもかかったら嫌だなー。気をつけよ。

アルバイト代でコンデジを新調した。
ニコン、クールピクスにした。
はじめは最新のタッチパネル画面の機種にしようと思ったのだが、
マクロが9センチまでしか寄れないことに気づき、急遽変更。
(レンズがボディ上部右などに位置し、四角い窓型の固定レンズタイプです)
3センチまで寄れるタイプに変更。
(レンズがボディの真ん中ら辺に位置し、丸い形の伸び縮みするタイプです)

多肉のちび苗、撮影したのにナー。

パソコンご臨終で予定が狂った。

新しいパソコンはHPかな。

それでは、また少しの間、消えます・・・

帰国&バイト

帰国してます…
エジプト記はまた後日。
旅行に行く前は何にもなかったのに、帰国したらコノフィツムに花目が出来ていて、ただいま開花中です
撮影したのでこれまた後日…すいません
歳暮受注のバイトが大変でパソコンを開いてません。
休みの日はぼんやり日向ぼっこをしてます。放心状態です
一応、寒さ対策で簡易ハウスを作りました!
昼間は25℃位になるのでハオルチアはプリツヤに育ってきました。

そんな感じで月末までブログは放置になりそうです。

コメくださった皆様ありがとうございます。
ブログをしている方は休憩時間に拝見してます!!
癒しのヒトトキです

再開したらよろしくお願いします。

バイト代でコンデジを新調する予定(≧ω≦)bムフフー
今よりマクロの映像がよくなると思うのでちび苗もきれいに撮影できるかもです。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
