

多肉の花


明日から雨が続くらしい…

今日のうちに干せるものを干さなくては!

DSCN2164.jpg

ミニマ 花芽が上がってます 咲くかなぁ?

増えて欲しいんだけど兆しナシ


デミヌタ 花がキレイなので来年に期待したい


DSCN2165.jpg

SENさんから分けてもらった姫秀麗 ちぎって植えたのに花が咲いた!

落ちた葉からもすでに葉と根が出てきているので恐るべし繁殖力です

紫色でとってもきれいです

DSCN2163.jpg

フリチア 菊晃玉

2月位に鉢をひっくり返したのでただいま回復中なんですが…

今年の芽が出ているので順調に回復していると思っていたら花芽が見つかりました!

白い花が見れるかなぁ

DSCN2162.jpg

こちらは実生3?4年目の普通のフリチア 

これにも蕾を見つけました!

去年はちょっと不調な花だったので今年に期待してます



親子がま口、でき上がりました

DSCN2156.jpg


DSCN2157.jpg

コンパクトとティッシュを大きいところ

真ん中にはリップ系を入れて使っています

…が、これでもでかいのよねw



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

2年目で遂に?

さて先日買ってきたフリチア菊晃玉(晃→光でもいいの?)
花芽が上がってきました♪
100529.jpg
多肉屋さんの管理のおかげです(^^)

我が家の2008年実生フリチアは~?とおもって植え替えてから毎日毎日、飽きもせず毎日毎日観察してました。
そしたら「らしきもの」が出てきたんですよ~!
100529 (3)
実生したうち大きい株は5つくらいあるんですが、そのうち2つから「らしきもの」を発見。
ピンクのお花、見れるんでしょうか?メチャクチャ楽しみ♪(´∀`*)

こちらはモナンテス・ポリフィラ(通称松ぼっくりクン)
もらった時は小さいコロンとした松ぼっくりだったのに、最近モリモリと仔を吹き始めて緑色のムックになってきましたw
100529 (2)

もらってきた時の姿はコチラ

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

2年目のフリチア

100508.jpg
過去の記事
昨年の4月から全く書いてなかったのか!?

植えかえようと思ってましたが、時期を逃した感じ…秋にしよう 植え替えました!!
欲しい人いますか?花はピンクだと思います→とりあえず終了
白花を持ってたら交換して欲しいです!!
もれなく同じ2年目のフェネストラリアもお付けしますw

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ツブツブお肌

090407_.jpg

この質感、伝わりますか!?
近づいてみると体表が鱗?トンボの目?トカゲのお肌?のような感じです。
遠目でみるとすこしキラキラ光っているようにも見えます。
前回紹介してから1か月ほどですが、ずいぶんと元気よさがあふれてます。
気温の変化でみんな動き出したようです。

前回は「寝ていた芽が少しずつ立ち上がってきた」と書いたけど、今は完全に全部立ち上がってます☆
諦めて間引いたりしなくてよかった~

過去の日記

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

少しずつ生長

0903121.jpg
フリチア過去の記録


横になっていたチビチビが少しずつ緑になって立ち上がってきました。
小さすぎて植え替えるわけにもいかず迷ってましたがよかった。

赤くなったのは日の当てすぎかもー?
室内で窓際をキープしていたが2月ごろから少しだけ遮光した。
先週あたりから暖かい日差しが出てきたので、昼は屋外に。
予想気温が零下を表示しなくなったら完全屋外にしようと思ってます。
これからの遮光にはガーゼが大活躍するぞー。

でも、昨年コノフィツムはガーセで夏越させましたが開花も分頭も思った以上になかったのです。
水辛目だったせいかもしれない。
乾燥しすぎってことはないだろう。
我が家の環境もあると思いますが、この辺が課題だと思います。
昨年は梅雨らしい感じがあまりなかったので、みな無事でしたが、
今年本格的な梅雨を迎えたら山場だと思います。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

ユキ

Author:ユキ
毎日毎日話しかけておしゃべりするようになりました。
もうすぐ一歳のセキセイです。
耳元で歌詞を間違えドングリコロコロをご機嫌よく音痴に歌ってくれます♪
おかしくて、笑わずにはいられないという、癒しの青い鳥です☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ウィンドウショッピング♪
