

寒の戻り

寒の戻りが戻りすぎじゃないですか??
寒いっすよー。
昨日も今日も5度位。さっき一瞬粉雪が…早朝もマイナスになって来てます。
春はまだ来ないのかのぅ。
偕楽園は良いようだが桜の開花はまだまだじゃ。

さてなんか知らないうちに休眠準備に入っているものたち。
100329.jpg
休眠開け早々に一杯水をあげてたら中身が見えてきたのでほとんどやってません。
今年は増えなかったなぁ。今度は深いのに植えてあげよ。

100329 (3)
変な形の頭だけど、中には新しい芽が育っている証拠♪
旧葉が頑張って守っている証拠♪

100329 (2)

これら二つは同じものです。マウガニーさん。
植え替えもしたけど、鉢を転ばしたり振動で動いちゃったりしてとっ散らかってますがwww
植え替えるのが面倒なので土でもかけておけばいいでしょう。てぬき工事。

マウガニーさんは実生2年目ですが昨年9月に始めたものも加味して管理方法を考えると
ラツム、マウガニーは心配しなくても結構大粒に育って夏を超えてくれるタイプだと思います。



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

メセン実生報告と新入り

今回の写真はトリミングしてかなり「どでっかく」UPします。
ボタンは1.2mmです。

091009mauganii.jpg
マウガニーさん
秋雨の直前に植え替えをしたら、水分を吸って身割れするものが多かった
植え替えたときにあげる水は週間天気予報を見てから分量を決めた方がよかった
身割れしてもお亡くなりになることはないんですが、来年の脱皮までキズものちゃんじゃかわいそうですよね…

苗が小さいということなので水やりには気を使った方がよさそ・・・
親苗サイズだったら身割れに加えて徒長にも気を使う

091009phoce.jpg
フォセニウムさんフォエニケウムっていうみたい…
適当に読んでました(^^;

長雨で完全に目覚めたようです☆小さい子たちがプリってきた~
昨日見たら頭に割れ目ができてきて、そろそろ大人のフォルムを見せてきました

これはconoconoさんが親株を紹介していたので取り寄せた種なのですが、
お肌の質感が一般的なコノとはちょっと違っていて魅力的なのです!!
頑張って育って頂戴、毎日そう願ってます

091009赤花朝貢玉
こちらは実生をされた方から譲っていただいた赤花朝貢玉☆とっても小さいですよね~

今年はリトープスも播いたので、こんな風に育つようできるだけ日に当ててます
ありがとうございました、大切に育てます!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

マウさんのお引っ越し

広東人の友達が欲しい、マウさん
だれか広東語を教えて

090929.jpg
来月で一年を迎えるマウガニー
大きめだったものを植え替えました
こんなのをもう一つ作りました

高さ1センチ、幅5ミリくらいの楕円ボディです
一番大きかったやつに亀裂を入れてしまったのでちょっとショーック

090929SB624.jpg
こちらはメサ購入のサブフェネストラツムSB624、8月末で1年を迎えた頑張った生き残りです
マウガニーよりは細身ちゃんで高さ8ミリほど

フォーカスがあってる子は脱皮の殻を取ってあげました
すごいつるっぱげ(失礼)になったよ!

思ったんだけどこれくらいの時はみんなブルゲリみたいに年中皮をかぶってるものなのかもね
こんなに小さかったら紫外線にも弱そうだもんね

いや、その、研究室でシルクの紫外線カットについてやってたんですが、
繭はさなぎを守るための大切な防御で、紫外線を透過させません
蚕は芋虫が完全変態して蛾になるわけですが、完全変態するときに体内はいったんどろどろにリセットされて再構築されるらしいんですね
そんなときに紫外線がホイホイ当たってたら遺伝子が壊れてよい子孫は残って行かないわけです
蝶の蛹の殻も同じ役割をしているかもしれないですね

もしかしてこいつらの皮も紫外線を透過しないんじゃないかなーと思い始めました
機会があったら先生に相談してみよう

今日は石けんも仕込んだので肩がコリまくってる

昨日買ったボルシー実生苗ってやつ
ニシさんのとこにビオラセア×ベヌスタで出てるのにそっくりでお値段違い
ホムセンに出すのと、ネットで売るのとは何が違うのだろうか?

時々ハオやコノの上を歩いている小さな小さな茶色の照りがよい虫がいるんですが、
ご存知の方、いますか?
腐ってきたハオとかに時々群がってえらいことになってるときがあります。
どちらかというと葉より付け根を食べてます
殺虫剤を用意しようにも何かわからなくて買えない状態です

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

むくむくマウガニー

090905.jpg

大きくなってます!!
目に見えて膨らんできました。


あと、メセブリ3/5発芽しましたー!
1週間で発芽ですね。
あと2つも頑張ってほしいです

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

マウガニーさんが脱ぐ!!

090826.jpg

過去の記事といってもあんまりないんですが…

今日は立て続けに日記を書いてますが…それは多肉に動きがあるからですw

昨年の実生はコノフィツムが失敗して一つも残っていません。
ホムセンで買ったコノフィツムのこぼれた種が、親株のすきまで4つくらい育っているものを除いては。

紅大内玉を植え替えで全部だめにしてしまってから、また種を仕入れました。
その時に一緒に買ったカエル頭を期待したマウガニーさん。
水をあげて日に当て始めたら脱いでくれました~

090826-1.jpg

なかなかコンデジでは撮影が難しいサイズなのですが、切り抜いてみました。
どうですか?二つのお山が見えませんか?
正面から見るとすごくよくわかるんですが、うまく撮影できませんでした。
もう少し秋も中ごろになってきたら植えかえようと思います。

あ、隣に3ミリくらいのオフタルモがいるんですが、大丈夫なのか心配です。
すでに生きてないのかも?!さっぱりわからないです…
10月までは種まきしても何とかなりそうなので、MGにまた種頼んじゃおっかなーと思い始めちゃいました。

「どうせ今年も播くんでしょう?」

と主人には呆れられてるので、10も20も変わらないよね!?

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
