

少しずつ

PA0_0020.jpg


1ヶ月前に切り分けた石鹸が解禁になり使っています。
オリーブ、アボカド、ラード、パーム、ココナツ、ゴートミルクパウダーで作った石鹸です。

泡立ちはすごぶるよく、細かくて柔らかです。洗顔には良さそうです。
意外とさっぱりしていますが、カサついたりはしませんでした。
今まで作った石鹸の中では洗いあがりが一番よいです。

ディスカウント率がよかったのかな?(→15%)
今までは保湿を重視しすぎていたのかもしれないです。

石鹸を作り始めて5~6回目でしょうか、やっと慣れてきた感じがします。
でも小さな間違いとかが時々あるので、手順を見直しつつ作ってゆこうと思います。

続きを読む»


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

ペットショップ

PA0_0037.jpg


動物に会うためにペットショップへ行く夫婦です。
売約済みになっているこのヨウムのヨーちゃん(私がそう呼んでいる)。
まだ引き取りに来ていないようで、また会えました。

近づいてカゴを触ると、うつむいて頭や首をこちらに向けてくるんです。
インコなどの人に懐く愛玩鳥さんは嘴の横とか首の辺りをグリグリしてもらうのが大好きなのですぅ
触り心地はふわふわです。

ヨウムは頭がいいので飼いたいんですよね。お喋りも上手ですし・・・。

PA0_0038.jpg


隣にはキバタンがいて、主人が寄っていったら、頭を差し出してきましたw
コノコは油断していると噛まれそうになります!
「おはよう」とか時々喋ってくれます。
さわり心地は結構骸骨が硬い感じでした。ゴリゴリしました。


***********

禁止ワードを設定したせいで何故か書き込みができないようになっていました。
設定を変えて、こちらでテストを行ってみたので、今度は大丈夫だと思います。
コメントをくださった皆様、すみませんでした

テーマ:インコだぁーい好き - ジャンル:ペット

休眠入り

IMGP2710_convert_20080626101240.jpg


札が邪魔・・・

きちんと休眠してくれましたー。分頭して2つになります。
種類によってはばらばらで、兆しすら無いものもいます。
大丈夫かなー。

今朝からとても寒いです。
日中の気温が20度を上回らない20度を下回るようです。
恒温動物なのに変温動物のように凍えています。
チャイをいれたので飲んで温まります。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ドライビングゥ

IMGP2335.jpg

タイトルをエド・はるみみたいにしてみました。
この水牛も赤い花がエドさんみたいw

ハオルチアがぶよぶよしてきましたよぉΣ(゚0゚ll)
大丈夫なんでしょうか・・・
何故かプラスチックケースの中で蒸れている苗たちは元気いっぱいなんですが・・・?

そんな中、昨日、免許を取得しました
今朝、用事があって出かけるので、主人の会社まで運転しましたょ
5分くらいでしたが、たどり着けました。
40キロくらいですごく遅かったけど、きちんと走れてよかったです。
一台しか車が無いので、平日はこれを続けようかと思っています。

母の一番上の姉が隣町のお友達のところへ来ていたので、小一時間ばかり会って来ました。
ひ孫までいるおばあちゃんなのに、フットワークが軽く、青森から一人で来ていました。
話をしているうちに、「出産のとき、田舎に帰った方がいいか?」という話になりました。
今、おばさんの住んでいる市には産婦人科が無いそうで、孫が帰ってきて出産することはハナから無理だったとの事。
個人はもとより、唯一の総合病院である市立病院にすらないそうです。

主人は特別休暇を貰うつもりでいるので、田舎に帰らないでこっちで出産するかなー。
ってまだ先の事ですが。

9月に沖縄旅行の予約を取りましたー。楽しみです♪

・・・


内容とは関係ない書き込みが増えたため、禁止ワードを設定しています。
禁止ワードが入っていない自分が書いた文章でも書き込みできない事があります。
もし、書き込みができなかった場合は「書き込みできなかったぞっ」と書き込んで教えてください。

お手数おかけいたします

コーニング・PYREX

IMGP2708.jpg


ウォーキングの途中で個人のリサイクルショップによったら、思いがけないものを思いがけない金額で手に入れました。

電子レンジ、オーブンOKの蓋つきの器です。

最近は北欧スタイルが流行しているので、こういうものは結構好まれてます☆
私は母がタッパーウエアだとかパイレックスを好んで使っていたので、昔から親しんでいました。

続きを読む»

2度目の登場、あまがえる君

IMGP2707_convert_20080621111635.jpg

なんでやのん?またみつかってもうたゎ・・・

ネペンテス(ウツボカズラ)の小さいタイプです。この左のピッチャーで3センチくらいです。
最近ホームセンターの園芸コーナーに行くと食虫植物が何種類か売っている。
あんまりかわいらしくないムシトリスミレとか、ベーシックなハエトリ草とか、後は名前もわからない、毛がいっぱい生えていて虫を捕まえる粘液を水滴のように蓄えているものとか・・・あるんです。
(個人的には日本の食虫植物、タヌキモが好きです)

先週、市の植物園へ行ったところ、この100倍くらいあるウツボカズラが展示してあって、圧倒されましたー。

このピッチャーでジュース飲めます
中で魚系飼えます

・・・・・・・・・

そんな感じでした。
前から興味があったので、次の日に行ったホムセンで買ってしまいました。
調べてみると湿度が必要なようなのですが、ある程度一般家庭に馴染んでほしいと期待してます。

またまたちょっと手ブレ、コンデジ変えようかなぁ。
私のは5年前の300万画素。主人のは3年くらい前の650万画素。
乗り換えようかw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

急がせてしまった(T_T)

IMGP2703_convert_20080620094327.jpg

ピッコロさんが卵を吐き出してる・・・www

ピッコロさんがわかる人は、たぶんリトープスを見てサイバイマンだと思うでしょうw
あと、深海魚って水揚げされるとこんな感じで浮き袋が出てきちゃいます。


コノフィツムたちに、少しだけお水を与えたんです。
いつもベランダの外に掛けてあるカゴに置いているので、全く気づいていませんでした
遮光して明るいところで管理ですかね・・・この子を守らねば
ショックーorz

他のは全く平気で、まだ枯れてこない子もいます。
ムチムチぱんぱんの子には注意がこのとのほか必要なようです。




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

おニクさん 日照確保 苦ニクの策 part2

IMGP2698_convert_20080618120327.jpg

-0.3補正して撮影したらなんか暗いかも

教習所の最終学科試験をパスしましたー!
95問中85問正解しないといけないなんて、学校のテストよりつらい。
昨日受けたら後一問というところで不合格でした。
・・・今日だってギリギリだったのに、免許センターに行くまでにもうすこし詰め込まないといけませんね。

通いは自転車を使っています。
3日前は夏日でじりじりしていましたが、昨日と今日は23度前後で気持ちよい風が吹き、爽快です。
これを多肉にも味わって欲しいと思い、自宅の駐車場に出すことにしました。

part 1 の記事

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

断首の刑

IMGP2693_convert_20080616123559.jpg


ハオルチアを買い始めたころに手にしたトルンカータ。
可愛そうに徒長させてしまったので、初断首してみました。
意外とうまくいって驚きました。

罪のないトルンカータ、暴君を許しておくれ(って、暴君は私w)。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コレクタのコレクタ

IMGP2679.jpg

ハオルチア・コレクタ

ツヤツヤでカチカチです!

苗を求めて行って来ました。
暑い中ハウスで作業。その賜物ですね、この作り込み。
真ん中が凹んでいてぎゅっと締まっているんですよ。
ポイントは太陽を当てることだと教えていただきました・・・
家庭(それもアパート)ではなかなか難しいと思いますが、がんばって育てよう。

社長にやっと覚えてもらえたみたいで、市の博物館で展示会があるので、展示してみない?と声をかけてくださいました。
えーーーーー!って思ったけど、なかなか人に見てもらう機会もないので学芸会気分でお願いしてみようかと。今後お世話になることも考えてみるといいきっかけかもしれないですし。

でも何を出す・・・Σ(≧д≦)

IMGP2690.jpg

ハオルチア・レイトニー

これは3月の終わりに購入して時々シリンジする程度で置いていた子。
天気が良い日が続くというので、たっぷりとお水をあげました。
内部が見えないほどぺしゃんこに萎んでいましたが、開いて緑色が見えています。
メリハリをつけるってこういうことなんだと実感!
(マクロで撮ったらちょっとぶれてます、ゴメンナサイ。)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

5mmの蕾

IMGP2678.jpg

Delosperma 細雪

朝一で撮影した蕾をUPしようと思ったのに、ウォーキングから帰ってきたら開きだしていました。

実生で育てようと思っていたところ、既にお持ちの梨花さんから送って頂きました。
根付いたものと、付いていないものがあって、心配していますが花だけは4月から絶やさず咲くんですよね。
なくなったなぁと思うと、新しいつぼみが顔を出します。
来年はもうすこし繁茂してくれるといいな
梨花さん、ありがとうございました。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

うちの天気予報士?!

カエルとイモリにそんな能力があると本物の気象予報士、良純さんが仰っていました。

鳥羽水族館でカエル20匹とイモリ10匹の生態と天気をリンクさせて統計をとった結果約50%の確率で当たるとの事。確率低いよね(爆)

■カエル■
晴れ:地面で過ごす
雨:木登りなどをする

■イモリ■
晴れ:水中で過ごす
曇り:陸と水中の辺りで過ごす
雨:木登りなどをする

そうです。

主人にメールしたら「今度調べてみよう!」との事。
さあて、我が家のチョウセンスズガエルと神奈川県相模原産イモリ君は気象予報士になれるんでしょうか??

このところ、雨が降るといいつつ、降っておらず、降っても数時間。
彼らが木登りするところは最近見ておりません。
(木登りというか、観葉植物の苗が置いてあって、時々よじ登って力が抜けたように手足を伸ばしてダラーんとくつろいでいますw)


テーマ:爬虫類・両生類 - ジャンル:ペット

せっけん作りメモ

先日仕込んだせっけんは、きちんと混ざり合う前に型に入れてしまったようで、固形物がオイルに浮いている状態になってしまいました。

数日経ってから、湯煎してかき混ぜたら5分と経たずにカスタードクリームのように混ざり合いました。
普段は自作のレシピで作っていたので、4時間程でトレースがでるのですが、前田京子さんのレシピでマルセイユせっけんを仕込んだところ、攪拌中に分離するわ、トレースがでたと思ったら「偽トレース」だったり、本物のトレースが出るまでに半日から一日かかる等、知らないことだらけでした・・・
すごーく勉強になりました。

混ざり合ってくれたのでよかったのですが、ダメだったら、ホットプロセス(鍋を直火で3時間)のせっけんになってしまい、何のために作ったのかわからなくなってしまうところでした。


同じものをもう一度リベンジしようと思いましたが、スィートアーモンドオイルを使ってみたいので、以前作ったオリーブ&マカデミアナッツのレシピを改良し、スィートアーモンドに変えて作ってみることにしました。

オリーブ&マカデミアは作った当時は粘り気も多く(グリセリンです)、泡立ちが遅く、泡も少ないし、なんとなく落ちが悪い感じでしたが、久しぶりに新しいものを出して使い始めたらびっくり!!
以前よりしっかりとした泡が立ち、洗いあがりもよくなっているではないですか。
オリーブせっけんは置けば置くほどマイルドになっていくと聞いていましたが、それを実感しました。

もう最後の一個だったので、同じようなのが欲しいので仕込んでみます。
アーモンドオイルは豊かな泡たちを期待できるそうなので楽しみです。
椿オイルを贅沢に使ったシャンプーバーも仕込む予定です。

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

帰り道の花屋

IMGP2674_convert_20080607224504.jpg


新しい花屋ができたというので、教習所の帰りに寄った。
なんとハオルチアとガステリアが売っていた。
名札なし、解説なしなので人気がない。
プリツヤのオブを買ったら、寄せ植え1500円まで勧められた・・・w
無理だってー。


ガステリアが気になったー。うぉー
ハオルチアっぽい半透明の葉をしたものがあって、なんとなく惹かれた。
みまちがえかな?
斑入りも売ってて、ほんとに惹かれた~。

なんと言っても花がとってもカワイイ赤い(またはピンク)胃袋で、なんともいえないのじゃー。
どうしても花を咲かせたい。

育っても小さいサイズか確認して購入するか決めよ。

普通自動車の免許は今月末までに何とかなりそうです☆

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

スパークリング

PA0_0026.jpg

後ろに延びているのは観葉植物デス

冷え性に良いというので、いくつか買ってきました。
天然炭酸なので、「きがぬける」ことはあんまりないんですよ~。
ずっとシュワシュワ☆

ペリエは以前にも好きで飲んでいたけど、他のは初めて。
お風呂に入りながら飲むと、疲れもとれて汗がたくさん出るそうです。
よく見たら全部緑色の瓶だわ。キレイ。

炭酸水だけだと飲みにくい場合はレモンやライムの輪切りを浮かべたり、
生姜+ハチミツで手作りジンジャーエール。もちろん生姜はチューブ入りがらくちんで○。
私はハチミツ生姜を作り置きしています。

シナモンとタカの爪を加えて氷砂糖で煮詰めれば、ジンジャーエール原液の出来上がり。
昨年の夏はペリエに加えて飲んでいました。
飲みすぎて逆に冷えてしまったのでその点は注意したいところー

今日はぽっかりと休みができたので、マルセイユせっけんを仕込んでいます。
明日からは路上教習後半戦の複数教習です!!2人や3人で乗る事が増えます。
そして最後に高速教習だ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

おぉー。

お知らせ

41G3ZZ7WCML._SL500_BO2,204,203,200_PIsitb-dp-500-arrow,TopRight,45,-64_OU09_AA240_SH20_


思いっきりアマゾンから画像を貰ってきました。

自然派化粧品、雑貨のバイブル的存在の本をやっと手に入れました。
マーケットプレイスでゲット。
他にTAOさんのキッチンでコスメを作る本もゲトしました。

2冊で送料込み1000円で買えるなんてでした。


PCの調子がよくないため、バックアップ作業を行っています。
また画面がブルーになると嫌なので、遠ざかっている状態です。

普通にドライバのクリーンアップをしただけでも時間がかかったので、いらない物がたくさんありそう&ゴミ箱の中もごちゃごちゃしていそうなので、リストアすることに決めました。

パソコンを使いすぎる生活もよくないと思っていたので、この辺でべったりから卒業しようと思います。

復旧するまで、おやすみなさい。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
