スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉屋さんへgo

081031_1148~01
名無しハオルチア(変種のオブじゃないかな?とのこと)

プリツヤの丸オブの写真をUPした時に「欲しい!」といった友達にこれを買ってきました。
その辺に売ってないですもんね・・・この透明感、気に入ってくれるといいんだけどな。
他にも見繕ってきたのですが、なんせ名無し。

達磨シンビフォルミス
(葉先のトンガリ部分が赤く染まるタイプ、トニータイプのダルマ葉)
小型群生タイプのシンビフォルミス
(日に当てると全体的に赤くなるタイプ)

この二つです。

ルビーネックレスは開花した状態で置いてありましたが、やはり花に惹かれず買いませんでした。


オフタルモフィルムがたくさん売ってて、欲しかったしすすめられたんだけど・・・
実生もある事ですし、我慢してきました。
カエル頭のラツムなんて1.5cm×3頭で五千円もしたしーーーー。

紅大内玉2頭がお隠れになったので、実生を大切に育ててます。
植え替えに失敗してから「今年の種まきはまだ間に合うよ!」とKAMAさんに勇気付けられ、
種をゲットして新たに蒔きました・・・順調に育って頭が1ミリくらいになってきました。
抱き合わせで種を購入したので、余っている苗床にマウガニーも蒔いてみました。
こちらはリトープスの紅大内玉に比べ発芽も遅かったし、成長もゆっくりなのですが、確実に発芽し
数を増やしています。

なんだか土の中にちょこまかと動き回る虫がいたんです。
葉ダニじゃないし、2ミリくらいの小さな虫なんですが、ピンセットで摘んでもダメなので、
殺虫スプレーをかけました(爆)
その後マウガニーが発芽して緑の丸が増えてきたのは気のせいかしら?
虫の姿も無くなってよかったわ。

*真似しないでくださいね、責任持てないのでw
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

フラワー

グリーンネックレスfl081030

グリーンネックレスの花。
薄っすらとにおいがする・・・薄いバニラのような甘いパウダー系です。
小さい花がぐるっと咲いていてネギ坊主のような感じです。
たっぷりお水をあげたので、他のつぼみも咲きそうです。

紫色のネックレスを調べたら、ルビーネックレスといい、キク科だそう。
同じ花で黄色が咲くと思っていたので、ちょっと残念です。
実物を見てから買うかどうか決める事にします。

デピウム081030
デピウム、3本のうち一つだけ脱皮してから口をあけたような状態だったので、何かと思っていたら
最近つぼみが見えはじめて、そろそろ開花ですよ~♪
ピンクのような気もするけど、たぶん開花したら薄らいで白っぽくなりそう。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

グリーンネックレス

今日はケータイから

多肉としては一般的なグリーンネックレスですが、実家でも育てていましたが、花が咲いたことは一度もありませんでした。
花が咲かないものだと勝手に思っていたようなところもありました。

なので、他のかたの多肉ブログで見つけたときは驚きました。

そして放置して育てた我が家のグリーンネックレスに花が咲きました。

グリーンピースのような葉は干からび雫石の形になってしまい、回復せず
用土を変えてあげようかな…

主人は驚く私に
『花が咲いたら死んじゃう植物だったりしないの?』
と。

そんなことはないので、来年見れるかわからない花を眺めています。

紫のネックレスは黄色い花をつけて、色合いのバランスがいいのでちょっとさがしにいこうかな

写真は後日、満開になったらアップします。

簡易温室

PA0_0070.jpg
温室完成!

と言っても、2枚の袋を切り開き、ビニールテープで二つを繋ぎ合わせ、周りをメンディングして紐を通すところは3重にテープを貼って補強して穴を開けて・・・ビニールをカートにぐるっと巻き付けて紐で結わえただけです。
紐で結んである部分は風通し確保の為もあるので、ゆるく口が開いています。
今朝、朝日が差し込んできた時に温度計を入れたら40度を越えたので、この辺はまだ微調節が必要なようです。
風がヒュルヒュルと入り込むベランダなので、保湿も出来て少しはプリツヤに育ってくれるかな??

【改】エリザエ081027
コノフィツム・エリザエ ルイザエ

ホムセンでコノフィツムを見つけましたが、主人に見張られて買えなかったので・・・今日GET。
欲しかったオペラローズ、なかったのよん(T_T)
爪の先に、小さな芽が出ているのがわかりますか?
もっと頭数があるエリザエもあったのですが、これに惹かれてしまった。
大きくなってくれるかな~?


それから訃報。
もう一つの紅大内玉もお亡くなりになりました。
先日までの雨と湿気かもしれない。
暑さにはなんともなかったけど、思いもよらないところで管理を誤ったみたいです。
これから育つ子供達、どうやって管理したらいいかな。勉強は続きます。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

鶴さん騒動

ボルシー081026
鶴さんボルシー、
あんまり伸びないらしいこの毛が輝いていて気にいってます。

先日、結婚式の打ち合わせで上京した時に買ったコを紹介します。
池袋の屋上多肉屋で主人が激怒した。
結構人が居たんだよwww
怒らない人だし「怒り方がわからない」と言っていたのは誰????????????
ちゃんと怒っていたw

パラドクサ081026
鶴さんパラドクサ、
赤ちゃんの爪みたいな小さい窓とその形に惚
焼いたらどんな色になるのかな?

鶴さん○○って言っているわけは、特に産地などないからです。
「一応専門店出身よ」って意味で使っています。

そんなわけで、この二つしかゲットできずorz

キララとパラドクサを迷った。
コノフィツムが大量に置いてあって、白花の銀河が欲しかったんだよなー。
オフタルモの白花もあったし・・・


大雨に見舞われて、湿度が上がったのでハオ達がプリツヤになってます。
気温も下がりつつあるので、多肉カートにビニール袋を被せて簡易温室を作りました。

IMGP2887.jpg
散らかっている中が見えちゃうので画像は小さめ。

鉢が四角だったら扱いやすいのになー。
丸いとロスが大きいです。
(2段目がガタガタしてるw)

縁に後付けできるカゴを掛けてそこにも多肉を置いていたのですが、
このビニールサイズだと取り外してジャストサイズだったので取り外しました。
明日、ビニールテープを買ってきて袋2枚を繋ぎ合わせて後付けカゴも入るように調節します。

いつも紹介しているお気に入りのギザギザ君
ギザギザ081026

・・・うまく作りこめているのがこれしか無いからって話もあるw

つい先日紹介した名無しリトープスに鉢底から大量の水を与えたら、こんなになってしまった
伸びちゃいました、かっこ悪い感じです・・・
半年以上、いやそれ以上、水をあげなくても十分育ちますね。
リト081026


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ヤフオク

で、久しぶりにハオゲトしました。
光オブツーサです。

驚いたのが、相手の方の名前。
私の旧姓。
そしてその方の住んでいるところは、昔父が下宿をしながら中学校に通った町でした。
先日、親戚の結婚式に行った時に、その町にあるホテルに泊まり、少し町を見て回って帰ってきました。

この事を相手の方に伝えると、偶然ですねと相手の方も驚いていました。

こんな事ってあるんですね。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コノフィツム&オフタルモ開花

ベルチヌス091023
コノフィツム・ベルチヌス ヒナバトに比べると花びらが長い
曇りの日の撮影なのでちょっと暗め・・・

コノフィツムやオフタ、リトープスたちは開花後の苗を購入したので、花を見た事がなかったし、咲かせたことなどましてやなかったので嬉しいです。

開花091023
先日つぼみを紹介したオフタルモフィルム
これも花びらが長く大きい
淡いピンク色でとても優しい印象です。

フル勤務のバイトだったので、開花しているところはバイトが終わった昨日に初めて確認できました。
・・・昼の暖かい?明るい時間しか開花しないので、開花を気づかないこともしばしばある植物ですねw

それにしても花が咲いてくれてよかったです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

爪レンゲ

PA0_0066.jpg

一つ150円で売られている寄せ植え用の多肉コーナーで発見!!
500円玉サイズです。

PA0_0068.jpg

涸沼(ひぬま)のシジミちゃん。
ゆるキャラか!?

PA0_0069.jpg

こんなに大きいんだよん♪
小さいのは普通サイズです
全部大きいのだと高いので混ぜ合わせで売っています。
一日泥抜きしてから販売しているので、臭くなくて美味しいです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

次の花芽

IMGP2872.jpg
オフタルモフィルム聖鈴玉(Ophthalmophyllum praesectum)
○ザキ出身株。

買ったときは緑色だったけれど、うちに来てからはずっと日焼け色。
例えとしてクレヨンしんちゃんの『ケ○だけ星人』だと説明してます・・・

二重脱皮しそう・・・だけど気づいたらピンクの花芽が☆
初夏には脱皮を終えていたので、秋になってからちょっと水をあげてみたらこの通り。
外葉は乾燥してカサカサしている感じだったけど、中の葉はプリッとしてます。
他の人のようにプリッといかないんだよなぁー。なかなか。
もっと透明感を!!!!

オフタルモも憧れの品種があって実生を育ててますが、どうなるかなー。楽しみだなー。

デピウム091014
コノフィツム・デピウム

無事に脱皮し、少しひょろ長かったボディも日に当てるとともに詰まってずん胴になってきましたw
開花してくれるのかな?
兆しはまだない。

リト091014
名無しリトープス

殆ど水をあげずに管理してきましたが、何の変化もなくすごしてくれました。
脱皮も終わったので、残りの皮をはいで、初めてお水をたっぷりあげました。
そうしたら厚みがでて、一般的なリトープスの感じを取り戻しましたw
春から乾燥気味に管理して休眠期は土に潜るくらい頑張らせる(暑い時期に水分を減らすと潜ります)のがいいのかもしれません。

うちは乾燥ぎみの環境ですが、メセン類って本当にすごい機能を持っている植物です。
帝玉なんて一度もお水をあげてませんがお豆がどんどん大きくなってますしね。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

訃報

1月に2つ購入した紅大内玉のうち、分頭したコが溶けました。
隙間に水分が入ってしまったようです。
ブタ肉が腐るときの蛍光色を発しているような感じに見えます。
もう一つを大切に育てます。そしてなんとしても実生を育てあげるっ!

・・・ってもう一つも不安。
外葉が少し萎んだだけで夏を越してしまった。
生きてるようだけど、どうなんだろう?

ε-(ーдー)ハァ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

生き残り苗

ギバエウム苗床
ギバの苗床です。
太陽の光が強すぎて荒れてますね…画素数300なんで許してください。

銀光玉081009
一番大きい苗。もうすぐ1センチになります。

アルギロも同じような芽なんですが、ギバは輝きが違うんですわ。
水あめのような艶のある輝きです。

Gibbaeum heathii 銀光玉  3+1(最近発芽して動きナシ) 
Gibbaeum dispar 無比玉 10(最近発芽して動きが無いモノがいくつかある)
Frithia pulchra フリチア 光玉 37(全体的に本葉が出てきた)
フェネストラリア 26
沙坐蘭 8


081009.jpg
フリチアのチビ苗。
この真ん中から出てきている葉が、親株と同じ柱みたいな葉なんでしょうか?
これからが楽しみです。


C.lithopsoides artutolfago 6
C.subfenestratum 15
C.limpidum 9
C.phoeniceum 13
Cono mix 5


コノフィツム(旧オフタルモ系)は青々して元気な様子。
ゾウリムシの鞭毛を根と見立てて、植えた感じ。意外と丸々としている。

ギバは一つ二つ、5ミリを越えているモノがでてきてます。
発芽が遅かったものに関しては、1ミリの双葉のまま動きが無い→期待薄?

フリチアは茎が細い割には育ってていて、全体的に双葉の間から本葉が顔を出している。

フェネストラリアは日に当たっていない植物のようにレモン色をしてて、時々溶けてしまうものがあるが、一応育っている。

ペットボトルやヨーグルトの器など、適当なものを使ったので、腰水にして置き場に困った。
器の背も違うので次回はそろえないと生長に影響があるとおもう。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ハオルチア以外の紹介

熊童子081008
手の中に手が生えてきました。
毛むくじゃらですョ~。
ちょうどハオルチアに合わなかったプラスチックの鉢に土が入っていたので、そこに挿しただけですぐに根付いて夏頃に芽を吹きました。
たくさん育って、パチパチ王国を作りたいです

寄せ植え081008
こちらは熊童子と一緒に戴いたみゆきさん便の寄せ植えです。
ロスラリア・センペル2種・レモータです。
レモータ、根付きが良くてすこぶる元気です。増えてきて繁茂してます。
みゆきさんありがとうございました

セダム・ヒントニー081008
こちらはセダム・ヒントニーです。
後輩からの多肉便です(下も)
それで、これは日に当てて大丈夫でしょうか?
毛があるから強いのかな。
栽培方法模索中です。

スーパーホワイト081008
ピリフェラスーパーホワイトです。
去年の今頃、カクタスブライトさんで買ったんですが、既に付いていた仔。

「やっと根付いたので、送ります!」と言ってたのに、箱の中で抜き苗に…ショックでした。
植物を鉢ごと送るとき、ゆうパックはやめたほうがいいですよ。
「この面を上」とシールがあってもお構いナシに横にして持ってくるので…
丁寧に土がこぼれないように包装してくれたのに…

今回含めて過去2回、多肉の受け取りの経験がありますが、100%ダメですので。
もちろんサービスセンターに業務改善のお願いをしました。
2回ともなると残念でしょうがなくて、「クレームを説明して、担当者からご連絡します」といわれたんですが「植物に破損はないので、連絡はいりませんので、今後こういうことは改善してください」といいました。

ハオの業者さんとかは佐川かクロネコなんですが、絶対に横にして持ってきません。
企業としての心がけが違うのでしょうか。
100%の割合でこういう経験をするとそういう所まで勘ぐってしまいますね。。

ちょっと物申す的な内容になっちゃったw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コノフィツム開花

081007ヒナバト開花

2週間ほど前から開花し始めました。
やっと4つ目の花芽が出てきたところです。
そこにフォーカスがあっていて周りの花がぼやけてます…

他のコノフィツム

ベルチヌス
蛇の目
花園
聖園
群碧玉

はまだ開花の兆しはありません。

少しロムっていた間に紅大内玉の実生が密植えになっていたのを思い切って植え替えてみました。
が、実生1ヶ月はやっぱりダメですね。半分以上が溶けてます。
どうしようか迷って、迷ってダメモトで植え替えたので自分が悪かったと諦めはつくのですが…
春にリベンジしようかと目論み中デス。

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。