スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶんちゃんに齧られた

さー、メセンシーズン到来ですよ。
更新率UPですねぇ、うふふ~♪
月末は種まきもあるので、そろそろ準備を始めます。


2008年秋の実生苗です やっとここまで育ちましたphoeniceumです
ぶんちゃんに齧られ、右は傷がまだ残っているけど、来年には綺麗に無くなるでしょう

100919.jpg

ボタンは1.2mmほど


暑さも和らいだので動物園へ行ってきました。


続きを読む»

スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

やっと

101022フォエニケウムー
拡大すると中の細胞が見えるよ~。
埃も一緒に見えるけど(汗)

フォエニケウム、やっと5ミリ~6ミリ位に太りました。
寒波の時に外のハウスで昼は日光、夜は冷気を浴びていたのでちょっと皺ってなってたけど
水をあげたら回復、プリップリー☆

結構な鉢を持ってますが、全体的に言えるのは鉢底から水をあげると皆さんきちんと吸ってくれる。
鉢底から水が出る位を上からあげても全然変化なし。

調子が悪かったフェネストラリアも何日か鉢底から水をあげるようにしたら回復したよ!
晩秋に買ったコノフィツムも根が張ってくれるか気になって、霧吹きをしたり上から水をやってたんですが、
鉢底からあげたら一気にプリップリになった。
おかげさまで信じられないカット苗で届いた高いコノフィツムも無事に発根、ボディに硬さが戻ってきました。

続きを読む»

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

つれづれ

今週はバイトが明日だけなのでなんだかのんびりできそうです。
主人に頼まれていたカーナビケースも作らなくては…100均で買ったクッションケースはファスナーが壊れたので、
ファスナーを取り外してクッションを再利用します。

090913.jpg
プラエセクツム 開花
(日記を書いた後、この写真を見てて気づいたんですが、手前の子もつぼみをつけてます!!)

DSCN0738.jpg
懐古玉 開花(2本目のつぼみが上がってきてます)


久しぶりに現像に出したフィルムを取りに行った。
帰ってきて写真を見ると…なんかサイズがでかい。2Lサイズ。
電話をしてみるがよくわからないことを互いに言い合っているだけなので、
午後モノクロの現像が上がってくるというのでもう一度カメラ屋へ。
どうやらプリントした人がLと2Lを間違ったみたい。
金額が変わるわけでないし、大きく引き伸ばしてあるから「いい」んだけれど、
整理するのが大変ですと困った顔をしたらアルバムをサービスしてくれました(汗)
そんなつもりはなかったんだよー。
この店は普通サイズが2Lかと思って、次回から気をつけなきゃいけないかと思ったので確認したかっただけ…
結構ややこしいことになっちゃった。

それでモノクロはフィルムが感光していると思ったので現像のみしてもらった。
みるとそれほどでもないようだったので、セレクトしてプリントへ。
お店ですぐにできるデジタルプリントもあるが、専用の薬剤で仕上げる(たぶん手焼き)ものもできますよとのこと!!
初めてなので手焼きのほうを頼んでみました。47円だそうだけど試しにってことで。

もしかしたら2眼レフを買うかもしれないよー。なんか気になってきた。
ってここで話してもカメラヲタな人はアクセスしてこないからな。


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

開花直前!

ハオルチアの定着が悪くて、そういう奴らを植え替えしてみました。
いい方に向かってくれよ頼むよー。これから生育期なんだから。
あと、ブル様の発芽は3つ確認できました!
少しずつ動き出したぞー。

ここ何週間か、3連チャンバイトでした。結構疲れた…
夏休みを取った人の代わりと、バッくれた人の代わりなんかで入りました。
いや、コンビニといったってファストフードがあると時間によっては客が集中して
信じられない忙しさっすよ…昨日でやっと解放。
今日は気が抜けたように体が動かなくて、大半寝てました・・・

そしたら懐古玉の開花の写真も撮れませんでした
これは夕方の様子です。
DSCN0734.jpg

おケツダケ星人(丁寧に書いてみました)、もうすぐ開花~。
明日は20度だそうなので来週に持ち越しかな?
DSCN0732.jpg

昨年のリベンジで紅大内玉とギバの銀光玉をたくさん播きました。
今年は日照を欠かさず、大きく育てるぞ。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

怪しいコ

怪しい”コ”のコはコノフィツムのコ。

DSCN0727 - コピー

昨年友達に寄せ植えにして分けてあげるという名目で買った、ルゴサとエリザエ。
ピンクと黄色の花が咲く。
上の6頭と真ん中の5頭並んでいるうちの左2つがエリザエ、
残りはルゴサだと思っていた。
ペイントで書いてみたけど、全然見えないね(汗)

脱皮してみるとどうも右下の5頭がルゴサとは肌質が違うんですよねー。
この鉢の中でもこの5頭が真っ先に休眠入りして、茶色い皮でなくほとんど透けてない白っぽい皮を
ずーっとかぶってて。
それがこれにそっくりなんすよ。休眠にはいった時期も同じくらいだった。
090906群璧玉
よくありそうな話だけど、植え間違いじゃないかなーと。
ホムセンに卸している多肉専門じゃない適当な業者だとこういうのってあり得ますよねー。


後は開花情報~!

090909懐古玉

今日かあしたですねぇ

090909オフタルモ

プラエセクツムというものだと思う。
あと1週間くらいかな?
少しずつ花芽が上がってきますよ~ん


あと、

今日はやっと時間がとれたので、石けんを委託先に納品してきます!!

昨日はバイト先のいやな感じの雰囲気を持つ人に石けんをあげてみたら…
そういうのが大好きで、ラッシュとかに行ったりするとのこと。
(私のは匂いがないんだけんども~)
意外や意外、とっても喜んでもらえました(^^)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。