

今日のカラカラ【実生篇】

2009年に実生したものは20種ほどありましたが
生き残っているのは14しかありませんでした
まぁ、残っていても5粒というのもあります…

今は暑さでダメージを受けないように適度のシリンジ
少し顔を出してもいいので、カラカラになり過ぎないようにしています

100802 (3)

1410-82 SB628
よくあるタイプなんですが、複数色出るみたいで何が育つのかと期待してるコ
手前の大きいコが3ミリくらい…フォーカス合わせたつもりだったけど後ろになっちゃったw
うちでは3ミリあればいいほうかなぁ~(ほかのはもっと小さいってことですよ)

100802 (2)

えーっとセンターのコはめたるさんに分けていただいたroseoftexas
調子に乗って水のあげすぎで2重脱皮しました。

周囲に3株、実生のコが植えてありますが見分けられますか~?

100802.jpg

一番上にある紅大内は春の嵐でベランダから吹っ飛びその後発見されたすごい運のお方!!
無事に脱皮しました。

周りの3つはホムセンから持ち帰ったリトに生えていた子供たちです。
ドロテアエ(麗虹玉)と大津絵っぽくない?
1センチ位のかわいいサイズなので見てるだけで楽しいです♪

100802-.jpg

これはトリミングすればよかったかなー
アナカン・カラスモンタナ。
緑のモヒカンが生えてきたよ~。


100802- (2)

実生じゃないんだけど ポリフィラ~♪
ミリわんさん、こんな感じですよ

上から下から横からとどんどん吹き出してる~
手前に飛び出してきてるムラリスの方がすごいかもしれないけどw


今日は30度位で風も冷たいのですごしやすい方。
明日も予報ではどんより曇りで30度前後みたい。
水曜日から暑くなるのね…あーあ
メセン達の本格的な目覚めは9月下旬がよさそうですね。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

実生報告

えーっとまずは2008年秋に播いたマウガニー
DSCN1554.jpg

徒長して上に伸びてますが、頭はカエルさんになってきたよ~
旧オフタになるのかな?
一般的なコノフィツムに比べ休眠時の皮は薄いです
ブルゲリとかもこんな感じ

まだまだ小さいなぁ~

次は2009年秋播きLラツム
DSCN1550.jpg

マウガニーとこれを育ててわかったのは育てやすいこと
発芽率もよいし、その後の生育も心配が無い、がっかりさせないコ!
初心者向けです!

これは爆弾アナカンプセロス・カラスモンタナ~みゆきさんにもらったタネです
ミッキーマウスの頭(双葉?)にモヒカン(本葉?)が生えたようになってきました
DSCN1553.jpg

ステファニーの何とか…だったと思います 丸っこいねー

DSCN1552.jpg

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

春の嵐

強風が多くないですか?
寒さが去ったと思ったら次は風か!!

実生した紅大内&銀光玉のトレイと先日買ったミニマの鉢が吹っ飛びました。
ちゃんと取り込めば良かった。トレイは探し出してきちんと回収しました。

紅大内玉なんて今までになく(って過去1回だけ)すごくよく育っていたのに。
昨年から人為管理ミスで育ててあげられなくなっているので鬼門なのかも~

ミニマ、超かわいかったのにぃ…(だったら忘れずに取り込めよなぁ)
持て余してる方がいたらハオルチアと交換してー。(エケ専門じゃないから持ってない)
出所のはっきりしているやつが株分け待ちです。気に入ったのがあればいくつでもドゾー☆

自虐日記でした。
ほんとにショックー

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

実生など

銀光玉100302
ワラワラ感変わらず…
紅大内玉100302
こちらはこの一か所だけちゃんと育ってます…
afflatum 100302
aff latumはプリ艶のキラキラの宝石です。クリックすると迫力UP♪
UPしてないですが他のもそれなりに育ってて
9月に播いて、寒くなってきたから止まったと思った成長は、1月になってから少し動きが見え始め
日に当ててやると表面の艶も良くなり育っている感が伝わってきます。



水のあげすぎもあるんだけどリトープスが口をあけて中身を見せてくれましたw
*我が家での過去2年、こんなに早く脱皮準備には入らなかったのでちょっと早いかも?と思ってます。
100302.jpg
うちに来て3年目。増えてくれます☆
100302 (3)
見えませんがこちらも2倍に☆
100302 (2)
サーモンピンクのような色の春雛玉!!めっさかわいい。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

2009実生トレイ

DSCN1299.jpg
ペットボトルで育ててる紅大内玉
なぜかここにいるやつだけ大きく育ってます。
リトープスって根がうまく張ると大きく育つのかしら?不明だわ~。

ペットボトルと育苗床でやってますが、ペットボトルはずーっと外おんボロハウスに入れっぱなしでこの様子です。

DSCN1300.jpg

こちらは紅大内玉の隣の銀光玉(ギバエウム)
間引きゃいいのに放置してます…


育苗床、室内だと温度が合わないみたいで少し溶ける物があらわれた。
ぶんちゃんが大きめの粒を狙ってついばむし。
思い切って外のおんボロハウスに入れました。
マイナスとかになるけど、まあいいやって感じ。
一応遮光して光を当てるようにしてます。

1月に入ってからペルシダム系のコノフィツムの粒が大きくなってきた。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
