スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急がせてしまったあのコノは今・・・

聖園080731

ピッコロだった直後w

片方だけ起きてしまいました。もう一つはまだ寝ていますね。
新葉はとっても滑らかで柔らい質感です。
オレンジの花を咲かせてくれるかな?大丈夫かな?

今年は植え替えずにこのままで。
来年は4つに増えてくれよ~、なんて思うのは気が早いか。

スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

現地報告 you tube

you tubeを貼り付けられないのでリンクをのせました。
男爵さんに教えていただいて、無事UP完了です。
ありがとうございました

すごいですよこれ!!!!!!!!!
って私も他の方が紹介していたのを見たんですけれど。
イギリス英語の勉強にもなります。


コノフィツムの休眠~開花まで


フェネストラリアは本当はこんな感じ!?


他にも色々とまとまってるので、メセン好きの方はゼヒーッ!

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

実は!!

青雲2号
青雲の舞♀×?(人工か放置で受粉なのかすら忘れてしまった)

発芽してましたー! 
・・・先週の半ばに発芽を確認。
その後、緑になるまで見守っていました。
もう一つもゆっくり育っています。
10粒程度播いて2粒発芽。
まだ他にも種があるので、チャレンジするつもりです。

ブログ上で配布している方がいらっしゃって、欲しいんですが、我慢しました・・・
皆さんのブログで楽しもうと思います、グスン。


大雨が降った日曜日。急いでベランダの手摺においているハオルチアを取り込んだりして、
宙吊の網バスケットに入っている2鉢のうち、1つを取ったら、一つが倒れて、土がしたにおいてあったハオルチアにばーーーーーーーーーーーーーーってこぼれてしまったんです。
運悪くしたにいた子はセミビバでした・・・あーあ。

土の部分をティッシュで巻いて、掃除機ですったりしたんですが、ダメでした。
ピンセットで一つずつ土を取り除きました。

モケモケの上に落ちなくてもって思った。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

散歩

植物園で多肉植物の展示会があり、業者さんから招待券を貰ったので見に行ってきました。
何か展示してもらおうと思ったけど、結局出さなかった展示会です。

常設の温室には地植えハオルチアがあってこんな感じです。
IMGP2786.jpg
群生するとボールのようになる傾向があるようです…
IMGP2788.jpg

熱帯の果実の温室も好きです☆斑入りバナナ
IMGP2790.jpg

大好きなパッションフルーツ(トケイソウ)の赤花タイプ。
これは初めて見ました!!!
IMGP2791.jpg

多肉植物の展示会で、衝撃の一品はこちら↓



続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ベランダ菜園

ミニトマト080725
ミニトマト・アイコ

開花ラッシュー
種から育てたトマトに実がなります。奥に小さいコがぁぁ~
私が蜂の代わりに受粉させてますw

ギザギザハート080725
ギザギザハート

ハオルチアもやっと徒長停止
他のは焼けちゃうようなところにおいているけれど、こいつは相当強いです。
ホンの少し焦げ付くだけ。

星型になってよさげだのぉ~。(方言)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

モケモケ

ロスラリア080723
ロスラリア・クリサンタ みゆきさんのモケモケ便より

土の上に放置でOKというので、本当に乗せておいただけです。
一番根付きがよかったかもしれません!!
当初は2つくらいだったと思いますが、繁殖しましたwwwすごいよーーー。

本当は正面から写した方がいいのでしょうが、横にバンバン仔ふきしていたので載せてみました。
なんかメキャベツみたいだ。

レイトニーその2080723
こちらもいただいたレイトニー コールナンバー3841.3で、産地無し。

風になびくように生えています。
上に生えてもらうために逆向きにおいてみたけど、意味無し。
仔が2つでて、新しい根も何本か出ているので、元気そうです。
今はマットな肌質だけど、活動的になったら化けるかなぁ~。
楽しみな一品♪

鉢は100円で買って来た観葉植物の鉢が余っていたので利用。
ちょっとこのこだけベランダで浮いてますw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

おニク狩り

マミラリア・ルエッティを探しにおニク屋さんへ行ってきました。
BEEさんのブログで拝見してから気になっていたのです。
・・・行くだけだったんですよ、念のため繰り返しておきますw

オラソ・エンペラー080721
欲しかったツルピカオラソニーを名無し状態で発見。
社長にお願いして外してもらった。
お金を払ってから
「エンペラーかも知れないねぇー。有名なタイプだったと思うよー」
との事。

・・・めっちゃでっかくなるやん
小さい鉢に押し込めて、土も辛め配合に植えなおして、放置にしよう。そうしよう♪

そして今回、得体の知れないものを買ってきました。
植物の衝動買いは初めてだ。



続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ハオルチア実生

挑戦中です。

金曜日に取って播きしました。
未だ動き無し・・・のため、画像無し。

発芽しない場合は未受粉?それとも気温の管理不足?
他にはどういった事が考えられるんでしょうか?

発芽しなかったら、メセンの種を播くときが心配になってきました。



気温が上がったせいで、しょぼくれてきたハオに少しだけ水差し・・・
即効元気になって驚いた。

元気になる兆候として

●ぶよぶよだった葉が1-2日後に硬くなる
●広がっていた葉が少し持ち上がる
●上とは逆に萎んでいた葉が広がる
●日焼けしたと思っていた茶色の葉が緑色に変化する

等がみられました。

これからも観察は続きます。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

勘違いしちゃって・・・

IMGP2766_convert_20080716164646.jpg
センペル P.Grace  ミユキさんより

気づいたら触手が生えてましたよー!
これが四方八方に広がったところをよく見ますが、好きなんですよね~。
とてもかわいいです♪ありがとうございます

「ミユキさんモケモケ便」の中に入っていたものの一つです。
ハオルチアの調子がイマイチなので、調子がよいこちらを小出しにUPしてゆこうと思います。
100円玉くらいなのでとてもかわいいです。
この産毛を見てっ!!霧吹きしたところを今度UPせねば。
夕方、シリンジしますが、輝いて綺麗なのです~ぅ

・・・って、タイトルの勘違いと言うのはセンペルちゃんのことではありません。
先日、にくたま屋さんに注文した種子ですが、「フリチアを余分に頼んだ」つもりだったんですが、既に前回余分に頼んでいたので、3セット手元にあります
アホだなー。つくづくアホだw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コノフィツム経過報告

080126_1251~0001


12月に購入したヒナバト、1月下旬撮影。

IMGP2763.jpg


本日撮影のヒナバト。

IMGP2550.jpg


気になったので献体してもらったときのヒナバト


お陰さまで順調にここまで来ました。後は夏越のみ。
ガーゼと遮光ネット(黒50%)で管理しています。
梅雨明けしたら日陰に移す予定。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

紅大内玉、脱皮

IMGP2762.jpg


2月頃、開花しそうなとき

やっと外葉がしわくちゃになってきました。
これも前回のリトープス同様、水分を殆ど与えてません。
分頭していないもう一株なんて外葉もまだ元気・・・
こんな調子で大丈夫?

2つ前の日記の画像は、ばふんウニの殻です。
阿字ヶ浦で採取☆

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ドド子のその後

ドドソン・オブ080710


購入時と比べると・・・ケータイ画像でそれほどよく写ってなくてわかりませんでした
水分がなくなるとすぐに萎みます。購入時より萎んでいるけれど、これででちょうどよいかも。
水遣りのタイミングもわかるのでありがたい特徴だと思う。

どなたか硬ハオの管理方法を教えてください。
紅波園さんからいただいてきた白蝶に動きが見られません・・・
根っこも張らずスカスカ・・・サボテン用土にそのまま植えているので乾燥しすぎでしょうか?
先月KAMAさんからいただいた十二の巻は根張って育ってるんですよ~。
どうしてー。・゚・(ノД`)・゚・。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

追加注文・・・

IMGP1866_convert_20080709132723.jpg

これはなんでしょう??

にくたま屋さんへ行ったら、欲しかったアルギロデルマMIXが売っているではないですかー!
前回買い損ねたので、色々と抱き合わせて購入してしまいました。

Gibbaeum heathii 銀光玉 
Gibbaeum dispar 無比玉 
Frithia pulchra フリチア 光玉(前回も買ったけど念のために)

ギバエウムはどちらも真ん丸タイプで無比玉はしおりんさんが育てていらっしゃって、とってもカワイイのー!
来年にしようと思っていたんだけど(笑)

日本多肉植物の会 多肉植物写真館
実物はまだ無いので、こちらで検索してください♪
いつもよだれをたらして見ているサイトです。

管理スペースがあるかなぁ、と言うのが問題で。
最近は駐車場へ出すということに慣れたので、ま、いいかなと思っています。
できたらカクタスBの社長のハウスにスペース借りたい・・・


突然ですが、余った農地を借りて菜園をしたいと思っています。
実家を離れたときからの夢でした。
神奈川に住んで時々都内へ出かけましたが、「絶対にこういうところで暮すことはないだろう」「地に足をつけて野菜やハーブを作りたい」と思っていました。

こちらにきてから何かと気に掛けてくださっている方が、知り合いの農家さんに聞いてくださるそうで、楽しみに待っているところです。
年間契約で負担があってもいいので是非借りたいです!

子供と一緒に生き物を育てるのが夢です

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

今更ながら・・・管理ベタ

IMGP2391_convert_20080708194328.jpg
画像と本文は関係ありません

植物の育った経過を整理していませんでした。
適当に写して、ブログにUPして、とそれだけしてきました。
日々他の方のブログを見ているのに、今頃気づくなんて鈍感です。

単純に日記を過去に遡って読めばいいやと安易な考えでした。

一応、休みに写真を写して全部に名前と日時をいれ、フォルダごとに分けました。
意外と育ってない感じがします・・・
1ヶ月に1度、いや2ヶ月に一度でもいいので、同じように撮影して記録しようと思います。

根がしっかりして、保水するやつはある程度日光を当てても日焼けしてませんでした。
少し水分がなくなってきている状態のほうが日焼けする確率は高かったです。
水をあげると元通りになるんですよ。おどろきっ!
小さい鉢にきっちり植えすぎて生長せず、いい状態を保っているものもありました。

あー、今日は涼しかった。

テーマ:カメラ - ジャンル:趣味・実用

涼しいハオルチア

青雲の舞紅波080706②

元気が良いハオルチアと元気が無いハオルチアの違いは何か考えています。
葉がふにゃふにゃしてるので心配ですがあんまりいじらないでおきます。

少し下葉の整理をしたら芽が出ているモノがいくつかあったので嬉しいです。

ぺっとボトルの鉢が狭くなってきたので3号に植え替えた青雲の舞@紅波園。
少し徒長していたので、明るいところに置いたら中心部の葉と窓の割合が1:2位になり、とても涼しげです。
撮影はミユキ技法を用いてみました☆ベランダの柵が見えてる・・・

青雲の舞紅波080706①-1


いつもながら食べたいと思います
そろそろ増えて欲しい大きさなのですが、兆しなしです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

忘れてませんかリトープス

IMGP2717_convert_20080702173624.jpg

名無しリト 1円玉より少し大きい

お水のやり方を間違えると徒長して、今の時期は腐るリトープス。
だから何にもしていませんでした。
2月に買ってから鉢にお水を挿したのは3回程度です。それも本当に少量・・・

転居後、時々雨が降った時に湿度が100%になったり、霧雨で湿ったりする程度で放置です。
触ってみたらカラッカラに干からびているみたいなので、少しだけお水をあげることにしました。
これで動かなかったら「乾燥による干からび死」をさせてしまったことになります。

この見た目が気持ち悪かったのですが、慣れましたw
でも、大きいサイズのは未だに気持ち悪いです。本当にかわいくないの・・・
群生して花を咲かせるととってもキレイなので、白と黄(赤系はないのかな?)の花が咲くように寄せ植えして・・・みました。
後2株は脱皮もイマイチでこんなにキレイに育っていないし・・・

秋になったら新しい苗を買ってこよーっと。


日曜日にやっている「世界の果てまでイッテQ」のイモトのコーナーが最近の楽しみです。
コモドドラゴンに立ち向かうなんて私にはできない。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。