

フェネストラリア、早々に開花

二つ目の日記

昨年は1月でした

091218.jpg

写真を撮ろうとしたら電池切れで、
充電してたら夕方になって、
ちょっとしぼみかけてます…

だけど太陽のようなオレンジ色の花を咲かせてくれました!!
めちゃくちゃキラキラしてきれいだよ~大きいし


奥の方を見てもらえるとわかるんですが、ボディがシワシワなんですよ
最初に植え替えた時、土も時期も悪かったみたい
ほとんど回復しないのでもう一度植え替えてもだめ
来年戻ってくれることを期待してます


クリスマスセールでやらかしますた

続きを読む»


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

フェネストラリア開花

090104つぼみ

膨らんだつぼみ。

090105開花

咲き始め。

開花すると色が薄くなるのがメセンの花ですね~。
薄暗い感じで撮影しましたが、光があたっているとグラデーションが見えないし、
このやわらかいサーモンピンクもオレンジ色になってしまいます。
もっと大きな株にすべく、春に植え替えをしようと思います。

090105実生植替後

実生は植え替えをしてみました。
真中にやっと植物本体の核になる「目」が生えてきました~。
周りのとはちょっと違うでしょ??

植え替えで調子を崩してヘナヘナしている子もいます。盛り返してくれるといいんだけど。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

フェネストラリアもうすぐ開花

081229 つぼみ

多肉ブログなんだから・・・
というわけで、さぼっていた多肉の報告です。

まず、地味な多肉の醍醐味、開花報告です。
年に一度、寒い冬に咲いてくれる健気なメセンよ、なんとかわいい。

エジプトから帰ってきたら、あれま、花芽が出ていたんですよ!
開花後の購入だったので、うれしいです。

11月末日の出来事。

周りのベージュ色の石はギザのピラミッドあたりで拾ってきた石です。
どうやらメノウらしいんですよ。
砂に馴らされてまあるいフォルム。

081229 つぼみ2

こちら本日撮影。
夕日に照らされてつぼみがうっすらオレンジ色…
じゃないんですよ~。オレンジ色の花が咲くんですよっ!
あと1週間で咲くかな?

鉢の左隅に見えるピンク色の葉は、フェネストラリアだと思ってずっと育てていたちび苗。
先日皆様から「アナカンじゃない?」と教えていただきましたが…
どうやらアナカン錦のようで、一枚ショッキングピンクの葉が出てます。
自然界にショッキングピンクっていう選択肢あるんだねぇ~。

神様って意外と派手好きなのね。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

怪しいチビ苗

実生081113
フェネストラリアがウサギになりました
光に透かすと耳のなかにあるスポットが見えます。
蛍茶碗みたいになるんですよ~。カワイイッたらありゃしまへんw

そして最近変化を見せているのがこちら
チビ苗?081113
フェネストラリアの親株の方に生えていたチビ苗です。
色も違うし、毛が生えてきたんすよっ( ̄□ ̄;)!!
こんな植物ありましたよね・・・白い毛がモシャって生えるコ??
情報求むっ!!

どうやらどこかから飛んできたみたいですね。
フェネだと思ってずっと観察してましたが、実生をやって&チビ苗が育ってきてやっと気づきました。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
