スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒くて動けない(汗)

寒くなってしまいました・・・
もっと寒くなるのが信じられない。
今日は9度-3度らしいです。
日が出てくれればもう少し違うんでしょうけど。
ベランダのハウスは単なる囲いで、温度を保ってくれません。
やはり地面に作らないとあんまり意味がないようです。
今年の実生たち、育ちも気になるので室内に入れようかどうしようか。
10度以上は欲しいところなんですよね。

091113.jpg

昨年実生のフェネストラリア
たくさん目が生えてきて本当にかわいいですよ!
花は咲く気配がないのですが、この分なら来年の夏までに目がいっぱいになるかなと思います。
ちなみにもう一つ同じ鉢があります。
来年はピンクの花とか、ちょっと形が違うタイプにも挑戦したい。

続きを読む»

スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

メセン徒然

091002-2.jpg

08.8.28に種まきしたフェネストラリアのジャングルから実況中継です

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

とける

DSCN0659.jpg

器が満員になったので、2つだけ植え替えてみました。
土曜日だったかな。
今朝見たら、このような状態に。
かろうじて中心部は残っているものの、根元が溶けてきているので、しおれるのは時間の問題のようです。
左の株は安定してますね、不思議だ。

土曜日はすごく暑かったし、日曜は無風だったからさらによくなかったと推測。

植え替えた後、水は全くあげずに1~2週間ほど様子を見るか、
土に霧吹き程度がいいのかもしれないです…反省

元の器の子たちにも水をあげたんですが、こちらはゆとりができたのか前よりちょっと大きくなってます。
(単純に水分を吸っただけだと思いますけどねw)

無理して植え替えするんじゃなかったな。


*SENさん
不安定な時期に苗を送ってしまってごめんなさい。
管理方法も「お水をあげて」と伝えたはず…

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

実生チーム

090702実生
白花 フェネストラリア

プチダノンのカップじゃもう小さいかもっっ
植えすぎた感ばっちりですね。でもしっかり育ってくれてます。

乾燥してるところにいるので、気がついた時に水遣りしてます。断水はしてません。
秋になったら植え替え。欲しい方は予約しておいてくださいね(^^)

右に見えているコノフィツムは昨年も水のあげすぎで早く脱皮してしまったコ。
今年は2頭→6頭に増えてくれました!

090702_.jpg
フリチア

お水が大好きみたい。最近ちょこちょこあげてます。
枯れそうだからという意味ではないんですが、あげると生長してるんで、様子を見てあげてます。
乾燥してくると土に潜るらしいけど、そんな様子はあまりなかったです、残念。

まだ一度も植え替えせず、一般的な芽出しようの土に植えたまま。
よくないと思いつつ8月末で一年です。

4月のころ
比較するにもよりすぎててわかりにくいかも~。


090702.jpg
オレンジ花のフェネストラリア。
(これは実生ではなく親株を購入、横にアナカンの斑入りが育ってきてたやつです)

夏の間はちょっぴりやわらかめ。
1か月ほど前に植え替えたんですが、時期が悪かったかなーと、水を与えず様子を見てましたが、
大丈夫なようなので普通にお水やりしました。
白花のフェネとはちょっとお肌の質感が違う感じがします。マットなお肌。
プリってあまりしないし。

開花時の様子

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

水玉模様

実生090208
でかいけどフェネストラリアの実生です。
ボディに水玉模様が透けて綺麗です。

メセン系は遮光+土が湿っている方がぷりっぷりに育つみたい。
2-3日で表情が変わるのでよくわかる。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。