

もうすぐ♪

コノフィツム、リトープスのカテゴリを加えました。

うちに来てから1ヶ月余り。殆ど表情を変えてない紅大内玉。。。
やっと花びらが見えてきましたー!
むふぅ~♪

IMGP2547.jpg


お水は少量あげましたが、足りなくて咲かない?
夏、暑い年は開花が遅れるという話ですが、遅すぎませんか??
大丈夫かな。多肉のお母さん0.5歳にはとても不安です(T_T)

某オクでこの画像を見たら欲しくてたまらなくなったんです。
あまりにかわいいので画像だけ保存してますw
真似して白い石を周りにおいてみました。
欲しくなっちゃうでしょーーーー。
gamagama111-img288x352-1199625011dvc00029.jpg

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

久しぶりのピカピカ

やっと日が射したのでコノフィツムとリトープスに吸収してもらいました。
ヒナバトです。
ボディにプチプチと点がありますが、これは模様ではなくて透かしみたいになってます。
太陽に透かしたら中から光が漏れてきました。驚きだね。
080126_1251~0001

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

どんどん 

レティキュラータ・ヘイギンリー(→ヘイリンギーいつも間違えてしまう)の花芽が出てきました。寒いので開花まで1ヶ月くらいかかるでしょうか?
蛍光灯の下だったけどきれいに写せました。
IMGP2539.jpg


仔吹きしてるのですが、どなたか里親になっていただけませんか?
きちんと根をつけて少し大きく育てて春頃にお渡しできればと思います。
葉は三角で平べったい感じです。割と小ぶりです。模様も細かいです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ハオルチアの名前

先日もらってきたハオの名前がわかりました。

大きなレツーサみたいなのは
H.emelyae var beukmanii 帝鏡

レイトニーみたいだと思ったのは
H.vittata 青雲の舞

という事です。
帝鏡、名前がすごい。初めて聞きました。


080119_2228~01


「増やしすぎだ・・・」と少し呆れ顔の主人。
こっちから転居先までもって行くのは大変なので、注文して向こうに発送することにしました☆
ナイスアイデア~♪

主人に受け取ってもらい、写真を送ってもらいました。
これはフェネストラリア五十鈴玉、オレンジの花が咲く予定です。
もっとひょろっとしているかと思いましたが、太くて良い感じ。
今年の秋はこれに似たフリチアの種をまいてみようと思います。
ピンクで可愛い花が咲くようです(byにくたま屋さん)

はて、これは脱皮するのかな?
下から生えて増えるのかな?
早く育てて成長日記をつけたいです♪

青々と

芽根デール(メネデール)とマグァンプを買ってきて追加しました。
先週の事なんですが。。。著しい変化が目に見えてわかります。
玉緑が信じられないほど青々しくなり、花芽も伸び、勢いがよいです。
花芽の下にピロッと葉が出ているのですが、ふにゃふにゃの普通の草のようにイメージしていて、触ってみた。
他の葉と一緒で硬かった。多肉の葉だった。なんだかちょっと驚きました。

↓それがこちらです↓
IMGP2537.jpg

この花芽に沿うように生えている黄緑の葉。
元気に育っているよ。芽根デールよありがとう。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ハオ写真

こちらが特大級です・・・(-ω-;)
水を切っているのでかなりカチコチです。
海外のサイトで調べてみたらレツーサっぽいですが、三角窓のハオは見当がつきませんね。
IMGP2534.jpg


十二の巻「白鳥白蝶」です。
きれいな色だよ。淡いレモン色。
IMGP2532.jpg


レイトニーらしきものです。
葉先がピンクなの。写真ではうまく表現できませんでした。
(5年前のペンタの300万画素です。すいません)
IMGP2531.jpg


世田谷プライスのグリーンオブツーサですw
まあるくなります・・・そうなるととってもかわいいんですよ。
キャベツみたいに丸まらない障害など出ないでほしいです。
IMGP2533.jpg


コノフィツムも追記UP予定~。花がないので肉だけ(・ω・;)

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

多肉屋探訪

紅波園に赤い花のコノフィツムを探しにお邪魔してきました。

おばあさまと息子さんで管理しておられ、色々とお話をさせていただきました。
みかんが甘くて美味しかった・・・

小さな鉢に丁寧に植えつけられたコノは傾斜地を利用した半地下ハウスのお陰で艶がよく、きれいな緑色の肌で本当に美味しそう・・・!? いやいや、花が咲いたら本当にきれいだろうなぁ。

聖園(赤橙)、群壁玉(紫桃)・ベルチヌス(紫紅)を購入。
ベルチヌスはとてもカワイイ玉だったので購入。
早く花がみたい!!

ハオルチアは名前がわからないものを・・・
みたところレイトニーっぽいです。ノギの葉先が赤くてとてもきれいで決めました。
ついでにその鉢に植わっていた特大級の▲窓のハオ。私は▲窓の見分けがつきません・・・
そして同じくその鉢に植わっていた硬ハオがっ!硬ハオは初めてです。
十二の巻の斑入り「白鳥」という根元は桃色、葉先に行くにしたがって黄緑色になるものを。
・・・入籍の話をしたらいただいてしまいました。

本当はもう一つほしいのがあったけど、もらいすぎてすっかり忘れてしまいました。
後で名前を教えてくれると言うことなので問い合わせをしなくては。
引っ越したらリストを送るから住所を教えてねと言ってくださいました。
大切に育てます!

花を咲かせたら報告しなくちゃいけませんね。

明日写真を追加UPします。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

寒い日が続く

寒いです。

IMGP2512.jpg


話題のホームセンターで見つけてきたカワイイあみあみのハオルチアです。
ラベルの名前がなんとも意味不明で怪しいです。
同じお店から仕入れていると思うのですが、ラベルが何種類かありました。
気にしないから買っちゃうけれどね。
横から写していますが、これ真ん中部分の芽がすごく短くて凹んでいます。
まさか「くびちょんぱ組」ではないかと思っております。
まさか・・・ね。

*くびちょんぱについてハオルチアを知らない人に解説。
これは真ん中の部分から切断すると切り離した部分も、鉢に残った下の部分も両方育ちます。切り離した部分は土に挿すと根が出る。
下の部分は切断面に芽が出てくるという仕組みです。すごい生命力。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

驚いたので更新

トルンカータ、2本出ていた太い根を枯らしてしまった。
横にポツリと小さな根が出ていたけど、乾燥した土の上に放置していたので、何の変化もなかった。
salsaさんに「根出しは湿度が必要」と教えていただいたので、土を湿らせ梱包剤のプチプチで鉢を巻き、ビニール袋に入れてテレビの上に。

さっきどうなったか裏返したらこの通り。3ミリもある太い白い根が吹き出ていました!
叫びました。びっくりしたから。根毛もビッシリ!!!!!!!!!

昨日買って来たメネデールを薄めて追加しました。よろしく頼みます。
「芽根出る」だね・・・。

そういうわけで今日は日記が2つです。

IMGP2524.jpg

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

来客が多い一日

二つある応接室が一度も空かなかった一日だった。
三階の応接まで使う羽目になった。
まとまった仕事ができなくて単純作業に明け暮れた一日だった。

これは焼けると赤く色付くというので購入したウンブラに似ている「玉映」という名前のハオルチア。
虫に食われていたし、中心部の葉が一枚枯れていた。少し葉も凹んでいたけどおおめに水をあげたらプックリとかわいらしくなりました。

英語で船はsheといいますが、ハオルチアはどうだろうか??
コノコはセクシーな感じ

IMGP2513.jpg

曇った光で撮影したので少し青みがかっている。
寒いですね。植物にも自分にも温度がほしい一週間になりそう。

終にゲット!

多肉屋巡りは疲れました。
ゲットしたのは、グリーンオブツーサ、萌(萌黄色のもえ)、艶玉達磨オブツーサ、シンビ、レイトニー×オブツーサの短葉大窓選抜交配、です。
買っている時に悪寒が走ったので、ハオルチアの購入は打ち止めにします。
その代わり、コノフィツム、リトープスが増えつつあります。
もしかしたら今度の土曜は藤沢の多肉園にコノを見に行くかもしれません。

・・・・・・

まずは欲しかった紅大内玉から紹介します。

IMGP2509.jpg

Lithops optica cv,'Rubra'
1.5cmくらいです。タネが欲しくて学名まで調べちゃいました。
これはオク落札品ですが、追加注文できるとの事で2株買いました。

今年は猛暑だった為でしょう、リトープスの開花は遅いようです。
花芽が付いていました。白い花が咲くのですが、来年になるかと思っていましたが、うまくいけば今月中にも咲くでしょう。嬉しい。

IMGP2508.jpg

レイトニー×オブです。
これは一番最初に気に入ってしまった。3cmくらいですがとってもきれいでかわいいです。

買うのは打ち止めだけど、紫オブは探そうと思っています。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

名前の変更

登録する時に「ゆき」で登録できなかったので「ゆきちよ」にしましたが、ブログでの表示名は変更できることを知ったので「ユキ」に変更します。

今日は世田谷の多肉屋→石神井の花屋→池袋の屋上の多肉屋と巡ったのでグッタリ疲れました。
後日報告いたしまするうぅ。

出会い

scan48.jpg

沖縄にて Pen F kodak ultra


メセンの実生をやりたいので色々とネット検索している。
職場でblogを読んでいたら、Tさんに「コノフィツム、好きなの?実生?」といわれて、はっとした( ゚д゚)!!
こんなところに趣味のあう方がいたのだー。嬉しくてちょっとお喋りしてみました。

Tさんはちゃんと花を咲かせてるとの事。リトープスのほうが好きとの事。
私は今年の秋はタネを蒔いてがんばることなど伝えた。
来月退職だけど、ブログのアドレスを教えて、少し交流できたらいいな。

それから山歩きが好きで花が好きで山野草が好きなおばさんが職場にいるのだけれど、コノフィツムの話をしたら興味津々だったので、紫の花が咲くコノをプレゼントすることにした。
明日はそれを探しに多肉屋ハシゴしてきます。

あーなんか地味なんだけどこういうつながりってすごくあったかいよなぁ。

そして報告です。本日午後、入籍いたしました。
これからも相変わらずよろしくお願いします。

1911さんからお年玉が届いたので後日UP予定~。
ありがとうございました☆

テーマ:カメラ - ジャンル:趣味・実用

まずはゴミ捨て

お正月はゴミが出せないので大掃除をしても大変なのであっさりと止めました。
お掃除が苦手です・・・だからあっさり止める気になるというものw
今日は振り替え休日なのでまずは邪魔になっているゴミから捨てようと思います。

ハオルチアを育て始めて4ヶ月目です。
乾きすぎていたので久しぶりにじわーーーーーーっと潅水してあげました。
そうしたらプリツヤになって元気そうです。
水をあげるとプリツヤになると言っている方がいたので、実感してます。
・・・今までは水の量が少なかったのね。

IMGP2505.jpg

コノコは一番最初にカクタスブライトでかってきた子。名無し。径4cm位。
花芽がチョコンと出ているだけでした。花が咲くんだーと思って買ってきた気がします。
真上から見るとロゼットがキレイだったのも魅力。仔吹きしてたのも魅力でした。
仔は3つあって1つはお嫁に行きました。2つは現在土の中です。
IMGP2506.jpg

こんなに伸びましたー!

IMGP2507.jpg

レティキュラータ・ヘイリンギーですが・・・これも水をあげたらプックリしました。
私が欲しいタイプはホンニバレー産だということが最近わかり、探しております。
売ってるところがあったら教えてくださーい!!

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

新年のお買物は?

IMGP2469.jpg
延寿城(ピグマエア)

年末年始は家に篭っていたので、本日仕事の帰りに初買いに行ってきました。
ユニクロのCMでキルティングパーカーを見ていたので、ユニクロへと思ったけど、いつものお店に行ったら、よさげなのが30%OFFだったので即決。
もう一色買いそうな勢いです。明日も見に行くかもしれないです…だって安いんだもん。

4年くらい前からここの服ばかり買っていて、お気に入り。
引っ越すとここにも来れなくなるので寂しいです。

このピグは紅波園で購入。コイン3枚で買えました。信じられなかったョ。

IMGP2470.jpg

ちゃんと花が咲きますように(*^^)
花芽は現在3cmくらいになりました。

そうそう、こういうのはデジカメのマクロで撮影するのが楽でいいんだけど、折角だから一眼にクローズアップレンズをつけて撮影してみようと思う。
普通の一眼レンズにつければ倍率が上がるというもの。
彼氏がPEN FにNO.3 のクローズアップをつけてサボテンの花を撮影したものが、とっても素敵だったので私もやってみるぞ。

フィルム撮影のハオ、メッチャ楽しみ♪

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

このまま天気で

IMGP2501.jpg

レティキュラータ・ヘイリンギー 仔

一株に花芽は1つがいいそうなので、仔で花芽を持っているものを取り外し、植えつけました。
母体から離れたので花が咲くかどうかは様子見です。
それにしても小さくて可愛いわ。このままでもいいような気がします…

丁度ウンブラにも花芽が出ているので、同じ時期に咲いたら交配させてみようと思います。
何故かプックリタイプのレティに巡り合わないので、自分で作ってみるのもいいのかも!?

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

こっそり掘り出してみた・・・ら?!

ob.jpg
ハオルチア 大型オブツーサ ってあるけどピリフェラチック&小さなノギ付き

11月くらいにオークションにて譲っていただいたものです。
長い葉で4cmくらいでしたか。
もう寒くなっていたので、活動せず、なんだか元気がなくて。
マイミクさんから管理方法を伺って、回りの葉をむしってむしってむしって・・・
そして12月になって水分もカットして植えつけておいた。
水分を切ると広がっている葉が閉じてきてキュッと締まります。
今はこんなに広がっていません。

最近はきちんと昼間に日に当ててあげて温かく管理していた。
少しだけ根元を覗いてみたら5ミリくらいの根がむしった後の太い茎の軸からニョッキリ出ていました。よかったわ。

これと一緒に送っていただいた丸型系のオブツーサは室外で育てられていて、休眠状態でシワシワで茶紫色でした。
10月頃から水分を切っておくとこういう風に休眠するそうなので、大丈夫だと思うのですが、今のところ前より枯れている感がUPしてます・・・
あと一ヶ月でハオの活動期に入るので、春まで様子見。
変化がなくても管理しておけばいつか芽が出るでしょう。

*画像の下の文字は『小』に設定しているのに、何故か普通サイズ。なんだよぅ。可愛くないぢゃないか。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとう

IMGP2441.jpg

ハオルチア オブツーサ


2008年ですね。
太陽暦がリセットされただけなのに、まあまあ面倒くさいという感じです。
フルタイムで仕事をしている人にとってはいろんな事が面倒な感じで、
単に休みたいんですけどーって感じではないでしょうか?
年賀状は昨年から書いていません。
だって、4日から会う職場の人にオベッカ使って書く必要なくない??
「一年間のお礼」
という上司も居るのだけど、なんかね。
友達には書いてもいいのだけどね。
事前準備とか、気を回す暇がないというかそんな感じなのですよ。

あ、否定的なこと書いてる(笑)

日光浴中のハオルチアでも見て、なごも~。(←現実逃避)


*UPする画像は450が丁度良いことがわかりました。これは400。
どうして中心にUPされないのっ?

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
