

香り付き石けんの切り出し

120525_1507~01

きちんと写ってなくてごめんなさい


すずらんの香りはもう飛んじゃってます…

そして混ぜが足りなかったのかFOの性質なのか

虫が這ったような跡が付いてます

きちんとかき混ぜなかったのが原因だといいのですが

香りも少ないし、やっぱりわざわざ入れないほうがいいかもしれないですね


約3名の方、大変お見苦しくそして申し訳ないのですが、これを送ります。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

シャンプーバー


と言ってもいつも使っているオイルのブレンドとソーダの量を変えただけ

DSCN2781.jpg

なんか墓石みたいになりました…

くちゃ粉を入れたんです

効果を発揮してくれるといいんですが


型は食品保存用のタッパーを使いました

ピッチリ蓋をしなくてもきちんと保温できたようで

粉は吹かず、キレイにでき上がりました!


タッパーは冷蔵庫に入れればツルンと出るし、使い勝手はすこぶる良いです^^

でも、ジェル化しなかったなー

再度検索してみたらどうやら保温時の温度をもっと上げないといけないらしい

…確かに産前に作ってた頃より薄着させてました


昨日、香り付けのFOを注文したので届いたら子供が寝ている間に

冬用のマルセイユを仕込んでみようと思います

紅茶、すずらん、シトラスとか買ってみた

1Lに10ml入れるので1回使いきりの量、コスト高だわー

今度は100均に売ってるパスタ保存用のタッパーを使いますw


マルセイユはオリーブオイルが72%も入っているので

3ヶ月~6か月寝かせて使うと泡がよく立ちしっとりします

基本30~40日置けば石けんは使えますが

泡もさらっとして大きな泡だし、するする手を流れてしまう感じがするんですよね

若干突っ張る感じもあってまだアルカリが高いようですし…

しっかり寝かせると細かいしっとりとした泡が立ってきます(石けん全般に言えます)

オリーブオイル+パーム+ココナツという3種類のブレンドですが

これは本当に化ける石けんだと思いますね!


えー、カヴィーダンス(部分やせの方)は3回やったら腹痛がしまして

今日はお休み…w

筋肉痛だと思うんですが、お腹の深部からチクチク痛いです><

効いてるってことだよね=運動不足丸だしって感じで恥ずかしい

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

ペットボトルでせっけん作り

なんか引っ越してからうまくいきませんね…

今回は100均に良さそうな木型があったので使ってみました

クッキングペーパーを使わなきゃいけないのでちょっと無駄だなって思うんですが

スルット抜けて、石けんが変形したりしませんでした

あといつも通りの四角い箸箱を使いました

DSCN2771.jpg
木箱

DSCN2772.jpg
箸箱


見た目は箸箱の方がちゃんとしてるなー

ペットボトルだとどうも型入れのタイミングがわからなくて

粉せっけんが出てしまってうまくいかない

空気に触れると出るっていうけど

私は保温中にラップなんてきちんと掛けないし(前田さんもTaoさんもしてない)

それでしっかりジェル化させたものを作ってきたんだけど

たぶん湿度がかなり違うのでそれで温度にも変化があって

今まで通り(茨城にいた頃)にはできないんだろうな

お湯交換の時に噴火しそうだったし…(これは熱が中心に集まったから)


あと、100均の木箱だと私の保温方法には合わないようです

前は1cmの厚みがある木箱を使っていたけどそっちの方がよかった(…捨てた)


*対策*

また百均で使えそうな型を物色

参考著書の見直し

保温方法の見直し


産後に初心者に戻った気分だよ

すぐにでも作りたい気分だよ



手作り石けんを使ってみたい方

メール便80円で送れるサイズになりますが

自宅にある在庫をお送りできますのでご連絡ください^^


今なら1年以上熟成した石けんが届いて使用感がめっちゃくちゃイイですよ

(今回作ったシコン石けんでもOKです)


裏を返せば1ヶ月寝かせたくらいじゃ使用感はまあまあってことですwww

せいぜい半年寝かせないとオイル本来の個性がある泡は体験できません!!

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

石けん作り復活


産後初仕込みは青いマーブルのオリーブ&コメオイル石けんにしました

ご覧の通りちょっとムラのある仕上がりになりましたw

よーく見ると全体に白いのが入ってます…温度が足りなかったんだね

夏ごろに丁度よくなるでしょう


DSCN2738.jpg

白い方はオーダーしていただいた方の所へ無事届けました

こっちの仕上がりは良かったです!

型から出すときに曲った…し、

そして今になってオリーブ&マカダミアに入れる

紫のマーブルを入れるのを忘れたことに気づく(ToT)




DSCN2739.jpg

これは何とも不思議なミクロカリックス

左後ろに写っているのはパキフィルムです

どちらも秋ごろに入手、3月まで動きなしでしたがやっと青々してむっちりしてきました

似たような感じなのだけど…?

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

石けんを引き上げてきた




委託販売をしていた石けんですが本日すべて引き揚げ

清算も済ませてきました

これでスッキリしました


在庫が残っているので欲しい方はご連絡願いまーす(*´Д`)


DSCN2035.jpg

**写真のサイズは【大】(底面約8×高さ約6×厚約1.8)300円です

半分は【小】で150円です 手切りなのでサイズは前後します



●馬油マルセイユ(写真手前の白い石鹸)… 大3個

●ココアバター(写真右)… 大3個 小9個

●シコンマルセイユ(写真左)… 大2個 小1個

だいぶ乾燥させてあるので石鹸もしっかりしていて持ちが良いでしょう


メール便での発送になりますので、料金は160円になります

小1個の場合は郵送の方が安かったと思うのでそちらになります


支払いは手数料等かからないゆうちょの予定です

恐れ入りますが【初めまして!】の方のみ【先払い】でお願いしますね~。


発送の際、お店に並べていたままの姿で送らせてもらいますので

ビニールに石鹸がこすれた状態になってしまいますが、その点ご了承くださいね!!

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
