スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

驚いたので更新

トルンカータ、2本出ていた太い根を枯らしてしまった。
横にポツリと小さな根が出ていたけど、乾燥した土の上に放置していたので、何の変化もなかった。
salsaさんに「根出しは湿度が必要」と教えていただいたので、土を湿らせ梱包剤のプチプチで鉢を巻き、ビニール袋に入れてテレビの上に。

さっきどうなったか裏返したらこの通り。3ミリもある太い白い根が吹き出ていました!
叫びました。びっくりしたから。根毛もビッシリ!!!!!!!!!

昨日買って来たメネデールを薄めて追加しました。よろしく頼みます。
「芽根出る」だね・・・。

そういうわけで今日は日記が2つです。

IMGP2524.jpg
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

来客が多い一日

二つある応接室が一度も空かなかった一日だった。
三階の応接まで使う羽目になった。
まとまった仕事ができなくて単純作業に明け暮れた一日だった。

これは焼けると赤く色付くというので購入したウンブラに似ている「玉映」という名前のハオルチア。
虫に食われていたし、中心部の葉が一枚枯れていた。少し葉も凹んでいたけどおおめに水をあげたらプックリとかわいらしくなりました。

英語で船はsheといいますが、ハオルチアはどうだろうか??
コノコはセクシーな感じ

IMGP2513.jpg

曇った光で撮影したので少し青みがかっている。
寒いですね。植物にも自分にも温度がほしい一週間になりそう。
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。