

多肉つれづれ



夏に向けて(っていうか5月には張ろうと思ってます)グレーの遮光ネットを

近くのHCに問い合わせたらあると言うので買いに行く

そしたらアルミ遮光ネットだった

遮光に遮熱と謳っているのでクロよりはましだろうと買ってみました

(だってグレーが無いんだもん)


さわやかな風が吹いている5階のベランダより適当に多肉UPです


DSCN2729.jpg

デビー、今は薄らいでるけど寒い時はすごくきれいなピンクパープル

肌も艶々(きらきら?)輝いてます

恋心はやっと動き出して伸び始めました

冬どんなふうに染まるかなー

DSCN2730.jpg

鉢が落下したので寄せ植えになったもの達…

小さいロジャージョーンズ

ニクサーナ

赤爪ザラコーザ

ベラヒンギス

など

ベラヒンギスって姫秀麗ですか?

うちの姫秀麗とは大きさも色も違うんだけど…

不覚にも写真撮ってません 今度比較します

DSCN2719.jpg

こいつがキレイになってきました!

そしてこれで我慢しようと思ってたけど

親兄弟?の雪景色もやっと手に入れました


DSCN2720.jpg

ルンデリー・デミヌタ

夏に溶けそうになったのでカット

放置して根が出た所で植えて、暖かくなってきたら一気に大きくなりました

今年の夏も、貴方は溶けるの?

DSCN2737.jpg

ネオヘンリシア

気づいたら素焼きの鉢にびっしりになってきた

みずは恐る恐るあげるんだけど

翌日ぎゅうぎゅうにひしめき合ってる感じになるw

花芽もたくさん上がってくるんだけど、

夜咲きなので大抵見れない…今晩あたり中に入れようかな

結構立派なので今年こそは越させて、株分けさせたいな!!!!

DSCN2736.jpg

スパルマントイデス

こっちはぽつぽつ花が咲いてそろそろ終わり

水を吸って1本1本が大きくなってきた感じ

モップみたいな足ふきマットの様ですw


DSCN2724.jpg

網目の太いシンビ

透明肌シンビとは違うけど似てる…





テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

多肉の寄せ植え


高島屋ガーデンセンターに行ってみました

子育て中の多肉好きさん、コドモ連れてっても大丈夫ですよ!

で、ラウンドカバー系セダム2つを買って

家にあるもので寄せ植えに挑戦しました

DSCN2581.jpg
この缶も買ってみました

DSCN2578.jpg

我慢したタイツリ草、欲しくなってきたーw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

新芽たち

たくさん増えてきました
夫のカメラで撮ったらなんか色が変です…
設定がわからない

RIMG0001.jpg
ミセバヤ

RIMG0007.jpg
七宝樹錦

隣の親株、動きが無かったんですが
夏ころからじわじわきまして
少し加湿したらよい感じに育ち始めました
親の頭にも2つ仔吹きしてて折って増やせそうです
欲しい方がいましたらどぞどぞです^^

RIMG0005.jpg
原シク グラエカム
昨年は種が無かったように思うのでその前の??
震災時にチビ苗は干からびたので嬉しいですねぇ
これは葉っぱがとってもきれいなので気に入っている一つ
(映っているのはヘデリの葉っぱです)

RIMG0004.jpg
原シク コウム
(濃いピンクの予定)

RIMG0003.jpg
原シク ヘデリ
これは4つくらい発芽してます
後ろに書いてありますが、こぼれだねで増えますw
種を買った時はだめでしたが、鉢にそのまま入れて土もかけて
日の当らない所に置いていたらいつの間にか発芽してきました!


球根系、ハマるわー
アネモネとかも気になるんだわー

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

君に「みせばや」

前にもこのタイトル使ったかも?

DSCN2175.jpg

ヤフオクで譲っていただいた夕張ミセバヤ…まだ小指の先ほどです

小さいですが無事根付いたようで勝手に花まで咲かせました…頑張りすぎ~

本来花弁は5枚なのにまたしても変異?4枚でした

それにしてもさわやかなピンク~ 


ミセバヤって先端をカットして挿しておくと先端に花を付けるし

形もきれいになってくれるので育てがいがあります

勝手にリンクしますが…こんな感じ


盆栽のような感じ?あまりいじるわけではないからちょっと違うか~

どうも我が家では1年目はそう育たないようなので立派なものに仕立てるには

少し時間がかかりそうです

我が家には他にも斑入りミセバヤ、赤葉ミセバヤがありますが

自宅で増えちゃってる方がいましたら是非分けてくださいね^^


DSCN2174.jpg

グロテスクな感じですが…ガガイモです

花に匂いが無いフェルニア属のゼブリナ・縞馬です

匂いがあるタイプもなんか気になるけど(なんというか腐敗臭で~す)

…ハエがきちゃって卵をうみつけられたら困るのでw

冬は室内管理必須

これこそ開花まで持っていけるかなぁ~

筑波実験植物園

↑ こちらで花が見れます

表面が艶やかでシマシマ模様が特徴的!

なんかねぇ、これは花にすごく惹かれた!!


DSCN2173.jpg

週末の気温が20度以下まで下がったので予め水やりをしていたんですが

上の2つもそうですがよく水分を吸えたようで肌艶がよくなり

全体的に「水分吸ったよ!」ってなボディに見えます

花芽も順調なようなので上手くいけば7月半ばには開花するかもしれません(*´Д`)

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

恵比寿さまが・・・



DSCN2060.jpg

以前、我が家にはとてもかわいい恵比寿様がいらっしゃいました

写真奥、です(過去の姿はコチラ


去年の冬はおんボロハウスでもちゃんと生きてたんですけど、今年は駄目だったみたいです

地震の時も抜き苗放置してしまったし…

諦めきれずに植えておきましたが、掘り返したら根が溶けているし

むっちりするはずのボディもフニャフニャでした

ごめんなさい 恵比寿様


「冬は室内に入れ、昼間は日に当てる!(休眠しててもー)」

というサイクルでやってみようと思います

花が咲いてるコはゴルフボールくらいです(実生5年目位だと聞いてます)

30年くらいするとサッカーボールくらいになるというので子子孫孫まで引き継いでいこうと思います(笑)


後ハオルチアを1つ

DSCN2047.jpg

3年位育てているピグマエア サイズは500円玉程でストップ

冬は紫色に、夏場は緑に


地震があってハオルチア等、一部を多肉仲間さんにお願いして引き取っていただきました

快く引き取ってくださる方ばかりでとても助かりました ありがとうございました



続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
