

ドドソン・ドド子・ハオルチア

PA0_0009.jpg


主人にお願いしてまた多肉屋さんに連れて行ってもらいました。
ビニールハウスの中は夏日なんて飛び越えて亜熱帯
耐え切れず主人はハウスの外でふらふらしていました。

「今日は一つだけ!」

と決めてきたので、ドド子だけ持ち帰ってきました。
もうすこし育てば丸みを帯びて、日に当てれば紫色になってくるよ、とお墨付きです。
免許を取ったら一人で来よう(笑)

ほかにツルピカのコンプトやコレクタなど色々紹介していただきました。
育て方も確認してみたら、やはり我が家は暗すぎるみたいで、時々太陽に当ててあげたほうがしっかり育つとのこと。
もやしっ子に育ててしまったみたいで、ちょっと硬さとかツヤとか足りない我が家。
何とか日照を確保する方法を考えてます。

リトープスやオフタルモもあって、家とは環境が違うのでオフタはプリツヤでした。
買ってから5回も水をあげてないし、あげても過多になるとすぐ徒長や二重脱皮をするので大さじより少ないです。
どうしたらいいかな。やっぱり簡易ハウス計画を実行すべきか。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

晩御飯

080427_1933~01

食卓は白熱色なので薄っすら黄色

◆豚肉のローズマリーソテー、セロリ+ローズマリートマトソース
◆水菜と塩昆布のサラダ

です。

サラダは水菜に塩昆布をまぶし、数分放置。
ごま油をまぶし、すり胡麻をふって完成。

ソテーはにんにくとオイルとセロリを炒め、肉を入れて両面を強火でさっと焼く。初めに塩コショウをする。裏返してローズマリーを加えて白ワインを少々加える。焼きあがったら、ソースを作る。
肉を取ったフライパンにトマト缶を大さじ3くらい加えて味を見る。
フレッシュ感を出したかったので何も加えなかったけど、鶏がらスープの素など加えるとソースにもコクが出ていいと思います。


ちなみにトマトソースは鶏がらスープを加えたパターンがパスタソースにもなります。
このときはにんにく+タカの爪+オリーブオイルをベースにします。
最後にモッツァレラチーズを散らすとウマウマです

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

数を数える

profile.jpg

オモロー

昨日は中途半端な時間に昼ごはんを食べたので、7時ころに晩御飯を食べず、メセンの種子のカウントを行いました。
にくたま屋さんからも届いたので結構な数です

砂より小さいです。

・・・一粒摘んで→袋に戻す→1、

・・・・・・一粒摘んで→袋に戻す→2、

・・・・・・・・・一粒摘んで→袋に戻す→3、

こんなことしてたら、ナベアツより先にバカになります

1,2カウント間違えているようでしたが、届いた種子のカウントを終了いたしました。


にくたま屋さんからはおまけの種子をいただきました。
紅大内玉とデロスペロマ(ペルマ?)属の種でした。
25度以下だと発芽率も生育も上手く行かないそうなので気をつけるよう書いてありました。
茨城はまだ低いので、春蒔きも可か?
爬虫類両生類用の小さなプレートヒータもあるし。

増えちゃったのでアルギロは来年にしようかな・・・円も上がってきたし。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

輸入ハオと頂き物ハオ

ハオハオでゆきますっ!
IMGP2615.jpg

Haworthia semiviva/south east of Middelpos

これが欲しくて今回輸入する運びとなりました・・・
ご自分で輸入したハオを紹介されていた方のブログを見てからというもの、寝ても覚めてもセミビバ♪は言いすぎだけど、青空を背景にしたアングルがとてもよかったので。

本当はシンビ・トランシエンスで網目が美しいタイプもほしかったのだけど、このお店には無かった。

この糸、ノギが発達したものだと思うけど、白い髭のおじいさんみたい。

上から見るとこんな感じ。
IMGP2617.jpg

もしゃーー


続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

求める景色

book.jpg

この景色が気になっています。
偶然見つけたのだけど、違っていました。

八王子駅
に似ていたんだけど、釧路駅である事がわかりました。

沖縄の写真に続きます。

続きを読む»

テーマ:カメラ - ジャンル:趣味・実用

輸入品到着

ハオルチアの苗とメセンの種子が到着しました。
ハオは一応植えつけ、養生中です。
セミビバとカミンギーを取り寄せましたが、よい感じに吸水中。

メセンの種子は種とは思えぬ小ささで、厚みもなく、袋を触っても何の感触もないです。
080419_2100~01

発芽率を調べる為、種子を数える予定ですが難航しそうです(^_^;)
後はにくたま屋さんにいくつか頼めば完了です☆
いくつかと言うのは・・・アルギロデルマmix、フリチア、沙坐蘭、フェネストラリア+用土(料金が足りないので)の予定です。
輸入種子を蒔く用土もにくたま屋ブレンドを使い、自分で配合予定。
1リットルのペットボトルで栽培するつもりなので、野菜ジュースをたくさん飲むぞっー!

・・・今みたら、アルギロデルマmixがなくなってます。この間まであったのに、売れちゃったみたい。・゚・(ノД`)・゚・。
それほど高くないので、またメサに注文しようかな~(笑)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ムシトリスミレその後

越してくるのと同時だったので、我が家に来て1ヶ月半くらい経ってます。
保湿が必要だといわれていましたが、どんどん色が黄色くなるので、断水し、時々霧吹きする程度にとどめたら持ち直しました。
一度枯れてしまった花芽も新しいものが出てきて、紫色に色付いてきました。

080417_1416~01

2株お迎えしましたが、もう一つの株は葉が落ち、そのすべてから新芽が出て増えそうです。
・・・増えにくいと思って二株頼んだのに(笑)

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

1ヶ月

080415_1348~02

先月やってきたオブツーサ(たぶんオブトル)
お店で日に当たって真っ赤になっていたので、維持したくて日の下に置きっぱなしです。
いいのかな?

我が家のハオたちはベランダにいますが、ヒサシが長く日が当たらないことがわかったので、明るい日陰状態なんですが、大丈夫かな?
遮光ネットも必要ないみたい。

日が当たる小さいベランダはメセンに独占させてます☆
柵の外にカゴでも引っ掛けられるようにしようかな~。
それにしてもケータイのカメラの綺麗なこと・・・驚きです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

経過報告【写真追加】

080319_1013~0001

結婚祝いにいただいた staub 
今晩はネギのミネストローネを作る


なんだかいやーな雰囲気が漂う。

◆主人と喧嘩した
今朝、ご飯とお弁当は作らず寝ていたら、ダイニングテーブルが届き、起き抜けで対応した・・・

◆アメリカに注文した種子とオランダに注文したハオの苗がまだ届かない
たぶん今週中には届くとおもわれます
一緒に注文をした方々、しばーし、お待ちください

気持ちのやり場が無いので
ブログで発散するのって、多いパターンでしょうか…続きを読む

日記を書いた後、ミネストローネを作りました
お皿はファイヤーキング

080414_1305~01


続きを読む»

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

大雨

ケータイからこんにちは!

茨城、暴風雨です。
日曜日に入校した自動車教習所、通学2日の予定がこの雨で断念しました。
たぶんキャンセルが出て乗れたんだろうと思います、残念です。
飛ばされてびしょ濡れになって風邪を引きそうなので、野菜が安い火曜日ですが、お買い物もおやすみにしました…

さて、ネットはフレッツになり、10日に開通予定です。
私のパソコンは古すぎてLANカードを入れるところがないため、まだ有線LANです。メモリースティック型の無線LANを買ってこなくては~
あれこれ進化してて頭がついて行かない…デス(>_<)

あと、土曜日に上京し代官山へ披露宴を行うレストランを下見することになりました。
やると言いつつ何もしない主人に言ってやっと決まったんです…相手を間違えた感30%かなぁ(-"-;)

晴れていたらカメラをもって行きます。
楽しみだなぁ♪

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
