

手作りせっけんを利用して・・・

080529_2035~01

彩莉さんの手作りコスメblog*手作りメイク落とし

こちらにレシピがでていたので、中途半端に余っていたマカデミアナッツオイル+ピュアオリーブオイルと以前作ったせっけんでメイク落しを作りました。

用意するものは

コールドプロセスで作ったせっけん 15g
お好きなオイル 45g
精製水 30g


せっけんは細かく刻んでおく。
精製水を沸騰させ、せっけんに注いで溶かす。
そこへオイルを加え、100均で売っているクリーマーでぎゅぃーんと念のため5分くらいかき混ぜる。

出来上がりです。

放置しておくと分離しますが、使う時にフリフリして使えば大丈夫です。
早めに使い切るようにしてください。使うときはケチらずどばーっと使うといいですよ!

帰って来て使いましたが、オイルなので洗いあがりはぺたぺたしますが、少し経つとしっとりします。
2度洗いでせっけん洗顔しましたが、ちょっと突っ張ってきたので、必要なさそうです。

このサラサラ、ふわふわ感を味わって欲しいで~す

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

せっけん完成

PA0_0020.jpg

どこ見てるんだケロロ???


うちにはこういう動物系のガチャガチャが多い。
夫婦そろってお小遣いを生物にあててしまうのー。NO!
福島の水族館、アクアマリン福島にあったのでやりました。
日本アマガエルだケロヨ。
主人の枕元にはガマガエルがいますwww


カエルの下にあるのが先日仕込んだ石鹸です。
少し柔らかかったけど表面は切り出せるほど固まっていたので、切って並べました。

以下、TAOさんの本から抜粋した各オイルの効果。

■オリーブオイル
オレイン酸を含む。保湿効果。

■アボカドオイル
ビタミンA・E等肌にいい成分を含む。保湿効果。
しっとりマイルドに洗いあがるので、ベビー用として配合されることが多い。

■ココナッツオイル
石鹸に泡立ちと洗浄力を持たせるために欠かせないオイル

■パームオイル
泡立ちよく、石鹸に硬さを持たせるオイル

■ラード
安価なブタの脂です。
保湿、泡立ち、硬さのバランスがよく溶けにくく長持ちする。
ココナツオイルと同じようなタイプの動物性オイル。

■ゴートミルクパウダー
ヤギのミルクを粉にしたもの。洗い上がりはツルンとした感じになるそう。
独特の獣臭さはありません。

これに苛性ソーダ、精製水で作りました。

解禁日は一ヵ月後!楽しみです♪

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

せっけん2

scan51.jpg
砂浜の足跡 olympus penF

せっけんは明日切り出せそうなので、そのときに撮影してUPします。

前回仕込んだときは発泡スチロールに入れなかったのですが、今回は実家から宅急便の箱として届いたので、保管しておいて使いました。

チップスターの小さい方を使って丸いせっけんを仕込んでみました。
タネを入れた後に、ちょっとずらしたら下からせっけんがドバッーとでてしまって勿体無いことをしました。
あとは牛乳パックに入れました。

現在のところ、きちんと固まって表面にムラなどなし。
初めのうちは硬さをみるためにも牛乳パックがわかりやすくていいです。
ラードがよかったかな。

☆TAOさんのレシピは水分が少なめです。
なので初めてでも大体固まります。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

せっけん

後で写真をUPします。

そろそろ石鹸がなくなってきたので、新しいレシピを考えました。
出来上がってから使えるまでに1ヶ月かかるので、先を見越して作らないと・・・

ゴートミルク石鹸
TAOさんのレシピをベースにオイルを変えて作ります。

アボカドオイル
オリーブオイル
パームオイル
ココナツオイル
ラード

オプション
ゴートミルクパウダー小さじ2.5

ミルクを使うととてもツルっとした洗い上がりになるということです。
牛乳はたんぱく質だから?種に入れると温度が上昇するらしいです。
なのでパウダーを使います。

どんな風になるのか、楽しみです。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

オチビ苗

IMGP2653.jpg

ハオルチア玉緑

一番最初のころに買ったハオの仔。親株
室内管理、土壌が常に湿っている状態で管理していたらプリツヤになった。
かっこいい大人に仕立ててあげたい。

IMGP2652.jpg

紅波園 青雲の舞

青雲の舞とは似つかないお姿。この一枚だけが丸くツヤツヤに輝いております。
親株を考えると、後何枚葉がいるの??というくらい小さいです。
そういえば親株はツヤツヤになってくれないなー。
日に当ててもノギの先しかピンクにならないし・・・全部ピンクとかオレンジになるタイプが欲しいなー。

・・・これに顔をかいたら暑中お見舞いにできそ♪

本日の隠し扉はベランダ環境について

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

嵐の後

朝の7時に起き窓の外を見たら、それほどではなかった雨も、あれよあれよと言う間にナナメ30度の横殴りの雨になり、10時ころには暴風雨でドンドンガタガタすごい音でした。
昼になって天気が快方に向かったので、オニクちゃんたちの手入れをしてあげて、現在は日が射してきたので、日向ぼっこです

PA0_0001.jpg

このこが一番最初にシワシワになったコノフィツムです。つぶれたおまんじゅうみたいな形をしているこがいて、分頭しているのがわかります。大体のコノがまだ緑です。

PA0_0000.jpg

ムッチムチのパンパンに膨れ上がってます。
一粒しかないので、分頭してほしいのですが、今のところお一人みたいです

PA0_0002.jpg

紅大内玉、普通のリトープスなどより少しだけ動きの時期が遅いそうですが・・・
これって二重脱皮でしょうか?
ほとんどお水をあげていないんですが、旧葉に変化はありません・・・どうしよゥ

全部ケータイで撮影しましたが、十分いけますね。
紅大内玉にいたっては、ケータイ内で明るさ調節もしました(でも暗かったね)。



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

交配してみた

PA0_0022.jpg

♂シンビフォルミス・トニータイプ×♀オブツーサ

鶴さん本店で買った普通のオブトルと1911さんのところから養子に来てくれたトニーさんを掛け合わせてみました。
トニータイプって名前が笑えますよね。人の名前かな?
私はトニーレオンが好きで「トニーさん」と呼ばせていただいておりますが、ちょっと一人で喜んでますw

トニーさんからは仔が出ていますので、欲しい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
触らずにはいられない透明感と肉厚ですョ・・・


交配させるつもりが無いハオルチアを脇によけておいたのですが、結実してて・・・
それも相手がわからん

本日の続きは愚痴なので隠しておきますっっ

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

調子に乗って

IMGP0552.jpg

夕日 konica C35

主人の居ぬ間にニシさんにハオルチアを頼んじゃいました。
先日いただいたハオ&センペルの存在も知りません

在庫確認中なので本当に買えるかどうか判りませんが、買えたらいいな。
ハオメインの業者さんから買うのは実は初めてだったりします。
ニシさんって、実生とか交配とか力を入れてやっているので、カタログを見るだけでも興味深いです。

テーマ:カメラ - ジャンル:趣味・実用

texas.jpg

テキサスにて smena8M

お陰さまで仮免試験に合格しました。
路上講習が恐くて仕方が無いです

天気が回復して、体調も回復したけど、体力不足です。
このままだと披露宴までに背中が確実に太るので(既にという話…)、日常生活でできるエクササイズをしまーす!

明日は主人の職場のお友達に誘われて水族館へ行って来ます♪
中国から研修に来ている方も一緒なのでがんばらないと
これから中国語のテキストでも開こうかな(-ω-;)→(もちろん英語でOKです)

テーマ:カメラ - ジャンル:趣味・実用

恒例の・・・

PA0_0019.jpg

久しぶりにせっけんを仕込みました 200gです

風邪が長引いて、天気も悪くなって体調を崩しています。5月病ということにしておきます。

コメントをくださった皆さん、もうしばらくきちんとお返事を書けそうにありません。
ごめんなさい。

披露宴に呼ぶ人の事→親となかなか話ができない。
仮免試験→木曜日の朝に予約

熱は無いけれど頭痛と吐き気が止まらず、今日はカギを持たず主人と一緒に家を出て、教習所へ。
お陰さまでみきわめ試験はOKで、仮免試験を受けることになりました。
ホッとして買物をして2時間くらいかけて徒歩で帰宅。アパートの前で無い事に気づき、同じ道を戻り主人の職場へ・・・ケータイ電話も持っていなかったので、会社の方に内線を借りて主人に連絡・・・

体調が悪いとすべて崩れるパターンの性格です。

続きを読む»

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

オニクさん 日照確保 苦ニクの策

PA0_0018.jpg


ダイニングテーブル。午後になると日が入ってきます。
ミラーカーテンという外部から見えないカーテンはUV遮光率も高く、
日の暑さは伝わってきません。(なので、カーテンと窓の間は暖かいです)

ベランダに全部置く事ができないので、ここでも日光浴をしてもらっています。
初めのうち、夜はベランダにおいていたのですが、最近はずっとここ。

ご飯を食べながら横目にハオ。
会話をしながら横目にハオ。
お茶を飲みながら横目にハオ。

健康的です


田舎から家族が来て、家を見てゆきました。
ダイニングのライトは白熱色を使っているのですが、その下だと植物らしい緑色になるハオルチアを見た母がキレイね、と言ってくれました。
なかなか人に見せる機会もないし、写真で見せても「???」なので、嬉しかったです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

おちつかないので

IMGP2648.jpg


なんとなく今晩も眠れ無そうな気分で、写真をUPしてます。
1月購入の萌。
水をあげたら上に伸びていた葉が、開いた。葉の数も増えてきた。
色は相変わらず萌黄色でとても美しいです。

IMGP2645.jpg


以前のピクツラータ←きちんと画像が表示されるか不安

葉の数が相当増えました。
先がくるんと丸くなっているところがカワユイ。
透かすとあみあみになっている。
少し薄暗いところで撮影したので、葉の透け感が出せなかったー。

本日は寝不足のため、教習所でみきわめ検定を受けるのを断念。予定が狂いました。
明日、受けられるようがんばって寝ます

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

地震でした

IMGP2644.jpg

コノフィツム・ヒナバト まだ旧葉が色付きません

そろそろ外側が茶色くカサブタのようになって休眠に入る予定なのですが・・・
兆候はあまり見られません。
遮光なんかしないで、日光に当てるべきか・・・水分をもっと控えるべきか・・・
多肉1年生、悩みどころです。


今朝未明の地震、ここでした
何事も無くてよかったけど、中越地震を経験した実家から朝の7時に電話が来ました。

ここは原子力発電所もあるので、防災ラジオ(各家庭に設置努力義務)と防災グッズの準備をすることに決めました。

寝れなくて、今頃眠いです。

皆様、気をつけてください。


テーマ:カメラ - ジャンル:趣味・実用

かわいいハオルチア

ギザギザ00

1911さんに頂いたギザギザハート。我が家に来て来月で半年です。
名付け親は絶対にチェッカーズのファンだ!!間違いないよ~。
10代でハオルチアを育てている人にはわからないかもしれない・・・

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

風邪を引きました

PA0_0015.jpg

日照確保の為、ベランダにカゴを吊り下げています。
ガーゼはコノフィツムたちのカゴで、一番奥に少し低めにハオルチアのカゴがあります(見えてません)。
遮光率50%を二つ折りにしたネットを被せています。ちなみに遮光率は100%にはならないです。念のため・・・。
それでも緑色だったオブツーサが日焼けしてました。
太陽って本当に素晴らしい、みんなプリプリになってきたんですよ~。

PA0_0014.jpg


以前の様子 

何日か日に当てているうちにキュッと締まって中央にまとまり、全体的に丈が短くなりました。
横に出ていたオチビは親株の隙間から見ていたのに、今はそのまま見えるようになりました。
新しい新芽が2つ(フェネストラリアは対になって出てくるみたいですね)出ているのも発見。
そろそろ休眠に入るので、水分は後1回だけあげて終わりにしようと思います。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

多肉屋さん

PA0_0007.jpg

カクタスブライト

先日伺った業者さんです。一般の方でも小売をしてくれます。
今ならサボテンが満開で、頭のてっぺんにお花が咲いた子達が出迎えてくれますよー。


続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
