

うごき

ここ何日か、温かいのでハオにお水をあげました。
生長点が輝いて見えるので喜んでいるようです。
コノリトも夜間、室内に取り込むことなく過ごしてもらっています。
寒い日は忘れずに取り込まないと。

さて、主人のところにいるおニクさんに変化が。
080221_2337~01

フェネストラリア

中心より少し上に緑の点が2つ。芽が出てきています!!

あまり水はあげないように、こちらからケータイで遠隔操作(笑)をしていたのですが、
「ごめん、あんまりシワシワだったからお水あげちゃった」とのこと。
でかした~夫よぉ←コノフィツムに似ていると多用する我が夫婦。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

撮影会

ひさしぶりにハオです。
先週ホムセンでオフタルモとともに購入しました。

ピクツラータ
IMGP2557.jpg

対称になってるところがいい。きれい。

レティ・ヘイリンギー
IMGP2559.jpg

水玉模様~♪
このムチプリタイプが欲しかった。終にゲトです
(他に同名2種もってます。産地とか不明です)

これからまた引っ越しの準備です。
エアコンが無駄なので切っています。寒いです、ぶるるぅ。

そうだ、メセンのタネを海外から輸入しようと思っています。
もし希望のものがあれば一緒にいかがでしょうか?メッセージくださいね。
ちなみに私が欲しいのは『コノフィツム・デビウム』。アイスプランツの肌を持つオフタルモに似たコノフィツムです。あれ?オフタルモだったかな?

**いつも拍手をくださる方、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(拍手じゃなくて、遊びに来てくださいという意味です

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

うちのコノちゃんズ

勢ぞろいです。
こうやって日光浴させていたのですが、運び込む時にごろごろ転がるので、現在は四角いカゴに入れています。
IMGP2544.jpg

手前の左からヒナバト、花園、スタイネリー、群壁玉、ベルチヌス、真ん中が聖園です。
聖園は大切にしないと溶けたら終わりです。・゚・(ノД`)・゚・。
スタイネリーはネット販売で見つけたのですが、一体どういうものなのかさっぱりわかりません。違うな前のような気がしますが、探す事ができないのでとりあえずスタイネリーです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

オフタルモ

ホームセンターへ行って参りました。はしゃぎすぎました・・・
実生で育ててみようかどうしようか迷っていたオフタルモフィルム(現在はコノフィツムに属する)が売っていたので、あまり徒長していないものを選んできました。肉球のもにもに感です!
IMGP2553.jpg

このあと友達の家に遊びに行ったのですが、これを見せるとその姿に唖然
見た目そのままのあの言葉を発しました(笑)
見せた人100%がこの言葉を発しますよね~。真ん中から花が咲くことを伝えるとまた笑ってました。

それから紅大内玉の花ですが、日照時間が少なかったせいか、やっと中が見えてきました。
紫と白と黄色。とても鮮やかできれいです。
ところでリトープスは自家受粉できますか??ご存知の方がいらしたら教えてください。
IMGP2554.jpg


**テンプレートを変えたらコメントを書くところが日付の下になりました。
数字のところをクリックするとコメントを書く欄が出てきます。よろしくお願いします♪

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

献体

IMGP2550.jpg

ヒナバトです。先日紹介しました。

ぶよぶよして細菌に侵されたかと思い、先手を打ってもぎました。
内部を確認したら育っていました(-ω-;)
ごめんなさい、触りすぎてました。

内部がとても気になっていたのです。すごいね。
マイナスでも凍らないというので、不凍液を含んでいると思われますが、なんだろう??
トレハロースかなぁ。ちょっと調べてみよう。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

【祝】初ハオルチア開花

玉緑が私たちにプレゼントをくれました。
IMGP2549.jpg

入籍後初めて主人に会いましたが、ちょうど開花してくれるなんて。・゚・(ノД`)・゚・。
それにしても地味です・・・
白地に赤ラインですが、隣に同じ状態で置いてあるピグマエア延寿城は白地に緑ラインです。
こちらもそろそろ開花の予感。
交配を目論んでいるのでよろしく頼むぞ、ハオちゃんズ。

会わないうちに増えたハオ&コノを見て主人が呆れてましたw
もともと好きな人なので雷が落ちることはありませんが・・・もう買っちゃダメだよといわれました。
なのに私はOFPのHPを見てしまい土曜日にまた多肉ゲットの旅に出るようです・・・(他人事?!)
ハオ以外にコノリトなどのメセンも入荷したとの事・・・デンジャラスゾーンホムセンOFP.
○○本田というホムセンにも取り扱いがあるみたいで、引っ越したらものすごく大きいのが傍にあるのでこれまたデンジャラスです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
