

水槽の住民

ベタとイモリ、とっくに寿命をまっとうしているアフリカツメガエルは元気ですw

DSCN1933.jpg
時々こうやってモスにもたれかかっています
うちに来た時より少し大きくなって年もとりました

DSCN1936.jpg
これはスーパーホワイトのメス



DSCN1937.jpg
写真を撮ってたらバタバタとw


ベタはそろそろ寿命なのかなぁ?

次は原種のペアを飼いたいけど夫は高いといい、ゴーサインを出しません
ペア3500円って高い?
原種だよ?
価値観の違い?だろうなぁ


ウィローモスとアヌビアスナナが増えてきちゃいました
欲しい方、送料負担して~連絡待ってますよ~。



テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

新しいお仲間☆

DSCN1225.jpg

さて久しぶりの登場、タイワンキンギョです。
最近オスらしくひれの先が伸びて、体色の朱色と頂頭部と顔に黒いまだら模様が増えてきました。
隠れる習性があるので、コリドラスの為に竹を炭にしたトンネルを入れたら(攻撃されるから)
そこに入っているときがあって、お前の家じゃないだろうと思うことしばしば。
笑ってしまう。

DSCN1271.jpg
こっちも久しぶり?
ぶんちゃんの水浴び後です。
久しぶりに角が生えました。

新しい言葉

ぶんちゃん好き、大好き
ぶんちゃんごはん食べた
だめ(突然一言言うw)
やーめーてーよー(頭に上ってお尻フリフリするから)

例のごとく私が言っている言葉ですがw


続きを読む»

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

タイワンキンギョ

DSCN1176.jpg
11月から稼働していた水槽にやっと生き物を入れるときが来ました!!
両脇はイモリとアフリカツメガエルです


飼ったのはタイワンキンギョ(流通名:パラダイスフィッシュ)
水槽の中の右の方にちらっと見えます…まだ慣れなくて寄ってきません

ベタやグラミーと同じアナバス(硬骨魚綱スズキ目キノボリウオ科キノボリウオ属の属名)
日本だと沖縄県などに生息している帰化淡水魚です
帰化したくせに絶滅しそう…

熱帯魚として飼われ始めた元祖の淡水魚なんだそうです

沖縄に行ったら市場で飼われていたり、美ら海水族館に展示されていて
私がイタク気に入ったので「手に入るなら飼おう」ということになりました

DSCN1041.jpg
これが美ら海のタイワンキンギョ ボディが10センチ位で長いひれがついてます

雄2匹と雌で展示されていました
ひれが閉じているのでちょっと元気がなさそうですが、開いているとこんな風にきれいになびきます

続きを読む»

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
