

ナナホシキンカメムシ

沖縄で疲れていたけどめっちゃテンションが上がった出来事がありました。

DSCN1079.jpg
ファミリーマートで捕まえました!!!!!!!!
お店の外の天井にたくさん付いているのを主人が見つけ、どうしても写真が撮りたくて
置き傘を使ってつついて落とし、ホテルに連れ帰りました…
普通のかめむしとは違いボディがふっくらしていて、構造色でテッカテカ。
背中の真ん中にハートマークを見つけちゃいました
翌朝きちんと解放してあげましたよ~。

DSCN1081.jpg
これは腹側。
あしは缶詰のサクランボのような赤ピンク色。

参考:虫ナビ ナナホシキンカメムシ

これは南西諸島にのみ生息するキンカメムシで、背中の模様は個体差があります。
「ホシ」と言われるスポットがないカメムシはミヤコキンカメムシ
足だけではなく、腹が赤い「アカハラナナホシキンカメムシ」もいます。

キンカメムシは本州にもいて3回位みてます→アカスジキンカメムシ
個人的には最終幼齢(白黒のパンダ模様の幼虫、あと一回脱皮すると成虫になるところ)はよく見かけるんですが、成虫になって緑色になっただけありますよね、成虫はほとんど見たことがなく、きちんと敵の目を欺いていますw
後このキンカメムシ系は臭くありませ~ん。

さて我が家の住民も・・・

続きを読む»


テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

沖縄で買ってきました

DSCN1153.jpg

さあて、なんでしょう?

続きを読む»

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

沖縄へ行ってきました

DSCN1017.jpg


天気も良く、暑くて仕方がなかった12月の沖縄
海に入ったりはできないけれど、観光客が少ないので絶対にお勧め!!
…修学旅行生がいますけどねw

特にお子さんがいる方なんかは客が少ない方が出歩いたりするのにも都合がいいと思います
帰りの飛行機の荷物コンベアーにはベビーカーが何台も流れてきました

続きを読む»

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

エジプト②

書き忘れました。
前回の一番最後の写真は、ナイルクルーズの船を撮影したものです。
夜になると岸にとどまりホテル&レストランになります。

岸から3つ位、船が並列してます。
一番奥の船に行くには手前の船2隻を通り抜けていくそうですw
ちょっぴりなかを見たりできるので面白そうですよねー。

世界ふしぎ発見で昔のエジプト旅行を見たんですが、このクルーズが主流だったそうです。
宿泊は船上、観光地へ着いたら上陸し陸路をロバでちまちまと巡っていたそうです。
時々野宿もあったみたいで、寝袋で寝ていたそうです。
PB250703_convert_20090107170526.jpg
アスワン空港 もしかしてswanとかけてますか的な!空港の壁のモチーフw

さて、滞在3日目、この日のモーニングコールは6:00。
1:30なんて体験してるので、だれも早いなんて思わなくなってます。
アスワンはスーダンとの国境が近いので軍が警備に当たっており、重々しい空気が流れていました。
私たち以外に観光客のような人たちはいなかったんです(朝が早いからねぇ)。

ハイダムはアスワンダムの建設に失敗し、国際援助を受け建設しようとしたが、断られ、最終的にロシアの援助を受けて建てられました。


ここでの現地ガイドさんのひとこと。

「警官にカメラを向けると撃たれるので、だめですよーw」

…リアルに警戒区域death。

続きを読む»

エジプト

新婚旅行でエジプトへ行ってきました。
子供の時から考古学が好きで、遺跡の本ばっかり読んでました。
和洋折衷読んでました。
エジプトは吉村先生が出るテレビは欠かさず見てました!!

成田

カイロ

ルクソール

アスワン

アブシンベル

アスワン

↓夜行列車

カイロ

アレキサンドリア

カイロ

成田

の順を8日間で巡ってきました。

単純に箇条書きにしましたが…
添乗員さんによると、10日でメいっぱいの内容を8日で巡るという大変なものだったらしいです。

PB230610_convert_20090107110548.jpg
滞在一日目:ギザのピラミッドとスフィンクス

移動距離もすごかったです。(何キロか忘れたけれど…)
毎日通勤電車のように飛行機に乗るんです。
1時間乗らないんですよ。
離陸して空に昇ったところで着陸態勢に入り、到着です。
機内ではお水を配って終了。トイレもシャットアウトされてしまいました。
アジア系とヨーロッパ系の外国の人が多かったんですが、チャイニーズ系の人は「着陸態勢」の重要さを知らず、何人もトイレに立ち、アテンダントに怒られてました。
それでも立つんですよねー。事故が起きたらどうするんだろうね?

PB240649_convert_20090107110857.jpg
滞在2日目:ルクソールの王家の谷へ向かう途中

この日のモーニングコールは1:30!!
サンドイッチお弁当を持って2:30にはホテルを出発。
カイロ空港を4:50頃出発しルクソールに6:00頃到着しました。

午前中は死の国である西岸観光。
メムノンの巨像をみて、王家の谷とハトシェプスト女王葬祭神殿へ。
午後は東岸観光でカルナック神殿、夜はライトアップされたルクソール神殿へ。

続きを読む»

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
