

波照間旅行

P9200410.jpg
写真を撮らせてあげるメ~

19-22の3泊4日で沖縄は波照間島へ旅行へ行ってきました。
直前まで台風13号の影響で船は7日間欠航、遊泳も禁止だった波照間。
滞在した20-21は天気もよく、のんびり過ごせました。

沖縄では食用とされているヤギさんw
めーーーと鳴いてみせると、返事をしてくれます。
縄張り争いなのか、単純に返事をしたがる仕組みなのか不明ですが、言えば必ず返してくれるヤギがいて、通るたびに交信してましたw

P9200394.jpg
ニシ浜

ここはニシ浜です。ニシ=西ではなく真北にあります。
方言で北をニシと言うのだそうです・・・本当?
看板には「西の浜→」って書いてあったけど、漢字までそうなるのか疑問が残りますw

ここは天気がいいと西表島が右手に見えます。
丘の上から見下ろすとコバルト、マリン、プルシアンのブルーが全部見えます。
エメラルドグリーンなんかも見えたりして、すごく綺麗な海でした。
ここは意外と浅く、潮が引いている時間帯でなくても遠くまで行って立てます。
潮の満ち干きの時間帯を調べて泳ぎに来るとまた表情の違う海を見れます。

3回目の沖縄旅行ですが天気が良いのは今回が初めてだったと気づきました。

続きはまた今度

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

秋の風

沖縄から帰ってきたら寒すぎて昨日一日は鼻水をすすっていました。
気温差がありすぎです・・・
ハオには良いようで、なんだか元気になっていました。

モリシアエ080923
盛り返したモリシアエさん、奥のコはもうすこしかな?
意外と育てにくいモリさんです。仔1つ付き。

届いてから気づいたけど、双眉というものにそっくりなんです。
春に瀕死の双眉を救出してきましたが、未だ不健康で・・・

マルミアナターカスタッド080923
日の当たらないところに4日置いただけでこんなに色褪せてしまいました。
全部紫色に染まっている方がカッコよくていいので、いつものポジションに戻しました。
仔吹き率ナンバーワンなこのこは、既に6つほど付いてます。


クブシエ・ピリフェラ
みゆきさんにいただいた、クブシエ産の青白く輝くピリフェラ。
って輝きを表現できなかったので、また撮り直します。
我が家に来てすぐ、日焼けさせてしまい外側がこげ茶に・・・とってもきれいなグリーンなんです!
やっと加減がわかって緑に戻ってきました。

日陰に置いていったらもう徒長してます。もっと低く保たなきゃ。
仔も既に2つ付いてます。

先週は結婚式の打ち合わせに都内へ出ました。
久しぶりに渋谷ハンズへ行ったところ・・・ハオルチアを発見!!
見事に徒長してましたw
半端ないっすよ、あの徒長。10cm以上徒長してました。
コンプトで良さそうなのがあったのですが、土から10cmも盛り上がっている葉を見たら立て直す気力は起きませんでした・・・

お近くの方はどうぞ見学にw

あ、今日は研究室の後輩からピリフェラ・スーパーホワイトちゃんが届きます。
斑入りの斑入りといったらいいのかな?真っ白なタイプです。
増えたモンステラを結婚祝いにくれると言っていたので、それも楽しみ♪
育てたものをくれるってありがたいです(▽≦)ノシ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

チビ苗のこと

08実生0917

8月19日に蒔いた沙坐蘭
発芽は8月末でした。
やっと第二段階の本葉が出てきたところです。
おじゃるまるのキスケみたいw


080917チビ苗

併せて報告。フェネストラリアの自然苗。
8月初め
本葉が出てきました。頑張って育ってね。
気づいたら炎天下とかあります・・・なんか平気みたいです。
このこに比べたら実生たちは甘やかしですね。



続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

・・・場所が無いといいつつ

ニシ・ハート080916
ハオルチア・ハート(交配種)

ニシさんのところから取り寄せました。
他の方が紹介していて一目ボレっ
届いたら、本当にキレイだったので、120%満足しています。

ニシ・ハート080916-1

この間買ったエンペラー(オラソであってほしい)にも似ているんですが色の具合が良いですよ~。

エンペラーの方は深緑一色ですが、こちらはグリーンの濃淡があります。
今はハウス上がりなのでプリツヤを保っていますが、これをどこまで保てるか~心配ネ。

お、そういえば根に虫がついて溶けたこのエンペラーですが、おかげさまで根が生えてきました。
後は回復してもらうだけです。

ニシ・OB-1 080916
ハオルチア・元祖紫オブツーサ OB-1 

えいっ、もう一つってことで、いくらあっても飽きのこないオブツーサをチョイスしてみました。
生長すると粒が太くなるんですねぇ。
見てこの美味しそうな粒粒粒粒ツブッ!!(笑)

形も良いので大きく育ててあげたいです。

19日から沖縄へ遊びに行くのですが、こちらは飛び立てそうですが、那覇-石垣が怪しいです。
石垣空港に雷が落ちて復旧中らしいのです。

自然が浄化される台風は必要なものだと思われている沖縄。
被害も出ているので何とか収束してほしいものです。

水蒸気を減らせば威力は弱まるけど、台風のエネルギーを弱める方法ってないかなぁ。
金曜日まで夫婦の会話(特に嫁)は台風だけだと思いますw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

実生報告

IMGP2838_convert_20080914115627.jpg
紅大内玉です。
まだ赤くなってきません。
密に育っている割には調子は良いようです。

IMGP2836_convert_20080914115548.jpg

オーバー気味です・・・が、オフタルモ・limpidumです。
細粒赤玉で育ててますが、↑の紅大内玉を育てている芽出し用用土のほうがいいような感じです。
細い根がどんどん伸びますが、細粒赤玉だと根が浮いて芽が横になってしまう気がします。

IMGP2837_convert_20080914115607.jpg

ギバエウム・無比玉。
真横からの撮影なので双葉って感じがしませんね。平べったいです。
やっと緑がしっかりしてきて厚みを感じるようになりました。3ミリくらいでしょうか。
これ一つしか育っておらず、ここ何日かで2つが根を出し、現在奮闘中です。
種はまだ3つくらい見えるところにあるんだけど、動きはない感じです。

8月の終わりに気温が下がり、盛り返し始めたところでベランダで管理を始めました。
日光が当たる午後はガーゼと50%遮光ネットでしのいでいます。
本当はもっと当ててあげれば徒長を防げるんでしょうが、午前中に当てられないので仕方ないです。
緑色も濃くなり、フェネストラリアとフリチアは目に見えて元気が良さそうです。
リトープスやオフタルモは根とボディのふにゃふにゃが安定するまでが心配です。

どうしても半透明で育ってしまうやつがいるんですが…そのうち溶けちゃうんだろうな。



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

スタイネリーへそまがりー

お水のあげすぎかもしれない・・・。
うちに来てから萎むばかりです。
IMGP2833_convert_20080911124318.jpg


それに比べてこちらは元気。
IMGP2835_convert_20080911124114.jpg

届きたてのころ

初の夏越は溶けるものがなかったものの、復活までに時間がかかりそうなモノがいくつかいます。
来年はもっと楽に越せるようにがんばるからね~

紅大内玉の実生の日記にしようと思ったけど、ハオとコノの内容を書くと区分をどうしたらいいか困ります。

名無しのハオハオ

IMGP2831_convert_20080910160633.jpg

業者さんから貰ったんですが、名前がわかりません。

IMGP2829_convert_20080910160543.jpg

窓の部分はザラ肌です。
裏窓に模様が入っています。
意外と肌は硬め。

IMGP2830_convert_20080910160615.jpg

単に種が出来たから蒔いただけかもしれません。
古いタイプのハオルチアで最近は人気がなく、下火なのかもしれません・・・

もしご存知でしたら教えてください。
(2連荘で教えてください日記になってしまいました)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

へそまがり・ハーリンギー

hawo-ret.jpg
一眼レフにクローズアップno3で撮った写真

ザキ出身のハーリンギーです。
とってもかわいいでしょ☆お気に入りでした(過去形)

PA0_0056.jpg
手抜きしてケータイで撮った写真

現在こんな感じです。
芽も出てきているんですが、動きなし・・・

根を毟ってやるといいと言うので刺激を与えてみたんですが、動いてきません。
何か思い当たる点があるようでしたら、諸先輩方からご指南いただきたいです~
ここまできちゃうともうだめかな?
生長点まで薄茶色です・・・

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

天気が良いです

IMGP2826_convert_20080909125139.jpg

小さいベランダに日差しが入るようになりました。
気持ちよさそうです。


昨日からパソコンをいじってますが、お気に入りに入れてある自分のブログをクリックすると、エラーメッセエージが出てエクスプローラごと消えます。
FC2でメンテをおこなっているようでもないし、そろそろPCが終わりなのかな?
この間設定したIPアドレス拒否設定を間違って自分のも入れていたりして・・・

PA0_0054.jpg

カキコを定着させるのがものすごく下手で、こんな風になってしまいます。
グリーンが綺麗なオブツーサです。
しっかりと動き出したので、あげる予定だったお友達に送ります。
前にあげた玉緑も綺麗に育ててくれて、仔まで育っていました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

久しぶりの多肉

PA0_0052.jpg
値段見えちゃってますケドw

週末青森は八戸まで従兄弟の子供の結婚式に出席してきました。
10年近くあっていない親戚にも会う事ができて、私たちの結婚の報告もしてきました。
母方は兄弟姉妹の人数が多く、その子供も多いので、ものすごい数になるんですw
なので、私の従兄弟に当たる人は年が10~20も違い、その子供たちが既に成人を迎えつつあるので、みんなの成長ぶりには驚きました。

お盆は互いの実家へ里帰り、披露宴の打ち合わせで都内へ、次は青森へとあちこち動き回っていたので包み隠さず言って(そういう性格なんですよー☆)疲れてます。はい。
帰って来て、二人の生活になったらなんと静かなこと。これが一番です。
訳のわからない団体に連れ込まれて大変だった主人にありがとうです。

出発前にコノフィツムにお水をあげて行ったのですが、みんな脱皮をしてまあるい頭を出してくれました。

PA0_0051.jpg

無事に夏越できました♪

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

フリチア♪

080901.jpg
薄暗くてすみませーん

フリチアの種をシコタマ蒔きましたら、たくさん芽が出てくれました。
昼間、気温が上がるようになったので、ベランダに出してあげます。
少し暑いと外壁の関係もあるのか30度を越えるのでいい感じみたいです。

オフタルモフィルムの種をたくさん蒔いたのですが、幽霊みたいに透明な芽があるんです。
すごく怪しくていつの間にか消えてなくなりそうで怖いw

ギバエウムはなんだか不調で、2種(各25粒前後)蒔いたうち、1種は発芽ゼロ。もう一種は3つです。

気にしていた沙坐蘭はやっと根っこが生えだし、1つ発芽、3つ根が出ている状態。
成長も早く来年には花が見れると言うので楽しみだ♪

080901細雪
こちらは細雪。
お水をあげているつもりだったけど、鉢に西日が当たってからからだった様子。
たっぷり水に浸したら、一気にお化けみたいに伸びました…
その前の写真、撮って置けばよかった。一気に1センチくらい伸びたんだから!!!!
根付いてくれてよかった♪

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
