

ほふく前進


ベランダの気温が上がって 日当たりもよくなって

ハオルチアも元気になったけど

まだいい塩梅の遮光ができないので

気に入ったみろりに育てられません…

今は紫外線が強いからハオちゃんも直射は怖いよねwww

さて実生苗を譲っていただきました

すごいよ…私はハオの実生は1cm位のところで溶かすか干からびてダメです><

コレクタ交配
時代遅れの感じですが

窓のあみだくじがいい感じなのですよ

育ってくれるかな

雪の華交配

こっちは雪の華交配なので結構直射にも強いと思う

&色がいいのです、きみどり色

全体的に薄くて透けている感じです


ゴールデングロー

色がきれいなので買ったんだけど…

デカエケって知らなくてちょっと困ってるwww

どんだけ大きくなるの?

かわいそうだけど鉢サイズは上げませんよー

仔吹きしたらチビが絶対にかわいいんだろうなぁ


↓ 育児徒然です ↓

続きを読む»


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ハオが元気o(^▽^)o


復活したバッテニアエ(名前が変わってるかな?)
120313バッテニアエ
ちょっと暗いんですけどキレイな黄緑になって輝いてます★

120313氷の世界
氷の世界 撮り直しました

夫のカメラ、ちゃんと設定するとすごくいい!

マクロも寄れる

私の使ってるのはレンズが28mmなのでマクロにすると

周辺の像が流れると言うか何というか魚眼で撮ったっぽく写る

色合いもなんか変な感じ…要するに好みの像ではないのです


だけどキレイサイズだとFC2では大きすぎてアップロードができない

画像縮小をかけないといけないので写真が2枚ずつ溜まってくんですよね

もう少し改善できませんかFC2?



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ハオ始動

夕焼けバデア120312+(2)_convert_20120312104423

ベコベコにへんこんで
枯れこんでいた夕焼けバデア…

夕焼けバデアい120312_convert_20120312104534


購入からかれこれ3年くらい経ちますでしょうか?
やっと戻ってきて緑色を呈してきました
茶色っぽいような赤いような感じは枯れてた為です

オブ*ジョイアエ120312_convert_20120312104746

こちらは実生苗を譲っていただいたものです


090921紫オブ×ジョイアエ (3)

090921紫オブ×ジョイアエ (5)

こちらがいただいた当初、2009年です

黒いんだけどキレイに光っていました


これもうちに来てから干からびちゃったり

窓が焼けちゃったりしましたがこれからしっかり戻ってくると思う!

仔が吹かないかな?

一応元気にしております^^


さて下界(今の住まいはマンション5階)にはオオイヌノフグリがさいて春めいてます

既に春の多肉交換していただいたので寄せ植えしたらUPします

(びみょーにぶれてますがUPしました↓)

Alanさんありがと~o(´∀`)o

寄せ植え_convert_20120312171545

いただいたホワイトストーンクロップ、ルンヨニー、プロリフィカ、レモータを

(他に黒法師もいただいたけど、ちょっと入れられなかったー)

うちにある多肉も混ぜて寄せ植えにしました

えー、育った時のサイズはこの際、無視ですw

四角いのに寄せ植えするのはちょっと面倒でした

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

雨降りは寒い・・・


先日の続き…

DSCN2616.jpg

バデアです

空中庭園さんで紹介されている紫色のシュルッと縦長の葉のバデアが欲しいんですが

なかなか無いもので・・・

これはたぶん底辺の広めな2頭辺三角形の葉っぱになると思います

まだ2.5号だけどそのうち4号になるのかな

標本株、だいぶでかいオサレな鉢に植わってました

DSCN2613.jpg

まだ小さいんだけど親指姫

いろんな方の所で見るけどいや本当にもっこり親指のよう!!!



もうマイナスになることは無いだろうなー

ぼちぼち植え替え

鉢を入れるトレーを引越の時に買ったので

セットの四角い鉢も通販で買いました

少しずつシフトして行くつもり


で、四角い鉢は送料が馬鹿らしかったけど買いました…

後にしまちゅーでその鉢を発見してショック受けたなー



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

雪降り~ハオルチア

育児休暇多肉狩りの続きです

DSCN2615.jpg
雪景色兄弟株×スプレンデンスの「氷の世界」です

雪景色、完全体で売ってたけど高かった…小さいうちに手に入れるべきかな?

これはそんなに安いって感じでもなかったんだけど

雪景色譲りの白いラインが素敵でした

今、少しですが凸丸の葉ですが、そのうちペッタリになってしまうかな

あんまり大きくならない所も○

イマイチなのでもう一度写真撮ろう…(汗)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
