

植え替え

PA0_0047.jpg
コレクタの植え替えを行いました。
ずっと日に当てていたので、買ったときに深緑でしたが、ピンク色になっていました。
土の中はこんなに緑色だったんですね。
植物の緑は葉緑素だって言いますが、やっぱりすごいね。

PA0_0046.jpg
こちらは昨年の10月に買った玉緑。5ミリの仔が吹いてきました♪
放置しても焼けないし、干からびてもお水をあげれば1日でツヤツヤに蘇る。
どのハオルチアもこんな風に手がかからなかったら助かるんだけど・・・
オブツーサをツヤツヤに育てるの、難しいよぅ(p_-)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

実生日記



IMGP2821.jpg
19日に蒔いたアルギロがすぐに発芽して、加温しているせいもありモヤシに育ってます。
3ミリくらいのオチビちゃんです。
加温してしまうと外すタイミングを気をつけないといけないですよね・・・いつ外そうかな?

他のも大体発芽しましたが、ギバエウムだけ遅くて、1つだけ発芽しそれ以外は変化が無いです。
後はメセンのなかでも種が大きな沙坐蘭も変化が無いです。

フェネストラリアとコノフィツムミックスと買った&貰った紅大内玉系の種まきがあります。
加温スペースもないので、今週末に蒔こうと思います。
あ。コレクタとドドオブの土を赤玉メインから軽石ミックスに換えよう。

雨上がりに思うこと

PA0_0043.jpg

雷雨続きでひたちなか一帯は地熱が冷め、先陣をきってこいつが元気にレモン色になりました。
お気に入りの白蝶です。
動きがなく、アドバイスをいただいて枯らさないようにしてきたので、元気になってくれて嬉しいです。
ありがとうございましたー。

後は日焼けしたハオをどうやって緑色に戻すか・・・


PA0_0044.jpg

こちらは実生床(というのかな?)です。
奥は沙坐蘭、手前はギバエウムです。
場所が無いので同じ種類は2Lのぺットボトルで同居してもらってます。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

実生日記

主人のパソコンなので画像がありませーん。
文字変換が私のと違うので使いにくいですw


こちらは平均30度を割り、涼しくなってきました。

メセンのタネを蒔かなくてはならない!! と思い出し、今週中に全て仕込む予定です。

先陣を切ったのは以下3つ。

アルギロデルマMIX
ギバエウム、銀光玉・無比玉
沙坐蘭

です。

ペットボトルを切り、そこに切込みをいれて鉢にしました。
名札を挿すのが面倒なので、脇に名前と日付をペンで書。
バーミキュライトを買ってきて、コノフィツムやオフタルモ、フリチア、フェネストラリアを蒔きます。


自分で採取したハオルチアの種も一昨日全て蒔きました。
こちらはプラニフォリア×オブトルがすでに発芽。
玉緑×ピグマエア(延寿城)はまだ兆しなし。


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

夏休みその壱

先週の木曜から、ライヴ+サマソニへ行って、そのままお互いの実家へ帰省してきました。
実家はなにかとあるので疲れます。
ライヴで養った鋭気もなくなりました…
パソコンもやる気ないヨ
今日はケータイからです。

帰ってきたらが干からびていましたが、水をあげたらもとに戻りました。
その後の台風の風で一つが折れてしまい絆創膏で補強しています(笑)


遅くなってすいません
二つ前の日記で募集したイザベラエの里親さんですが、くじ引きの結果、直接メッセージをくださった方に決まりました。
コメントをくださったyuzuさん、ごめんなさい(;´д`)

現在仔吹き中のがあるので次回もよろしくお願いします~!

次の夏休みは波照間だ。

真夏のフェネストラリア

080806.jpg
種から発芽したオチビちゃんに進展が!!!!!!!!!!!!!!!

3月の頃

開花後の花から落ちた種子が、購入後の我が家で発芽していたものです。
どうなるか心配していたのですが、無事に生き残っています。
梅雨時期からは水分を与えると腐ったりするというので、断水していました。
でもお水をあげている方がいるんですよねー。普通に。
なので私も過度にならないよう少量与えました。
・・・断水しすぎだったようで、水分を吸った分モリモリしてきましたw
オチビにも本葉らしきモノが見えてきました。

頑張れ~オチビ~

*空中庭園ブログへ行ったら同じようなタイトルの日記がありました。知らずに書いてましたw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

新入りと放出組

styneri080731.jpg
欲しかったスタイネリをゲット。
暑さが和らいだら、広がってもらう予定♪

goodlookin obu 080731
ジョイアエを探していると伝えたら、在庫が無く、「良いオブツーサです」とご紹介していただいたオブ。
いいなぁ、ムフフ~と眺めていたら、意外と深く植えつけられていることに気づいたよ!
仔が3つほど出ています。
結構粒が大きめのオブちゃんです。内部が美しく輝いております☆

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

実生ぞくぞく

大きいベランダにおいていた実生のカップを小さいベランダに移しました。
こちらは小さいので温度も上がりやすく、乾燥気味です。
何日かして、カップを覗いたら、白いポチポチができていて・・・?
どうやら播いた13粒、すべてが発芽したようです。
温度が足りなかったんだなーと、わかりました。

実生苗の撮影に失敗・・・今日は画像無しです。

木曜日と土曜日に大好きなwellerさんのライブに行ってきます。
遠征状態なので、荷物をしょって出かけます。
それより暑さを気にしたほうがいいのかな・・・
都内は茨城に比べて+2~3度だ
明日の茨城、雨予報で、24度だっていいますが、信じられないです。
この温度差、何とかしてー。

paul weller official site gallery
おっさんなんですけど、かっこいいんです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ぶよぶよ

オラソ・エンペラー080721

こいつ。こいつ。こいつ。

植えつけたその日に雷雨にあった。
翌日、気温30度。
ダメかなーと思って置いといたんだけど、ダメだった...orz

ずっとぶよぶよしてて、外側の細い葉が一枚溶けちゃって、
今朝は根元を見たら溶けた部分にぽわぽわのカビみたいなのが発生!!
すぐに鉢から引っこ抜いて、主人が食事をしている目の前で作業開始。

石鹸洗剤で溶けた根を洗って、ふき取るの繰り返し。
カッターで腐った皮の取り外し。周りを取り囲んでいた細い葉は全部撤去されました
よくみたら小さい虫がうにょうにょ、目視で2匹確認。線虫じゃないよな

オペ終了後、鉢の土をあけてみたら、腐った根っこが置き去りになっていた・・・

原因は天候だろうなー。
ハオルチアもメセンも梅雨の時期に雨がなく乾燥していたので、夏越し前の時期を保っていられたけど、来年はどうなるかわからないなー。

管理について一つ経験になった出来事でした。


市民講座でヨガをやることになりました
自宅で時々やっていたけど、定期的にやるのは初めて。
できれば続けていきたいな。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
