

落ちまーす

080325_1555~01

ピクルス もらったオールドパイレックスのリフで作りました。


本日でADSLの契約が切れるため、一旦ネット関連がつかえなくなります。
連絡が必要な方はホットメールかケータイにご連絡ください。
この下にあるメールフォームも可。

次の開通日は未定です。

現在、名義人の変更手続きを行っていて、それが終了しないとフレッツの申し込みができないそうで・・・
日本で一番大手の電話会社を使っていますが、今までもそうだし、今回引越しでADSLを解約するときもそうでしたが、「名義人の方のお名前は変更されなくてもお使いいただけますよ~」と必ず言ってきます。

ちょっとどころじゃないグチグチ日記なので、隠しておきます


続きを読む»


家族その2

我が家の仲間を紹介します。
オカヤドカリ君2匹です。500円玉サイズで結構大きいです。
こいつしか前に居なかったので撮れませんでしたが、薄紫のボディーの子もいるんです。
オカヤドカリって鳴くんです。
ぎゅぅぅっーとかきゅぅぅーっとかみたいな声がします。なんとも文字での表現がしにくいです
IMGP2588.jpg


クレジットカードの氏名変更が完了し、新しいカードが届きました。
円高なのでちょっとだけ、メサガーデンに種子の注文を出しました。
95円くらいの時に頼みたかったなぁ~現在約100円ですね。
英語を書く能力はもう無いのでメールにリストだけ添付して送ってしまいました。
愛想がまったくない・・・ごめんね業者さんという思いで一杯デス

リストはこちらでーす。

続きを読む»

スキャン

やっとスキャナ(プリンタとの複合機)を繋ぎました。
50mmレンズにクローズアップレンズno.3をつけて望んだハオの撮影と退職時にもらった花の撮影です。
背景に配慮がなくてすいませーん
hawo-ret.jpg

買って来たばかりでプックリのレティキュラータ・ヘイリンギー

続きを読む»

テーマ:カメラ - ジャンル:趣味・実用

オニクの谷間からこんにちは(о゚д゚о) !?!

今朝もオニクを眺めることから始まりました。
ボーっとしてジーっと見て、時々鉢を回したり。
隙間の砂を取ってあげたり、時々吹いて飛ばそうとすると砂が舞い散り悲惨なことに・・・
IMGP2579.jpg

フェネストラリアの谷間に発見してしまったのです( ゚д゚)ハッ! 

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

今日のオニク

引越し後、休日はホムセンに出かける日々が続いています。
そろそろ日用品でなく、食料となるハーブなども欲しくなって、バジルとコリアンダーを買ってきました。
あとは種からミニトマト(苗になるかも)とロケット(ゴマ味のサラダ野菜)を作る予定です。

それか多肉業者さんのところへイッテきました!!
IMGP2572.jpg

ハオルチアやコノフィツム以外の多肉植物を買っちゃいました☆
他の人のブログを見ているうちに・・・

蛍光灯の下で青白いですが、乙女心と、名前不明(札はレイトニーのもの)です。
乙女心は黄緑色のボディーに紅色が水彩画の様だと主人がっ!
良い兆候です
名前不明の方はただ置いてあるだけで、根が出ていません・・・社長にしてやられた感じですww

真ん中には赤茶けたオブとレイトニー(kaysers beach)です。
人気が高いドドソン紫とかもあったんですが、今回は見送り~。たくさん増やしていたのでまた今度に。
ハウスの中で管理をしていましたが、温かかったですね。
最近温度が下がったので、ストーブもつけていたようです。

「あまり増やすな」といいつつも、主人は「どれにするの?」と言ってきました(笑)
・・・今、後ろで「来たんだからどうせ買うだろうと思ったけど・・・」だそうです
社長も、また来てねと言ってくださったので、また連れて行ってもらいます♪

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

家族

いつもお世話になっているみゆきさんのところで、「kawaii(かわいい)」という名前のハオがあると言うので、思い出したのでUPします。
080209_1046~0001

これは絶対に日本人がつけた感じですよね。
ネタになりそうと思って写しておいたんだっけ。

IMGP2569.jpg


左下に住人さんが見えますが、イモリを飼っています。
アカハラというやつで両生類です。ほぼ水生。上陸しても湿地じゃないと乾燥してしまいます。

ヤモリと混同されやすいですが、ヤモリは爬虫類で日本でよく見かける家の壁に手の吸盤で付いている、八橋みたいな(ゴメンナサイ)半透明肌なやつです。

うまく違いが説明できないのですが、水生と陸生の違いが一番大きい…かな?
あと、ヤモリはケンケン鳴きます。
沖縄では夜、ヤモリが鳴いてました。


この先にご本人の画像があります。平気な人だけ見てね☆

続きを読む»

テーマ:爬虫類・両生類 - ジャンル:ペット

オニクガーデン

IMGP2567.jpg
細身のベランダをオニクスペースとして利用してます。
コノフィツムたちは一番上。ハオは中段、下段です。

そろそろ遮光ネットを用意しようと思い、ホムセン農業資材売り場へ。
寒冷紗がいいかと思っていたのですが、遮光率が不明なので黒いネットにしました。
m単位で売っていました。ラッキー☆

家庭菜園グッズも多く、早く室内を片付けて始めたいですね。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

開通宣言!!

やっとネットを繋ぎました。

転居前、電話局の人に色々と確認してもらって、固定電話もADSLも転居日に開通してもらったはずなのに、住宅or前住人がマンションタイプだったらしく、電話線を繋いだだけでは電話もネットも繋がりませんでした。

♪ややこしやぁ、ややこしや~

工事の人に工事と設定を教えてもらい無事開通。パチパチ( ゚∇゚)☆


主人にハオたちの売り込みをすべく、霧吹きをかけて美しさをアピールしてみましたところ、「鉢の数を数えろ」という拷問を受けました・・・。
買う時に文句はいうけれど、買ってきたら結構気に入っている様子。
彼が持っていたハオとコノ各1鉢を私の管理下にすると命じられましたので毎日、愛でてます。

ケータイなので画質がよくないのですが、白花タンポポの写真です。
高校のときにその存在を知ってから、初めて見ました。目撃情報求む!!
県名まででOK 関西以北では珍しいので是非教えてください。
080311_1226~0001




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

引っ越し二日目

こんばんはーo(^-^)ノシ
携帯からアクセスしてみました!

新居はダンボールが山積みです。
主人の荷物の何倍も、運び込んでます。
家具などが無いので、まだ本格的な整理など、できない状態です。それなのにプチプチ文句を言われていて、結構苛ついてますよ(-д-+)

車で多肉やカメラを運びましたが、皆さん無事…一つだけ根が安定していないものが抜けた程度でした。

ネットが無い環境ではいられない人になりました。地図を調べたりする必要があるときや、お店の検索、役所関係はあると本当に楽ですね。
今週末までには準備しようと思いました。

昼間に主人と労金へ行ったら白花タンポポに遭遇!?初めて見ましたー。関東では希なので本当にラッキーでした。

一旦落ちます

00IMGP1980.jpg

カフェのトイレにて / コンデジ


引っ越したらやりたいこと。

多肉の植え替え
春キャベツのロールキャベツ
家庭菜園の準備
新しいせっけんレシピ


多肉の・・・を主人にメールしたら

「引っ越したものの整理も頼む」と。

一番苦手なところだけれど、ここで直さないとかなりだめな子になりますw
一段落したら向こうの親が来てみたいといっているので、そこそこキレイにしておかないと。
家具を買ってくれるそうなので、それも考えなきゃ♪

うちの親はこの日のために取っておいた(というか戴きものが大半です)シーツやバスタオルをたくさん送ってくれるそうで・・・日に何度も「これは?あれは?」と電話をしてきます。
今使っているものは10年以上使っているので、ありがたくいただきます。
気づいたら10年モノ。よく使ったもんです。
父には大きいということで主人におっさんブランドの靴下もくれるそうですw

もうこの家の引っ越しは飽きました・・・そういう問題じゃない。
放置したい気分・・・

現実に戻ります。

テーマ:カメラ - ジャンル:趣味・実用

佳境

もう引っ越しというかなんというか、ごみ捨てです。
そしてごみを出せないのがすごくイタイですね。
ベランダと玄関にまとめておいて後はごみの日に・・・うぅ。

IMGP2441.jpg


昨年、ハオルチアを買い始めた頃に手に入れたオブ。
群生してて形が整っていないけれど真ん丸でプリツヤ。
ちいさな宇宙みたいで本当にかわいい。
今は一つ外してしまったので、ゆとりができて全体的に伸びてきましたが、仔が育ってきました。
みんなまとまってくれなくて一つ一つがあっちこっちを向いています。
一つの個体の中でも競争ってあるのかー!?

、ちょっと真面目に引っ越しの準備をしまっす。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

初めての根出し

ハオルチアの葉を放置し、乾燥させるとカルスができ、増やす事ができるので、やってみました。

IMGP2565.jpg

右は3ヶ月放置。(真ん中辺りにチョコンと出ています)
左は2ヶ月放置です。(上に2つ丸くなって出ています)

感動です。次は芽が出てくるのを待ちます。

左は1911さんに戴いたギザギザハートで、本当は芽が付いていました。
芽の方が安定して育ってきたので、外し、また乾燥させたところ出てきました!!
驚きましたよ~。
ギザギザは簡易温室でごちゃごちゃしているので、引っ越してきちんと鉢に分譲したらUPしますね。
とっても元気に育っております(^^)


外し方がきれいじゃないと発生しないと仰る方もいますが、たぶんきれいに外した方が安定して発生するんじゃないかと推測しております。・・・数をこなしていないのであくまでも推測の域です。


市役所から転出届をもらってきました。
仕事を始めてからずっと通っていたクリーニング屋のおばさんに挨拶を。
大学時代に4年間お世話になったバイト先の専務に挨拶を。
この時に一緒にバイトをしていた奥様が隣の一戸建てに住んでいるので挨拶を。
お気に入りだった洋服のお店にも挨拶を終えた。(5年間ほぼここので過ごしました!)

後5日、引っ越し準備をがんばるぞう。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

食虫スミレ

引っ越しの準備の前に、たまったゴミを出してきました。
それから粗大ごみが増えたので、追加する為、市の資源センターに電話。
昨日はきちんと台帳に予約をしてくれたはずなのに、探しても見つからないらしく・・・不安。
回収日を変更して欲しかったので手続きをしました。ちゃんと回収に来てくれよお役所さん。

他の方のブログを見ていたらこんなものに出会いまして・・・
item1398_sub2.jpg


一見、多肉ー。

item1398_sub1.jpg


これは食虫スミレと言うものらしい。この葉に落ちた虫の養分を吸ってしまうんだそう。
【姫足長虫取りスミレ】だって。

即行、2鉢注文しましたよ。可愛すぎるっ。・゚・(ノД`)・゚・。
主人に内緒だけど、この可愛さに免じて許してくれーっっ!

温室内部

温室内は快適なようです。

IMGP2562.jpg


後で名前を追加します。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

簡易温室

テレビの上に、ハオルチアとオカヤドカリが住んでいます。
熱でトコナツです♪
だけど、新しいテレビは薄型なので、温室がなくなります。
結構いい感じだったのに残念ですー。
IMGP2561.jpg

あんまり調子がよくなかったものを入れておくと1週間で元気になります。
根も出るし、葉もハリがよくなり元気モリモリです。
湿気と温度が必要なんだなぁと思いました。

さっき確認したら一部葉がぷりぷりすぎて割れているものがありました。
注意せねば。

金曜日に退職し、その足で新居のある茨城へ向かいました。
仕事が終わってすぐに出たので、かなりトタバタ。
茨城に行ってもホームセンター、電気屋と回ったり。
ホームセンターではカーテンを買い間違い、返品、再度購入。
電気屋はテレビと冷蔵庫を買うだけで会計と配送手配に1時間以上。
カーテンはいいけど、電気屋はかなり疲れました。
お陰で家具は見に行けず、ベッドだけ無印で購入しました。

無印は新生活フェアで2万円以上で配送無料でした。
ベッドは2万1千円だったので何も気にしていなかったのですが、これが10%OFFになるといわれ、2万円を割りました・・・
そこでディスプレイされていたクッションとそのカヴァーが可愛かったのでプラスで購入。
2万1千円になりました(笑)

オトクなのか?

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
